PvP の中心「魔法抵抗」職業バランスへと拡散する兆し有り
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« PvP 勝敗を揺るがす新規回復アイテムの登場! | トップページ | 日本 キャラクター作成制限解除 »

2011年3月 7日

PvP の中心「魔法抵抗」職業バランスへと拡散する兆し有り[ AION - 2.5特集 ]  

●続く魔法抵抗問題

AION で魔法抵抗と言えば、対象が使った魔法攻撃に抵抗する行動を
総称する。魔法抵抗に成功すれば、何らダメージ、或いは、状態異常に
かからない為、防御オプションの中で高い効率を見せてくれて、
特に PvP で重要な要素として作用している。


物理系列職業であるシャドウには以外と魔法攻撃スキルが多い

ゲーム朝鮮




●AION の PvP で魔法抵抗は重要な要素

前述した様に、魔法抵抗オプションは一部攻撃、及び、状態異常を無視出来るという点で、
PvP で大きなパーセンテージを占めている。
AION のスキルは、大きく物理系列と魔法系列、二つで分類されており、
魔法スキルが占める比重を無視する事は出来ない状態だ。
特に、キャラクターの動きを制限する状態異常スキルの場合、重要度はよほど高い。

さらに戦闘に直接関与して力強い強化オプションが付く 「神石」 効果なども、
魔法命中と魔法抵抗の影響を受けている実情だ。


神石効果も魔法抵抗をする

魔法系列職業群は、魔法命中と魔法抵抗で、相対的に状況が良い方だが、
物理系列職業群は、概して魔法命中が低く、保有している状態異常効果のスキルたちが
大部分魔法スキルとして分類されている。

一般的にソードウィングの魔法命中は 1,100 位で、自己バフを使った場合、1,400 位になる。
この位の魔法命中では、魔法抵抗 1,600 以上を持ったキャラクターに 「アンクル グラブ」 などの
状態異常効果を的中させにくい。
これは、シールドウィング,シャドウウィング,ボウウィングでも特に違わない事だ。

しかし、この為だけに装備、及び、魔石セッティングを 「魔法命中」 にしようとした場合、
諦めなければならない事が多い。
その上、魔法命中を最大値に上昇させても、魔法抵抗最大値を越す事は出来ない。
魔法命中に重点を置いたセッティングは、失う事が多く、気経に選びにくいのが現状だ。


魔法抵抗セッティングをしているボウウィングのアバター情報

一方、魔法抵抗の上昇を上げる事は、比較的容易だ。
一部職業は、魔法抵抗セッティングをしても、水準以上の攻撃力を保有する事も可能だ。
その為、職業を問わず、多くのユーザーが PvP セッティングの為に、魔法抵抗セッティングを
次善策として置いている。


●魔法抵抗は上昇したが、魔法命中は変わらず

魔法抵抗セッティングは登場以後、今までその性能に対して、ずっと論難が起こって来たし、
今も相変わらず話題の中心になっている。

今まで AION に登場した新規防具とアクセサリーには、高い数値の魔法抵抗が設定されて登場している。
特に、今回 2.5 アップデートで登場した軍団長セットは、PvP オプションと共に、
魔法抵抗が高く設定されていて、新しい人気装備になっている。
実際、AION 内で魔法抵抗 2,000 以上のユーザーたちが、続々と登場している状態だ。

しかし、反対に魔法命中の上昇は、AION 2.5 までほとんど変化が無い。

ソードを例に説明すると、AION 1.5 時、初めて登場した装備レベル 50 のヒーロー等級武器
「タハバタ ソード」 の魔法命中は 285 の一方、今回 AION 2.5 で登場した装備レベル 55 の
ヒーロー等級 「テンペル首席教官の神聖なソード」 の魔法命中は 331 だ。
AION 1.5 から AION 2.5 になる過程で、武器の魔法命中は 50 も増えていないのだ。


魔法命中は変更無し水準

一部魔法スキル、特に、物理系列職業のスキルたちが、
魔法命中と魔法抵抗に大きな影響を受けているのに、これは果たして適切なのか?
AION は、アップデート毎に新規アイテムが登場した。
その時毎に、防具とアクセサリーの魔法抵抗は、大幅に上昇した。
しかし、武器の魔法命中は何故上昇しないのだろうか?


●魔法抵抗は万能盾、魔法命中は断片の槍

これは、仮に物理系列職業だけの問題では無く、AION の魔法抵抗体系が持つ問題点だと思える。
極端的性向セッティングによる得失を計算してみた時、魔法抵抗が万能の盾と言ったら、
ここに対抗となる魔法命中は、ただ魔法抵抗にだけ使用可能な断片的な性能の槍だ。
セッティングによる効率差がもたらした問題だ。


魔法抵抗セッティングをしたスペルウィングのアバター情報

AION の戦闘は、攻撃性能を持った能力値と、防御性能を持った能力値による計算で見られる。
攻撃は物理攻撃,物理クリティカル,命中,魔法増幅力,魔法クリティカル,魔法命中などがあって、
防御は回避,物理防御,武器防御,盾防御,魔法抵抗,属性防御などがある。

しかし、実際のゲーム内では、ユーザーたちが大きく好むオプションが決まっている。
攻撃力とクリティカル,魔法抵抗などが一番代表的で、それ以外は状況によって、
実験的に他のセッティングを選択する場合として見られる。
即ち、一部選好されるオプションにセッティングした時の効率が、
他のオプションたちに比べて、過ぎる程に良すぎるというのだ。


実際に選好されていない能力値が存在する


魔法抵抗セッティングは、今まで他の能力で損害を甘受したケースのセッティングだと見られる。
しかし、アップデートが成り立ち、ユーザーたちの目の高さに合わせる為、
アイテム基本性能は徐々に上昇していった。
これにより、魔法抵抗セッティングが簡単になった代わりに、
比較的非選考オプションだった魔法命中の上昇は、大きく成り立たなかった。

この為、魔法抵抗の当て馬だったと言える魔法命中セッティングの効率は、
相対的に落ちていく事となったのだ。

前述した通り、PvP 最高性能を持った軍団長セットは、PC 付加オプションと魔法抵抗が付いている為、
PvP をする上で除く事が出来ない状況になっている事は間違いない。

しかし、これを相殺させる事が出来る方案が用意されない限り、セッティング効率以前にその裏面にある問題、
つまり、スペルウィングの 「サプラケーション オブ フォーカス」 及び、一部職業群のスキル命中問題など、
職業バランスにまで飛び火する恐れがあるだろう。

投稿者 (む) : 2011年3月 7日 17:24


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 7日 18:01 ID: KLlOLkIw [RES]

チャントの魔法命中をどうにかしてくれ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 7日 18:09 ID: GAX6Zzno [RES]

ソードは魔法命中1400でも抵抗2000の相手に神石で沈黙かけれるから問題なくない?
チャントが一番かわいそうですね、まったくふれられてない。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 7日 18:33 ID: W.rYaHuw [RES]

職バランスなんて、初めから崩壊しているだろう。
ほぼ最高の攻撃力と防御力を持ち、多彩な自己強化回復ハブに
解除不可能な拘束スキル、範囲攻撃とテンコ盛りな職がいるだけど
なぜ、今になって職バランスというのか理解できません。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 7日 20:16 ID: whfnpja6 [RES]

ファイトモード込み1400なら魔法抵抗1800ぐらいまでなら大抵かかる気がするんだが。
抵抗1600だとレジることの方が珍しいでしょ。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 7日 20:21 ID: rr6rTIPw [RES]

ヴォカ持ちソードのアンクルを回避するのに必要な魔法抵抗は1650以上で1680あればなんとか程度
神石は問答無用でバンバンきますね


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 7日 20:51 ID: RlzGmTMQ [RES]

現状魔法命中埋めなくても自己バフで何とかなっちゃうおかしな職があるからなw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 7日 20:56 ID: bD0Y4Q2A [RES]

魔法命中入れないとそもそもダメージ出せない魔法系職が一番迷惑だろ。
回避が死にステで、命中全挿しでも回避されるなんて状況が皆無なのに、魔法命中はある。
魔法命中魔石も命中と同じ上昇にするとか必然。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 7日 21:10 ID: L3OjfOIs [RES]

前提として物理職の物理攻撃が魔法扱いなのが異様に不自然
魔法職が攻撃と命中を挙げて魔法が入る仕様は受け入れないよね?
仕様に従うしかないからしかたないが、本質的に致命的な欠陥だ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 7日 21:20 ID: 6q256wXQ [RES]

当たらないと意味ないから魔法命中が高くなりやすくするのはありだな
ただ、その代わり魔法増幅石の増加量を攻撃石に並に下げるのも当然やるべきことだな
必ず当たって超ダメージとか何そのチートって話しだし


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 7日 21:47 ID: qG06/CLI [RES]

回避の件が上で上がってるけど
回避や武器防御、シールド防御がある一定の確率しか
発動しないのに対して、魔法抵抗は極めるとどうして
100%抵抗なんだ?おかしくね?

上限を設けてくれよと思うのは俺だけだろうか


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 7日 23:07 ID: INY9AOjY [RES]

AIONのPvPは死にコンテンツってことやな・・・
開発がPvPに対して、真剣に取り組んでるようには到底おもえない
新しいIDばかり作ってないで、PvPの調整をもっとしっかりやれよ!っていうねw
同じIDをグルグル回って・・・俺はハツカネズミカかっ!!w


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 7日 23:51 ID: bpdPrGZ6 [RES]

チャントが一番悲惨なのにな。
DP使っても当たらないのですから。
リストレインスペル使って16人中10人に抵抗される恐怖。
ルドラスタッフでだお。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 00:36 ID: yOUiH0zc [RES]

魔法命中でネガっていいのはチェーンだけで、スペスピはスキル自体に命中補正があるのか当たりやすいスキル(単フィア)と当たりにくいスキル(バーンチル等)があるからネガる権利は無い。スキル1つで魔法命中1kUP、300UPとかあるスペなんて論外
ソードボウは魔法命中1400以下でもノヴァ、アンクル、ショック(シャックル)、スネア、サイレンス、スリープのデバフ命中率が異常に高い。
チェーンのアース系、チャントのデバフ系は悲惨で素の魔法命中1200~300程度では素抵抗のローブチェーンレザーにも余裕でレジスト。
キュアは魔法スキルメインで、アクセもそれを選べるが、チャントは物理扱いだから魔法命中を入れようものならクリティカル・命中・抵抗どれかが不足して完全に死亡。
尤も魔法(デバフ)命中率が低いスキルは100~200上げたくらいでは大して変わらない現状。
チェーンが悲惨過ぎるよ。その中でも特にチャントは削除してあげて


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 00:40 ID: Ad4nDp8U [RES]

>>11

開発の仕事ももやっつけっぽいが

本国のユーザーの質が糞なんだろう


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 01:23 ID: 9u3vjb/c [RES]

PVPの場合、
デバフ系のスキルは最高70%最低30%の成功率にすれば解決、
魔法抵抗もその間の40%で効かせばいい。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 02:03 ID: Y3qMxqlQ [RES]

あほかと思われるかもだけど、POTのCTを1秒にすれば全部解決すると思うのw
一瞬で蒸発しなければ多少のバランスの悪さは気にならないはずw


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 02:05 ID: V/cQbXkA [RES]

ソードボウは魔法命中低くてもスキルがホイホイ通るからネガる必要ないしそもそもデバフ効果が抵抗されてもダメージはそのまま与えてるだろ。
スペルはスキルワンクリックでホイホイ魔法命中や抵抗が上がる優遇職だからネガる必要なんか全くない。

問題はスピキュアチャントが魔法抵抗で完封されること。
チャントはソードボウ並みにスキルの命中率を上げてもいいと思う。
キュアはリストの性能がいいしヒール量がどんどんインフレしてるから魔法命中を上げるより素の魔法増幅を上げて魔石の選択肢を広げるのがいい。
実はスピが一番問題でまず狩りですら精霊の魔法スキルを命中させるために上級1普通2のスティグマが必須になってる。
しかも効果5分CT5分だから精霊が途中で死ぬとCT終わるまで精霊は飾りになる。
本体は魔法命中を優先すればスキルは当たるが全職最低の耐久性と緊急回避スキルの無さで完全な紙になる。
でもスペルみたいに攻撃スキルが豊富じゃないから一つ抵抗されると次が続かなくなる。
だから何を犠牲にしてでも魔法命中を上げないといけなくなってる。
極めつけは魔法抵抗0でも滑空すればフィアー系に100%抵抗できる素敵な仕様。


スピ強いだろとか言われてるけど韓国でも日本でも職分布が全てを語ってるだろ。
キュアチャントみたいに狩りPTでのアドバンテージも無いしな。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 02:48 ID: oQHUij7U [RES]

デバフ系のスキルは最高70%最低30%の成功率とか
魔法職が死んで物理職の天国になりますねw
だったら物理スキルも最高70%最低30%のヒット率とかに
しないとおかしいですよね
現状、ただでさえ必中スキルとかもありますし
通常スキルでさえ、回避特化とか武器防御特化の魔石セッティングにでもしないかぎり
大体ヒットしてダメージとおるんですから


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 02:53 ID: yOUiH0zc [RES]

一般的にソードウィングの魔法命中は 1,100 位で、自己バフを使った場合、1,400 位になる。
この位の魔法命中では、魔法抵抗 1,600 以上を持ったキャラクターに 「アンクル グラブ」 などの
状態異常効果を的中させにくい。

記事書いてる人もソード臭いし、本国でもそんな声ばかりならもういっその事、ソードスペボウだけにしてじゃんけんしてればいいじゃないの。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 03:18 ID: 0m/F7Wqc [RES]

ファイトモードとスタミナバリアをチェーンに付ければ少しはマシになるだろ、使用中は回復は半分の効果にすればいい
弓はスキル毎に即時じゃなく1秒とか、ソードスペルはPvPのみ火力半分とか


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 03:48 ID: 5aVyDsQw [RES]

もう正直AIONには期待してない
韓国人の感覚で作られるゲームはダメだ
かといって国産ゲーだからイイってことは断じてないが
日本人の声を取り入れて成長する余地があるってところだけは評価できる
日本人は性格的に細かいところにまで気が利く世界最高峰のフィードバッカーだからな

この調子だと評判あまり良くないTERAは勿論、NCのB&Sも期待できんな・・・


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 04:53 ID: cbIrq5rM [RES]

要するに魔法抵抗とかなくせばいいんだと思う。
抵抗極にしちゃえば全魔法レジれて俺TUEEEEとか、喜ぶのは頭の悪い最強厨だけ。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 10:26 ID: svBWohHM [RES]

魔法はある程度レジ前提でそのかわりに大ダメになってるのに何言ってんだこいつら
だいたい魔命中>抵抗でもレジれたりするじゃねーかシールド防御は発動しないんだぞはげ
チェーンの魔命中は上げてやれ
スピは死ね


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 11:47 ID: FJhs0AH2 [RES]

だから、もうソードだけにすれば問題解決ですよ。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 13:10 ID: Ax2l3LfQ [RES]

魔法抵抗で0か100かになるから大問題なわけで魔法軽減にすればいい


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 15:20 ID: Dz6XlwOw [RES]

ソードのフォースバインドは抵抗1900あってもほとんど入るんだよな。
チャントのバインドスペルは詠唱までついてて・・・。
ソードのエアリアルも物理判定で確定な反面、シャドウは刻印前提でコミットまで使ってもレジが少なくない。
流石勇者ウイング。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 15:25 ID: JYdd8dv. [RES]

おいチャント俺のハルバ磨き終わったのか?
おいシャドウお前いいダガー持ってるじゃねえかちょっと見せてみろよ


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 15:51 ID: mBsLqueY [RES]

>>26
ついでに言うとチャントのバインドスペルは封鎖と同時に鈍足効果付だから、ブーストウイングで鈍足効果解除と同時に封鎖効果まで解除され、その後の耐性状態では封鎖状態すら入れられないカス仕様。
おそらく2.5のシャドウ鈍足効果解除スキルでも封鎖が解除されると思われ。
どこまでチャントはゴミなんだよと。
バインドなんて素抵抗でレジだしな。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 18:55 ID: sRUPDHMk [RES]

スペルの命中+1000スキルは上級スティグマかつ反射ルートじゃない。
ほいほい撃てる訳じゃないぞ。

魔法職と違って物理職には抵抗関係ない物理スキルあるんだから、
ネガる資格が無い。
スペルはスキルで対応可。スピはフィアーの鬼命中。キュアは無いものねだり過ぎで、
資格あるのはチャントくらいのもんだが。
影なんぞ、物理スキルに加え自力で命中上がるスキルあるくせにネガんなと。
抵抗極の火力に倒される自分の低PSをなんとかしろ。

>>9
攻撃力と魔法増幅力の数値比考えろ。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 19:07 ID: DDskoTIE [RES]

>>29
ダメージとの比を考えろ


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 19:14 ID: Dz6XlwOw [RES]

チャント以外ネガってなくね?
ソードつえーって比較にしてるだけだろう。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 8日 21:58 ID: cqr27F.w [RES]

>>31
スピがネガってるんじゃね。
>>29で同じ布のスペルを槍玉にあげて、スピがスケープゴートしようとしてる。

魔法抵抗と魔法命中の関係でもっとも絶望するのはスピだし。
抵抗2100レザー vs 魔命中1900スピだったら、PvP防御19%とかでHP10kありゃレザーでもフィア嵌めされても耐えれるし。

>>30
詠唱がテコ入れされたじゃん。


AIONの対人なんて、要塞戦に象徴されているように個人の戦いじゃないし。どうでもいいんだけど
ただ、魔法オプションや基本性能が魔法寄りの魔法剣とか、魔法盾やら、魔法弓、物理本とか、
バリエーションがあってもいいとは思う。
あとから実装されるヒーロー装備が、ただの上位互換とか萎えるわ。魔法命中500 増幅800 物攻100~120 命中700 みたいなダガー寄こせや。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 9日 00:40 ID: h/3i77DU [RES]

まあなんだ

いやならAIONやめろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 9日 00:48 ID: hsNgiyYU [RES]

>>33
えっ
お前まだAIONなんてやってんの?
いやならやめろwwwwwwwwwじゃなくてそこは
いいからこんな糞ゲみんなでやめようぜwwwwwwwwwwwが正しいだろjk


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 9日 04:04 ID: aV5q1bko [RES]

ソードと魔スペ(スキルの問題だが)が存在する限りバランスもへったくれもないぜw


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 9日 07:47 ID: XIFeHeCc [RES]

命中魔石の数値:回避魔石の数値=魔石命中魔石の数値:魔法抵抗魔石の数値
回避上限の割合=魔法抵抗上限の割合
これは必要だろ。なんで魔法だけ完封されなきゃいけないんだ。

他の魔石としては攻撃力+5を相殺できる防御力+50
魔法攻撃に対抗する手段として火属性防御+30とか風属性防御+30
物理クリティカル/抵抗、魔法クリティカル/抵抗
あとは5%で封鎖状態にする神石

AIONは物理優位な仕様の中で魔法職のPvPを強引に強化してるから無茶が出るしハイブリッド()な職は物理/魔法スキル両方中途半端で死んでるんだよ。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 9日 12:52 ID: IPi7pcds [RES]

状態異常系はかかるとほぼ一方的な惨殺がはじまるので、
かかりにくいくらいがちょうどいいと思うのだが。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月10日 01:34 ID: RXqlPZDw [RES]

治癒ポのCTと各職の持つデバフ量のバランスが悪い
治癒飲んでも治らないどっかの足止めなんかはもう論外
まさにチート性能


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月10日 01:55 ID: LV8w22Ag [RES]

フィアは魔石全命中埋めにしないとガチ抵抗には当たらんよ
そのあたり分かってないのかな


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月10日 02:52 ID: ZONQA646 [RES]

フィアも単体フィアと範囲フィアでは命中率違うし、元々命中率高いフィアでねがられてもね・・・。ガチ抵抗には当たらんよとか相手は全挿し前提で自分は全挿しじゃないのを言われてもね・・・。
抵抗2000以下ならそこそこ命中あれば余裕でしょ。抵抗2000↑が珍しくなくなってきたというのは本国で55Nなりフルルドラが蔓延してるからこそで日本の独自仕様のドロップ制限、劣勢種のAP取得問題を抱える日本ではまた別。
魔法命中一切挿さない物理職のデバフ、火力と命中をスキル1つで両立できてしまうスペ
こいつらをどうにかしない限り話にならない。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月10日 09:32 ID: 89CERSWQ [RES]

スピは55本&50EL防具に全部指しても魔法命中2100くらい。
単体フィアや即時フィア、タゲった相手への範囲フィアはほとんど通るだろう。
タゲられてない範囲フィアの範囲にいた人が抵抗2200着てたら抵抗されることが多いはず。

チャントは魔法命中を上げる範囲バフ、魔法抵抗を上げる範囲バフも追加すればいいのに。
現状ある10分CTバフも含めて全部5分CTに短縮。ゲイルはDP2k技のCT10分に変更。
ソードとスペルを基準に周りを強くして欲しい。
ちゆぽもアンクル解除に変更。
全職に足止めデバフ削除スキル追加希望。

チェーン職はいらないと思う。なんで物理のチャントと魔法のキュアが同居してるのか。
チャントはプレートに合流、キュアはローブに合流ですっきり。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月10日 17:46 ID: NOuYkyCE [RES]

そもそも、0か100の魔法抵抗ってのが問題だよな
魔法低減にして、魔法ダメ減効果やDOTや状態異常は持続時間短縮な形にすればまだマシだったと思う


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月10日 20:15 ID: UuRsFjoE [RES]

チェーンにだけ抵抗実装して
プレートとローブからリムーブ削除したらバランスよくなるお


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月11日 14:17 ID: /vrlx5ZE [RES]

ボウを何とかしてくれよ
スキルは、全部中途半端で威力はない
ボウといったらこれというスキルつくれよ運営‼


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月11日 15:13 ID: Ei0cSJDM [RES]

魔法命中1100以下で抵抗1700以下に鈍足、沈黙、眠りガンガンデバフ入れれて、ランダムとはいえ瞬間火力のあるボウでネガってたらチャントに失礼すぎるだろ・・・・・・・
チャントとボウで同じ両手武器で攻撃力が同等でもダメージは何故か倍以上違うんだぜ?
これを支援職だから諦めろとか言うのであればバフも中途半端、ライカンと違ってDPバフもスピに消させる始末なんだし、もう支援職のチャントを削除したほうがいい。
DPスキルがスピに何事も無く消され、1時間DPが素魔法命中じゃカスリもしないんじゃ支援にも糞にもならない。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月12日 20:39 ID: CCUQjzok [RES]

キュアは装備も魔法増幅カンスト可魔法命中もそこらのスペよりも↑確保可能って話ほんとですか?


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月16日 17:25 ID: Sf/En7w2 [RES]

>>40
全挿しでも当たらないがな
大体フィアだけじゃなくてイロージョンとかも当たらなきゃ意味ないんだよ


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 14:54 ID: HI9NkRrY [RES]

まァ、ボウ・シャドウ・チャントが弱すぎてシールド・ソード・スピ・スペが強すぎるのが問題。


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月15日 15:50 ID: xp2rrZk6 [RES]

魔法命中なんて廃止して、魔法もデバフも物理命中依存にすればいいよ。
これで少なくともシャドウ・チャント・ボウが息しなくなることは無いはず。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る