2.5 でも相変わらず弱体!チャントウィングの声!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 日本 限定ショップ 「愛のラスベルグデー2011」 開催 | トップページ | AION ギター、世界へ »

2011年1月29日

2.5 でも相変わらず弱体!チャントウィングの声![ AION - 2.5特集 ]  

アイオン 2.5 アップデート以後、声を高めている職業がある。
チャントウィングだ。
アイオン 2.5 アップデートを通じて上向きが成り立った他の職業たちとは
違い、チャントウィングの場合、誰もが変わったと感じる程の上向きは
無かった。
既にアイオン公式ホームページのチャントウィング掲示板は、
連日ずっと文句の声で溢れている状況だ。

アイオン朝鮮では、テストサーバーのチャントウィングたちを通じて、
チャントウィング職業ユーザーたちの多様な声を伝達する。

ゲーム朝鮮




●主要要約

 - アイオン 2.0 でもアイオン 2.5 でもチャントウィングは大きな差が無い!
 - アイオン 2.5 でも相変わらず PvP は弱体だ!
 - アイオン 2.5 でも相変わらずチャントウィングのスキル改善は必要だ!


●アイオン 2.5 でも相変わらず元の場所、チャントウィング

アイオン 2.5 アップデートでユーザーたちが注目しなければならない点は、
既存のスキルたちが変更されているという点だ。
上向き、或いは、下向きが成り立っており、これによって各職業間の均衡が調律されている。

アイオンの 8職業中、大きな変化の無い職業がある。チャントウィングだ。
2.5 アップデートを通じて上向きが成り立った他の職業たちとは違い、
大きな変化が無いチャントウィングたちの姿を、アイオン朝鮮が早く伝達する。

今回の記事では、チャントウィングの改善したスキルたちに対して調べた後、
テストサーバーのチャントウィング ユーザーを対象にしたインタビューを伝達する。


●チャントウィングのスキル変更 アップデート記録

去る 1月 6日に登場したアイオン 2.5 アップデート以後、
テストサーバーで成り立ったのスキル変更アップデート記録を見てみよう。

・1月 6日 テストサーバーアップデート

新規スキル、スティグマスキル登場

プロテクション ポジション : 50% 回復減少効果 削除

バインド スペル : 詠唱時間 1秒 から 即時詠唱 に変更

マジカル リカバリー : スキルの詠唱時間を 3秒 から 1秒 に変更


・1月 11日 テストサーバーアップデート

ゲイルスペル : スキルの DP 消耗量を 3000 から 2000 に変更


・1月 18日 テストサーバーアップデート

ガット リバース : スキルの再使用時間が 30秒 から 2分 に変更、HP 回復量 増加


・1月 20日 テストサーバーアップデート

ガット リバース : スキルの再使用時間が 2分 から 1分 に再調整


●テストサーバー チャントウィングの方々とのインタビュー、及び、スクリーンショット情報

アイオン 2.5 アップデート過程の中で、チャントウィングのスキル改善は明らかに成り立った。
特に、チャントウィングの 「ゲイル スペル」 の必要 DP が 2000に変更される 1月 11日パッチ以後、
チャントウィングの DP スキル運用は大幅に改善したと言う。

しかし、それだけだ。

改善にはなったが、肌で感じられるというチャントウィングは多く無い。
その理由をテストサーバーのチャントウィングに聞いてみよう。



●テストサーバー レベル 55 チャントウィング 9人 とのインタビュー

Q.アイオン 2.5 アップデート以後、チャントウィングの変化は直接的に感じられますか?

A.はい。チャントウィングが良くなる事はなりました。

A.とても大変になりました。


Q.アイオン 2.5 アップデート以前より満足出来る内容ですか?

A.バインド スペルの詠唱時間削除は満足出来ます。
  しかし、惜しい点はバインド スペル の命中率がとても低いです。
  PvP 戦闘で対象に使っても、スキル詠唱の 2 / 3 以上は抵抗されます。
  PvP 戦闘部分でチャントウィングは、相変わらずソード,ボウ,シャドウと相対するのが大変です。

A.パッチ自体は満足します。

A.アップデート以前より良くなった点はありますが、他の職業の上向きと比べると、ほこりもでない状態です。


Q.チャントウィングの新規スキルと新規スティグマは使って見ましたか?

A.今も使用中です。新規スティグマは良いスキルですが、ほとんど使わないです。
  スティール ウォール スペル スティグマを装着していたら、スティグマ スロットが不足するからです。

A.二つとも使って見ました。スティグマは少し使ってから解除しました。パーティー狩りでは役に立ちません。


Q.スキルの効果で不足的な部分は無いのでしょうか?

A.今回 2.5 アップデートでチャントウィングが一番改善した部分は、プロテクション ポジション使用後、
  回復率減少が削除された事です。
  2.5 アップデートでチャントウィングは、PvP 戦闘以外のパーティー狩り部分では良い方です。

A.チャントウィングの状態異常スキルたちの命中率がとても低いです。
  特に束縛効果スキルたちの命中率が深刻な状態です。
  チャントラ ドレドギオンで魔法命中が高い方の杖(+15 ルドラ ワンド)で DP スキルである
  リストレイン スペルを使いましたが、全員抵抗しました。魔族(相手種族)6人、竜族 4匹、全員抵抗しました。
  私の魔法命中は 1200 以上ですが、抵抗されます。

A.チャントウィングの連携スキルは、条件(転倒)や、発動確率(10%)など、制約が深刻です。
  特に、条件(転倒)が必要なスキルは物理クリティカルがたくさん要求されるのに対し、
  こんなにクリティカルに投資する様になれば、また防御面が非常に貧弱な要素になり、ジレンマです。
  物理クリティカルと魔法抵抗の間で選択しなければならないのに、魔法抵抗が無ければ、
  生存スキルが無いチャントウィングは移動不可状態異常に掛かり、死んでしまいます。


Q.チャントウィングの PvE(狩り)と、PvP(戦闘)で、2.5 アップデート 前と後の差異を教えて下さい。

A.PvE(狩り)部分はアップデート以前と差が無いが、PvP(戦闘)部分はバインド スペルや
  プロテクション ポジションが改善して、アイオン 2.1 よりは良くなりました。ただ、良くなっただけです。

A.チャントウィングは、他の職業より使わない方が良いと思います。

A.PvE ではゲイル スペル使用で DP に対する負担が減りました。
  マジカル リカバリーは詠唱 1秒 になって良いのですが、
  スピリットウィングとパーティーをするとあまり意味が無い状態です。
  PvP ではプロテクション ポジションの回復力減少が削除されて、ポーション服用の負担が無くて良いです。

A.チャントウィングは以前(2.5 アップデート前)と特に違う事はありません。


Q.チャントウィングにも生存用自身スキル(束縛状態除去など)が必要だという意見がありますが、どう思いますか?

A.チャントウィングにも、その様なスキルが出来たら良いですね。
  チャントウィングがとても PvP 戦闘で弱体されていると言っても、パーティー狩りでは必須である職業ですし、
  PvP 戦闘まで良くなるとしたら、それはそれで問題になると思います。
  もちろん再使用時間が長くても、そんな生存スキルの一つ位は必要だと思います。


Q.チャントウィングの惜しい点や、開発チームに望む点があれば一つ仰って下さい。

A.2.5 アップデートで、新規 ID アラカ と ペンテル訓練所 が出ました。
  しかし、この二カ所はテストサーバーでは人気が無いです。私もあまり行きません。

  特に、テンペル訓練所はとても退屈です。
  テンペル 9 ~ 10 段階に挑戦するならば、よく整った固定メンバーで構成されたパーティーで、
  2時間以上このテンペル ダンジョンに集中しなければなりません。

  他のダンジョンや狩り場、要塞戦は諦めなければならないのです。
  私の個人的な考えですが、テンペル訓練所はユーザーたちが気軽に楽しむのは無理だと思います。

A.テンペル訓練所はとても退屈なダンジョンです。
  だからといって、ギーナ、または、価値のあるアイテムを獲得する事が出来る訳でも無いです。
  テンペル訓練所は、ひたすらテンペルアイテム交換の為に通う場所です。
  ちなみにフルセットを目標にしたら、30日以上は所要する羽目になります。


Q.第1 テンペル訓練所を 10段階 まで完了したら、ヒーロー等級武器を獲得するのに必要な時間は
  7日位ですが、この部分はどう思いますか?

A.よく整った固定パーティー数人(着用装備最高級)以外は、7日では大変な話です。


Q.どうしても着用装備や豊富な人脈が必要だという話ですか?

A.そうです。テンペル訓練所の場合、訪問動機や目的意識がありません。
  テンペルでもアイテムドロップを集める事が出来るシステムがあれば、違ってきたでしょう。
  テンペル ダンジョンは、特にライトユーザーには気配り出来ていないダンジョンです。


A.ゲイル スペル の再使用時間が、15分に変更されたら、と思います。
  いつもゲイル スペルが可能だとパーティー狩りに行くようになりますし、
  チャントウィング自身もソロプレイの為にゲイル スペルを使うのが大変です。
  相手種族と遭遇しても、パーティー員とダンジョンの為に、ゲイル スペルを安心して使う事が出来ません。

  ゲイル スペルの再使用時間が減れば、種族に関わらず全体的な上向きになり、
  チャントウィング自体も上向き調整になり、新たに出たダンジョンでのパーティー狩りでも、
  攻略が多様になって良いと思います。


A.スティール ウォール スペルに移動不可状態解除や、他の状態異常解除効果を追加で与えたらと思います。
  今のチャントウィングがもう少し改善しないかと考えますね。


A.移動不可状態異常に対する解除スキルの必要さを言及します。



●チャントウィングは、まだもっと改善が必要だという意見が支配的

テストサーバー 9人のチャントウィングたちとインタビューしてみた結果、
2.5 アップデート前や後のチャントウィングの変化は、特に違わないと言う意見だった。
そして、相変わらず改善する余地が沢山ある職業だというのが、彼らたちの意見だ。

PvE,PvP、両面で今よりもっと改善が必要で、その方法としてゲイル スペルの再使用時間減少、
或いは、状態異常を解除させてくれる生存用スキル一つ程度の実装を願っていた。

AION の補助魔法の責任を請け負っているチャントウィング。
彼らの不満と改善を要求する声に、耳を傾けなければならないのでは無いか?
アイオン 2.5 アップデートが始まった。


2.5 でもチャントウィングの変化はまだまだ不足だ。

投稿者 (む) : 2011年1月29日 17:39


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 20:51 ID: LbN7IfNI [RES]

どんどん騒げー!チャント強化は他職からみても必要だわ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 21:34 ID: 5rxyb5K6 [RES]

ゲイルCT15分にしてくれよ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 22:12 ID: zjLHoRx. [RES]

ファイアブレスをスキル本でくれ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 23:03 ID: QZP2WYq2 [RES]

ここでならチャントチャントって騒いでも大丈夫よね。前んとこで騒いだらどうせお前なんて金魚の糞チャントだろって言われたし

とりあえずCT多少長くてもいいから移動速度低下、不可の解除ができるスキルを1つでいいから・・・ください切実に


でもなんだかマントラの枠1つ増やすだけで歓喜の声があがりそうな感じがしなくもない


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 04:51 ID: W1noZluA [RES]

NCはチャントをどうしたいんだろうか


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 04:53 ID: MafUmA46 [RES]

スティグマ枠増やしてラックマントラとブーストアドバイスはスキル本でいいと思う


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 08:19 ID: SZvF22hQ [RES]

>>6
賛成マントラなんて全部スキル本でいいとおもわれる
あとレイジでの詠唱減とかもなしでいい
物理とヒルでの詠唱も必要なチャントなんだしワンドに詠唱もつけちゃえYO~


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 09:47 ID: Z/5aYyRE [RES]

ラック、ブーストがスキル本もしくは、武器防御つめないとどのみち発動すら難しいんだから、火力底上げの為のスピスマとかスプラッシュをスキル本でもいいかな。スティグマだから微妙だけど、スキル本になればGoodなスキルが多いのも事実かと思う

レイジの詠唱速度減はもしこのままガットの無詠唱とかが確定しちゃうと山嵐ばっかりになりそうだからそのままでいいんじゃないかな。クリック1つで消せるからヒールの直前に消してヒールしてもっかいかけて~ってのもなかなかやりがいがあるよ

ワンドに詠唱速度or攻撃速度ってのもいいっちゃいいけど、火力ツリーキュアの無双も始まりますしおすし


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 12:07 ID: 8ZIQuUrk [RES]

他職も含めaion開発部は「バランス調節、バランス調節」と謳ってるがいつも偏ったバランス調節
しかしないだろ。どこがバランス調節なんだがわからん。aion開発はグラフィックなどは一流だが
MMO製作としては三流だと思う。既存されてた亀裂コンテンツを自らの手が死コンテンツにしたり
一度出したものを引っ込めるようなことばかりだ。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 13:30 ID: C.ROgW2. [RES]

>リストレイン スペルを使いましたが、全員抵抗しました。魔族(相手種族)6人、竜族 4匹、全員抵抗しました。
これはスリストと同じバグじゃないの?選ばれた一人がレジると、個々のレジ有無に関わらず対象全員の頭の上にREGISTの文字が出るっていう。
現在の日本の仕様と環境だと、キュアに無詠唱フィアー入れてもらってリストレインスペル使えば、その勝負は100%勝つくらいの性能なんだが。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 16:03 ID: DRGfsjXM [RES]

AIONはアタッカーがいろいろなものを持ちすぎているから
そのままチャントを強化すると超ハイパースーパー火力インフレになるから
支援職として、中途半端なまま。
アタッカーから自己強化、相手弱体スキルを全て削除して、チャントに実装するか
全職アタッカーにするしかないじゃないかな。
NCはほんと職バンラスがまったくできないいないとおもうね


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 17:54 ID: FyaDAFww [RES]

>>10
魔法命中1200程度じゃ、40EL・50ELレザー、プレートでもパシュ・ルドラ・40ELの抵抗OPにアクセが55アビスor50↑ヒーロー系だと余裕でレジなんだよな。ローブチェーンは言うまでも無く、防具基本抵抗値でレジ()
ソードのアンクルクラブと違って55の4等級以上になるとチャントのスタン・封鎖系は全く入らない。相手がそれなりの装備+補給以降の4等級ドラカンだと全員レジストはあながち間違いじゃない。1時間4kDPがソードの通常スティグマに負けるチャントだぜ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 19:55 ID: MafUmA46 [RES]

>>12
それはない、40、50ELにヒーローアクセ程度じゃ素レジは無理。せめて55チェーンかヒーロー


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 20:30 ID: gF8T9l9Y [RES]

魔石フルアタで50ELセット装備してるけど
リストレインスペルは全員とはいわないがだいたい素レジされる。
チャントしてない人にはわからんだろうがこれが現実。

DP4k CT1hなら100%命中にしてくれ。
まじあたるかわからんものにDP4kもつかいたくないわ。
魔法命中設定低すぎなんだよ。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 23:11 ID: KCsZE7/6 [RES]

>>11
ほんとそれだよな
支援職なら支援職で、もっとバフ充実していいはず。(内容も使い勝手も)

>>8
レイジに関しては、CTと詠唱増加なくして、他職にもかけれるバフスキルにすればいいんじゃないかねぇ
そうすりゃマウンテン入れても攻撃15%アップバフはかけれるし。
スティールウォール、MP回復、攻撃力アップ全部とれるインサビのほうがPT向けなのは変わらないから、バランスもそこまで壊れないんじゃないかな。
ハイブリで火力職にインサビ+レイジ+インスピ全部かけて攻撃力50%アップとかも面白そう。

あとはやっぱ状態異常耐性、解除の面が…。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 01:57 ID: F8Rot5v2 [RES]

ま、結局のところバフと回復があるからなんだろうな
だから単純な攻撃力強化は出来にくい
だから自分だけにしか使えないとかの制限が出るわけだ
逆に他人にしかかけれないとかなら多少強力なの実装されそうだとは思うけどな


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 03:43 ID: GhXWO2J. [RES]

チャント以外のバフを全部削除するなら今のままでもいいよ
各職バフ>>>>>>チャントバフとかわけわからんわ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 11:25 ID: qNnSlwyE [RES]

チャント唯一の活躍スキルであった、ブロックスペルですらシールドのゴット(入れてる人少ないが)の劣化版と化し、スペのスノー・アイアン、キュアのイモータルの前では霞むようになってしまったからな・・・おまけにゴット、イモータルとはCTまで同じで、スノーアーマに至ってはCT5分とスノーの方が短いという始末。ブロックスペルの効果がそれらに比べ下位効果であるのに、優先度だけが高く上位効果バリアを上書き消ししてしまう糞仕様だからもはやブロックスペルの使いどころすら難しくなった。もやはバフ職ではなく、劣化バフ上消し職状態。こんな職いらんよホント


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 13:08 ID: 1Fx41/l2 [RES]

マントラ枠を3つから5つ、もしくは上限なしでも問題ないと思うな


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 14:17 ID: OlakM0aM [RES]

ここでどんだけ日本人が騒いでも
韓国の開発が動くわけがない

日本人の意見なんて反映されないよ


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 16:48 ID: qNnSlwyE [RES]

>>20
まぁな。だから俺の鯖じゃチャントメインでやってる奴が激減してるしな。ゴールデンで肉入りらしいのが50人切ってる。野良はチャント待ちだらけでキュア2になるPTも増えてるし、サブで遊ぶ程度にはいいけど、メインでするやつは今後もどんどん減るだろうな。この職やってるとホント馬鹿らしいよ。文句あるなら辞めれば?っていうけどまさにそれだね。もう辞める。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 18:16 ID: hm5xwa72 [RES]

マントラなんてパッシブにして持ってるの全部入るくらいでいいんじゃない?
それでも全く問題ないと思うw


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 21:20 ID: 4OYciwDs [RES]

>>19
ほんとに上限なしでも全然問題ないのが困るよなwww

シールド・リバイバル・クレバー・プロテクト

少なくともこれは全部まとめてほしい


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 03:24 ID: 9rTwodnc [RES]

もうチャントのPvPで相手殺せるとか諦めるから
せめてソードキュアシールドみたいに死なない職にしてくれ

現状ソードやスペルの方が堅くて回復手段も逃亡手段も豊富で死なない上に
相手を殺すのも簡単とかバランス崩壊してるし
生存がとりえなはずの回復職チャントだけ殺せないしすぐ死ぬとか
どう考えても扱いおかしい


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 16:06 ID: qNnSlwyE [RES]

IDもチャントイラネってなってるからもう職削除でいいよ。
伸びるワンドとかキュアが枠で入っててもう無理。
チャント1で行くのは前衛がしっかりPOTなりレジや防御スキル使ってくれないと無理
寺院すらヒーロー被りでチャント不要な環境になりつつ・・・


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 18:21 ID: M0mwxMIU [RES]

わかった。こうしよう
レイジスペルを変更しました
攻撃%既存、魔法命中20%UP、魔法抵抗20%UP
もうこれでいいわ!


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 02:22 ID: TbtEphhc [RES]

アイオンって8職(MMOの中では少なめ)なんだし、もっと単純な色分けされててもいいはずなのにな
チャントのヒールを弱体化して、その代わりレイジみたいな単体強化バフを大量に実装してほしいわ
リカスペとかをチャントに搭載させた開発の意図って意味不明。中途半端な範囲回復もいらんだろ
解除スキルもいらないわ。だけどPTで活きるバフがもっとほしい
そもそも、キュアなし・シールドなしで行けるID通える仕様だからな・・・

火力:シャドウ・ソード・スペル>[壁]>ボウ>シールド=キュア>[壁]>スピ>[壁]>チャント
上のようにキュアの火力高くしてキュアを人気職とし不足しないようにしつつ、
チャントは明確にソロ最弱職にして、スティグマ次第でボウくらいの火力になれる型か、完全奴隷支援特化型でいいんじゃないかと思う
チャントの有無で、圧倒的に狩り速度・安定性が変わるような仕様になってくれないとチャント絶滅だ

・対象1人に30秒間、攻撃力20%・10%攻撃速度アップ CT1分
・対象1人に30秒間、魔法増幅300・20%詠唱速度アップ CT1分
・対象1人に30秒間、物理防御、シールド防御、武器防御、回避2倍・抵抗50%アップ CT3分
・対象1人に20秒間、全ての攻撃がクリティカルに CT3分
・スティールウォールは、物理防御2000upじゃなくて被ダメ30%減少とか
火力ツリーには、・HP・MPを99%消費して、対象に消費したHP・MPの合計の2倍のダメを与える 詠唱5秒 CT10分とか
・CT15秒の範囲攻撃とか


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 18:55 ID: 07BOBwSo [RES]

どの職と比較してもスキルが終わってる。
IDなどPTではまだ必要性は高いと思うが、
PVでもある程度個人で生きていけるようにしてくれないと人口が減る一方。
自己スキルの強化を望む

・本人のみの状態異常解除(CTなし)
・プロテクションポジションは100%ダメジージカットバリアで時間短縮するか、もしくはダメージカットを80%くらいまであげる
・遠距離攻撃を増やす。スピリットスマッシュを遠距離攻撃にする
・バインドスペルの命中向上+CT短縮(15~30秒)
・マントラ系スキルはすべてスキル本
・バイブレートクラッシュのスタンを転倒などリムーブできないものに変更

ラプチャーブローの発動率UPもあるとうれしい


29 : : 2011年2月 3日 09:09 ID: 5r9Metg6 [RES]

基本は支援キャラってこと考えたら
・チャントスキルのデバフが普通に入るようになる
・ゲイルスペルのCT短縮
・戦闘スティグマツリーに変更しやすいように破片の必要個数大幅減
こんくらいで十分だろ
後はメイス、ワンドに詠唱速度UPオプション追加とかかね


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 15:23 ID: 8Dn807pE [RES]

>・本人のみの状態異常解除(CTなし)
これは凄く賛同する

ゲイルのCT短縮すると狩り性能上がりすぎて今以上にPT募集でチャント枯渇が深刻になる
PT狩り性能にも関わる部分はこれ以上伸ばしたらバランス的におかしいだろ


31 :そら: 2011年4月21日 02:26 ID: cOm/SCkU [RES]

バフ職なんだから、もっとバフの効果をあげてほしい。
ヴィクトリーとかインビンとか、効果低すぎ。
インビンの15%アップなんて、実際には魔石とかオプションの部分には効いてないから実は大して火力上がっていない。魔石やオプションも含めた攻撃力にバフかかるようにしてくれ。

バフ無しの他職と、バフ有りのチャントがせめて対等に闘えるくらいのバフ効果にしろ。

はっきり言って使えないマントラ多すぎ。どれにしようか悩むくらい魅力的なラインナップにしてくれよ。マジカルとかシールドとか・・・邪魔なだけ。

スプリントもそろそろ15%か20%アップにしてくれ。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る