テンペル訓練所 完全制覇者現る!バンク攻略インタビュー
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
« 1月 31日 テストサーバーアップデート | トップページ | スラマ防具セット 性能と外見 »

2011年2月 1日

テンペル訓練所 完全制覇者現る!バンク攻略インタビュー[ AION - 2.5特集 ]  

去る 1月 6日、テストサーバーに 2.5 主神の呼びかけパッチと一緒に、
一つのインスタンスダンジョンが追加された。
各段階別に登場するモンスター達を撃破して行く形式のダンジョン、
テムペル訓練所がそれだ。


既存とは全く異なる方式を見せるテンペル訓練所

inven





26日、ライブサーバーアップデート以後は、さらに多くのユーザー達がこれに挑戦していている最中だ。
特に、テンペル訓練所はクリアした段階によりアイテム報酬の量が変化、それを交換する形式であり、
他人がクリア出来ていない段階までクリアするという攻略の楽しさ、及び、公明心が絡み合って、
アップデート以後、多くの人々がテンペル訓練所に関心を見せた。

問題は、姿を現した後、ほぼ一ヶ月が経っても、テンペル訓練所の最後の難関、
「空間の支配者バンク」 を倒す事が出来ていなかった事だ。
inven 掲示板と公式ホームページ掲示板を通じて、多くのユーザー達がテンペルに関する情報を交わしたが、
誰もがテンペル訓練所を完全にクリアし、名誉ある 「テンペル 10段階通過者」 タイトルを得る事が出来なかった。

しかし、去る 30日、ついにテンペル 10-5 段階をクリアした者たちが魔族に現れた!
inven では最初に達成した彼らに会い、インタビューを遂行した。


空間の支配者バンクを最初に討伐した 6名の凛々しい姿。


Q.まずは最初の攻略おめでとうございます。攻略成功まで、どの位挑戦しましたか?

A.inven を通して、公式的に最初の攻略状況を知らせる様になり嬉しい。
  私達のチームは、テストサーバーにテンペルがアップデートされた当日から、常にプレイしてきました。
  実は 10-5段階に到達したのはずいぶん後だった。アップデート後一週間程度?
  その後、今までずっとバンクだけで詰まっていた。


10-5段階までは 1月 12日時点で既に到達していたという。

  テンペルは、特にタンカーとヒーラーの役目が重要なのだが、最近は固定キュアが忙しく、
  主に公開募集で通っていた。
  もしそうじゃなければ、もう少し早くバンク処置を知らせる事が出来た筈であり、少し悔しい。


Q.他のチーム達がバンク攻略に失敗する理由は何だと思いますか?

A.たぶん一番大きな問題は、「空穴大爆発」 でしょう。
  バンクは戦闘後、一定時間が経てば、引き続き 暴れる異界の空穴 を召還する。
  正にこれらが悩みの種で、自体の攻撃力も弱くない奴らが、バンクのスキルに合わせて自爆する。


問題のやつら。

  この自爆ダメージが無属性で極悪な上、回避する方法が無く、ただ耐えるしかない。
  たぶん大多数のパーティーが、この空穴大爆発で挫折を経験する筈だと思われる。
  一回の空穴大爆発が起こる度に、パーティー員全体が大凡 4,000 に達するダメージを 3回受ける。
  短い周期で使ってくる訳では無いので対処出来ず、面倒なスキルであるのは明確だ。


Q.それでは、どんな風にその危機を脱したのですか?

A.私達のチームは、全員の魔石セッティングを HP にした。
  ローブ系列の職業でさえ、バンク戦に限っては 12,000 から 13,000 に達する HP を持つ。
  この程度あってこそ他のスキルとアイテムで空穴大爆発ダメージを減らして耐えた後、
  安定化して余裕を出す事が出来た。


攻略参加者たちのHP


Q.具体的なバンク攻略を教えて下さい。

A.パンクと戦闘が始まった後、70% までは大きく問題になる事は無い。
  以前段階でして来た様にしながら十分に対処出来る水準だ。
  アイテムを惜しまずに使って、危なく見えるものさえ回避すれば大丈夫だ。
  問題は 70% からだ。

  バンクの HP が 70% に到達すると、「空間の一掴み」 を詠唱した後、
  1人を対象にして 「空間のねじれ」 を詠唱する。

  ※空間の一掴みとは?
   バンクが使うキャプチャースキルで、パーティー員をキャプチャーしてバンクの側に寄せる。
   少しダメージがあり、同時に移動速度減少デバフが掛かる。上級治療ポーションで解除不可。
   一般的にこのスキルと共に、異界の空穴が召喚されるが、一回目使用時には登場しない。

  ※空間のねじれとは?
   バンクが使う 1人対象スキルで、一定ダメージを与えて空中束縛するスキル。

  この時は、各自衝撃緩和スクロールとポーション等を使用して、耐えれば良い。
  シャドウとボウは、「フォーカス イヴェージョン」 で回避可能なので、避けた方が良い。
  1回目の 「空間のねじれ」 が来たら、チャントウィングは 「ゲイルスペル」 を使用し、
  パーティーの攻撃力を最大に上げて、可能な限り早くバンクの HP を消耗させなければならない。

  バンクの HP が 50% に達すれば、2回目の 「空間のねじれ」 と共に、「暴れる異界の空穴 3匹」 を召還する。
  そして幾らも経たないうちに空穴大爆発を詠唱して爆発、ここからモンスターとの戦いが始まる。

  ※空穴大爆発とは?
   バンクが使用するスキルで、非常に強力なダメージを誇る。
   空間のねじれ以後、召喚される 「暴れる異界の空穴」 を爆発させるスキルで、
   大体 1匹辺り 4,000 程度のダメージを食らうと思っておけば良い。
   各種 DP スキルを使用するタイミングだ。

  一回目の空穴大爆発は、キュアウィングの 「ブリリアント プロテクション」,チャントウィングの
  「バウンダリー スペル」 と 「クイックネス スペル」 を使って耐えなければならないが、
  暴れる異界の空穴が召喚されたからといって、直ぐスキルを使ったら酷い目に遭う。
  なぜなら、召喚されたモンスターは直ぐ爆発する訳では無いからだ。

  召喚された暴れる異界の空穴は、爆発前に旋風の外見に変化するので、
  適切なタイミングでスキルを使う為には、これを見た時に直ちに使用する必要がある。
  ただ、詠唱時間が短いので、素早く応じればこそパーティー員を助けられるでしょう。
  TIP としては、「ブリリアント プロテクション」 は長続き時間が結構長いので、
  召喚後 30秒ほど経った時くらいに使っても良いでしょう。

  一峠を越えたら、またバンクの HP が 25% ~ 30% に到達するまで平易な戦闘になる。
  この時、バンクはもう一度空間の一掴み → 巨大な振動 → 空間のゆがみ → 空穴大爆発のパターンを使う。
  今度はシールドウィングの 「ゴッド プロテクト」,キュアウィングの 「アクウィット」,
  チャントウィングの 「スティール ウォール スペル」 を使って耐えなければならない。

  ※巨大な振動とは?
   広域ダメージスキルで、約 7,000 ~ 8,000 のダメージを受ける非常に強いスキルだ。
   以後連携されるスキルたちも強い為、ここで大きなダメージを受ける場合、酷い目に遭う。
   シャドウとボウは 「フォーカス イヴェージョン」 を使って回避する事が出来る。


甘く見る事は出来ないスキル。

  パーティー員がしっかり動ければ、ここまでは無理なく進行出来る様になる。
  問題は、バンクが再度一回、10% ~ 20% になった時、もう一度このパターンを反復する事だ。
  実は以後もパーティーのダメージディーリングが不足した場合、引き続き反復を繰り返す。
  しかし、もしそういった状況ならバンク攻略は事実上難しい為、3回までに討伐すると考えなければならない。

  3回目の空穴大爆発の時は、使用可能な大部分の DP スキルも使用した状況なので、
  そのまま耐えなければならない。
  私達チームの場合、各自持っているバリアスキルを最大限活用して耐える方法でプレイしている。
  スペルウィングは 「カット バウンダリー」,チャントウィングは 「ネメシス ブランド」 や 「プロテクション ポジション」,
  シールドウィングは 「ダブル アーマー」,キュアウィングは 「イモータル カーテン」 等で耐えるが、
  ソードとシャドウは格別スキルが無い為、衝撃緩和スクロールを使用する。
  (しかし、大体の場合、シャドウはこれで羽を広げる様になる)

  最後の空穴大爆発まで耐えたなら、後は何も無い。
  これ以上の空穴大爆発が出てこない様に最善を尽くし、攻撃をするだけ。
  パーティーの呼吸が合えば、十分にこの辺で討伐する事が出来ると思われる。

  比較的気楽にダメージディーリングが可能な 50% 区間で、
  「パーティー員全体がどれだけダメージディーリング出来るか?」 によって、
  バンク攻略が可能か不可能かの可否を見極める事が出来るでしょう。

  ※現在バンクには 2つの不具合があります。
   一つ目は段階クリア時、死亡者は一定確率でクリアが無効処理される事と、
   二つ目はバンクの 1順位ターゲットが死亡した時、バンクが初期化される時がある事です。
   修正されるまで気を付ける様にして下さい。


Q.テンペル攻略を準備中の人々に言いたいことがあったらどうぞ。

A.ライブサーバーにもキャラクターがあるので、同様にテンペルに挑戦してみた。
  まだ慣れていない事もあるが、多くの方々がポーションを惜しんだり、
  最初からポーションを取り揃えてこない場合もあった。
  テンペルはアイテムをもの凄く使用する様になる場所だ。

  もう少し高い段階を望むのなら、十分な準備をしなければならない。
  例えば、ポーションも 「高級ポーション」 より 「最上級新薬」 で揃えた方が良い。
  準備するのは難しいが、少なくともバンク戦では必ず必要な場面が来るからです。

  今、およそバンク攻略まで、2時間くらい時間が掛かっています。
  まだバンク攻略が不十分だと考えている為に時間が延びているが、
  自らが満足した時点で、他の人々と攻略法を共有するつもりでいます。
  その時を期待していて欲しい。


投稿者 (む) : 2011年2月 1日 21:09

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 04:16 ID: s6ocXb7c [RES]

つまり攻略したければ魔石を全員HPにしろってことかw
そうしないと無理っていってるようなもんだな


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 08:33 ID: teAoR4l. [RES]

二時間だと・・・
なんでこう時間の異常にかかるIDばっかり増やすんだ・・・


3 :猫にゃ: 2011年2月 2日 10:35 ID: 8AfhpVII [RES]

スペルよりスピが良いみたいに今まで言われてたけど
スペルでも十分行けることがわかってよかった。

@はボウがいけるかどうかだな・・・。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 12:13 ID: 5qMyojLY [RES]

全身40EL攻撃石のシャドウだけどHPはこれより高いから、
まぁシャドウに関してはHP石入れてないってことかな?


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 15:40 ID: 6vI1509o [RES]

シャドウは 削る・回避・死 のどれかなんじゃね?
俺も50EL攻撃石だけどHPこれより高いな。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 18:36 ID: 0QeEoyys [RES]

シャドウだけプロテクトブレスまで込みになってるな・・・ほかのクラスがプロテクトブレス込みでって考えるならシャドウ100%死ぬんじゃね?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 10:30 ID: O5S40t8I [RES]

HP装備用意しなくても済むけど治癒士のお世話にはこの先もなれんってことかw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 7日 13:36 ID: WhFnS.GA [RES]

よく見ろや。チャントバフとか入ってないよ。バフ無で11kってことでしょ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 9日 16:49 ID: 3sGGRJV2 [RES]

4kダメ×3自爆ってかいてあるね
前ダメもらうはずだから12,000↑のHPがいるんじゃない?
不要なウダスや寺院にHP詰めて50・25%の時は着替えるかな
強化出来てればHPさらにいいけど、金満じゃないとムリだぬ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る