ダメージ神石は 敵対心 に影響を与えるのか?実験
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« IE の脆弱性を突く攻撃コードが出現 | トップページ | 日本 「Episode 2.6 テンぺルの秘密」 7月 12日に実装 »

2011年6月26日

ダメージ神石は 敵対心 に影響を与えるのか?実験[ AION - 2.6特集 ]  

モンスターがパーティー員の中で、誰を攻撃する様になるのかを決める
要素が、敵対心だ。

敵対心はモンスターを攻撃したキャラクター、或いは、はスキルを使った
キャラクターに対して上昇し、パーティー員の中で敵対心の数値が一番
高いキャラクターを攻撃する様になる。
(たまに特定モンスターは、敵対心数値が二番目、或いは、三番目に
 高いキャラクターを攻撃したりする)

とにかく、敵対心を決める要素は様々だが、それならば果たして、
ダメージ神石の与えるダメージは、敵対心に影響を与えるか?

実験してみた。


パーティー狩りで重要な役目を占める数値である敵対心

韓国公式パワーブック




●実験の設定

ダメージ神石の効果以外の敵対心に影響を与える多様な要素を最大限排除する為、
次の様な実験状況を準備した。


・実験 1

1.等しい能力値とスキル、装備を持ったキャラクター A とキャラクター B を準備する。

2.キャラクター A が一般攻撃でモンスター C を 20回攻撃して、敵対心を積む。

3.キャラクター A がモンスター C を対象に 20回攻撃を終えると同時に、
  キャラクター B がモンスター C を対象にして、一般攻撃を加える。

4.この状態でキャラクター A を攻撃したモンスター C が、
  攻撃対象をキャラクター B に変換する時までの一般攻撃回数を把握する。


●実験 2

1.等しい能力値とスキルを持ったキャラクター A とキャラクター B を準備する。
  ただ、B は属性ダメージ神石を装備した武器を持つ。

2.キャラクター A が一般攻撃でモンスター C を 20回攻撃して敵対心を積む。

3.キャラクター A がモンスター C を対象に 20回攻撃を終える同時に、
  キャラクター B がモンスター C を対象にして、一般攻撃を加える。

4.この状態でキャラクター A を攻撃したモンスター C が、
  攻撃対象をキャラクター B に変換する時までの一般攻撃回数、及び、
  神石発動回数を把握する。


●仮定

1.ダメージ神石の効果が敵対心に影響を与えるとしたら?

 - 実験 1 で検出されたキャラクター B の攻撃回数 > 実験 2 で検出されたキャラクター B の攻撃回数


2.ダメージ神石の効果が敵対心に影響を与えなかったら?

 - 実験 1 で検出されたキャラクター B の攻撃回数 = 実験 2 で検出されたキャラクター B の攻撃回数


●キャラクター

・キャラクター A

 - 職業、及び、レベル : レベル 42 シールドウィング
 - スキル : レベル 42 までに学ぶ事が出来る全てのスキル獲得
 - 武器 : 訓練用ソード + 訓練用チェーンアーマー類装備


・キャラクター B

 - 職業、及び、レベル : レベル 42 シールドウィング
 - スキル : レベル 42 までに学ぶ事が出来る全てのスキル獲得
 - 武器 : 訓練用ソード + 訓練用チェーンアーマー類装備

 ※以後、訓練用ソードに 20% 属性ダメージ神石をセッティング


・モンスター C

 - 51 レベル非先攻モンスター サイクロプス雑務係



キャラクターのレベルと対象モンスターのレベル差を置いて、武器も最弱に設定した理由は、
ダメージの変動幅を最小限で減らして、等しいダメージを与える為だ。

また、モンスターの特定スキル、或いは、攻撃防御などの要素も敵対心に影響を与える事もある筈だから、
それを見越して実験回数を 20回に増やし、平均値を出す事にした。


実際に上のセッティング(レベル 42 のプレイヤー vs レベル 51 のモンスター)をした場合、
一般攻撃のダメージは 1 が出て、クリティカルが発生しても 1 ダメージを与える様になった。
また、ダメージ神石が発動した時のダメージは、48 だった。


キャラクターの HP だけ任意で上げておいた状態で実験を遂行



●結論


実験 1 : 神石を装備しない状態



実験 2 : 神石を装備した状態。攻撃回数に神石発動回数は含まれない。


・実験 1の場合

キャラクター B が敵対心を持って来るまで攻撃した回数は 20回。
即ち、キャラクター A が 20回一般攻撃を加えた場合、キャラクター B が敵対心を持って来ようとすれば、
同じく 20回一般攻撃を加えなければならなかった。


・実験 2の場合

キャラクター B が敵対心を持って来るまで攻撃した回数は 20回。
即ち、攻撃途中に神石効果が発動してダメージを与えても、敵対心に影響は与えなかったし、
一般攻撃が 20回になればこそ、敵対心を持って来る事が出来た。


つまり、ダメージ神石が与える属性ダメージは、敵対心に影響を与えないという結論を得る事が出来る。

投稿者 (む) : 2011年6月26日 00:06


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月26日 11:20 ID: bIVyPoBM [RES]

神石のダメージがクリティカルの48倍あるということでつか・x・


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月26日 13:08 ID: jKgAY.06 [RES]

あれ、FAによるヘイトボーナスは・・・?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月26日 14:49 ID: kdfxmrVY [RES]

最後の1行だけでいいよ


4 :A氏: 2011年6月27日 12:41 ID: n8X8oXjE [RES]

既出乙
誰でも知ってんだろ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月27日 13:48 ID: GwCD8Vfk [RES]

多分盾しか知らなかった


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月27日 13:58 ID: mZpUbZok [RES]

>2
そんなもんはないと思うよ。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月27日 21:17 ID: mLAi2c7I [RES]

スペルが初発のDOTで1万ダメ出してもタゲ来ないんだから神石のヘイトは0って既出。
FAボーナスも、時間によるヘイト減衰も無いって証明されただけだな


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月28日 22:45 ID: Aw8wnwzo [RES]

盾スレでは常識


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る