2011年3月21日
北米 AION にダメージメーター等 「アドオン」 が登場?[ AION - 海外情報 ] Tweet
ゲームをするものならば、一度はアドオンという単語を聞いた事がある
筈だろう。
ゲーム上でのアドオンは、ゲーム会社が公開した UI(ユーザーインター
フェース)ソースを改変して、ゲーム内で自主的に提供する事が出来ない
多様な機能を提供する便宜便宜もので、ゲーマーたちの便宜を助ける
役目をする。
AION では基本的に UI ソースを公開していない為、一般的にアドオンは
存在しないと知られてきた。
アドオンが発達した最も代表的なゲームは、オープン UI を提供する
「World of Warcraft(以下 WoW)」だ。
WoW のアドオンは、採集物の位置を知らせてくれたり、クエストの
モンスター可否を判定する様なアドオンから、ダメージメーター、ヘイト
メーター器など、パーティー狩り時に有用なアドオンまで種類が多様だ。
その上、アイテム倉庫を整理するアドオンもあるほどだ。
WoW のアドオンを使った狩りの姿
AION にはアドオンが無いという既存の情報とは違い、北米 AION では
既にアドオンが開発され、使われているという。
北米で使われている 3種類のアドオンを調査してみた。
(inven)
●ダメージメーター
AION のアドオンの中でも、一番多様な種類があるのが 「ダメージメーター」 だ。
一番基本的なアドオンであるだけに、種類もかなり多様だ。
数値を項目化して見せてくれたり、グラフ形式で提供して、
状況に合う様にフィードバックを受ける事が出来る様になっている。
このアドオンは、パーティー1人1人の DPS(秒当たり攻撃力)を確認出来る様にしてくれる。
これは全体攻撃力を図る手段になったり、数値を%表示して、パーティー内でどれだけの火力を
持っているか、(或いはヒールをしたか)を表示してくれる様だ。
これらは設定を通じて変更が可能であり、どんな項目を見たいのかは、予めチェックするだけで良い。
ゲーム内でアドオンの位置を確認出来る
攻撃のスタート時と、終了時間の仕分けを秒単位で設定して、狩り時間を分類して確認も出来る。
一定時間攻撃をしなければ、モンスターに対する狩りは終わったと判断され、その後、
また狩りが始まったら、内容が初期化されて、毎パターン別にどんなスキルをどの位使ったか、
狩るのにどれだけ時間が掛かったかを確認出来る様にしてくれるのだ。
パーティー全体の内容だけで無く、個人の攻撃機録も確認される。
どの様なスキルをどれだけ使用したのか、クリティカルでどれ位のダメージを与えたのか、
確認する事が出来る様になり、自身の攻撃パターンを研究出来る様になる。
状況によってはスキルの再使用時間をグラフで表現して、再使用時間を逃さない様にする助けもする。
狩り時マップの下に表示され、スキル情報やダメージ、クリティカルなどをチェック出来る
●モンスターのアイテム情報を表示するアドオン
攻撃力判定と一緒に、ゲーム内で重要な役目を占めるのが、正にアイテムに対する情報だ。
関連サイトを通じて、どんなアイテムを誰が与えるかは大筋確認は可能だが、
細かいアイテム情報をいちいちチェックする為に、インターネットを探す事は面倒だった。
このアドオンは、モンスターをクリックすれば、
そのモンスターがドロップするアイテムが何なのか表示してくれる。
特に、どんなアイテムをどの位の確率でドロップするかを表示してくれる為、
集めたいアイテムがあれば、モンスターを倒してみるだけで、どれを狩ればいいのか判断しやすくなる。
例えば、品物を作る時、必要な材料を集めなければならないとか、特定の強化石を求める時、
有用に使われるアドオンだ。
●PvP を楽しむユーザーに!
AION は PvP、或いは、RvR が重要な楽しさ要素だ。
他人を攻撃したり、攻撃される時、相手がどんな武器を持っているのか分かったら、
相手が自分より強いという事で逃走を図ったり、倒せるべき相手なのか判断するのに役立つでしょう。
しかし、Alt + Tab ボタンを押して、ホームページを通じていちいち相手の情報を確認していたら、
キャラクターはもう死んでいる。
このアドオンは、この様な AION の特性を反映して制作されている。
攻撃状態になれば、武器の情報がツールチップウインドウに表現される。
まだ開発中だが、この様なアドオンがあったら、アビスや相手陣営で有利に戦えるでしょう。
攻撃モードに入る時、情報をツールチップ形態で見られる
ユーザーたちによって変化して発展するアドオン。
時にはゲームを易しく楽に楽しめる様にしてくれたり、時には希望を現実に成してくれたりする。
惜しくも、現在これらのアドオンは、韓国では支援されていない。
韓国の AION でも多様なアドオンたちを使う事が出来る日はやってくるのか?
個人的には、韓国 AION アドオンたちを紹介する事が出来るその日が早く来る事を期待する。
投稿者 (む) : 2011年3月21日 15:05
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コメント
MMOのアドオンで大事なのって
上記のような奴よりもインターフェースの強化系じゃないかな?
たとえばWoWのアドオンだと
ScrollCombatTextとかって今もあるのかな?
戦闘中のダメージやBuff関連の表示がチャットログを見なくても
画面にでかく表示され、また設定で色々自分好みにカスタマイズ出来たりとか
AIONのインターフェースは悪くはないけど、融通が効かない感じなのと
戦闘中のログ関連が見にくいのでこの辺が解消されればいいなあ、と思ってしまうのですよ
これはチートにはならないの?
FPSのウォールハックと同じような部類に入ると思うけど。
むしろ、これで相手のチート使用を確認しやすくなるかな?
公式認定されるなら通報のソースにしやすいな
このアドオンは見えている情報を見やすく纏めるだけ
ウォールハックは見えてはいけない情報を見えるようにしているから別物
ログマネも使い勝手悪いし、使う人間によって違う数値が出てきちゃったりするからなあ
こういう風にストレートに表示してくれるのが欲しいね
100歩譲って上2つはまだ許せるとしても、下のPvに関するアドオンはやばいだろ。
全員が実装しているならまだしも、特定の人間だけが見えるとしたら、差がついてしまうだろうしな。
Rvならともかく、タイマンでそれらの情報が分かったらたまったもんじゃない。
人によって装備の公開・非公開が違う日鯖はともかく全公開の海外鯖では
相手の情報はオープンである前提でしょ。
サブPVサブモニターで公式から検索してるのと使ってるソース自体は変わらずそれを
同一画面上でしてるに過ぎないからやばくはない、元々addonの要旨は上でも書かれて
いるとおり既存別の手段で可能だった事を高効率、スマートに出来るようにするための
ものだし。