キスクテロはノーマナーか?システム仕様か?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 韓国バイゼルサーバー天族!レッドティア セマタ 攻略成功! | トップページ | [インタビュー] NCsoft、Blade&Soul で実る »

2011年4月 5日

キスクテロはノーマナーか?システム仕様か?[ AION - 2.5特集 ]  

●サーバー掲示板の話題!キスクテロ!

任意の場所に設置する事で、復活拠点として運用が可能なポータブル
キスク。アイオンはマップが広く、地域間の移動が頻繁であり、効率的な
プレイの為によく使われる消耗品の中の一つだ。

キベリスクと違い、ポータブルキスクは相手種族の攻撃により破壊する
事が出来る為、使用時には注意しなければならない特徴がある。
しかし、最近この様なキスクの特性を取り囲んで、ユーザー間の摩擦が
起こっていて、注目を集めている。


最近問題になっているポータブルキスク

ゲーム朝鮮




前述した様に、キスクは設置者の種族オブジェクトに分類されており、他種族の攻撃によって破壊する事が出来る為、
設置場所を慎重に考慮しなければならない。
また、全ての地形に設置出来る訳では無いので、相手種族の目に付かないながらも、
移動動線が楽な設置場所に対する選好度が自ずと高くなっていた。

山登りや、滑空を通じて、一般的には近付きにくい場所に用意されたキスク設置場所は、
口コミで秘密裏に伝わったし、甚だしくは若干人気ある場所は、スピリットウィングキャラクターが常駐して、
一定量のギーナを受けて召還する 「タクシー商売」 が流行った程だ。

願う地域、特に、何時攻撃を受けるか分からない相手種族地域でのキスク設置が重要だという事は紛れもない事実。
しかし、その相手種族が設置したキスクを破壊する行動、所謂、キスクテロを取り囲んだ賛否が熱くなっている。



●キスクテロを取り囲む行き違った主張

先に論難となる部分を指摘すると、全てのキスク破壊が問題になるのでは無い。
密かに知られた天族,魔族のタクシー場所。即ち、大部分のユーザーたちが料金を支払って集まる
幾つかの場所に対するキスクテロを問題視しているのだ。


サーバー掲示板を中心に論難が拡散している。


それならば、この様なキスクテロは、本当にノーマナー行為か?
それとも、ゲームシステムが提供する一つの楽しさ要素だろうか?


キスクテロ行為を責めるユーザーたちの主張は、現在の AION の特性上、まともに戦争を楽しむ為には
先に相手との PvP から来る危険を甘受できるキスク復活が必ず必要であり、
これが約束されればこそ戦争が活性化され、これを通じて PvP の楽しさ要素は勿論、
相手種族処置の様なクエストなど、多様なコンテンツ解決にも良い影響を図れるという言い分だ。

スピリットウィングの召還スキルを利用したタクシーが普遍化しながらも、
お互いに大きなお金を使って設置をする位、お互いに譲歩する事が出来れば、
ゲルクマロスとインギスオンのフィールド PvP を足場にして、
ゲームをもっと面白く、楽しむ事が出来る部分になると言うのだ。


対して、キスクテロをノーマナーとして規定していないユーザーたちの主張は、次の通りだ。

キスクは戦略的な性格を称えた消耗品であり、これを破壊する事で、相手種族の侵入を
遮断する事は過ちでは無いという事。
むしろ、これを破壊するのが PvP 意図に叶う事であり、易しく現われた場所のキスクは砕き、
タクシー場所、及び、特定位置のキスクを壊してはいけないというのは、公平性に当たらないというのだ。

キスク設置は、本来の目的に当たる様に他の場所を探し、再設置するのが正しい使い方であり、
知られた場所に敢えてまた設置して、その場所を保全するという事は、大きな意味では
アビューズに繋がる様に思えるとも語る。

当初からキスク設置の為のタクシー費用や山登り、及び、滑空などの努力は、結局は PK などで
誰かに害を与えるしかないのに、それを 「楽しさ」 という単語で偽装して擁護するのは、
正しい事では無いという主張を起こしている。


相手種族のキスクを見つけたら?



●キスクテロが論難になる理由と方向性

原論的な話をすれば、キスクは破壊可能なオブジェクトで設定されており、
これを破壊する行為自体はゲーム内にあるコンテンツの中の一部だ。
破壊されるのが嫌ならば、体力数値が高い上級キスクを使い、
これを守る方に行かなければならない事が正しい。

しかし、ゲルクマロスとインギスオンは、相手地域に侵入する方のペナルティーが大きく、
キスクの安全も保障出来ない状態であり、 PvP を楽しむには非常に大変なのも事実だ。


本来竜界に天族,魔族が対立する場所が別にあるのだが...


キスクテロは、商店対話やエモーション使用などで相手をちゃかして後ろ指を指される様に、
道徳的な側面で問題がある事は理解出来る。
ただ、シャウトやエモーションを利用した行為が、十分な共感の非難を浴びる事とは違い、
キスクテロ自体は道徳的な側面で見るにお互いに立場が違う為、客観的に眺める事では無い。

キスクテロは個人に加えられる被害と見られる。その為、この被害自体は気分が悪いしかない。
しかし、これをノーマナーとして見なければならないか、ゲームシステムとして認識して、
再設置したり仕返ししたりする、これらをどちらかに断定する事は出来ないのだ。

こんな風な一つの状況で開かれる立場による差が大きい為、
キスクテロに関する状況は、現状では結論を下しにくい。
ただ、現在も竜界を中心とした AION の RvR は活性化したとは言い難い状況であり、
今一度、ユーザーたちのプレイに当たる改善案が必要だという事は明らかな事項だと見える。


歴史の中に消えた 「彼」 のその後にならない様に...


竜界は、モルヘイムの魂の要塞や、インタルディカの暗黒領土の様に、一つの種族が留まれる拠点が存在しない。
今まで時空の亀裂にペナルティーを付加して、相手陣営への侵入、不特定者の被害の量産を排除して来た AION。
シレンテラ回廊を通じて、高レベルユーザー間のフィールド PvP を図る場所を用意しただけに、
これを裏付け出来る発展した RvR システムの必要性が近付いてきているのではないかと考慮してみる。

投稿者 (む) : 2011年4月 5日 14:00


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 17:24 ID: l/PbVNmc [RES]

相手種族キスクは破壊以外に移動(持ち運べたり)したら面白いのになw
死に戻ってきたら、ここはどこ?みたいなw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 17:53 ID: 5JvfO6hQ [RES]

ゲームの楽しさを提供するのはメーカーであって
ユーザーがやりくりしたり、他のプレイヤーに強要させるのは違うわなぁ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 19:25 ID: Z9Jhropg [RES]

壊せるものを壊して何が悪い
狩りを邪魔されたくない人だっているのだから何を自己中でノーマナーとか決めるのがおかしいわ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 19:38 ID: YDVckviA [RES]

あたま悪い論争だな。


5 :ジケル鯖: 2011年4月 5日 20:12 ID: xteyRwKo [RES]

ぶっちゃけ壊す意味が分からない。
要塞戦なら戦略的にOKなんだが。

ソロやptでやる分には破壊するのは、つまらないんじゃないかと思うんだけどなー
実際キスク壊して、数減らして、フォースで2・3人をひき殺すのは楽しいか?


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 20:23 ID: ggG1q6xE [RES]

モラル重視のPKerとか実在するんなら話は別だが、
格下だろうとクエ中だろうと殺します。仕様なんだから文句言う奴はAION向いてない。
辞めろ。とか言ってるPKerが大半なのに、
自分のキスクを壊すのはダメとか言い分としてありえるのか?

キスクが壊れると「面白くなくなるから」と言ってるが、
自分自身は敵対種族が楽しいかという視点で本当に行動してるか?

馴れ合いたいなら馴れ合ってもいい。
しかし仕様に従うと言うのなら自分に都合の悪い仕様にもちゃんと従え。
要するに言ってる事がゆとり過ぎる。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 21:34 ID: XbBOae5o [RES]

仮に自軍のキスクを壊したとしたら間違いなくノーマナーだけど
敵軍なら何の問題もないよ
さすがに移動に不便だから壊すなっていうのは、甘え過ぎでしょ

「ちょっとこれくらい見逃してくれたっていいんじゃ?」とか
「敵に塩送ってくれたっていいじゃないですか?」じゃなくて
「自軍のが壊されたから相手のも壊してやるぜ!」
「やられた!だが即立て直してやる!」
っていう形こそがaionっていう種族間戦闘を題材にしたゲームの正しい形だと思う


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 22:54 ID: ku1DbVo. [RES]

キスク壊したらノーマナーって
アホすぎてふいたわ
誰も彼もお前とPvしたがってる奴じゃないってのな


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 6日 04:06 ID: GgHsQGCU [RES]

そもそもスピタクとかやってる奴がゴミカスなんだから触れるな。日本でも1層に来てるやつを考えれば分かるだろ?
本当にスリルある中で対人を楽しみたいなら、3層で暴れるべき。それに見つからないようなところに置くしかない。「人気のある有名なキスク置き場」というのがおかしいだろ。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 6日 05:13 ID: cXEkdU76 [RES]

頭悪すぎんだろこの議論wwwwwwwwwwww
壊されるから壊されにくい場所立てるんだろうがwww
壊したら駄目だったら要塞目の前でひたすらリスポでもするんすかwwwwwww

ジケル鯖さんマジパネェーッスwwwwwwwwwwwwwww


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 6日 08:37 ID: euhlDF.I [RES]

すっげー
韓国の人ってこんな事にまで文句いいだすんか。
ゆとり過ぎワラタ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 6日 10:45 ID: fRRoTbZc [RES]

俺は基本PvP好きだから、見つけてもあんまり壊さないけど
オード取ってる時に何回も襲われたりしたら、うざ!ってなって普通に壊すわ
相手がこっちの事情を考えてくれないのと同じように
こっちにも都合があるんだから、やりたいことに支障をきたすようだったら
壊して当然でしょ
それを壊すのはノーマナーとか言われても関係ない


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 6日 11:52 ID: NyLuopv6 [RES]

もう天専用鯖と魔専用鯖とpv鯖作ればよくね?w


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 6日 22:10 ID: pG1J1Meo [RES]

もう、全ワールド繋げちゃえば


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 03:22 ID: AZyRCfqI [RES]

つまりキスク壊さないで、キスクの周りで湧き待ちしてれば良いって事か。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 04:03 ID: cNBrFbaI [RES]

キスクを壊されて腹が立つとか、ノーマナーだとか考えもしなかったw
そんなモン見つけたら壊すのが当たり前でしょ
自分もよくぶっ壊されるけど「あー見つかっちまったよ」って思うだけ

それよりも、今までキスクを置けていた場所に置けなくなってる方が問題だと思う
1.5時代によくインタルの山の上に置いてたんだが、最近復帰して同じ場所に置こうとしたらダメだった…


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 9日 20:52 ID: gkZClB6. [RES]

もうサービス終了でいいだろww


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月10日 08:02 ID: TRBEjfQc [RES]

相手がPTで行動していてそいつらをまだ見つけてもいないのに
キスク壊しても別の場所に再設置されるだけだから
壊さずにキスクの前で集団で待って湧いたら殺してそれから壊せってのは分かる

だけどPvしたいからキスク壊すなってのはねーわw
どんだけお花畑思考なんだよとw
キスクないとPv出来ないっつーならもうPvやめたほうがいいんじゃねーのw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月11日 12:41 ID: p7iaBj76 [RES]

これはひどいww
問題になってるキスクテロとかいうから
要塞戦中に大量のキスク置いてサーバー落として無理やり防衛とか
キスクがじゃまでタゲれないほど密集させることとかかとおもったわw


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る