スピリットウィングとキュアウィング 魔法命中上向き要求
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 日本 データベース破損か?全サーバー緊急メンテ | トップページ | 1月 23日 障害による補償について »

2011年1月24日

スピリットウィングとキュアウィング 魔法命中上向き要求[ AION - 2.5特集 ]  

アイオン 2.5 アップデートを控えて、ライブサーバーではあちこちで
魔法命中と魔法抵抗による論難が成り立っている。
長い間、魔法命中と魔法抵抗は、PvP で勝敗を握る主要要素の中の
一つだった。
そして、この魔法命中と魔法抵抗の関わり合いによって、職業間の
不満では無い不満が積もって来た。
今回、2.5 アップデートで追加される新規スキルたちと新規アイテムに
よって、この職業間の葛藤が触発する事になったのだ。

魔法命中上向きを願う職業群はスピリットウィングとキュアウィング、
この二つの職業だ。
魔法命中上向きに対する二つの職業の主張とその理由、そして、
反対する意見たちを調べてみた。

ゲーム朝鮮




●スピリットウィングが魔法命中上向きを願う理由

同じウィザード系列であるスペルウィングとスピリットウィングは、職業の特性上、
魔法命中と魔法抵抗に凄く密接な関係を持っている職業たちだ。
しかし、長い時間が経って、スペルウィングとスピリットウィングの接待は、極に達している実情だ。
こんな渦中にスピリットウィング ユーザー達が主張する事項は、次の通り。
それは正に、この二つの職業間の基本能力値から開きがあるという事だ。

スペルウィングの場合、パッシブスキル効果で魔法増幅力 180 を持っている。
これにより魔石強化に余裕があり、スピリットウィングより有利だというのが、
スピリットウィング ユーザー達の魔法命中上向きを主張する理由だ。

スペルウィングに魔法増幅力 180 を増加させるのならば、スピリットウィングにも恩恵がなければならない。
それならば魔法命中を上向きしてくれと言うのが、この主張の要旨だ。

もちろん、これに反対意見を出すユーザーもたくさんいる。
スピリットウィングの魔法命中はもう十分だというのだ。

スピリットウィングはパッシブスキルで既に対象の状態異常に対する抵抗力下落があると主張。
スペルウィングの場合、スピリットウィングの 「弱化魔法強化」 の代わりとして 「魔法攻撃力強化」 があり、
増幅力 180 の効果を得ているというのだ。

スピリットウィングはパッシブスキル自体に魔法命中を上昇させる補助スキルが確かにあり、
これはステータスウインドウに見えないだけだと言う。
更に、スピリットウィングには魔法命中の影響を受けない多様な状態異常効果と、
力強い DoT スキルがある事も言及もした。

また、スピリットウィングには対象の魔法抵抗を無視して 100% 命中する力強いスキルが何種類かある。
マジック コンバスチョン系列スキルと アフターライフ カース などは 100% の確率で命中する状態異常スキルだ。
このスキルたちが既に存在するから、今のスピリットウィングたちが主張する魔法命中上向きの要求は
度が外れた要求だというのが反対する意見の理由だ。


●キュアウィングが要求する魔法命中上向きの理由

魔法系列職業群中の一つであるキュアウィングも、魔法命中上向きを要求している。
キュアウィングも魔法命中、魔法増幅力と密接な関係を持った職業だが、
職業の特性上、これに関わる魔石を強化をする余裕が無いからだ。

キュアウィング ユーザー達の主張もやっぱりスピリットウィングと同じく、魔法命中上昇を願う。
キュアウィングたちが願うのは、概して魔法命中が上昇する補助魔法の登場だった。
そして、こんな主張の理由として、他の職業群は 「魔法命中」 が増加する補助スキルを
一つ以上持っているが、キュアウィングには魔法命中を増加させる補助スキルを持っていないという事だった。

ソードウィングの「ファイト モード」,シールドウィングの 「ディストラクション エール」,
シャドウウィングの 「ヒット コミットメント」,スペルウィングの「サプラケーション オブ フォーカス」,
その他スピリットウィングとチャントウィングも微弱だが、魔法的中を上向きさせる自己バフがある。

こんなに他の職業たちは魔法命中が上昇する補助スキルを持っているが、
ボウウィングとキュアウィングには無いというのだ。
こんな理由を土台に、キュアウィングたちは魔法命中の上向きを願っている。

そして、やっぱりこの主張に反対意見をするユーザー達もたくさんいた。
その理由として、キュアウィングには魔法命中を上昇させる補助スキルは無いが、
反対に対象の魔法抵抗を減少させる 「ペイン サクセッシブ」 というスティグマスキルがあり、
このスキルの効果は対象の魔法抵抗 400を減少させるからだ。
ペイン サクセッシブだけで充分に魔法命中問題を解決する事が出来ると反論した。

そして、新たに登場した新規スキル 「審判の稲妻」 スキルも、
魔法抵抗を 200 減少させる効果がある。

キュアウィングには、こんな風に魔法抵抗を解決する事が出来るスキルたちが確かにあり、
新規スキルもあるにも関わらず、魔法命中上向きを要求する事は無理な要求というのが、
キュアウィングの魔法命中上向きに反対する理由だ。


●魔法命中論難の原因はアイオン 2.5

何故こんなに二つの職業は魔法命中の上向きを要求するのか?
その原因は、正に AION 2.5 アップデートにある。
新しく登場するアビス軍団長セットと、ヒーロー等級であるテンペル首席教官セットが登場し、
多くのユーザー達がこれらを購買する様になり、全体的に魔法抵抗が上昇するというのだ。

しかし、調査の結果、2.5 アップデートの新規アイテムたちの魔法抵抗数値は、
既存 2.0 のヒーロー等級アイテムたちと大きな差は無いという結果が出た。

ただ、スピリットウィングとキュアウィングが主張する様に、AION 2.5 アップデートでは
魔法抵抗が高い新規アイテムを得る事が、AION 2.0 より相対的に易しいというのは事実だ。


●職業の上向きは誰もが願う

PvP での魔法命中,魔法抵抗は、重要な要素であるのは明らかだ。
しかし、まだ AION 2,5 アップデートがライブサーバーに適用されている訳では無い。
そして、テストサーバーで活動するスピリットウィングやキュアウイング ユーザー達は、
まだ魔法抵抗や魔法命中に対する不満は大きくない。

結局は、アップデートを通じて1回経験してみるべき状況であるが、心配して上向きを要求する事項は違うだろう。
AION 2.5 アップデートは、1月 26日 水曜日 にライブサーバーに適用される予定だ。
AION 2.5 を楽しんでみて、魔法抵抗が本当に酷ければ、その時魔法命中の上向きを願うのが手順では無いだろうか?

投稿者 (む) : 2011年1月24日 13:00


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 13:58 ID: Kr8QjhBE [RES]

韓国のチャントウィング達はなんで騒がないのか不思議


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 14:39 ID: BAk1VgFU [RES]

魔石穴に魔法命中指す余地や価値の大きいスピやキュアとは違って
ボウやチャントは魔石穴を物理クリで埋めた余剰スペースしか活用できないからなぁ
その代わりボウはスキル固有の魔法命中補正率を高く設定することでこの問題がカバーされているが
チャントはスキル固有の魔法命中補正率が低いから微抵抗程度でデバフがスカスカになるんだよな
韓国のスピ・キュアユーザーの要求があまりに独りよがりでかつNCの対応も的外れなことから
本当に救済が必要になっているはずのチャントにまで手が回らないんだろう
チャントユーザーは素直に見切りつけてTERA行けってことじゃないかね


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 15:34 ID: 7jL3QA9M [RES]

シャドウ、チャント、は魔法抵抗にすごく弱いから修正してほしいな
ボウのデバフスキルは何故か魔法命中補正がかかってて他の職よりファイトモード有無ぐらいの差があるから問題ない


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 15:45 ID: fCrzrxyE [RES]

bufferって職を選んだ性格?ってのもあるのか、何回かのupの度に弱体も強化も無く他の職のような上がり下がりも無い、本当にpvやりたいような人は別職いってるだろうしな。
「もうちょいなんとかしてくれ・・・でもまぁいいか」って人が大半なんだろう。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 15:46 ID: TwDC7XXs [RES]

またスピか死ねよ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 15:51 ID: ECSFgKpw [RES]

フィアしてりゃいいじゃん


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 16:24 ID: oPruIr3c [RES]

韓国のスピネガりすぎ。
キュアはあれもこれもと欲しがりすぎ。
チャント少しは騒げよ。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 17:19 ID: SAFtAdLU [RES]

命中はこのままでいいから滑空避けだけ改善してくれよ。
できない雑魚なら全く問題ないが、うまいやつは即時以外は全部滑空避けしてくるんだわ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 17:21 ID: SAFtAdLU [RES]

チャントでネガってるの日本の雑魚だけじゃん。
うちのレギの名前売れてるチャントは全然つえーし、
UP内容もCT増えても全然つえーからいいって言ってたよ。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 17:32 ID: 7/DMLolo [RES]

現状でも抵抗極+抵抗UPスキルのある職相手には当たらないのに。
アフターライフカースの抵抗低下を200じゃなくて400にしろとか、CT3分を1分にしろとかならわかるけど。

抵抗に比べて空気ステの回避もなんとかしてあげたらいいのに。シャドウとかかわいそう。

火精霊だけレベルが低い問題と水精霊のディスターブにデバフが一切付いてない問題を先に解決して欲しい。


11 : : 2011年1月24日 17:48 ID: quHxQY92 [RES]

スピが魔法命中の面でネガるとか頭腐ってるのかw ブックと近接武器、魔法アクセの物理アクセの
魔法命中の差、足したら300以上あるぞwパッシブスキルでも水スピのスキルでも上げれるじゃねーか
魔法職は魔法命中あげときゃ全部スキル当たるのに対して、物理職は物理命中も上げなきゃ
ならんし、ブロックやクリ防御、クリ抵抗も避けては通れないんだぞw
魔法命中でネガっていいのはシャドウ チャント キュア ボウだろ
特にシャドウ チャントだな
自分の魔法命中=相手の抵抗だったらかなりデバフレジられるし
ローブ職が魔法関連でネガるのはまじでねーわ。魔法クリ抵抗もクリ防御も装備に
ほぼないし、元から魔法クリでなくてもダメージクソ高いってのにな


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 18:31 ID: 0xZM0Zq. [RES]

>9
また、装備を揃えた盾につづいて
次はチャントかよ。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 18:47 ID: 35Q/Gixg [RES]

キュアは魔法が当たらないとなにもせずに死ぬからな、物理はまだダメージ通るからいいけどさ
命中上げるスキルが実装されないのなら本ぐらい装備させて欲しいものだ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 18:47 ID: Gms8c2as [RES]

魔法命中おかしいのはスペとソードだろ
自己バフでどうにでもなるからその分純粋火力に魔石を振れるからな


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 19:21 ID: CWc6hNj. [RES]

インタビューでチャントウイングのユーザー達で強化を訴えたが無駄でした
みたいな内容の記事あったよね


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 19:33 ID: Kr8QjhBE [RES]

まじか・・・チャントは今後も強化ないかもなー


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 21:08 ID: jE7EnNK. [RES]

魔法命中の問題はレジストでのダメージ0、効果0じゃなければ解決すると思うのにね


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 21:12 ID: QL/J5lnc [RES]

キュアのところでペインサクセッシブと審判の稲妻で魔法抵抗下がるから
必要ないとか話が出てるが、そもそも「そのスキル自体があたらない」から
魔法命中あげてくれ、って話なんじゃないのか?


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 00:33 ID: 3GDQoKBg [RES]

もう今じゃ向こうのチャントは息をしていない


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 00:42 ID: fH.Kwb0Q [RES]

魔法抵抗2300近いキャラが量産されたら
こういう要求もでてくるわな・・・・
何もできないのではないか?


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 01:20 ID: RKh65NEs [RES]

魔法抵抗2300なんて抵抗魔石を武器防具全ての穴に詰めなきゃまず届かない数値だから
むしろそんな高抵抗にしてる奴は火力も命中も削りすぎてて逆に何もできなくなってるだろ
自分も相手も双方が何も出来ない状態ならお互いに泥仕合になるだけで何ら問題ない
つかそんな泥仕合なるからって自分だけ何か出来るようにしろなんて要求出せる時点で相当な池沼だとは思わないかね

それぞれの職でそれなりに不満も抱えてるってのはわかるが
最も不具合の多い・・・というか存在そのものが不具合なチャントの救済は実はかなり急を要するんじゃねーかな
じゃないとマジで全員TERAに流れて絶滅しかねない
絶滅されちまったらID募集いつまでも埋まらないPT続出で深刻な過疎化への引き金に・・・
そうなったらそうなったでまたスピキュアが不在のチャントに代わってbufferとしての特性を持たせろだの何だの騒いで結局丸く収まるのかね


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 01:27 ID: KrlRhPUA [RES]

抵抗魔石を武器防具全ての穴に詰めた状態でも
無抵抗の相手なら簡単に殺しきる状態異常と魔法命中と攻撃力を持ってるんだよ
このゲームの火力職は。そんなこともわからねーのかよゆとり。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 01:35 ID: RKh65NEs [RES]

なんでそこで無抵抗なんだよ
敵が抵抗装備着てたらとりあえず自分も抵抗装備に着替える選択肢くらい持っておけよ
人様をゆとり呼ばわりしておいて一着しか装備持ってないなんて恥ずかしいこと言わないよな?


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 02:29 ID: 3aZnMk4M [RES]

キュアの場合相手が抵抗だと何もできないから逃げる訳だが
物理職が2300の抵抗極だとしてもキュアは攻撃が当たるからジリ貧になる訳だし

ファイトモードをキュアに付ければ解決しそうだがな


25 :裏切り者イカロニクス: 2011年1月25日 07:05 ID: tKWseD4w [RES]

フィアーの10秒をどうにかしてもらわないと困る、フィアゲーじゃないか…


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 09:28 ID: NFxObyIk [RES]

ボウが武器防具全抵抗で襲ってきたら逃げるしかねーな。
おまけにライカンなってたらもう無理ぽ


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 11:43 ID: UHpyA6aY [RES]

極抵抗メインでスピやってるけど水スピPWかけて抵抗2300近くになるよ。
武器+15になってれば増幅も1600くらいあるし、命中も水PWで1600
くらいはある。
微抵抗程度までの相手なら極抵抗装備のまま殺せる。
相手が命中装備に着替えたら普通に当てられてしまう。
どの職でも極抵抗装備に着替えられたら安定しなくなる。
キュアも命中装備で相手に抵抗低下デバフをつけてから極抵抗装備に着替えなお
す火力ツリーがやられてきつかったよ。
物理職はデバフスキルでも物理判定+デバフ判定だから、デバフに抵抗しても物
理ダメージがほぼ通る。
スタンが抵抗されたりリムーブされるシャドウはかわいそうすぎるけど、
クリ抵抗は250~300くらいしかないので、ノックバックと転倒はそれなり
に痛い。

スピの水PW使用時はスケゴが最弱(HP4k)な上に足が遅く、犬と違いスタ
ンなどのデバフがない。リストレインでとめられても攻撃が届くという利点はあ
る。
ソロで使ってる人なんてほとんどいないと思う。地上限定。

相手が抵抗極(特にキュア)の場合はメインスキルがDoTなのでジリ貧になる。
フィアーは相手抵抗1900以上あれば1600命中ではほとんど当たらない。
なので命中装備に着替えていくわけですが、命中装備の最大値はタハバタ本+5
0ELとかでも水PWと飯込みで2200くらいじゃないのかな(持ってないの
でわかりません)。
2.5が来て素で2300抵抗が増えるときついと思う。
50ELを命中装備に使うのは火力装備に使う装備が減るのできついし、
タハバタなんて本以外にいいのがない上にユニが砕けないので募集が少ないし、
フレに付き合ってもらうのも気が引ける。

火力維持したまま魔法命中、魔法抵抗を大幅に上げるスキルがありすぎるよね。
全ての職に在るならわかるけどそうじゃないし。
火力装備<抵抗装備<命中装備<火力装備の3すくみを強力すぎるバフや装備で
崩して欲しくないな。
とりあえずキュアのリストレインとおなじやつをチャントにも上げてあげて、ファ
イトモード、スタミナバリア、マジックブーストの増加値を下方して欲しい。

俺長文乙。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 12:20 ID: gMJrCwlE [RES]

フィアもスリやツリーみたいに攻撃うけたなら状態もどるなら命中でも、滑空よけなしにでもしてくれ

キュアは現状かなりの火力でるのにもとめすぎだわ

チャントは魔法がしんでるのがおかしいぞ。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 12:24 ID: i6gUbuw6 [RES]

滑空よけガー

何でキャンセルしないの?バカなの死ぬの?
滑空よけするより滑空みてキャンセルする方が100倍楽なんだけど


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 12:47 ID: UHpyA6aY [RES]

>>28
攻撃くらって解けるようなら詠唱の必要なフィアなんてスティグマを誰も入れないよ。
ハイドバッジレベルのゴミスキルじゃないか。
なんで一回攻撃して解ける恐怖状態の相手を追いかける為にフィアかけるのよ。
攻撃スキル全部が無詠唱になるならわかるけど、そんなんリストレインより性能悪い。
やられたらフィアはたしかに強いと感じるだろうけど、ソロなら壊れてない。
多数戦ならまずスピ集中で落とせばいいだけ。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 12:49 ID: UHpyA6aY [RES]

>>48
あなたがチャントならわかるw リストレイン追加させてあげたい。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 14:08 ID: SpkqbBpE [RES]

向こうのチャントもシールドも息してないな
「普通以下の装備の人たちがどんどん辞めて、廃装備しか残ってないからとても強く見えるwww」
なんて笑い話まで出てきてるぐらいだ


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月25日 18:32 ID: cqwoydLY [RES]

>9
PVPにおいてチャント強いとかバカでしょ。
チャントで強い人は他職やればもっと強い。

チャントは圧倒的な攻撃スキルの欠如と、他職に劣る自己バフ、プレートに劣る自己ヒール。
おまけにリストレインがないのに束縛系スキルが意味をなしてないので距離をとることもできない。

DP4000の範囲リストレインなんてCT1時間なのに魔法命中設定がひくくて使い物にならない。
おなじくDP4000の範囲スタンのメネシスもリムーブで空気。
頼みのゲイルも弓のライカンに劣る。

職性能で考えても強いっていう理由がみあたらんわww


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月26日 13:59 ID: l0OAlwJA [RES]

チャントがPvP強いって言う奴はクソードに多い
しまいにはコンデムが卑怯だとか言い出す始末


35 : : 2011年1月26日 17:45 ID: EZJ.nkyc [RES]

スペスピソードの厨性能ゲーはこれからも続くだろうな


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月26日 18:35 ID: F.ch2/1I [RES]

回復特化のキュアが攻撃も優秀になったらまずいよね?
チャントウィングを選んだみんなは完全支援じゃなく、どちらかとゆうとソロでもPTでも中途半端だけどある程度動ける職っぽいところに惹かれたからじゃないのかな?
今やボウとスペル以外みんな自己回復できるし当初の万能型で釣られたチャントは騙された気分です。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月26日 19:18 ID: 5E7fSgeM [RES]

不遇時代から天スペやってるけどスタミナバリアとアイススノーアーマーはダメだろと思う
実際決闘してもバリアとアイス掛けなくてもタイマンでCTなしまわりモブ無しなら
殆ど負けない職性能だからな
むしろ高火力で低防御ぐらいがちょうどいいと思う
スピももっとデバファーじゃなく精霊使いとしての道も示されていいんじゃないかと思う

あと回復職のキュアチャントがあまりPvルートの奴見たこと無いけど
それなのにPv性能が()とか言うやつ多くない?
まずスティグマ変えてから言えばいいのに

PTで狩りに生きるのかPvソロに生きるのか・・・
これは3次職がもし出来るなら後戻り選択出来ない様にして両極端にして欲しいな
そして白職のPvルートのPv性能はもっと強化されてもいいと思う


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月27日 01:53 ID: 3J5HbfdU [RES]

キュアもチャントも火力ルートではそれなりだけど、CTの壁があって結構キツイよ
キュアはメインが2秒詠唱CT2秒、そのチェーンスキルは16秒近くCTあるし
火力職の方が即時回復がある上に回復量も高い場合もあるし、このゲームは何かがおかしいと思う

スタミナはチェーン職に、スノーは回復ルートキュアに付ければバランスも取れただろうにな


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月27日 11:37 ID: jJhELQHo [RES]

>>あと回復職のキュアチャントがあまりPvルートの奴見たこと無いけど
>>それなのにPv性能が()とか言うやつ多くない?
>>まずスティグマ変えてから言えばいいのに

PvPルートでも関係なくPTに入れるならいいけど
キュアチャントはスティグマ指定されるような風潮あるからな
他職みたいに狩り専用スティグマ構成じゃなくても文句言われないようになって欲しい
俺は1.5から基本マウンテン型でほとんどIDとかいってないからな

あとチャントスレによるとガットを無詠唱にしたら
テスト鯖のチャントがみんなマウンテン型になって新ID攻略がだるくなったらしい
そんで他職のやつらが文句言って、チャントがマウンテンやらなくなるように
ガットを弱体化させた見たいだぞw


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月27日 16:23 ID: TAr2RwdY [RES]

マウンテン型よりもインサビ型もしくはハイブリット型のほうが強いからなぁチャントのPvP
マウンテン型の最上級のショッククラッシュとマウンテン前提上級のガットリバースがゴミすぎる
そのゴミのガットがようやっと使えるスキルになると思えば今度はマウンテン型選ばせたくないって理由で再びゴミ化
Pvルートなんて素晴らしいものがあるなら使ってみてーよ
どのスティグマ選んでも狩り特化ばっかな上にインサビ型じゃないと批難されて弱体化くらうとかまじでないわ
はじめからチャントに選択肢なんてないやん


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月27日 17:02 ID: 9.gFBYNg [RES]

>>39
PVPとIDでスティグマ総入れ替えなんてどの職でもやってる事だろ? 職性能はともかくそこでネガッちゃ駄目だ


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月27日 18:05 ID: TAr2RwdY [RES]

つかむしろスティグマ欠片消費制を撤廃するか
単価10~50ギーナくらいでNPC販売にしてほしいところだよ
どの職も頻繁にスティグマ入れ替えるからか委託のスティグマ欠片がたけぇたけぇ
スティグマ欠片の消耗が一番の問題だと思う
低リスクでスティグマ入れ替えできりゃ全て解決なのにな


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月27日 20:46 ID: jJhELQHo [RES]

>>41
確かにやってるやつはやってる
でもやらなくてもなにもいわれないだろ?
ドレドギだとシールド、スピあたりはいろいろいわれるけどね
チャントでインサビ持ってる人募集とか昔からずっとあったし
もうほぼ暗黙の了解的なとこもあるけど
普通のIDでシャドウとかスペルとかがスティグマ指定されたりとかみたことないけどな


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月28日 18:47 ID: af.JeAmY [RES]

キュアはさすがに命中あげていいと思うが。
というかキュアは命中より抵抗あげるスキルくれ


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 08:09 ID: nmoBka8w [RES]

もう最初から魔法抵抗の仕様自体いらなかったんだ。
今の仕様でやるなら、抵抗装備より命中装備を揃え易くしないとダメだよな。
一昔前の抵抗装備の最盛期には、魔法命中装備が揃え難かったって状況があったわけだが、その状況が2.5で再び訪れるかもって話なんだよな。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 9日 15:53 ID: 04a0wLj6 [RES]

チャントはわかるけど何でキュアとスピが魔法命中くれとか訳わからん事言っているの?
俺、スペだけどサプラとか入れてないし、魔石はほぼ魔法命中詰めてんぞ
キュアとスピは増幅積む前に魔法命中詰めてから文句言えよマジで!

大体、キュアとか自分は抵抗装備にしておいて魔法命中足りないとかちょっとオカシイだろ(笑
スピはそもそもスペルより全然、魔法命中無くても戦えるだろ。

あと物理職の方が魔法命中はキツいと思う。命中も上げなければならんしな。
ボウとチャントはキツそうだね


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月23日 20:57 ID: oQk83KiM [RES]

スピは魔法命中極詰めさえしとけば、
相手をほぼ行動不能に出来る。
攻め込まれてもゴートがある。

これほど魔石で悩まずに済む職は他に無いのにな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る