新規スキルの変化 詳細情報
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« テムペル記章 新規外見装備 | トップページ | 日本 2.1 後半アップデート 1月25日に実装 »

2011年1月14日

新規スキルの変化 詳細情報[ AION - 2.5特集 ]  

2.5 アップデートでは各職業別 2個の新規スキルが追加された。

二つのスキル中、一つはスキルブックで学び、種族別 NPC、及び、
主神前にいる職業教官から購入する事が出来る。
もう一つはスティグマスキルであり、狩りで手に入れるか、
スティグマ調律師を通じて購入すれば良い。

これ以外にも、各職業別にスキルの性能が変更されていたり、
効果が追加される変化もあった。

次の職業別スキル変更内容を確認しよう。


新規スキルブックとスティグマは NPC から購入可能

韓国公式パワーブック




●ソードウィング 新規スキル

ソードウィングの新規スキルは 1人対象攻撃スキルである 「跳躍取り」 と、
広域攻撃である 「吸血波動」 が追加された。
二つとも使い方によって非常に有用なスキルだ。

・跳躍取り III
  レベル 52 / 使用 MP 144 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 12秒 / スキルブック
 - 15m 内の転倒状態の対象に突進して、347 ~ 351 の物理打撃を与えて、
  6秒間物理防御を 400 位減少させます。

遠距離で倒れている対象に、あっという間に近付いて転倒攻撃をする新規スキル。
攻撃して転倒した対象、或いは、他の攻撃に当たって転倒した対象に使う等、
狩りよりは動きが多彩な PvP で真価が発揮されると予想される。


遠距離で倒れた対象に飛びかかって攻撃する遠距離スキル


・吸血波動 II
  レベル 46 / 使用 MP 166 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 10秒 / スティグマ
 - 自分周辺 7m 内の敵に 228 ~ 232 の物理打撃を与え、打撃の 50%位の HP を吸収します。
 連続スキル 1段階。スティグマ獲得。

クラッシュ ウェーブの代わりに使う 1段階広域連続スキルだ。
ダメージの 50%を HP として吸収する為、生存率でなかなか役立つスキルだ。
狭い空間で多数の敵と戦闘を広げる様になる激戦地ドレドギオンで、特に有用に活用する事が出来る。


広域攻撃で HP を回復する事が出来るスティグマスキル!


- ソードウィング 既存スキルの変化

 1)ブラッド サック ブレード スキルの HP 吸収量上向き(20% → 50%)
 2)リベンジ スマッシュ スキルダメージ強化
 3)サバイバル スタンス スキルの再使用時間変更(5分 → 3分)
 4)サバイバル スタンス スキルとバイタリティ ブースト スキルが再始前時間を共有する様に変更



●シールドウィング 新規スキル

シールドウィングには、「広域挑発」 スキルと、「遠距離攻撃」 スキルが追加された。

また、シールドウィングは、既存スキルの中でも性能強化される事が多かった。
特に、使うのが気難しいスキルで有名な デモリション シールド スキルが大きく上向きされた為、
スティグマの組合せにも変化の風が吹く筈だと予想される。

・侮辱の咆哮 II
  レベル 46 / 使用 MP 42 / 即時詠唱 / 再使用時間 12秒 / スキルブック
 - 自分周辺 8m 内にいる最大 6人の敵方を挑発して敵対心を増加させて、
  挑発が成功した場合、12秒間 1回の物理打撃を盾防御します。

スキルブックで習得する事が出来る広域挑発スキル。
挑発に成功した場合、1回の攻撃を盾防御する効果が追加される。
何より再始前時間が短いので、狩りで敵対心を確保するのに大きな手助けとなるでしょう。


ディレイが短い広域挑発スキルの追加!さらに盾防御効果まで?


・雷切り II
  レベル 52 / 使用 MP 96 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 30秒 / スティグマ
 - 15m 以内の対象に 668 ~ 672 の物理打撃を与えます。スティグマ獲得。

スティグマで習得する攻撃スキルで、15m 遠距離から攻撃する事が出来るという点が最大の特徴だ。
モーションも非常に短いので、狩り、及び、PvP で有用に使う事が出来るでしょう。


シールドウィングに遠距離攻撃スキルが追加!


- シールドウィング 既存スキル変化

 1)デモリション シールド スキルの詠唱時間減少(1.5秒 → 1秒)、
   スキルの射程距離上向き(2M → 5M)、転倒効果追加。
 2)フェロー ソルジャー プロテクト スキルの詠唱距離、及び、効果範囲上向き(10M → 25M)
 3)プロテクション アーマー スキルの最大 HP 増加量上向き



●ボウウィング 新規スキル

ボウウィングには、狩りに役立つ攻撃スキルとバフスキルが追加された。
また、既存のスキル変化では、罠スキルの命中率上向き、及び、種族別ライカン変身スキルの効果調整等があった。

・照準矢 IV
  レベル 48 / 使用 MP 82 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 2秒 / スキルブック
 - (装着武器に従って変動)m 内の対象に矢を飛ばして 307 ~ 311 の物理打撃を与えます。

使えるスキルが多くなく、持っている攻撃スキルを一度に浴びせた後、
ディレイを待たなければならなかったボウウィング。
しかし、2.5 アップデートでは再始前時間が非常に短い(2秒)攻撃スキルが追加された。

他の攻撃スキルに比べてダメージは低い為、瞬間的にダメージを追いこまなければならない
PvP には大きく役立つ様には見えないが、長い時間ダメージが累積する狩りでは、なかなか役立つ様に見える。


ボウウィングの累積ディーラー効率を高めてくれる新規スキルの登場


・吸収の決意 I
  レベル 48 / 使用 MP - / 即時詠唱 即時詠唱 / 再使用時間 3分 / スティグマ
 - 1分間攻撃をする度に 100% の確率で自分の MP を回復します。スティグマ獲得。

吸収の決意は攻撃する度に MP を吸収するバフスキルだ。
2.5 アップデートがテストサーバーに適用された初期は 「吸収の目」 という名前で登場し、
各種アイ系列スキルと競合しなければスキルだった。

しかし、追加アップデートによって 「吸収の決意」 という名前に変更された後は、
アイ系列スキルたちとは独立的に使う事が出来る様に変化した。

簡単に言えば、アタック アイ + ラピッド アイ + 吸収の決意 を一緒に付ける事が出来る様になったのだ。


MP 管理に大きな手助となるバフスキル登場


- ボウウィング 既存スキル変化

 1) 一部 「罠」 スキルの魔法命中上向き
 2)スパイラル アロー スキルの連続スキル発動確率が 100% に上向きされたが、命中率は小幅減少
 3)ポリモーフ:ライカン スキルの移動速度増加効果を 天族 / 魔族 等しく変更



●シャドウウィング 新規スキル変化

シャドウウィングは、2.5 アップデートで一番多くの部分が変更されたクラスだ。

新規スキルでは、独立的なパターン刻印スキルである 「猛獣の犬歯」 と、
タイムスペースツイスト シャドウウィング バージョン と言える 「影分身」 が追加され、
既存スキルではハイド状態でバフを付けられる様になるなどの変更があった。

大部分の変更点は、狩りより PvP に大きく役立つ方向という点に注目しなければならないでしょう。

・猛獣の犬歯 II
  43 レベル / 使用 MP 164 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 1分 / スキルブック
 - 対象に 461 ~ 465 の物理打撃を与えてパターンを 5段階まで刻印します。

2.5 アップデートで追加された 「猛獣の犬歯」 は、独立的に使う事が出来るパターン刻印スキルだ。
このスキルの最大の特徴は、一回の攻撃で 5段階パターン を入れる事が出来るという事。
これで、多様な組合せでパターン爆発類スキルを使う事が出来る様になる。


猛獣を召還してパターンを刻印する新規スキル!


・影分身 I
  レベル 40 / 使用 MP 203 / 詠唱時間 即時詠唱 / 再使用時間 3分 / スティグマ
 - 前方に 10m位 瞬間移動しながら、移動不可と移動速度減少状態を削除します。スティグマ獲得。

移動速度減少効果を解除しながら、前方に瞬間移動するスキルだ。
このスキルの登場により、シャドウウィングは生存率が向上する事と同時に、
逃げる対象を追撃して殲滅する能力も一層アップグレードされる事でしょう。


前方 10M に瞬間移動するシャドウウィングの新規スキル


- シャドウウィング 既存スキル変化

 1)アプライ ポイズン と ドラスティック の効果が一緒に発生する様に変更
 2)ハイド スキルを使った状態で強化効果スキルを使える様に修正
   ハイドの種類によって強化効果使用回数が違う


ハイド状態で強化スキルを使う事が出来る!



●スペルウィング 新規スキル変化

スペルウィングには、攻撃型生存スキルの 「元気吸収」 と、
範囲スタン スキルである 「台風召還」 というスキルが追加された。
既存スキルでは、スティール バリア のバリア総量に多くの変化があった。

・元気吸収 II
  52 レベル / 使用 MP 453 / 詠唱時間 即時詠唱 / 再使用時間 1分 / スキルブック
 - 25m 内の対象に 773 の水属性魔法打撃を与えて、準打撃の 100% 位 HP を吸収します。

対象を攻撃した後、そのダメージ位の HP を吸収する攻撃スキルで、
攻撃スキルと同時に生存スキルになっていると見られる。
天族はグレイシエイト,魔族はシビアコールドとクールタイムを共有するスキルだ。


対象の元気を吸い込む様な効果が現れる


・台風召還 II
  レベル 55 / 使用 MP 853 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 3分 / スティグマ
 - 15m 内にいる対象の位置に 3秒間の間維持されて 10m 範囲内の最大 6人の敵方に
  持続的に風属性魔法ダメージを与え、少しの間気絶状態にさせる台風を召還します。スティグマ獲得。

対象を中心に、一定範囲に気絶効果がある台風を召還する。
この台風は、一定時間の間維持される為、激戦地ドレドギオン等、
多数対多数の勝負の場合に、重要なスキルとして使われるでしょう。


対象の周りにスタンを掛ける台風を召還する


- スペルウィング 既存スキル変化

 1)ウィンター リストレイン スキルを移動しながら使える様に変更
 2)スティール バリア I ~ IV スキルのバリア総量増加
   スティール バリア V スキルのバリア総量減少



●スピリットウィング 新規スキル変化

スピリットウィングには魔法攻撃スキルである 「真空爆発」 と、
MP を大量に回復させてくれる 「元素転移」 が追加された。

既存スキルの変化では、精霊弱化スキルのダメージが高くなり、
スティール バリアのバリア総量が変更されるなどの変化があった。


・真空爆発 III
  レベル 46 / 使用 MP 194 / 詠唱時間 2秒 / 再使用時間 1秒 / スキルブック
 - 25m 内の対象に 748 の風属性魔法ダメージを与えます。

スピリットウィングに追加された魔法攻撃スキル。
2.5 アップデートでは魔法増幅力制限が 2700 に上向きされ、8個に制限されていたデバフ効果の制限も大きく解除された。
さらにクールタイムが短い 「真空爆発」 まで追加された為、スピリットウィングの累積ダメージは
既存に比べて大きく向上している。


両手で円を描けば、対象を真空状態にして爆発させる


・元素転移 II
  レベル 52 / 使用 HP 10% / 詠唱時間 1秒 / 再使用時間 5分 / スティグマ
 - 自分の HP を 10% 消耗して、25m 内の我軍の MP を 4,000 位回復させます。スティグマ獲得。


MP 4,000 を満たしてくれる回復スキル。パーティー員はもちろん、自分にも使用可能だ。


- スピリットウィング 既存スキル変化

 1)精霊弱化スキルの魔法ダメージ増加,MP 消耗量増加
 2)コマンド:ヒプノシス I スキルに、攻撃速度減少効果が追加
   このスキルの弱化効果による睡眠状態の対象は、該当の精霊の外見に変身する様に変更
 3)スティール バリア I ~ IV スキルのバリア総量が増加
   スティール バリア V スキルのバリア総量は減少
 4)スピリット アブソーブ スキルの再使用時間減少(3分 → 2分)
   精霊の HP 消耗量減少(20% → 10%)



●キュアウィング 新規スキル変化

キュアウィングには攻撃スキルである 「審判の稲妻」 と、
回復関連強化スキルである 「回復の加護」 が追加された。
また、ピュリフィケーション スプレンダーの詠唱時間が半分に短縮され、
アクウィット スキルの DP 必要量が減少するなど、既存スキルの変化もあった。


・審判の稲妻 IV
  レベル 52 / 使用 MP 145 / 詠唱時間 1秒 / 再使用時間 30秒 / スキルブック
 - 25m 内の対象に 618 の風属性魔法ダメージを与えて、10秒間魔法抵抗を 200 位減少させます。

2.5 アップデートがテストサーバーに適用された当時では、アース レトリビューション から繋がる
連続スキルだったが、追加パッチ以後、独立スキルとして使える様に変更され、
魔法抵抗を低める効果も追加された。

対象にダメージを加えながら魔法抵抗を減少させる攻撃スキルなので、
常に攻撃スキルが不足しているキュアウィングには良いスキルになる事でしょう。


キュアウィングに攻撃スキルが追加された


・回復の加護 I
  45 レベル / 使用 MP 238 / 詠唱時間 即時詠唱 / 再使用時間 5分 / スティグマ
 - 詠唱者周辺 25m 内のパーティー員たちが受ける回復効果を 15秒間 50% 位増加させます。
  スティグマ獲得。

キュアウィングのヒーリング能力を更に高めてくれる強化スキルが追加された。
この強化スキルはパーティー員全員が受けられるし、効果が維持される間は、
各職業の回復系列スキル全ての回復量が増加する様になる。
高難易度インスタンスダンジョンで有用に使われるスキルだろう。


回復量を高めてくれるパーティー型バフ。スキル維持時間の間、身体に青色の光が表示される。


- キュアウィング 既存スキル変化

 1)アース レトリビューション I ~ V スキルの魔法命中率増加
 2)ピュリフィケーション スプレンダー I スキルの詠唱時間減少(2秒 → 1秒)
 3)アクウィット I スキルの DP 使用量が減少(3000 → 2000)



●チャントウィング 新規スキル変化

チャントウィングには、生存スキル一つと、状態異常攻撃スキル一つが追加された。
追加された生存スキルは 「十字防御」 で、一回の攻撃を 1回武器防御するスキルだ。
攻撃スキルは 「岩格刷」 で、気絶や転倒対象に使う事が出来る封鎖スキルだ。

・十字防御 I
  レベル 45 / 使用 MP 165 / 詠唱時間 即時詠唱 / 再使用時間 30秒 / スキルブック
 - 10秒間 1回の物理打撃を武器防御します。

強制的に武器防御状態を作った後、武器防御連携スキルを使ったり、
ネームドモンスターの力強いスキルを堪える時に使うなど、活用度が多いスキルだ。

最大の長所は短い再始前時間を持った生存スキルという点だ。
願う状況に会う様に活用して使ったら、凄いスキルになる事も出来るでしょう。


単純だが非常に有用に使う事が出来る生存スキル


・岩格刷 II
  55 レベル / 使用 MP 152 / 詠唱時間 0秒 / 再使用時間 1分 / スティグマ
 - 25m 内の気絶、または、転倒した敵に 609 ~ 613 の物理ダメージを与えて、
  3秒間封鎖状態にします。スティグマ獲得。

気絶や転倒した対象に使う事が出来る状態異常スキルだ。
対象を攻撃した後、封鎖状態にする事が出来る。遠距離から使用可能な点も特徴だ。


状態異常を連携する事が出来る新技術が登場!


- チャントウィング 既存スキル変更

 1)スピリット スマッシュ スキルの状態異常効果変更(押し出し → 転倒)
 2)プロテクション ポジション スキルの 50% 回復減少効果削除
 3)バインド スペル スキルの詠唱時間変更(1秒 → 直ちに詠唱)
 4)マジカル リカバリー スキルの詠唱時間変更(3秒 → 1秒)
 5)ゲイル スペル スキルの DP 消耗量変更(3000 → 2000)
 6)ガット リバース スキルの詠唱時間変更(2秒 → 直ちに詠唱)



●イベントスキル追加

第1 テンペル訓練所 7段階訓練をパスすれば、新規スキルブックが入っている派手な宝箱を開く事が出来る。
この宝箱を通じて手に入るスキルは、既存のスキルと等しいが、エフェクトだけ他のものとなる
一種の 「イベント性スキル」 だ。

一例で、スペルウィングの新規スキルである 「スリープ:置物 I」 は、
既存の 「スリープ I」 と等しいスキルであり、再始前時間も共有する。
眠る対象の姿だけ置物に変化するのが特徴だ。

この様なイベントスキルは職業別で多くの種類があり、今後さらに詳しい情報を公開する予定だ。


第1 テンペル訓練所 7段階を通過する時、手に入れる事が出来る

投稿者 (む) : 2011年1月14日 15:00


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :とおりすがり。: 2011年1月14日 19:15 ID: J9O7Xczs [RES]

(む)様
なんか、Nortonで警告出てます。

読後削除していただいて結構です。


2 :(む) 2011年1月14日 20:37 ID: lv9rjaJg [RES]

>>1
調べてみましたのでご確認下さい。
http://aion.mutukina.net/archives/2011/01/14212958.html


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月15日 16:35 ID: yNoaO9UU [RES]

ハイド状態でバフ入れてログは出るのだろうか。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月15日 19:33 ID: Ux6ugk7E [RES]

ハイド状態で持続回復のログも出るからスキルだけ出ないって事はないかと思うけど


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月16日 10:56 ID: jFwtrc0k [RES]

ハイド状態でバフログ出なかったらいくらなんでもウマ過ぎだろうw

魔法職が瀕死になり他職から詠唱ゲージ見えないようにしてくれと突き上げが来るだろうな、そして

実装されたりしてなww

そうなったとしてもまあ文句は言えまい、2・5でのシャドウ、ウマイ事にはかわりなないwww

ゆとりソードほどではないがな。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月17日 14:26 ID: yxV.aSPA [RES]

マテマテ
どこかに落とし穴はないか?
少しだけど未来が明るく・・・。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月18日 10:29 ID: ejaFVdIE [RES]

スピでMPPT4k?回復とかチャントをどこまでコケに!!!!
武器防御一回。。一回で生存スキルとか言わんといてくださいって
誰もがおもってるとおもうんだけど、、、、


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る