新規ダンジョン アラカ 詳細攻略
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
« 旧正月案内 | トップページ | 1月 27日 テストサーバーアップデート(28日 ライブ適用) »

2011年1月28日

新規ダンジョン アラカ 詳細攻略[ AION - 2.5特集 ]  

●新規ダンジョン「アラカ」はどんな所?

 - 最小 50 レベルから入場可能なパーティー型ダンジョン
 - 再入場時間 22 時間
 - 龍界要塞を一つ以上占領すれば利用可能
 - モンスター処置時アビスポイント獲得可能
 - 最終ネームドの難易度が選択可能
 - 古代の遺物と手柄勲章,レジェンド ~ ユニーク装備が入手可能

2.5 で登場した新規ダンジョン 「アラカ」 は、アビス報酬部屋と似ている
構造でデザインされた龍界要塞戦の報酬部屋だ。
龍界にある要塞を一つ以上占領すれば各々の要塞から進入出来るし、
報酬で勲章とアビスポイント,ユニーク防具を得る事が出来る場所だ。

inven





●アラカ 全体マップ



●アラカのドロップアイテム

アラカでは、アビス報酬ダンジョンと同じ、ネームド処置後に箱を開いてアイテムを獲得する様になる。
各箱では、アビスポイントと交換可能な 「古代の遺物」 と 「手柄勲章」 を得るが出来るし、
特定の箱からはペットである 「白ヒゲ饅頭の卵」 も得る事が出来る。

また、各ネームドからはレジェンド等級防具である 「アラカ軍団兵セット」 を得る事が出来るし、
最後のネームドのナルハ、或いは、スラマからはユニーク等級装備を得る事が出来る。

覚醒モードであるスラマを選択した場合、追加でもう一つの箱を開く事が出来る。


●アラカ ダンジョン 詳細攻略 -1番目ネームド黒い大地のダリア

アラカでは、2度 「風の道」 を利用する移動を行う。その1番目がダンジョンの開始地点だ。
風の道を利用して アラカ ダンジョン内部に入り込めば、本格的にモンスター達との戦闘を開始する事となる。

最初のネームドモンスター 「黒い大地のダリア」 まで行く道は、相当に単純な方に属する。
モンスターの密集度も低く、大部分がノーマルモンスターなので、素早く進行が可能だ。
道もほぼ一方通行に近い為、さまよう心配も無く過ぎる事が出来る。

むしろ、この区間を進行する時は、モンスターより周りの採集物に気を使わなければならない。
この採集物から鍵を得ればこそ、開ける事が出来る報酬箱が存在する為だ。


●TIP 定期抽出 400 が必要です。

アラカでは、プレイ方式に従って追加で得る事が出来る箱が 2個 存在する。
一番目は黒い大地のダリア処置後に出る大型の宝箱で、
二番目はスルカナ制御装置を破壊してスラマと最後の戦闘を終わらせた後に得る宝箱だ。

一番目の宝箱の場合は鍵が掛けられており、これを開く為には鍵が必要だが、
その鍵はダリアに行くまでの道に位置した採集物たちから得る事が出来る。

この採集物から採集をする為には、定期抽出の熟練度が 400 以上必要だ。

大型の宝箱からは多くの遺物を得る事が出来るので、関心があるなら予めパーティーを構成する時、
神経を使わなければならないでしょう。

また、定期抽出が 400 以上のパーティー員がいるのなら、この区間で近道を利用する事で、
もう少し早い進行が可能だ。


●黒い大地のダリア

巨大な木の姿をしているダリアは、その姿らしく固定型ボスだ。
攻撃パターンも一般攻撃一つと広域の攻撃一つで非常に単純な方だから、
一つだけ注意すれば比較的低い難易度のボスモンスターだと言える。


とても大きくて視界に全て入らないダリア

ダリアは自分の HP が一定以下まで減ると、自分の部下モンスターを 3匹 召還する。
召還された部下たちは、ダリアから約 20 ~ 30m 離れた場所に召還され、ダリアに向けて飛んで来る。
ダリアの近くに到逹すると、それぞれバリアや治癒の様な、ダリアに良い効果のスキルを使う。

特に治癒の場合、ダリアの現在 HP と関係なく最大値まで回復させられてしまう為、
タンカーとヒーラーを除いた全てのダメージディーラーたちは、ダリアの部下たちを
先に倒さなければならない。

召還は 1回 で終わるのでは無く、周期的に繰り返し使うので、常に処理しなければならない。

ダリアを処置したら、ダリアの木幹を獲得して、近くの箱を開いて報酬を獲得すれば良い。


●アラカ ダンジョン 詳細攻略 2番目 ネームド警備隊長ムルイマ

ダリアを処理した後、研究所に侵入を試みようとすると、道が塞がってしまうイベントが発生する。
NPC 煉族の助けで他の道を探しだし、下水処理場を通じて忍び込む事にするディーヴァたち。
ダリアを倒した場所からミニマップ基準、右側の道に行けば、飛び降りる事が出来る絶壁が見える。


近くに NPC も一緒にいるので、難しくなく探す事が出来る

滑空を通じて降った後、道を阻んでいるモンスターを倒して中に入って行けばエレベーターがああり、
これを通じて研究所の内部へと忍び込めば良い。


●TIP 下水処理場エレベーターが見えなかったら?

たまにダンジョンを回ってみると、このエレベーターが見えないパーティー員が生じたりする。
ただ見えないのではなく、該当のキャラクターには初めからエレベーターが無いという扱いをされている為、
エレベーターに乗る事が出来ない状況が起きてしまう。

こんな状況に陥った場合、該当のプレイヤーはキャラクター選択ウインドウまで暫く戻る事で進行が可能になる。


エレベーターに乗って上がればドラナ研究所内部に入る事になり、本格的に竜族モンスターたちが登場する。

大部分のモンスターが 2 ~ 3人ずつ相棒を作って位置していたり、巡回をしているので、
周りをよく観察して進行した方が良い。

登場するモンスターたちの中で、エリート研究兵,エリート魔法兵,首席研究員など、
魔法型のモンスターたちは反射スキルを使う為、ダメージディーラーたちの場合、
モンスターの情報ウインドウをよく見ていなければならないでしょう。

それぞれ他の場所に位置した 3人 の区域管理者を倒せば、次の地域に行くドアが開く。


●白ヒゲ饅頭を貰う方法

アラカダンジョンでは、自動で食べ物を食べさせてくれる機能を持つペット 「白ヒゲ饅頭」 を得られる。
獲得方法は 2種類 で、ダリアを倒した後に出現する大型宝箱から獲得するか、
ドラナ研究所内部を進行した時ランダムで登場する泣き虫シロキンを手伝ってくれた後、
登場する箱で得る事が出来る。

大型宝箱の場合、確率は比較的低い方で、泣き虫シロキンを手伝う場合は少し高い確率で獲得が可能だ。
シロキンは、区域管理者を倒した後、開かれる門を入ってすぐ右の方に登場するが、出現確率はランダムの為、
運が良くなければ会う事は出来ないでしょう。


この箱からはペットはもちろん、プラチナ手柄勲章も出る


道順に進行すると、2番目ネームドである警備隊長ムルイマに出会う。


●警備隊長ムルイマ

弓を主な武器として使う 2番目ネームド警備隊長ムルイマ。
2個のスキルを代わる代わる使用するという他は何のパターンも無いが、
この二つのパターンが防御力が弱いクラスたちではとても危険かもしれない。

使うスキルは標的矢と的中矢だ。
ターゲットと関係無く一定範囲の中にいるパーティー員に標的矢を使って 1次ダメージを与えた後、
標的となったパーティー員たちに的中矢を使って追加攻撃を加える。

標的矢に当たった場合、標的矢デバフと共に防御力、及び、最大 HP が減少して、
的中矢が被撃した時、追加ダメージを受ける様になり、場合によっては受けた瞬間に死ぬ可能性もある。

ヒーラーたちがこの状況に陥ったらきつい状態になるので、
シールドウィングがいれば 「フェロー ソルジャー プロテクト」 を、
チャントウィングがいれば 「スティール ウォール スペル」 や 「ブロック スペル」 を、
キュアウィングならば 「ヒール バリア」 を使えば良い。


しまったと思ったら即死していた...

たまに標的矢を使わずに的中矢を使ったりもする。
この場合は広域攻撃判定となり、パーティー員全体がダメージを受ける様になるが、
標的矢が無い場合はダメージが大きくない為、特に苦は無くダメージを復旧する事が出来る。

ムルイマを倒せば、両側の部屋のドアが開き、宝箱を獲得する事が出来る。


●アラカ ダンジョン詳細攻略 3番目ネームド不安定なナルハ / 管理所長スラマ

ムルイマを倒してから右側の通路を行けば、巨大な換気扇がある。
この換気扇を破壊した後、風の道を使っていくと、次の地域に移動出来る様になる。

ここでプレイヤーは 2つの道の中から一つを選択する事が出来る。
正門から入って行く方法と、秘密の門から入って行く方法の 2種類があり、
どの道を選択するのかによって、倒す事が出来る強化モンスターの個体数が変化する。


風の道から自由になった後、左側に向かって飛べば良い。


●TIP 追加アビスポイントを与える強化モンスター

アラカ全体ダンジョンの中で、この地域にだけ存在するモンスターがいる。
ノーマルモンスターと比べて力強い代わりに、多くのアビスポイントと、良いアイテムを与えるモンスターたちだ。
赤い試験管の様な場所に一匹ずつ配置されており、ノーマルモンスターの 10倍 に達する位の
アビスポイントを与えるモンスターなので、アビスポイントが必要なら、忘れずに倒す様にしよう。

また、運が良ければ、ユニーク等級アイテムを得る事も出来る。

ノーマルモンスターは進行の為に道を塞ぐ者などだけ倒し、強化モンスターたちを全て倒した場合、
この地域だけで 6人パーティー基準約 3,000 ~ 4,000 に近いアビスポイントを得る事が可能だ。



入口から最後のネームドに会いに行く道は、とても単純だ。
もし自分のパーティーが強化モンスターをパスする事にしたら、大部分のモンスターを避けて進行する事が出来る程。
1つの固まりを倒す時に他の巡回モンスターが合流しなければ、特に難しくなく進行する事が出来る。
ただ、ここに登場する秘密麻酔兵の場合、広域攻撃、及び、トラップを使ってきて、
場合によっては瞬間的に 5,000 ~ 6,000 に達するダメージを受ける事もあるので、
メズ(スリープなど)には気を付ける様にしよう。


メズ無しで倒す場合、少しきつくなる事もある


ここでプレイヤー達は、秘密研究所中央に位置するスルカナ供給装置を破壊する事で、
最後のネームドの難易度を上げて、追加報酬を獲得する選択が出来る。


●TIP 覚醒 / 非覚醒 難易度選択方法

秘密研究所の中央を見ると、スルカナ供給装置というオブジェクトを見つける事が出来る。
基本的に アラカ ダンジョンの最後のネームドは 「不安定なナルハ」 だが、
この供給装置を破壊した場合、ナルハと戦闘中に管理所長スラマが乱入してナルハを倒してしまい、
2次戦が始まる。
ナルハを倒す場合、報酬で宝箱が 1個登場して、スラマを倒す場合は 2個の宝箱を得る事が出来る。



秘密研究所の横に続く通路を過ぎて生体実験室乗降場から進入し、
生体実験室の番人を処置した後、左側に位置する通路を過ぎれば、いよいよ最後のネームドに会える。
最後のネームドは地形的に下に位置しており、パーティー員全員が滑空で下りていかなければならない。
この時、滑空状態でネームドに認識されない様に注意しなければならない。


●不安定なナルハ

スルカナ供給装置を破壊しなかった時に会える最後ネームド。
最後のネームドだからといって特に注意する事も無いボスで、たびたび連続スキルからの
広域攻撃パターンを使用するが、ここまで来たパーティーなら心配無く処置出来る程度の難易度だ。
アビス守護神長と類似したパターンを持っている為、似た様な感じで相手すれば良い。


●管理所長スラマ

スルカナ供給装置を破壊した場合に出会えるネームド。
装置を破壊した後、最後ネームドがある場所に行けば、「不安定ナルハ」 の代わりに 「実験中のナルハ」 が出てくる。
このナルハと戦闘して、大凡 20% 程度 HP を消耗させれば、映像イベントと一緒にスラマが登場する。

スラマとの戦闘は直ぐ始まる為、ナルハと争う時はスキル再使用時間を惜しんでおいた方がいいだろう。

ナルハと比べると力強く、パターンも多様に持っているスラマ。
気合いのようなバフスキルや、一撃波動などの広域攻撃を使うが、大きく痛くは無い。
1 ヒールでも充分に維持が可能で、防御力や HP も多くなく、思ったより直ぐ攻略する事が出来る。

問題は、スラマと戦闘を始めた後、一定時間が経過した後に使う 「大地崩壊」 だ。
このスキルは、相当広い範囲と強力なダメージを持っており、場合によってはパーティーが全滅する
可能性もあるので、気を付けなければならない。


●TIP 最後のネームド スラマ 「大地崩壊」 対処方法

何の備えをしていない場合、タンカーを除いた全ての人員を皆殺しにするスキルであるだけに、
気を付ける必要がある。
このスキルに対処する方法は、パーティー員の構成によって変化するが、
一番良いのはパーティー内に 「チャントウィング」 が存在する事だ。

「大地崩壊」 は攻略中たった一回だけ使うスキルなので、
この時に 「スティール ウォール スペル」 と 「ブロック スペル」、「クイックネス スペル」 全て使い、
パーティー員が受ける全体ダメージを減らして、以後ダメージを素早く復旧すれば良い。

もちろん他のパーティー員たちは、このスキルたちの効果を受ける事が出来る様に、
チャントウィングと決まった距離を維持しなければならない。

パーティー内にチャントウィングが居なかったとしても方法はある。「滑空」 を利用した方法だ。
戦闘が持続する間、周りを見回すと竜巻が出現しているのが見える。
ここで滑空をすれば風に乗って高く浮び上がり、一定以上に到逹すれば、大地崩壊によるダメージを受けない。


最後のネームドを倒した後、ネームドによって宝箱と次元の門が登場する。
箱からはプラチナ勲章と古代の遺物はもちろん、レジェンド等級アラカ軍団兵セットと、
ユニーク等級のスラマセットを得る事が出来る。
また、最後のネームドをスラマを倒した場合、スラマがユニーク等級武器をドロップする事もある。

投稿者 (む) : 2011年1月28日 13:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る