最強伸びる軍団長槍!最近の価格高騰原因は?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 1月 19日(木) テストサーバーアップデート | トップページ | 1月 20日(木) テストサーバーアップデート »

2011年1月20日

最強伸びる軍団長槍!最近の価格高騰原因は?[ AION - 2.5特集 ]  

●長い間愛されている第47 レガトゥス スピア

アイオン 2.5 アップデートが予定された時間が刻々と迫る中、
一日一日と経つ度に悲鳴を上げている職業がある。ソードウィングだ。
いや、正確には、まだ 「第47 レガトゥス スピア」 を獲得出来ていない
ソードウィングたちが悲鳴を上げている。

ゲーム朝鮮




「第47 レガトゥス スピア」 は、AION OBT 時代から存在して来た凄く古い由緒あるアイテムと言える。
「ブラック アバドン スピア」 という名前であった時代から存在しているハルバードであり、
着用レベル 50 レベル以上制限の、このハルバードは、ドラウプニル洞窟の最後ネームド、
「軍団長ヴォカルマ」 がドロップするユニーク等級武器だ。


●伸びるハルバード!第47 レガトゥス スピア!それは真理!

第47 レガトゥス スピアの特徴は、なんと言っても 「伸びる武器」 だという点だ。
長い間この第47 レガトゥス スピアは、ユーザー達からそっぽ向けられて生きてきた。
その理由は、攻撃速度増加オプションが無かったからだが、去る 2010年 2月、
アイオン 1.9 アップデートで 「両手武器合成」 システムが登場、攻撃速度補正が可能になると、
ソードウィング職業群に爆発的な人気と共に、ソードウィング職業群の真理の武器として腰を据えた。


テストサーバーで開催された PvP 大会で優勝したソードウィングの第47 レガトゥス スピア


アイオン 2.0 アップデートを通じて、ユーザーたちのレベルは 55 に上向きされ、
多様な 55 レベルで装備可能なヒーロー等級武器が続々と登場した。
もうすぐライブサーバーに適用されるアイオン 2.5 アップデートでもそれは同じで、
ハルバードも多様なヒーロー等級アイテムが登場した。

しかし、相変わらずソードウィングには第47 レガトゥス スピアが最高の武器に落ち着いている。


●第47 レガトゥス スピア使用事例


●アイオン 2.5 でも相変わらず力強い第47 レガトゥス スピア!

第47 レガトゥス スピアの 「伸びる」 オプションは、ユーザー間の PvP であまりにも有利な位置を
作れるオプションであり、まだまだ 「伸びる」 武器に対する論難は続いている。
アイオン 2.5 アップデートになっても相変わらず第47 レガトゥス スピアはソードウィングにおける
最高の武器として落ち着く事が予測されている。


第47 レガトゥス スピアを購買する為に大凡 50余時間を堪えたユーザー


●連日暴騰する第47 レガトゥス スピア!

こんなソードウィングたちの最高武器 「第47 レガトゥス スピア」 が、
最近日に日に経つ度に非正常的に暴騰している。
その理由は、2.5 アップデートを通じて変化したドラウプニル洞窟の攻略構造変更の為だ。

2.「ドラウプニル洞窟」 インスタンスダンジョンの攻略難易度を下向き調整して、

  最終ボスモンスターである軍団長ヴォカルマの出現方式を変更しました。



- 中間ボスモンスターである訓練教官アクバル,ビューティフル ラクシュミ,カインド サラスワティ,

 指揮官ニムバルカを全て倒すと、最終ボスモンスターである軍団長ヴォカルマが出現する様に変更しました。



- 「ドラウプニル洞窟」 内部に配置されたモンスターの個体数を下向き調整しました。



- 「ドラウプニル洞窟」 内部に配置されたモンスターの能力値を下向き調整しました。



- 軍団長ヴォカルマの一部戦闘パターンを変更しました。


2.5 アップデート以後、軍団長ヴォカルマに会う為には、ユーザーたちがドラウプニル洞窟の
ユニーク等級アイテムを与える 4匹のネームドモンスターを先に倒さなければならなくなった。

つまり、既存の軍団長直パーティーが消える様になるのだ。

軍団長ヴォカルマがドロップする 「第47 レガトゥス 武器」 シリーズの性能は、
ハルバード以外はあまり効率が良いものでは無かった。
その為、「第47 レガトゥス スピア」 の価値だけ非正常的に高かったが、
そんな理由でソードウィングを抜いて軍団長ヴォカルマを倒し、
第47 レガトゥス スピアがドロップしたら販売して売るパーティーが大流行していた。

アイオン 2.5 アップデート以後は、他の職業群の立場で考えると、
軍団長ヴォカルマがドロップする第47 レガトゥス 武器シリーズは性能面であまりにも劣る。
あえてドラウプニル洞窟に入場する理由が無いという点が、「第47 レガトゥス スピア」 の供給に
歯止めを掛ける様になった。

第47 レガトゥス スピアを願うソードウィングは限り無く多い。
しかし、ドラウプニル洞窟に行くパーティーの数は、このソードウィングたちの数に比べて、法外的に不足している。
即ち、需要に供給が全く追いついていない状態だ。


アイオン公式ホームページのソードウィング職業掲示板にはスピアの取引話で連日話題だ


●2.5 を通じて軍団長ヴォカルマの難易度は下落したが...

現在各サーバー毎に価格差はあるが、第47 レガトゥス スピアの取引価格は最小 4億ギーナ、
最大 11億ギーナになっていると伝えられている。
第47 レガトゥス スピア の価格が連日暴騰しているのだ。

もちろん第47 レガトゥス スピアの取引価格が高騰する事は、ソードウィング ユーザー達が
自らもたらした事だが、その原因はアイオン 2.5 アップデートの為だ。

ソードウィングたちの最高アイテムである 「第47 レガトゥス スピア」 の獲得を気難しくする今回のアップデートは、
ソードウィングたちに危機意識を植えたからだ。


アイオン 2.5 で軍団長ヴォカルマの攻略が易しくなったという状況


アイオン 2.5 でのドラウプニル洞窟攻略難易度は、以前より大きく減少する様になったが、
問題は 55 レベルの他の職業ユーザーたちに、ドラウプニル洞窟攻略は時間の無駄だという点。

第47 レガトゥス スピア の問題を解決する為には、第47 レガトゥス スピアより、
もっと性能が良い武器を用意して、ソードウィング ユーザー達の目を向ける様にするか、
或いは、第47 レガトゥス 武器シリーズ全て性能を改善し、他の職業群もドラウプニル洞窟を
訪問する目標を提示する等、次の善策を用意する必要があるのではないかと思う。

投稿者 (む) : 2011年1月20日 18:27


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 21:17 ID: e7.idmbA [RES]

既存レガ武器を改良すればいいんじゃないだろうか。
片手剣、ダガー、メイスなんて伸びそうな外観なのに伸びないし。。。
槍だけ伸びるのがおかしいよね。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 21:51 ID: NbGuEtYE [RES]

55ならある程度モンスターに絡まれないのでは?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 22:17 ID: HZOxzj9Q [RES]

それでも、ヴォカ直と比べたらかなり時間かかるんじゃね
移動だけでも広いからな


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 23:14 ID: 4064Wmng [RES]

アクバルの後は確か55でも全部反応しちゃうね
シエルじゃ1G借金してヴォカ槍買った人もいるらしい。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 23:36 ID: OShp3Qpk [RES]

ランマルク・トリロアン以外の伸びる武器全部削除で解決


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 23:56 ID: lplaf2qA [RES]

ブラックハートずるいから剣伸びるようにしようぜ

つってもあの性能じゃ微妙か…w


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 00:01 ID: YHzVEUX2 [RES]

すべてのスネーク武器にPv攻撃力マイナスでもつけりゃええんでね?www


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 00:19 ID: 6GcNcg8I [RES]

いいかげん弓も伸びるようにして欲しいわw


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 01:26 ID: bf9ScuVk [RES]

今まだゲットしてないソード乙


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 02:09 ID: e6efUOIY [RES]

こんなこと言い出したらタハバタオーブとブックはどうなる?
見る限るじゃ性能的には2.5実装後も最強武器がタハバタ。それに比べて他職は新IDのドロップが最強
ローブがポエタSにいきたいが他職はいくメリット少ない。んなこと言い出したらキリがねーよ。
今でも十分最強なんだからソードを優遇しろ的な記事なんていらん。ソード問題とかどうでもいいだろ。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 02:12 ID: e6efUOIY [RES]

レガトゥが広まるもっと前にこの仕様にすべきだった思う。開発、判断遅すぎ。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 04:17 ID: jLLqS95w [RES]

そうせならこのままLVキャップ上げて更に上位武器出していけば
相対的なソード弱体化で丁度いい感じだな


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 11:54 ID: GLSWvptM [RES]

ソードの場合元の性能がブッ飛んでるから多少武器性能劣っても伸びる方取るだろうな。
自己バフとスキルで十分補える。
チャントなんかは既にランマルクは過去の人になってるが。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 13:40 ID: jhs8gguE [RES]

伸びる武器の中で一番優遇されてるのがレガ槍なのに
それより性能がいい武器を出すとかふざけすぎでしょ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 14:43 ID: F3rz5Dos [RES]

何回か伸びたら先っちょ飛んでって修理するまで伸びないようにしてくれれば!


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 16:13 ID: P84MbI8A [RES]

キャップ外れてこれ以上伸びる武器出さなければバランスよくなるって事じゃね


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月22日 03:57 ID: EoEbvmQ. [RES]

ソードざまぁwww


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月22日 18:25 ID: djQQ.4uo [RES]

ヴぉか槍とザフィ槍は削除でOK!


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月16日 17:20 ID: hmwmaZMs [RES]

ジェムも伸びるように・・・
昔あったおもちゃのスライムっ

本は伸びると南京玉簾っ?


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 5日 03:12 ID: ND2VBBRM [RES]

近接武器ばっかずるいわ、弓と本とジェムは有効射程距離50mでおk


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年1月15日 00:22 ID: xp2rrZk6 [RES]

最近じゃヴォカソードなんてテンペルでも上位狙えないけどな。

他職業が進化していく中、ソードだけがいつまでも1.9性能のまま。
3.0で完全にヴォカ槍が息してないの状態になるのに
大枚はたく意味が無い。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る