2011年5月25日
3.0 は闘技場?AION 開発チーム書面インタビュー[ AION - 3.0特集 ] Tweet
去る 5月 3日あった 2.6 パッチ以後、NCsoft の AION 開発チームと
書面インタビューが行われました。
主要内容は 2.6 パッチ内容と、現在 AION システムに関する事です。
今回のインタビューを通じて、AION 開発チーム内部で現在申し立て
られている問題意識や、状況に対して関心を置いている事を確認して、
同時に 3.0 アップデートを通じて、インターフェース機能のアップデート、
PvP コンテンツの拡大、スキルバランス調整を通じる職業間バランス
調整などを変化させようとしている事が判明しました。
(inven)
●2.6 パッチについて
・要塞戦手柄報酬
Q.2.6 パッチと共に、要塞戦手柄報酬基準が変更され、正確にどんな風に変化したのかという
内容が公開されなかった為、多くのユーザー達が混乱を経験している状況だ。
この基準はどんな風に変化したのか、公開が可能ですか?
A.攻城報酬に対して、幾分の要求があり、ルールを厳格化した。
状況を分析した結果、一部職業群を中心の報酬部分に問題が捕捉された為、調整になった。
・竜界地域キスク設置位置変更
Q.竜界地形パッチにより、相手地域キスク設置が少し制限的に変化した。
これが PvP コンテンツの制限に繋がるのではと心配するユーザー達がいますが、
もしかして、これを活性化する為の計画はあるのですか?あるのなら、その方向は?
A.PvP 制限の為にキスク設置地域を変更したのでは無い。
アビューズ問題を解決する為の地形修正として重さを置いたが、波及効果があった様だ。
Q.最近、時空の亀裂の種族保護パッチ、竜界キスク設置制限など、PvP 関連コンテンツの
規模がずっと縮小しているという意見が多い。これを強化させる別途のコンテンツを準備していますか?
A.PvP は、AION の大きな柱の中の一つである。
補完を長期的に準備している。
その最初の段階として、小さいけれど新しい PvP コンテンツを準備中だ。期待して下さい。
・自動パーティー構成システム
Q.公式ホームページとゲーム内で、実際の利用が難しいというユーザー達の意見を簡単に探せる状況ですが、
意見を取り集めて修正する計画はあるのですか?あれば、その方向は?
A.自動パーティーマッチングは、あくまでも補助的なシステムだと考えていた。
一般パーティーのインスタンスダンジョン進入に比べて、公平性に反さない範囲で構成しようとしたが、
やってみたら効用性の落ちる部分があった。
短期的には、現在のマッチング条件や自動マッチング時に与えられるバフを調整する計画であり、
長期的には、公平性を生かして効用性を高める事が出来る部分を検討している。
・オーダーメイド型束ね箱
Q.現在、炎の神殿,スティールクロウ号の2ヶ所にだけ適用されたユニーク箱だが、
追後反応によって、他のダンジョンにも拡大する計画がありますか?
A.成長に必要なアイテムを、適切に配分するのが目的だった。
目的に当たる様に状況を把握して、推移を察して行く計画だ。
・新規製作
Q.現在ゲーム内に形成された取引模様を見ると、既存製作法が新規製作に比べて
もっと安い価格を形成しています。こういう場合、新規製作が相対的に忌避される事が
出来ますが、これに対してどう思っていますか?
A.AION の経済均衡の為の作業を延長して継続中だ。
均衡を合わせる様に、持続的に努力する。
・インターフェース機能アップデート
Q.ゲーム内ユーザー便宜の為のシステムが続いてアップデートされていますが、
以後、新しく追加する機能で予定中のものはありますか?
A.3.0 を目標に、改善作業が進行中だ。
便宜機能を主目的として改善作業を行っている。
●新しいコンテンツ
Q.多くのユーザー達が待っている 3.0 パッチはいつ頃会う事が出来るのでしょうか?
その前に、新しいパッチが待っていたりしますか?
A.3.0 は、年内公開を目標にしているし、その前にも以前の AION には無かった闘技場の様な
新しいコンテンツをお披露目するアップデートを公開する予定だ。
今年の冬を期待してくれ。
闘技場システムで PvP に活力を吹き入れてくれる事が出来るか?
Q.最近一番多くのユーザー達が気になる事項の中の一つが、プラチナ手柄勲章を使う 「幸運の泉」 の登場可否です。
もしかして、追加する計画はあるのですか?
A.必ずしも泉を通じてでは無く、プラチナ勲章を得る事が出来るルートの多辺化は考えている。
Q.最近ディーヴァ発言台コーナーを通じて、ユーザーインターフェースアップデートに関わった
ユーザー達の意見を集めている最中ですが、DPS メーター機能がトップを独走している。
追後、このシステムの追加を期待しても良いのですか?
A.DPS 経験を土台にした感性的な数値を企てたが、意味が毀損されない方向で近付けたい。
Q.最近進行中のイベントを見ると、レベルアップに関わる成長型のイベントが多い。
しかし、最近の AION では、既にレベルアップが終了したユーザー達の割合も無視出来ない程に
なっている筈ですが、これらの為のイベントを企画はしていないのですか?
A.いつも、より多い顧客たちが楽しみを感じられるコンテンツとイベントを考えている。
これから、より多様な方式で尋ねてくるでしょう。
Q.今回よりテンペル神石が新しく追加されました。
暫く追加が無かった神石に、新しい種類が追加された訳ですが、
今後も神石は随時追加するつもりですか?
A.不足している部分を持続的に確認して、意見を収集している最中だ。
必ずしも神石だけでは無く、過度や不足された部分に関しては、均衡を合わせる作業を行うでしょう。
●ドラマタ攻略
Q.2.5 パッチ以後、ドラマタ攻略成功状況がずっと繋がっている状態だ。
しかし、ドラマタ攻略の難易度と必要人員に比べて、報酬が少ないのではないかと言う意見も出ている。
これに対してどう思っていますか?
A.ドラマタは他の側面で調整中であり、これと共に報酬アイテムにも変化があるでしょう。
Q.ドラマタ洞窟リセット時間で被害を受けたというユーザー達がいます。
こんな被害を防止する為に、関連情報を公開するとか、或いは、
他のシステム的な方法を追加する意向はあるのですか?
A.ドラマタ調整作業が仕上げになれば、洞窟リセットは自然に解決されると期待している。
●ゲーム内バランス
Q.2.6 パッチ以後、最近一部職業群の物理スキルの魔法命中上昇に対するパッチ疑惑が起きている。
パッチ以後、ユーザー達が感じているのは単純な錯覚なのか、それとも、実際にゲーム内の
バランスの為に変更された部分があるのですか?
A.2.6 で物理職業群に対する魔法命中パッチは当たっていない。
Q.スピリットウィングの様な不人気職業は、その人口の割合が非常に低い状況だ。
もし、これらの割合を増加させる為の推奨政策の様な事をする計画は無いのですか?
A.いつも職業均衡を合わせようと努力しているが、毎回ツボに嵌らないのが事実だ。
3.0 バージョンで、新しい職業スキルが追加されるでしょう。
今後のバージョンでも劣らず最善を尽くし、職業均衡を合わせる様に努力している。
Q.一般的にソードウィング,シールドウィングはタンカー,キュアウィング,チャントウィングはヒーラー,
その他はダメージディーラーという枠組みがあって、それによってダンジョンプレイが進行されています。
しかし、一部ダンジョンの場合、そういった枠組みが無視される状況があり、 一部職業群たちの
疏外現象が酷い状況になっています。
これに対して、NCsoft はどんな対策を行うのか知りたいです。
A.均衡を合わせる為に努力しているが、不足な部分が多い。
多様な接近方式で改善を研究している。
本書面インタビューに参加した AION 開発チームの皆様。
今回の書面インタビュー、まことに感謝させて頂きます。
さらに努力して、期待に応じる事が出来る AION になる為、最善を尽くします。
いつも最高のゲームで報いる様に努力します。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2011年5月25日 16:49
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コメント
・竜界地域キスク設置位置変更
Q.竜界地形パッチにより、相手地域キスク設置が少し制限的に変化した。
これが PvP コンテンツの制限に繋がるのではと心配するユーザー達がいmすが、
もしかして、これを活性化する為の計画はあるのですか?あるのなら、その方向は?
>>これが PvP コンテンツの制限に繋がるのではと心配するユーザー達がいmすが、
最後の写真はオチだろw
マジレスすると文面では非常に堅苦しく高圧的な印象を与えるが
開発者の素顔を見せることによってユーザーとの距離を近づけ親しみやすさを云々
とりあえず要塞戦報酬含め職バランス是正する気がさらさらないことだけはわかった
社長の息子がソードやってるから「ソード強化強制」。
命令を嫌った開発陣が去っていき、イエスマンばかりが残ってしまった。
その結果、勇者ソードはいつまでも不滅 と。
ほかのMMOで良いものが出ないかなぁ~。
ふざけんなソード弱体しろくそが
弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!弱体!
全職に ポリモーフ ソードウイング:5分間ソードウィングに変身できる。
ってスキル追加すればいい。
>>一般的にソードウィング,シールドウィングはタンカー
タンカーは「シールドウィング」
全レベル帯において 皆に こう言ってもらえるようになることを望みます
火力云々 効率云々 は気にしないから 唯一絶対の盾(タンカー)として
この職を楽しみたい
>火力云々 効率云々 は気にしないから 唯一絶対の盾(タンカー)として
AIONとタンカーの相性が悪い。
そもそもAIONにはタンカーという職が必要なのか
上層IDでの最高MTは、「シャドウMT」になっている
IDゆとり化で今後、この傾向はどんどん強まるから
ソードですら、いらねということになるから
ましてや、シールドなんてなんでPTにいるの?といわれるようになる。
A.いつも職業均衡を合わせようと努力しているが、毎回ツボに嵌らないのが事実だ。
>>開発さん失笑しました。
平坦で均衡なゲームなんてつまんないじゃん
皆一並びで並んでゴールなんてゆとり教育じゃあるまいし
不満があるぐらいでいい
種族独特のスキルが死にスキルになっていくのは我慢できんな
魔族のなんて死にスキルになったらそれこそ天族でいいじゃんてなるだろ…
クイック強すぎて修正されたブーストブレスは据え置きてのもちょっとおかしい話だとおもうがね
魔が優位なスキルって閉所のスレットくらいじゃね?
他全部天族側有利になっちまった気がする
>>12
そうですね、自分もそう思います。
原因考えてみましたが、MOBの強さの設定?をどの装備くらいに合わせてるのかわかりませんが、
例えばレア装備のフルPTで狩る調整だったら、現状の、ユニは最低限でHRあたりもめずらしくないといった状況は、それに拍車かけてますね・・・。上位の装備(HR)を出すのではなくて、レベルキャップの開放が必要だったのでは?とか思います。じゃないと、小数ゴリ押しPTが主流になりますね・・・;;
その上で、職の調整の調整して欲しかったですね・・・;;個人的には。
職の不満は、例えば、チャントはゲイル、剣はぐるぐる、スピはフィアとかいった、代表的?なスキルを5.6個スキル本で職固定にして、あとは全スキルをスティグマにしてしまえば解決しそうですが・・・。もちろん、装備は全部、職の縛りなしで、だれでも装備できる様にして、スティグマの枠も、ルートなくしてみては・・・。
考えられるメリットは、職の不満の軽減、ドロップのダイス問題の解決、カスタマイズの楽しさ、Pvの意外性が出て面白くなるとか・・・。
>>20
鉄板スティグマ構成以外はクソ扱いの未来が目に浮かぶわ
職という枠がある今でさえろくにバランスとれてないのに
そんなことしたら逆に自由度完全になくなるだろ
>>21
レスありがとうございます^^
なるほど。では、やはり運営の腕に期待するしかないんですね;;
ちなみに、スティグマを全職開放したら、下方修正はやりやすいとは思いますが・・・
(おっしゃる鉄板の下方修正も、プレイヤー全員が同じ修正なら、不満はでにくいかと)
ただ、やはり、現優遇職にとってはたまらないでしょうね;;
すっかり、不遇職の目線だけで妄想してました;;(優遇職にとって↓なら、アプデとはいわないでしょうから・・・)
はやく現状の、ソロのチャントや影の将校=ごちww(他職の目)
っていう、ふざけたバランスをどうにかして欲しいと切に願います・・・。
2.6きてさ、天シャドウ糞強いじゃん、魔は知らないけど
天スペルはウンコ、タイフーンと引き換えに無詠唱を失う
ソードはそこそこ自己バフ好み次第
シールド需要増加
スピ超安定
ボウ空気何も変わらず
チャント地味強化
キュア便利強化
ボウウイングは狩りのPTにも入れないしPvPでも格下狩りしかできないし
何をすればいいんだ。もうTERAに行くしかないのか。
影使ってるけどよーいドーンだと抵抗ローブorチェーン
に勝てる気がしない(同じ上から下までアビス装備で)
奇襲は?っていはれたら沈黙orスタンはいらない抵抗型だったらまずサイナラーって帰る><
付き合う義理もないしね!!2.7で物理職には失明CT短くなって最高魔法職には・・・・
3.0でまだスピ強くなるのかぁ~^^凸やめて