野球団からファッションまで、NCsoft 大衆化戦略
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 新規アイテム 「リーダーの回復スクロール」 | トップページ | 2月 18日テストサーバーアップデート »

2011年2月18日

野球団からファッションまで、NCsoft 大衆化戦略[ AION - 海外情報 ]  

●大衆的な文化プラットホームに接近、企業とゲーム広報

最近 NCsoft の歩みが、一般大衆を向けて進んでいる。

thisisgame




ゲーム業界では代表的なゲーム会社として落ち着いた NCsoft だが、
大衆には相対的に不十分に知られているのが事実だ。
一般大衆が StarCraft のプロゲーマーの名前は知っていても、「NCsoft」 という名前は良く知らない場合もある。
NCsoft が悩む中の一つが、この 大衆的なブランド価値 だった。

この為か、最近の NCsoft マーケティング側面の歩みは目を見張るに値する。
去年 JYP(芸能企画社) と協約を結んでアイドルグループのダンスを 「AION」 の中で進行したし、
最近ではプロ野球第 9球団創立推進を通じて、大衆に 「NCsoft」 という名前を確かに知らせた。

AION 2.5 主神の呼びかけアップデートを迎えては、
ファッション雑誌に 「スタイリー」 というコンセプトで広告を進行した。
来るオフラインの境界を崩して、大衆的な認知度を高める為の NCsoft による戦略だ。


●大衆的な媒体に向けたゲームのプラットホーム化

多くの人々は、ゲームは楽しめるから大衆文化だと思う視覚もある。

しかし、全体比重で見ると、ゲームはまだまだ大衆的では無い分野でもある。
「オンライン文化」 と 「オフライン文化」 の代表的な差とも言える。

ゲームと大衆音楽の持った属性は似ていた様に見えるが、明確に違う。
その理由は、大衆に伝えるプラットホームの差で探してみる事が出来る。

大衆音楽は、TVやラジオなど、一緒に得られるオフラインと、インターネットというオンラインマスコミを通じて露出する。
これは 「オンライン」 と 「オフライン」 の境界が無いとも言える。

一ゲーム業界関係者は、
「ゲームを楽しむ人が歌謡を聞く場合は多くても、反対に歌謡を聞く人がゲームを楽しむ場合は相対的に少ない」 と語る。

それならば、「大衆音楽」 が 「ゲーム」 というプラットホームを通じて公開されたらどうだろうか?
つまり、NCsoft は来るオフラインの境界を崩す為の試みを行っている最中なのだ。

去年、JYP のワンダーガールスは、NCsoft の 「AION」 を通じて、舞台を持った事がある。
以後、JYP と NCsoft は広報の為のマーケティングでは無く、業務提携を結んでいる。


ワンダーガールスメンバーたちが 「AION」 キャラクターになり、ゲーム中でダンスを踊った。


●ゲームでは無く、ファッションで大衆に近付く?

最近 NCsoft は、流行に敏感な 20台に接近する方法として、「ファッション雑誌」 を選択した。

ファッション雑誌に登場する 「AION」 スタイルは、オンラインのファッションを現実で見せようという試みだ。
これは 「AION」 が最近推す 「スタイリー」 コンセプトと関係が無い訳では無い。

オンラインでアバターを変えていけば、自身だけのルックスを作っていける。
これを現実の文化コンテンツのファッションと連携されるという事だ。
広告の形式も、ユーザー増加の為の広報では無く、果敢に 「ファッション」 というコンセプトに集中した。
普段ゲーム広告を受け入れなかったファッション雑誌で 「AION」 の広告を入れた理由がこれだ。

NCsoft も、来るオフラインの境界を崩し、一般大衆にスタイリーというコンセプトに近付いた
今回の試みの結果を見つめている。
結果が良ければ、今後有名ブランドの服を着た 「AION」 キャラクターが登場する事も充分に期待出来るだろう。


最近 NCsoft がファッション雑誌に載せた 「AION」 スタイル広告。


●プロ野球団創立推進を通じる大衆化

プロ野球第 9球団創立推進は、NCsoft の認知度を高める起爆剤になった。
創立が実現しない準備段階にも関わらず、既に NCsoft というブランド露出効果をたっぷり得ている。

逆説的に、NCsoft のプロ野球団創立過程で、最大の障害物になったものは、大衆的なブランドだったのは否定出来ない。
創立消息が知られながらも、ゲーム業界と一般大衆の反応は違った。

ゲーム業界では先頭会社のプロ野球進出が話題となったが、
大衆では 「NCsoft とはどんな企業なのか?」 という関心事で一杯だった。
しかし、野球団創立過程でニュースなどに挙論されると、これらの話題は素早く減った。

これもまた、大衆にどんな風に露出するかと言う差と見られる。


プロ野球第 9球団創立推進で NCsoft は大衆にイメージを明らかに刻印させた。


NCsoft は、第 9球団創立を推進すること自体を 「新しい挑戦」 と語る。
ゲームに対する認知度向上と、否定的認識を払い落とす事が出来る機会だからだ。
ゲーム業界でも、ゲームの大衆的認知度を高めるキッカケになる事を期待している。

NCsoft 関係者は、
「企業目標である世の中の人々をもっと楽しくする為に、オフラインでも多様な試みをしている。
 本質的にゲームに集中しながらも、変化された環境で、より多様な楽しさを提供する為、
 最善を尽くしている」 とコメントした。

引き継いで関係者は、
「野球団創立を通じてゲームの大衆的な認知度を高めるキッカケとなり、
 ファッション雑誌広告という新しい試みを通じて、大衆に知らせようと努力している。
 今後とも来るオフラインの境界を崩し、また、他の楽しさを創造する NCsoft の挑戦は続くでしょう」 と明らかにした。

投稿者 (む) : 2011年2月18日 00:00


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月18日 14:01 ID: lwxMvFqA [RES]

本業なんやろね


もう・・・ユーザーの面倒なんてみれねーってことにならんのかね


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る