採集して友達付き合い、ハウジングシステム
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« アイオンにいよいよ乗り物が来た! | トップページ | AION 3.0 「約束の地」 新規地域風景スクリーンショット »

2011年10月20日

採集して友達付き合い、ハウジングシステム[ AION - 3.0特集 ]  

AION で自分の家が持てる夢が始まった。

3.0 パッチと共に、「ハウジングシステム」 が取り入れられて、
自分だけの家を持つ事が出来る様になったのは勿論、家を通じて
新しい友達と付き合う事も可能で、採集も可能なハウジングシステムが
登場したのだ。

きれいな家を作って友達と付き合うと、レア報酬まで得られる魅力も!
ディーヴァの退屈な時間を満たすハウジングに対して調べてみよう。

inven




●ハウジングシステムとは?

ハウジングとは、3.0 パッチで新しく導入されたシステムで、
自分だけの家を持って構える事が出来るシステムです。

21 レベルが過ぎたディーヴァなら、簡単なクエストを解決する事で、誰でも家を得る事が出来るし、
得た家には自分の趣向通りに設置物を設置する事が出来ます。



●家にはどんな物があるのか?

ディーヴァが利用出来る家は大きく 2種類で、誰でも得る事が出来る基本邸宅である連立住宅と、
お金を支払って得る事が出来る独立住宅があります。

連立住宅と独立住宅の最大の違いは外見です。

誰でも得る事が出来る様に企画された連立住宅は、外見が無いインスタンス形式になっており、
関係の玉を通じなくては他人の家への訪問が難しいです。

反対に、独立住宅たちはお金を出して購入しなければならず、維持費も常に必要な為、
誰でも手に入れる事は出来ませんが、ユーザー達が一緒に使う共用フィールドに家があり、
誰でも願えば、そして、家主が承諾したら、別途の努力無しに家を見物する事が可能構造です。

独立住宅と連立住宅の区分差では、庭園の有無も省く事が出来ない部分です。

インスタンス形式の連立住宅では、家の内部にある飾りにだけ重点を置くようになる一方、
独立住宅では庭園が存在しており、家内部のみならず、外部も派手に飾る事が出来ます。

独立住宅内でも家の規模によって少しずつ差があり、
単独住宅 → 上級住宅 → レジデンス → 豪華邸宅 の順序で大きさに差が生じます。

高級住宅まではそれぞれ各既存地域、竜界地域種族別大都市にもありますが、
「豪華邸宅」 だけは新規居住地域として新しく追加されたエリアン / ペルノンのみ存在します。

また、豪華邸宅は総 500軒の建物中、たった 「4軒」 しかなく、稀少性が非常に高いです。



●住宅はどんな風に得るのですか?

先立って言及した様に、連立住宅は簡単なクエストを通じて得る事が可能で、
独立住宅は毎週競売を通じて購入しなければなりません。

※本クエスト説明は魔族キャラクターで進行された為、NPC の名前や位置、及び、地域名は
  天族地域とは違いますが、クエストの大きな流れはほぼ等しくなっているので参考にして下さい。


21 レベルが過ぎれば、各種族の居住地域エリアン / ペルノン で、クエストを受ける事が出来ます。
空間移動 NPC を通じて居住地に移動した後、近くで 「公報館」 という NPCを探せば良いです。

このクエストを始まりに、特定 NPC を探して移動するクエストが何回か繰り返されます。
しかし、全て居住地内にいる NPC なので、地図を参考にすれば簡単に探す事が出来ます。


クエストを進めると出会える居住地の紹介映像


公報館と対話後、村空間移動 NPC に話し合えば、簡単な紹介映像を見る事が出来ます。
以後、村空間移動 NPC は、居住地域の特定位置に行き、住宅分譲に対して話して見なさいと言います。

居住地域は思ったよりも広大です。走って行けない程では無いが、煩わしいくらいです。
その為、各地に多くの空間移動 NPC が待機しています。
また、走って移動するユーザー達の為にも、町角では移動速度を増加させてくれるオブジェクトが
存在しており、移動を手伝ってくれます。


楽な方法で移動する事を推薦。


以後、連立住宅管理人に会って話し合えばクエスト完了。
連立住宅に入場するには、クエスト完了時に受けた帰宅の回廊スキルを使ったり、
連立住宅管理人の近くにある入口をクリックすれば良いです。



●独立住宅の取引はどんな風に成り立つのですか?

独立住宅の取引は、競売方式で成り立ちます。

・住宅競売の基本

 - 登録 :
  自分の所有した住宅は、月曜日 0時 ~ 金曜日 24時まで住宅競売師、執事、立て札を通じて登録

 - 入札 :
  月曜日 0時 ~ 日曜日 12時まで住宅競売師、執事、立て札を通じて住宅競売入札申し込み

 - 延長 :
  日曜日正午 12時の競売時間切れ 5分以内に入札者があれば、競売時間切れが 5分ずつ延長、
  最大 30分まで延長される。

 - 重複保有不可 :
  キャラクター別で同時に 2個以上の住宅に分譲を申し込む事は出来ない。

 - 建物等級による入札制限 :
  等級によって入札制限レベルが存在。


競売が進行されるウインドウ。現実の不動産情報を思わせる。


独立住宅を保有している状態では、毎週一定量の維持費が消耗されます。
もし維持費を未納する場合 、2次警告が与えられて、2週間以上住宅維持費用が未納なら、
住宅は所有権が剥奪され、競売に登録されます。

この時、住宅価格の一部は持ち主に返されます。



●自分の家の模様替え、どの様にするのですか?

模様替えの方法はとっても簡便です。
インターフェースもとっても直観的な為、難しくない様に試みる事が出来ます。

まず、自分の家に入り、家の模様替えボタンをクリックして、模様替えモードに切り替えます。


最初に家を着飾る設置物たちを登録しなければなりません。
設置物とは家具などのアイテムの事です。
100% 観賞用があるかと思えば、倉庫や採集物など、独特の機能を持っている物も存在します。

登録するボタンを押せば、インベントリに所有している設置物たちを家に登録する事が出来ます。
各設置物には施設維持期間が存在しており、この時間が経てば自動で消える様になって、
登録直後から直ぐタイマーが始まる為、登録前は慎重に行わなければなりません。

登録をするとインベントリから消えて、住宅倉庫に入る様になります。
キャラクターのインベントリは消耗しません。



●設置物は何処で得る事が出来ますか?

設置物は、多様な方法を通じて得る事が出来ます。

まず、商人から直接購入する方法があり、専門技術を通じて製作する事も可能です。
特殊クエストを通じて獲得する方法があるかと思えば、採集でも得る事が出来ます。
さらに、特定設置物は一部ネームドモンスターがドロップしたりもします。

※各種族居住地中心の広場に設置された備え付けのリサイクル品から壁紙を得られます。

※居住地 8ヶ所の場所で、特定の時間に登場するシューゴ流浪団商人たちから、
  内部設置物を購買したり、クエストを遂行して獲得する事が出来ます。

※居住地 4ヶ所の場所で、特定の時間に登場するモンスターを通じて、
  内部設置物を獲得する事が出来ます。



●特別な設置物、フォーティとポーラとは?

フォーティとポーラは、家に設置して必要な時に採集が可能な採集型設置物です。
基本的に商人に購入する事で得る事が出来て、設置後から設置期間の間、
特定アイテムを消耗して採集を試みる事が出来ます。

採集可能物品によって、その種類はとても多彩です。

フォーティは家主人専用で、採集後直ちにアイテムを得る事が出来ます。
ポーラは家主人と訪問者、両方が使用可能で、祝福出来るアイテムを得る事が出来ます。

友達の家に訪問して、ポーラを祝福すれば、友情の印を得る事が出来るし、
これを集めて特殊ポーラを購入する事も出来ます。



●関係の玉とは?

全ての住宅には、関係の玉が設置されています。
プレイヤーは関係の玉を利用して友達の家に移動する事が出来るし、
友達の家を無作為に選択して移動する事も出来て、自分の家に帰って来る事も出来ます。

関係の玉リストでは、友達の家住所と住宅設定状態を確認する事が出来ます。
非公開に設定された友達の家には移動が不可能です。



●訪問者追放と住宅設定

自分の住宅を公開するのかに対する設定も可能です。
これは住宅内に配置された執事と話し合って設定する事が出来ます。

投稿者 (む) : 2011年10月20日 14:32


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月20日 16:57 ID: FW/pzB.o [RES]

不動産屋や地上げ屋みたいなのがあらわれると予想


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月20日 17:20 ID: 3QzlGcf6 [RES]

これは新しいギーナの回収ですねW


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月21日 00:03 ID: HIiQMOxQ [RES]

ネカマのバトルフィールドになるね。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月21日 00:51 ID: ZQUEFy.M [RES]

倉庫がどのくらい増えるかが一番重要…もう一杯一杯


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月21日 13:29 ID: ND12aZRY [RES]

よかった、一応全ユーザーが部屋を持つことはできるのね・・・
自分じゃあ一軒家とか絶対無理ーとかおもってたから助かった


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月21日 18:04 ID: SkdADMc6 [RES]

>>自分じゃあ一軒家とか絶対無理ーとかおもってたから助かった

リアルだな、なけるわ。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る