2010年12月25日
終わりのない追慕行列 スピリットの「フィア スクリーム」[ AION - 2.1特集 ] Tweet
ある日、突然スピリットウィング掲示板で始まった追慕行列。
スピリットウィング掲示板に文を書く大部分のユーザーが、題目の頭に
リボンをつけ始め、ブラックリボンを付けている文の題目は、大部分
「スピリットウィングは死んだ」 で始まっていた。
最近ゲーム内イベントを始めた事を除けば大きなアップデートも
無かったのに、一気に始まったスピリットウィングたちの話。
果たしてスピリットウィングに何が起こったのだろうか?
題目の頭にブラックリボンを付けるスピリットウィングの掲示板
(inven)
●事件の発端
スピリットウィングの代表スキルの中の一つ 「フィア スクリーム」。
使用時、スピリットウィングを中心に 15m 内にいる多数の敵を火の精霊に変わる様にした後、
13 ~ 18秒間フィアーと共に移動速度も減少状態にする機能を持つスキルだ。
問題は、この 「フィア スクリーム」 を単純に羽を一度開く事だけで手軽く避ける事が出来るという点。
この問題に対しては、多くのスピリットウィングたちも分かっていたし、幾多の異議申し出をした時もあった。
そうしたある日、羽を伸ばす方法で 「フィア スクリーム」 を避ける方法が録画された動画が
アイオン公式ホームページメインに上がって来ると、一瞬にして数多くのユーザー達に広がる様になったのだ。
もちろん、メインに上って来た動画は一日だけで取り下げられたが、もうその方法は広く広がった後だったし、
滑空だけでもフィアーを避ける事が出来るという事が分かったユーザーたちは、
PvP 状況時、スピリットウィングに出会ったら、ジャンプから走ろうと言う笑えない状況まで起きている。
●スピリットウィングたちの話、そして、返事
もちろん、各職業毎に持っている固有の特徴と共に、
職業同士スキルによって多様な意見と不満が出るのは事実だ。
それならば、現在論難の中心に立っているスピリットウィングユーザーたちはどんな話をしているのか?
※下のインタビューはゲーム内スピリットウィングユーザーのインタビューと共に、
公式ホームページ、及び、ファンサイトに上って来た掲示物を纏めた内容であり、
インタビュー対象、及び、掲示物作成者の名前は匿名で処理しました。
バグ動画が公式ホームページメインに上って来た後、何故バグをメインに載せたのか、そして、
スピリットウィングたちが今まで幾らバグによって、どれだけ多くの被害を被ったと言うのか、
NCsoft 側に抗議をして修正要請をしました。
そうしたら、これはバグでは無く、仕様だという返事を受けました。
バグを仕様だと言う NCsoft 側の説明が頭に来ました。
オープンベータから育てて来たスピリットウィングなのに、こんな風に NCsoft 側で
疏外されているという事に対して、堪える事が出来ない怒りを覚えています。
最近は出会った敵対種族も、フィアーが来たら即滑空ポーズをする方も多くなっています。
もちろん多数の戦闘では有用に使われますが、1,2名位パーティーを組んで越えて来る方々は、
私が詠唱すれば即滑空ポーズを取るのが見られます。
唯一フィアー 3種類を持っているスピリットウィングです。
数多いバグたちが存在しますが、この点だけは解決してくれたらと思います。
抵抗でも無く、そのまま無視されるという部分は、必ず修正されなければならない部分でしょう。
NCsoft 側で解決してくれなかったら、タダでさえ少数人員で残っているスピリットウィングは消える事でしょう。
スピリットウィングの楽しみにとても填っている方々が多く、
私もその魅力を受けて 2年間スピリットウィングをしました。
しかし、こんな待遇を受けて、これ以上スピリットウィングを育てなければならないのか疑問です。
他の職業をしているユーザーたちには、今の深刻性に対して理解出来ないでしょう。
スピリットウィング自体が少数人員なので、表に現れないだけだったのでしょう。
もし、キュアウィングやチャントウィングに似ている問題が起こり、デモを始めたら打撃が大きいでしょうね。
アイオン運営政策には、使用者がバグを発見したら、直ぐ届けでなければならないし、
バグを悪用したり、バグを流布すれば制裁を加えるという文言があります。
しかし、バグを NCsoft 側で流布した状況にした事により、バグをバグと認めない。
これでは、ユーザーの立場では解決する方法はありません。
そして、会社では使用者がバグを届ければ肯定的に検討し、解決しなければならないが、
検討という単語自体が問題になっています。本当に息苦しいです。
フィアーバグはもう分かっている事実ですが、メインに上って来たという事自体が、
私たちには大変に遺憾ですよ。
スピリットウィングの上向きみたいな事は望まないです。
そのまま数多いバグたちだけ解決してくれたらと思います。
そして、他の職業の方々は、スピリットウィングユーザーたちの怒りのオーラを、
少し引き立てて下さったらと思います。
メインに動画が上がった後、PvP をすると、もう誰でもフィアーする時滑空します...。
昔は理論しか知らず、一部の人しか避ける方法をやっていませんでしたが、
メインに上がった後は本当に誰もがそれをやるのです。
多数の人員同士の戦闘なら影響が少ないですが、
2:1 や 2:2 の様に、少数の人員同士の戦闘なら相当な打撃です。
昨日は 5人中 4人が避けました。
とある方たちはフェイクを混ぜれば良いだろと言いますが、フィアーの場合は詠唱時間が長く、
フェイクしたら瞬間的に攻撃にあって死にやすいのみならず、フェイクした後、
もう一度フィアーを詠唱すると言う事がスピリットウィングたちにはどの位大変なのか分かると思います。
詠唱が終わる時位に滑空が終わるし、殆ど 2回使うと思います。
フィアー避けは確かに以前はバグと知られたし、GM もその様に返事までしていました。
フィアーがバグと GM の方々が直接ものを言わなかったら、そのバグが持続する今まで、
その長い間、絶対に 「バグ」 と呼ばれている理由が無いからです。しかし、今は仕様と言う。
何故バグだった状況がバグでは無い様に言われるのでしょうか。スペルウィングにもついて行く事が出来ず、頭に来ているの私たちスピリットウィングなのに、
私もお金を出してアイオンしているユーザーだから、共に楽しむ権利があります。
ダメージも出ない、クラウドコントロールも出来ない、精霊がでかくて邪魔だと、
パーティーでも拒否を受けるスピリットウィングなのに、
バグ活用法をメインに乗せる事は到底理解出来ないです。
何故私たちだけストレスを感じて過ごさなければならないのですか。
それならば、スピリットウィングでは無い、他の職業たちはどんな考えを持っているのか。
つまり、直接フィアーを食らう立場である職業たちだ。
他の職業の考えは、バグに当たる様だから修正した方が良いという立場から、
唯一フィアーを多数持っているのに求めすぎではないかと言う立場まで、両極端に分かれていた。
これに対しては、ゲーム内のユーザーたちだけでは無く、公式ホームページ、及び、
ファンサイトで多様な意見を聞く事が出来た。その中でも代表的な意見を集めて見た。
・他の職業では有用な方法ではありますが、スピリットウィングの立場で見ると辛いでしょう。・1:1 の様な場合なら分からないが、大規模戦闘では滑空をするのは難しいでしょう。
しかし、フィアーが無いスピリットウィングを考えると、そんなに脅威的じゃないですね。・スピリットウィングたちが沢山苦労しているのは知っています。
他のバグもパッチを通じて消えて欲しいですね。・バグで無いとしても、素直にこの方法でスピリットウィングと対峙しやすくなったのは事実です。
・公式ホームページに上がって来たのは驚いたが、既にかなり多くの数のユーザーが知ってたし今更過ぎる。
もちろん、現在の状況に対しては、多くのスピリットウィングユーザー達が公式に問い合わせを要請したが、
1:1 お問い合わせ、及び、GM からは、お互いに違う返事が来ており、論難、及び、混乱は続いている。
フィアーを滑空によって避ける行動は、もうかつてから存在していた為、
これに対して多くのスピリットウィングたちが問い合わせをして、
バグに当たるという返事を受けた事があるという主張の為だ。
そんな風に過去、バグに当たるという返事を受けた一方、
現在は該当の状況はバグでは無く、仕様であり、改善は大変だという返事が返って来ており、
これに対する明確な判断を要求しようと、スピリットウィングたちが行動を起こし、
改善方案に対して話している。
●結果どうなるのか?
他の職業のスキルの中では、滑空をして避けられるものは無いし、
特にスピリットウィングの主要スキルの中で、フィアーだけが本当に単純な行動一つで避けられて状況。
ユーザーと NCsoft との関係は、お互いに手助けを受けながら、一緒に共存されなければならない。
論難と混乱が持続する今、NCsoft の解答が一日も早く出るのを待つ状況だ。
投稿者 (む) : 2010年12月25日 22:00
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コメント
駆け引きとか心理戦で戦う事をしらないのかね、まあこの程度炎上するぐらい
AIONは問題が多すぎる、不満だらけなゲームなのかもしれないな。
スペルウィングのカース:ツリーが滑空時に影響がない仕様に比べると
フィアーの滑空回避は不公平だと思うが、
正直フィア滑空避けにもフェイントを入れるのに慣れてしまった。
わざとソウルスクリームを詠唱して滑空を誘い攻撃を止めさせることもできる。
ともあれ、これを機会に仕様が変わってくれれば嬉しいので今後に期待する。
フィア系スキルは詠唱速度UP系オプションの影響を受けないので、早くならない。結果遅いのですよ。
それだけPTプレイに参加させてもらえないんだろう
フィアよければスペルのが脅威だしメインスキル避けられる程
腹立つものはないよな
それが仕様とは完成型笑わせてくれる
このフィアーバグを違う職で例えよう
滑空避けできるカースツリー
滑空避けできるアンクルグラブ
滑空避けできるスリープアロー
滑空避けできるリストレイン
滑空避けでき(ry
要するにフィアーが無効化されるスピは劣化スペルなんだよ。
鈍足で滑空出来ない様にってのは判ってても即解除できるキュア相手にはどーすんだ?
フィアーしようとする>相手滑空
鈍足かけようとする>相手かかった瞬間に治癒ポ(こっちフィアー詠唱中)>相手滑空避け
他のデバフかけてから治癒ポじゃ鈍足解除できない状況に持ち込んでフィアーする
>>他スキル1~2種と鈍足スキル(足止めスキル)>フィアーする前にまず先手打たれて逝く
私は日本鯖の古いメインスピですが他に5職ともLV55なんだけど
スピは2.0で捨てて最近はソードメインです。
スピ強いと思ってる人はあまり対人上手ではないんではないでしょうか?
サブソードですがオープンからやってる敵のスピでもすぐ蒸発させれますよ。
対スピは慣れてしまえば雑魚だと思います!
スピ廃止して現状スピの人は他職へ強制移行(装備は移行職用に変換)させちまえばいいと思うw
お前らのサバのスピどもどんだけカスなんだよ。
そもそも滑空避けがないとスピ強すぎて論外だろw
現状即時がチート性能なのにネガるとか意味わからん。
キュアすら滑空避けできないとかバランス考えましょうか。
魔法命中ボウor抵抗装備+ブロックのシールド以外に負けたら中の人がゴミ。
もちろんスケゴなしでな。
鈍足をキュアが即解除~って職には相性ってものがあってだな…
まあ誰相手でも最強じゃないと気が済まないんなら知らんが
とりあえず対人お葬式な職いくつかプレイしてみればいいと思うぜ
一時期のスピ最強説に乗せられて、スピやり始めた人達が騒いでるだけだな
召喚好きでスピリットやってる私達は
|_・).。oO(またやってるよこの人達)
くらいにしか思ってない
滑空回避できなくなる仕様にするのは賛成する
かわりに対人での効果時間をスリやツリー並に減少してくれたらな(´・ω・`)
アホだな。大昔からフィアは滑空で避けられた。
それを踏まえた上でスピのPvP総合能力は高いと判断してた上級者が多かったんだよ。
フィアがどうあるべきか、という以前にこんな話を今頃になって問題にしてる時点で情弱過ぎる。
実際スピは最強職であり
性能に頼った下手くそも最多の職だからなw
このようなフィアー自体が
バグに近い性能であることをまったく理解していない
バフはがしとフィアーで完全にはめ殺しできるキャラに生まれ変わるのかw
もうバランスも糞もないなw
出来なくなるなら、詠唱をもの凄く長くするかレジりやすくすべきだな
韓国プレイヤーって・・・質が低いのか?
廃人も多いけど、ライトユーザーも多いの?韓国しらんけどさ
日本のシエルでは、最強すぎるスピがいるんだぞ。売名でもなんでもなくね
あいつ1人で、そこらの準廃とか準備のしてない奴らなら1PT潰す。バーガヴァダムでプラチナ集めしてるシエル魔民なら分かるはず。
タハバタブックに50ELローブ+15とか。
HP9500で抵抗2200~2400で魔法命中1900~2200も達成できてしまうような鬼スペックらしいし。ソードやスペルに瞬殺されることなんかまずない。
スピは瞬殺さえされなきゃ「最凶のバフ剥がし」数秒ありゃ6個剥がせてアースコンボ叩きこめるのに
対スペルは、レジコンあるし「最初の数秒」はどう考えても、スペルのほうが後手後手。
+10の55ヒーロー持ち魔法命中特化レジレボ入りボウとか、9~10番目にブロックアーマー入れられる盾で抵抗2700超えていたら脅威というくらいで。あとは奇襲されなければ5分に1回は100%勝てるんだし。
フィアスクリームとスリープストーム対比しても、
CT1分 / CT3分
効果8秒~11秒 / 7秒
被弾で解除されない / 被弾で解除される
全ダメージ100%通る / 属性ダメのみ半減
その場で詠唱開始 / ターゲット指定スキル
CTは明らかにフィア有利。解除関係もフィア有利。ダメもフィア有利。
ターゲット指定はアンブやワープでタゲはずれたらリタゲしなければならないとか、距離や射程とか一長一短。
フィアバグは修正されるべきであり、それが本来の仕様だと思うが、効果時間とCTは見直すべき。
それと、スペルのCCと同じように「属性ダメ半減」あるいは「物理半減」やら「物理属性25%減」とかいれたほうがいいだろ。どう考えても。
シャドウの空中束縛がチート級の一方的すぎて「リムーブショック」という開発からの制裁くらったのに、同様に一方的すぎるフィアも下方修正されないのはシャドウがかわいそうすぎる。
スピ強いだの何だのと仰ってる人達は、まずスピ作って55まで育ててみたらどう?
ぶっちゃけ狩りだけなら大した装備も要らないから言う程お金も掛からないし
ここまでいろいろ言うってことはそれなりのPSを持ち合わせてる人が多いんだろうし
今は結構ゆとり仕様にもなってるからさくさく育てられるでしょ?
ずっとスピやってる自分としてはフィアがどうのバインドウイングがどうの
バフ剥がしがどうのと叩かれるのはもう今更で「またかー」としか思わない。
今回のことも、もうそれが仕様と言い切るなら仕様で別にいいんじゃない?
NC相手に何いってもどうにもならないしーなスタンス。
むしろスピをやったことも無い人にこんな風にいろいろ言われる方が嫌だなー。
個人的にはスピの職が「対人に特化」しすぎた特殊な職業ってのも確かにあるけれど
スピはいろんな意味で初期から工夫や努力をする人が他職より多かっただけだと思うけどね。
フィアもバフ剥がしも強いんだろうけど、火力ないからスキル回しミスれば簡単にやられるし
狩りだってソロを強いられたから、ソロ狩りに対する工夫もいろいろ考えらただけだろうし。
シエル魔で最強のスピwwww
そのキャラ、チートで有名じゃん。
確かにスピ職皆があの状態だったら最強職だろうけどね。
滑空避けできなくして、範囲内ランダム2名までフィアにするとか・・これも問題あるな。
フィアもリムーブショック対象にすれば問題解決な気もする。
カースツリーなど、その他全部の状態異常をリムーブショック対象に(笑
対人慣れた相手だと滑空避けは出来るだろうな。
避けられた場合の事ばかり言ってるけど
フィア成功したら勝利フラグ立つよな、それが問題だ。
勝利フラグ立つスキルある事事態がAIONの問題。
どう考えてもフィアそのものがバグレベルのスキルでFA
ソードとスピのネガはほんと見苦しい
ゆとりでも余裕で強くなれるソード、スピ、ボウで
対人性能ネガるとか、ゆとり未満もいいとこだな。
元伊豆天スピだろ?
そいつはなんだかんだいってもスピとして強いぞ実際。
それよりソードのユトリっぷりに笑いが止まらんw
MCカットで高ダメ連発、並みの布にはまず負けんユトリ職だからな(それなりの努力は要るぞ?w
個人的にはスペのアイススノーアーマーなぞよろDP元に戻してやれと、アーマー越しにそのまま殴っても撲殺できるスペ多いぞw
俺的には今のスペよりスピの方がやっかいだわな。
本国のほうのスピは日本に比べて職人口比率かなり少ないんじゃなかったっけ?
だからこれまでスピ関連の話題が本国であがることがなかっただけかもね。
不満があるなら他職育ててみればいいんじゃないの?
他職も他職なりに不満がある。自分だけ悲劇のヒロイン的な
発言は気持ち悪いし、見ていて虫唾が走る。
NCのキャラクター補正アップデートがゆがんでいる理由が解ったわ
本国のユーザーがカス過ぎるんだな、なにかあるよぎゃーぎゃー五月蝿すぎるんだな
そうかそうか納得だ。
>>32
そうだね8キャラカンストして全員装備が50EL+15なら最強だね^^
強化されようが弱化されようがどうでもいいが、
好きでやっている職を勝手な言い分であれこれ言う者が問題
スピどもはすぐにスピやってみろというが
スピは自分でやらなくても最強だということがわかる
なぜなら強い理由が非常に単純だから
そしてやつらのもうひとつの言い訳が使用人口だ
でもな、アビスで猛威を振るったボウも初期からずっと少ないんだぜw
それに
高テクニック&装備を要求される ボウ
下手糞&装備集められないやつを救済してもらえる スピ
だからゲームを楽しみたいやつはこんなスーパーハンデキャラはくだらないから使わないだけ
他職でスピの存在を望むやつなんているのか?消えちまえ
フィア入った時点で勝ち確な現状で滑空避けできなくなったらスピ最強でFA
てか現状でも強職確定なのに、ネガってるやつは対人全然してない奴
>>37
いったいどこに最高PSが必要と書いてあるんだい?
最低PSでおっけーなスピリット
低PSでおっけーなスペル、ソードよりもボウのほうがPS必要なのは周知の事実
たまにはPvしようぜ
>>39
周知なの?むしろソード・スペルよりライカンやウィンドダッシュで離脱しやすくハイドで潜伏も出来、奇襲しやすく大抵は1コンボのボウのほうがお手軽だと思うがw
確かに自分がボウをメインで使ってるやつは、ボウはPSが必要って言うけど
滑空避けができなくなるならば、殴られればフィア解除される仕様にしないと成り立たないな。
リストレインと同条件のDOTダメは貫通でもいい。
あの効果時間で、殴られても解除されないとか今更だけど性能やばすぎるだろ。
滑空避けできるカースツリー
滑空避けできるアンクルグラブ
滑空避けできるスリープアロー
滑空避けできるリストレイン
滑空避けでき(ry
要するにフィアーが無効化されるスピは劣化スペルなんだよ。
とか言ってるアホ居るけど
じゃあ滑空避け出来なくなっていいから効果7秒の属性防御アップに
DOTダメでも食らったら解除されるように仕様変更が必要だな
滑空避けできるアンクルグラブ
滑空避けできるスリープアロー
滑空避けできるリストレイン
は意味ないだろw
さすがに無詠唱スキルを読んで避けられるほど反射神経ねーわw
最低PSでも最強とか適当に言ってるなー
ほんとスピって嫌われてるなw
低PSのスピとかただのカモだろ
スピもやってるけど滑空で避けられたからどうなのよってレベルで他職と差があることは感じるね
勝っても誰も凄いと思わないし、むしろ弱体化してほしいぐらいだ
他の職すべてに優位に立ってる職はスピだけだしな
こんなことぐらいで騒ぐとか恥ずかしいわ
チャント弱くないんぞ?希望を捨てるな!
どの職でも中の人次第だな、それほんま
低PSスペとか最低PSスピとか言ってる時点で底が知れるは
やってみな?勿論個人個人に合った職はあるだろうけどね?その上で他がどうのこうの言うなら聞いてくれるさ。
無知な意見だから突っ込まれる、恥かしいな
どのしょくでもPSや装備整ってなきゃ鴨だろ言い方悪いけど
どの職でも強いやつは強いが?
なんか荒れてるが滑空フィア回避込みで考えても1.2くらいからずっとスピのPVP性能がチート級ってのを否定する人間はいないだろ カンスト同士、装備が同等かちょっと上程度の条件でヨーイドンで対戦してスピに勝てる職って存在するの?
書き込んでるヤツのほとんどがクソードというのはわかった
全職最強? スピはシャドウor弓にとってはどんな相手でもカモでしかない
フィアで嵌められてフィア持続の間にプレート職のHP削り切れるスピなんぞ一部廃だけだろww
下手ならカモ。カモられてるなら下手なだけ
スピで操作普通にできるならカモなんてありえない
なんだかな、俺が2ndスペルやってて相手のスピが1フィアー中にHP削りきれないのも居るんだがなwwwwwwwwwwwwwwwww
スピやったことあんのか?あんなんら最強とは言わないと思うがなwwwwwwwwwwwww
フィアー継続中とは?フィーア1回のことか??
1回のフィアーで削れるプレートってどんだけカス装備なんだよwwwww
あほかwwwwwwwwwwww
メインスピやってるけど、NCがAION作る上で事前にフィアーは滑空避けが出来るって前提での話し合い作られたスキルであるのなら僕はいちいち文句は言わないなそれは仕様になるのだから。
だけど、そうじゃなくAION製作する時点ではフィアーが元々滑空できるスキルだと想定して作られたスキルではなく、故意にプレイヤーが出来る事に気づいてやってるのであればこれはNCにも落ち度があると思うから、もしそうであればメインスピやってるものとしてNCに反発するかもしれないなw
ま、現状個々で自分達がメイン職でやって居る主スキルの中に1個滑空で避けられるスキルが存在するものとしたら今のスピの状況否定してる別職の連中は同じ事言えないだろうなw
NCが仕様だと公認するくらいだし、まぁーwスキル使用説明文に滑空でスキル回避する事が出来ますってくらい書いても良かったんじゃねwww シャドウやってる身の上としてはフィアーがある時点でうらやましいがな、シャドウよりはまだましだろw アンブ乙乙w
フィアーの滑空回避がバグだとしてそれが修正された場合、同時にフィアーの大幅弱体化が実装される可能性がかなり高いだろ それなら今のままの仕様の方が比較にならないくらい強いと思うんだが
それなのになんで韓国じゃこんなのをスピ自身が話題にしてるんだ スピ以外の職メインのがサブ垢でわざと荒らしてるとかかな?
スピが最強とか言ってるやつはそのスピと同程度の装備、Psを持っていると思うの?
地上なら転倒、束縛、沈黙、スタンで詠唱は止まるでしょ? 自称準廃の方ならスピなんて3秒~5秒で落とせるはずだから何かしら出れば落とせるよね?
まぁそれでも5割以上の確立でフィアーもらっちゃうわけだけど…同格の装備ならフィア中に死ぬなんて事は無いんじゃないかな、POT、APPOT、治癒POT飲んで頑張ってとしか
どの職でも勝機がありそうな気がしない? 魔スペやボウソードより全然弱いと思うんだけどな。
確かにまぁフィア1発だけでは削りきれないですね。
でもフィアは効果時間が終わるまでにもう一発フィア、さらにそれ終わってもまたもう一発フィア。
HP11000弱ですが普通にフィア3発分の時間Dotやら他スキルくらってたらほぼ死にますw
たとえ死ななくてもフィアやっと終わった…て頃にはいろんなデバフがくっついてて
挽回不可能ですが(´д`)
鈍足に封鎖に沈黙に…いったいどうしろと…PSでどうにかなるレベルじゃないでしょこれ。
そういえばリムーブからの派生の新スキルもフィアでしたっけ。
単純にスピは強いと思います。
まぁ他職より倒すのに時間はかかるから戦ってる間に他の敵種族来て倒される場合もありますけど。
少なくとも弱くはないのは確かだと思いますよ。
そりゃ状況によっては勝てないケースだってあるかもしれない、
けどIDとかじゃちょい微妙でもPvで有利なスキルいっぱいあるじゃないですか。
PvよりもスピはIDやPT狩りでの重要性を高める話題をした方がいい気がしますが。
スペや影が5秒ぐらいで相手に何もさせずに瞬殺するのと、スピが30秒ぐらい相手を無力化してなぶり殺しにするのと、あんまり変わらないと思うんですけどね。
フィアとフィアの繋ぎって一瞬だけPOTとかスキル使えるから、フィア3回分の時間を完全に無力化できるって訳じゃないですけどね。
まぁ少なくとも弱くはないですね。
韓国のヨーイドンの決闘大会だと下のような勝敗率だったらしいですけど。
スペ>剣>盾=スピ>弓>チャント=影>キュア
韓国は鯖が何十も有るから正確な統計取り難いけど数日前に韓国で行なわれたPVP大会の勝率だとスピ>盾>スペル>ソードの順で最下位はシャドウ
スピは詰め将棋。相手を勝つルートに嵌めてしまえば勝つ。
逆に1手間違えたり、相手に対して手駒(スキル)が足りないと勝てない。
手も足も出せずに悔しい思いしてる人は、まんまと相手にのせられてるだけ。
スピが弱いと言ってる人は勝てる状況か否かを見極められてないだけ。
>>65
スピの操作と詰め将棋が全然違ってると思うんだが…というか厨二臭い
操作を言葉で表そうとしても「確実にフィアーへ持ち込む」以上のことは言えないと思うんだ
フィアの滑空回避は仕様で良いから精霊が地形に嵌るのは何とかならんかな…と思う。
公式掲示板にも上がってたけど、精霊ルートの上級スティグマ、精霊の性能の低さは本国で取り上げられてないのかな
滑空避けどうにかしろってスピはさ
別にフィア弱体修正来ても良いからバグをバグとして直せって奴が多いと思うんだよ
最強がどうとかタイマン性能とか強いからいいだろとか論点ズレてる
シエル天の某スピと戦うと3~4人でかかっても全滅させられるくらいチート性能だしな
そもそも上手いスピは相手に滑空なんてさせないしフィア1回決まれば10秒以内に一人落とす
スピの強さを十分引き出した廃の強さは他職廃のそれとは根本的に次元が違う
スピでネガる奴はちゃんとスピ極めてからネガるべき
というか前もスピって韓国でデモとかやってたがなんでこんなに極めもせず文句だけ垂れ流す正確歪んだクレーマー多いの
こんなの見てたら余計にスピとかPTに誘いたくなくなるわ
誘いたくなかったら誘わなかったらいいんじゃない?
ここは日本であって、日本でデモやった話とか聞いたことないけどね。
「話したこともないけどスピやってるからこいつは性格が歪んでる」とか思い込むような奴とは俺も組みたくないわ
今まで滑空で回避出来るの知らなかった大半のカンコックユーザー
マジワロスw
本国なのに何でそんなにレベル低いんだよw
俺的には抵抗装備で5割抵抗出来る程度の成功率にしてくれればおk
>>66
>操作を言葉で表そうとしても「確実にフィアーへ持ち込む」以上のことは言えないと思うんだ
おいおい