NCsoft 年売上 6,497億ウォン(約482億円)達成 前年比 2%↑
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2011年2月10日

NCsoft 年売上 6,497億ウォン(約482億円)達成 前年比 2%↑[ AION - 海外情報 ]  

NCsoft は 2010年の年間実績による決算結果を売上 6,497億ウォン
(約482億円)、営業利益 2,429億ウォン(約180億円)、当期純益
1,738億ウォン(約129億円)に達したと 10日発表した。
売上、及び、営業利益は前年比それぞれ 2% と 4% 増加して、
当期純益は前年対比 6% 減少した。

gamespot




売上と営業利益が歴代最大数値を記録して増加した背景には、

 ・歴代最大年間売上 1,812億ウォン(134億円)を記録したリネージュの貫禄
 ・AION 売上が 3年連続増加するなど主力製品の堅実な成長勢
 ・ビジネスモデル多様化の成功的な安着

を持つ事が出来る。

特に、去年サービス 12周年を迎えたリネージュは、絶え間無い顧客ニーズ分析とコンテンツアップデート、
サービス改善を通じて、最高の成果を得たというのが会社側の説明だ。
また、主力 MMORPG である 「リネージュ」,「リネージュ2」,「AION」 などが、
サービス以来、累積売上 3兆ウォンを越す成果を記録した。

地域別売上では、韓国 4,166億ウォン(約309億円)、日本 792億ウォン(約58億円)、
北米 486億ウォン(約36億円)、ヨーロッパ 343億ウォン(約25億円)、台湾 224億ウォン(約16億円)で、
ロイヤリティ部分は 487億ウォン(約36億円)を記録した。

製品別売上では、「リネージュ」 1,812億ウォン(約134億円),「リネージュ2」 1,182億ウォン(約87億円)、
「AION」 2,617億ウォン(約194億円)、シティ オブ ヒーローズ 158億ウォン(約11億円)、
ギルドウォーズ 125億ウォン(約9億円)、その他カジュアルゲームなどが 116億ウォン(約8億円)を記録した。

これと共に、NCsoft は今年の実績目標として、売上最大 7,000億ウォン(約519億円)、
営業利益最大 2,100億ウォン(約155億円)を発表した。
期待作 「Blade&Soul」 と 「Guild Wars 2」 を先に立たせて、実績成長を牽引するという立場だ。

李最高財務責任者(CFO)は、
「2010年はリネージュの歴代最大実績と一緒に、既存ゲームたちが安定的な成長を見せてくれた年だった。
 2011年は顧客親和的運営政策とサービス導入、モバイルプラットホームに対する投資拡大、
 新作発売開始などが主な話題になるでしょう」 と明らかにした。

引き続き彼は、
「Blade&Soul と Guild Wars 2 という去る 10余年の間のゲーム開発、及び、
 サービスノウハウが総集約された更に先を行くゲームの発売開始を通じて、
 グローバルゲーム会社として新しく成長する一年になると期待する」 と付け加えた。

投稿者 (む) : 2011年2月10日 09:00


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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 18:24 ID: Ma685VNI [RES]

日本 792億ウォン(約58億円)ってAIONって年間でそんなに売り上げあるんだなw
1ヶ月単位で見ると約5億円。MMOって儲かるんだな。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 18:42 ID: cDH4dCeg [RES]

AION情報サイトで言うのも何だが
今年中にB&SもGW2もサービス開始予定なのか
それは楽しみだ…日本では前者は来年だろうし
後者はリリースそのものも怪しいけどw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 18:42 ID: c9J4eHPE [RES]

地域別売上げは全部ひっくるめてだよ。
AIONの売上げで58億円もいくわけがないわ。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 23:07 ID: CcW31yxA [RES]

日本58億売り上げに対して韓国309億・・・
日本の、しかもたかだか運営にいくら文句いっても
韓国の開発・設計には反映される気がしないな。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 23:54 ID: 5I/H112g [RES]

ギルドウォーズは日本で大コケしたし2やらないんじゃねーかな
名作なんだけど、やっぱ日本でほぼPvオンリーはきつい


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 15:28 ID: pyEF6fK. [RES]

PVPオンリーがきついって事は無いと思う FPSはそれなりに流行ってるしFEZってPVP特化のMMOで成功例も有る 問題はオンゲ人口が少ないからかなりのネームバリューが無いと常時PVPが成り立つだけの人口集めるのが大変な点だろうな それが月額課金になると尚更

光栄の看板タイトル三ONや無双も月額課金で大失敗したしFEZも月額の時は人集めれずに失敗した 


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 22:57 ID: RLwhSFVo [RES]

ネカフェ戦略で大成功したNCとNCJだけど、
今はモンハンがNCJと同じように店頭ムービーしてるしな
これからは、店頭ムービー&知名度からMHFを選ぶ人が多いだろう

お試しがあればAIONは強いだろうけど、
PC初心者ほど、垢登録ってめちゃ時間かかるよなw
MHやりたい一心なら登録もがんばるが、知らないゲームなら投げ出すはずw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月13日 22:51 ID: yrNmlA96 [RES]

>>6
FEZはMMOじゃないだろう、あれはTPSだ、いいところMOだよ。


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