ドレドギオン出現確率減少!プラチナ勲章が手に入りにくく...
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 2月 16日 ライブサーバーアップデート案内 | トップページ | 新規アイテム 「リーダーの回復スクロール」 »

2011年2月17日

ドレドギオン出現確率減少!プラチナ勲章が手に入りにくく...[ AION - 2.5特集 ]  

●プラチナ勲章の需要は増加。しかし、供給は減少?

去るパッチノートで大多数のユーザーが取るに足らずスルーした1行、
竜界要塞戦時、登場するドレドギオンの出現確率が下向き調整された
という短いパッチ文章が、現在話題になっている。
ドレドギオンの出現確率が減少する事により、竜界防衛戦の模様が
大きく変化したからだ。

これは、竜界防衛報酬で与えられるプラチナ勲章の需給に影響を与え、
毎日夕方の竜界要塞戦に参加したユーザーたちに尋常では無い打撃を
与えている。


アイオン 2.5 アップデート過程でドレドギオンの出現確率が下向き

ゲーム朝鮮




●竜界防衛戦でプラチナ勲章を得るには...

パッチ前までは毎日発生する竜界要塞戦で、ドレドギオンの出現確率は 100% に近かった。
そして、その防衛戦に参加するユーザーたちは、プラチナ勲章を得ることが相対的に易しかった。


竜界要塞戦は毎日発生する


竜界防衛戦は、ドレドギオンを通じて要塞に侵入する竜族との戦闘が主な内容だった。
この様な竜界防衛戦を通じて支給されるプラチナ勲章は、1個 から 3個ずつで、最大 100人まで支給されたし、
それによるプラチナ勲章を得る為のユーザーノウハウが口コミで伝わっていた。


竜界防衛戦での活躍によってプラチナ勲章が与えられる


●ドレドギオンの出現条件下向きによる影響

今回の 2.5 アップデートを通じて、新規ヒーロー等級アビス装備 「軍団長」 セットが登場し、
ユーザーたちの新しい願望アイテムとして席を取っている。

この為、取引不可属性を持ったプラチナ勲章の需要が増加した状態だが、
ドレドギオンの出現確率下向きによる竜界防衛戦の変化は、アイオンに風変わりな様相を呼んで来る様に見える。


竜界要塞戦の変化がどんな様相を称える様になるのか注目される


そんな中、ユーザーたちの間では、変化した状況に合わせてプラチナ勲章を得る為に、
多様な対案策を模索するなどの動きが起こっている。

一部では、一日で軍団長セットを購入するユーザーが増えた事で、軍団長セットの入手難易度を
高めているという不満混じりの声が上がっている一方、他の観点で考えて、既存とは違い、
もう少し攻城に重点を置いた要塞戦が起こる事を期待していたり、これによる代行者の頻繁な登場になるなど、
竜界自らの構図が少しずつ変化するだろうという予測を行ったりしている。

この様な小さな変化を通じて、アイオンの核心的な楽しさの中の一つである要塞戦が
どんな姿に変化、発展する様になるのか期待される。

投稿者 (む) : 2011年2月17日 11:00


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月17日 12:00 ID: n4dIfs2E [RES]

天魔ともにやる気のある鯖なら全然歓迎な変更だろうが、日本の場合天魔で明確に優劣がついちゃってるから劣勢にサヨウナラといってるようなもんだなw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月17日 13:17 ID: gYxCNXps [RES]

龍界要塞ID以外にプラチナ入手方法は増えるのか?
増えないと詰むんだが・・・


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月17日 14:06 ID: ZHLIttX. [RES]

クエストがちょこっと増える。だけど新しい要塞IDのプラチナ勲章手に入る数は、
今の深層と同じくらい。つまり毎回は手に入らないくらい。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月17日 15:29 ID: CVPKg8qE [RES]

要は攻め込んだ方が圧倒的に不利な状況で攻め込めってことか?w
攻め込まれて防衛した方はウマーだけど攻め込んで取れないほうは何のメリットも無い罠


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月17日 15:32 ID: CVPKg8qE [RES]

>>4書いて思ったけどアビューズの温床になりそうだな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月17日 15:57 ID: FKx68QvI [RES]

アビスポイント減るの覚悟で、PvPしないと勲章手に入らないように
持ち込む流れなら納得できるな

日本人は貯めこむことに喜びを感じ、損失するとブチキレル民族だから難しいな日本じゃな


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月17日 16:44 ID: Qlx.reHM [RES]

大丈夫。どうせ劣性種族はそこまでAPためられない。
ためられる人は廃だからプラチナは既にためこんでいる。
優勢種族は逆か?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月18日 07:12 ID: ..IajBjw [RES]

あまりにも龍界要塞の攻防が無いからだろうな。
ドレドの確率を下げて要塞戦を推進させるパッチ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月18日 13:37 ID: 3xDfLPgk [RES]

このパッチ日本じゃもう当たってるって聞いたけどマジなのかな
今よりさらに減るとかマジプラチナ無理ゲー


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月19日 03:42 ID: x24tTebw [RES]

>>9
無理ってことは無いだろう。
龍要塞の相手種族側取りにいけばいんだよ。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月19日 15:07 ID: DF..1Jas [RES]

優勢種族ではアビス上層を常時保有、そのかわり劣性種族では防衛が圧倒的な龍界要塞で優勢種族からの攻撃に絶えてAPとプラチナ勲章をもらえる。
要は、優勢種族はアビス上層要塞でAP稼ぐ、劣性種族は龍界守城でAPプラチナ稼ぐ、これにより劣性種族にもアビス装備が現実的になるそうです。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月19日 17:24 ID: rZ2zngHY [RES]

もうカイモで売ってくれよ。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月20日 20:31 ID: 5AUZ15W2 [RES]

優勢は遺物捨てるわけにいかず変換
ドレドも行くからキャラにAPが貯まり将校ばかりになる
最初の交換は勲章ストック分で等級もさがるが、
いつか装備交換しても将校なままな人も勲章が貯まらなくなったら高APなままなわけだ

劣勢はAPがゆるやかな蓄積なので、必要APまでじっくり勲章蓄積でよい

対人において損が大きくなる優勢の将校状態化がNCのねらい?


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月21日 06:56 ID: gVKLVPIg [RES]

>>13
頭大丈夫か?
普通にそこまで難しく考えなくても55アビス装備の入手難易度を上げただけ。
プラチナ勲章が入手しにくくなる=55AP装備が取りにくくなる

プラチナ勲章は取引も不可能で入手できる場所も限られてるしな。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 1日 10:10 ID: 4myZWlwU [RES]

>14
13に同意してる自分が見えてない

勲章が得にくくなればなるほどキャラにAP蓄積される
そうすると13になるだろ
短期的な視野なら14だけど、長期的には13だよ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る