2011年2月21日
荒れる要塞戦プラチナ勲章アビューズ行為!措置が必要だ[ AION - 2.5特集 ] Tweet
●プラチナ勲章の人気。そして要塞戦の暗い影
最高級アビスアイテム購買に必要なプラチナ勲章は、他の勲章と違い、
取引不可属性を持っており、一般的にユーザー間の取引は不可能だ。
しかし、一部 ID 内のアイテム獲得権限を用いて取引をするなど、
プラチナ勲章に対するユーザー達の関心は非常に高かった。
プラチナ勲章の重要度は 2.5 アップデートに来てさらに大きくなった。
新しく登場したヒーロー等級アビスアイテム 「軍団長」 セットを得るのに
一番重要な要素として位置付いたからだ。
(ゲーム朝鮮)
アイオンユーザーたちがプラチナ勲章を獲得出来る方法は大きく三種類で、
一部 ID 報酬を通じるランダム獲得と、クエスト報酬を通じる方法、そして、要塞戦での手柄を通じて得る方法に分類される。
そして、この方法たちは全て、他のユーザーとの競争を通じる獲得や、クエスト報酬の場合、
大部分回数が制限されている。その為、プラチナ勲章を得る方法は制限的だ。
この中で、ユーザー間の競争が一番し烈となるのは、要塞戦の手柄を通じて得る報酬だ。
要塞戦に参加したユーザーたちの功績を基準にして、功績順位に当たる様、
上位ユーザーにプラチナ勲章を与える方法が正しくそれだ。
しかし、最近こんな競争構図の虚点を利用して、人為的に功績順位を調整するアビューズ(不正)、
所謂プラチナ勲章アビューズが頻繁に行われており、被害を生んでいる。
竜界要塞防衛に関係する質問文
●プラチナ勲章アビューズ
竜界要塞戦は防衛と攻城、最大 100人 にまで勲章が支給される
竜界要塞戦の結果で支給されるプラチナ勲章は、竜界の要塞戦を進行して得た功績値によって獲得出来る。
そして、この功績値は要塞戦で得るアビスポイントと、ある程度比例する(完全に一致はしない)。
プラチナ勲章アビューズは、正にこのシステムを狙った方式だ。
アイオン 1.5 以後、古代の遺物交換とドレドギオンを通じて得るアビスポイント獲得量が増加する事により、
高い階級のキャラクターを作るのが易しくなった為、この様なアビューズ目的のキャラクターを作りやすくなった。
アビューズ現場のスクリーンショット
アビューズの方式は、以前と大きな変化は無い。
今まで暗黙的に利用されて来た功績アビューズ方式が、2.5 アップデートで更に活発になり、
大きな問題になっている。
掲示板あちこちに情報提供スクリーンショットが上がっている
毎日竜界要塞戦が始まれば、竜界要塞の領域内でアビスポイントを狙ったアビューズが始まる。
何らの敵対行為無しに死んでくれる行動が繰り返される。
これにより、正常に要塞戦に参加したユーザー達の功績順位が滞る事になり、被害が続出、
これに対するユーザーたちの怨声が続いている実情だ。
●アビューズに対する迅速で力強い措置が必要
アイオンのアビスポイントと勲章は、PvP に特化されたアビスアイテム交換と密接な関係を持った重要な要素だ。
この中で、アビスポイントは 1.5 以後に登場した古代の遺物の為、
アイオンユーザーたちはこれ以上アビスポイントを獲得する事自体は大きく難しいと思っていない。
アビスポイント獲得が易しくなると、相対的に取引不可属性を持ったプラチナ勲章の役目が大きくなった。
しかし、今の竜系要塞戦の現実は、一部ユーザーがアビューズを通じて竜界要塞戦の功績を
操作している状況であり、アビス登場初期から露に施行されて来た両種族の間のアビューズは
登場してから長い時間が経過している。
この様なプレイを拒む為、今までも多様な試みが成されてきたが、
竜界要塞戦でのプラチナ勲章アビューズで今一度再登場した状態だ。
要塞戦の功績順位の基準になる尺度を再調整したり、システムを悪用したキャラクターに対する
力強い制裁を裏付するなど、これらの行為を拒む事が出来る確かな措置が成り立たなかったら、
以後、さらに大きな問題をもたらす事が憂慮される。
竜界要塞戦の報酬は公正に支給されなければならない
投稿者 (む) : 2011年2月21日 14:00