2011年10月 4日
impress 韓国の RMT&BOT 最新事情レポートを掲載[ 情報・ニュース等 ] Tweet
impress が inven で掲載された韓国の RMT&BOT 最新事情の
レポートを掲載しています。
【特別企画】韓国オンラインゲーム RMT最新事情(impress)
長文ですがとても興味深い内容ですので、見て損は無いと思われます。
投稿者 (む) : 2011年10月 4日 18:25
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コメント
驚くことばかりですけど、運営さんなりに頑張ってることが知れたのは良かったです。
さすがに最初から育成して、BOTと張るのはぞっとしませんが。。。
MMOが乱立する時代になって、長期的に儲かる仕事でもなくなってきたてことなのかな?
昔のFFとか日本人の高校生とかが夏休みだけで60万とか稼いでたとか話してたことあったな・・・・
海外の人と同時に接続して遊べるゲームはRMTとかすごいよね、取り締まりも厳しかったけど<アラブ人が遊ぶと高騰するらしいw>
アジアの特に韓国や中国をメインとしたMMOとかは業者の参入数がハンパないのか
BANの数がすごいとかいわれても、EUやNAとかよりも温いのか考えさせられる話だよね
韓国ゲーはAIONが初めてだったけど、普通に風景として見える位業者がいたの初めてだったよwwwww
昔は吐き気かんじたけど、今は何も思わなくなった・・・・慣れるて怖いねwww
BOTの量による相場の変動のあたりとか
意外と確信をついてて感心した。
BOTが供給する安い素材でつくる消耗品になれすぎて
BOTなしではなりたたなくなってるのが現状なのよね。
1個20~30kのPOTとかスクとかきつすぎる。
いつも思ってることなんだけど、
MMOの世界って、ミクロ経済とマクロ経済の理論が(そこそこ)成り立ってる世界なんだよね。
運営(政府・中央銀行)、ユーザー(消費者&生産者)、BOT(消費者&生産者)
それと、委託販売システムが一役買っていて、需要や供給のバランスを取りやすくしているよね。
簡単な経済学を知ってると(別にBOTとか不正行為しなくても)、転売や買占めだけでも利益が得られると思う。経済学を意識すれば、簡単経済モデルの勉強にもなる。まぁしょせんMMOは遊びだけど。
俺は単純に、アイテム・ギーナ・円の為替相場みたいなものだと思っていてやってる。
何分、本物の株式や為替取引は怖いからね・・・