2010年11月25日
二度目の激怒したヤメンネス攻略 その方法は?[ AION - 2.1特集 ] Tweet
パシュマンディル寺院ハードを選択すれば会える 「ルドラ」 と、
深淵の残骸で中間ボスのアーティファクトを破壊すれば登場する
「激怒したヤメンネス」。
数回試みただけで簡単に倒せるノーマルモードのボスとは違い、
ハードモードのボス達は 「攻略が不可能だ」 という言葉があるほど、
おびただしい難易度を誇る。
しかし、攻城兵器を使った方法を始まりに、召喚復活を利用した多彩な
攻略方法が知られて、ハードモードのルドラは一日数回倒されるボスに
なってしまった。
もう一つのハードモードボス「激怒したヤメンネス」の攻略成功状況は
相変わらず聞こえなかった中、去る 8月 26日、攻略に成功したとの
一報が聞こえた。
それから約三ヶ月の時間が経ったが、まだまだ激怒したヤメンネスの
攻略に成功するチームは探しにくい状況だ。
そんな中、去る 11月 15日、inven にヤメンネスの攻略法を公開すると
いう情報提供者が現れた。
早速記者は、攻略当時の状況と、攻略法を聞いて来た。
(inven)
●激怒したヤメンネス攻略&インタビュー
Q.お会い出来て嬉しいです。攻略を試みる様になった特別なキッカケはあるのですか?
A.実は激怒したヤメンネスを攻略しなくちゃいけないと、人々があまり考えない様にしました。
私共もパシュマンディル寺院に通ってアイテムを手に入れる方が良いと思ってしまい、
ヤメンネスハードモードのヒーロー等級武器には多くの関心を持たなかったんです。
しかし、うちのレギオン員のスピリットウィングが、タハバタブックとルドラオーブを持っていました。
これに激怒したヤメンネスがドロップする武器を合成すれば、本当に良い武器になると思ったんです。
それで、攻略を試みる様になりました。
Q.2回目の試みで成功したと聞きました。既存の確かな攻略が無い状況でしたが、
参考にした資料はありましたか?
A.前回ユスティエル魔族が最初に成功したインタビュー記事を見たし、
また、公式ホームページなど、様々な方法を探してみて攻略を試しました。
それにも関わらず、激怒したヤメンネスはダメージが 7,000 ずつ入るので、
シールドウィングの HP を 15,000 にして向かい討ったが耐えにくかったです。
Q.最初の試みの状況を聞きたいです。失敗する様になった特別な理由があるのですね。
A.最初に挑んだ時の構成は以下の通りです。
- シールド:1 / ソード:1 / ボウ:2 / シャドウ:3 / スペル:1 / スピリット:1 / チャント:1 / キュア:2
初めて攻略を試みる時は、シールド主体でどうしても倒そうと思いました。
シールドの HP を 15,000 位出る様に魔石作業をして、
2人のキュアが広域を食らわない様に、ヤメンネスの背中の後ろからヒールをする様にして、
ハードモードで倒す時は、コリドールの HP が多くなるかもと予想して近接を 2人ずつ配置、
普通のヤメンネスを攻略する方式で攻略を試みました。
3回位試みて見ましたが、キュアが広域攻撃を迎えて、またダメージがとても力強く、
ヤメンネスの HP が 75% もいく前にシールドがダブルアーマーを使う様になったんです。
それで、不可能だと言う事が分かりました。
また、コリドールは直ぐ壊す事が出来るという事も分かりました。
その次に準備した方法が、50m 以上維持すると、ヤメンネスが攻撃しないという文を参考にして、
コリドールはシャドウ 3人 が一人ずつ処理を行い、シールドが最初に攻撃して 50m 以上離れる事でした。
離れてからはチャントがヒールでシールドを生かしましたが、
1分毎にヤメンネスのヘイトが初期化されたと出て、リセットされていまう場合が生じた為、
シールドが 50秒間隔で範囲に入ってヘイトを行った後、また出てチャントがヒールをしました。
そして、遠距離ディーラーである [スピリット + ボウ],[スペル + ボウ] というチームを形成してヤメンネスを攻撃して、
両方をキュアウィングがサモンリザレクションする方法で攻略をする様になりました。
2人,2人チームを成してディーリングして見ると、ダメージも余り出なかった為、
また、 50m 外にいるシールドが 100m 逃げ出しても攻撃する事になりました。
こんな攻略をしていた時にシールドが死んだら、シャドウ達がコリドールが自動で消えたと言うのです!
その時分かったんです。ルドラが旋風を召喚する時の様に、
「ある特定の条件があればヤメンネスもコリドールを召喚しない様だ」 という事に。
それで、両チームで分けて、ルドラの様にゾンビアタックする様になりました。
Q.それならば攻略が成功した2番目の状況はどうだったのですか?
A.2番目の試みの際参加したクラスは以下の通りです。
- ソード:2 / ボウ:2 / シャドウ:2 / スペル:1 / スピリット:1 / チャント:2 / キュア:2
1パーティー(ソード / ボウ / シャドウ / スピリット / チャント / キュア)
2パーティー(ソード / ボウ / シャドウ / スペル / チャント / キュア)
・一次討伐時のサモンリザレクション方式、及び、失敗原因要約
- 激怒したヤメンネスの攻撃は基本的に 5 ~ 7回攻撃後、1回広域攻撃だ。
通常攻撃は 7,000 ほどのダメージを食らう。
- 1 パーティーのヒーラーを除いた 5人のディーラーが通常攻撃,広域攻撃に当たって全滅後、
待機中だった 2 パーティーが再び攻撃、広域攻撃を迎える方式で挑戦した。
- しかし、5 ~ 7回攻撃後、広域攻撃の為、タイミングが計りにくく、リセットされる場合が多かった。
- また、1 パーティーが全滅する前に 1 パーティーのスピリットウィングを無視したまま、
2 パーティーに攻撃、及び、広域攻撃が入って来て、全滅してしまった。
私共が最初の失敗に対して会議を開いて得た結論は、
激怒したヤメンネスが物理攻撃を 5 ~ 7回行った後、1回の広域攻撃を使うというものでした。
物理攻撃を 5回した後に広域が来るのか、6回や 7回以後に使うかどうかのランダム制が
おびただしい攻撃力の物理攻撃に 1 パーティーディーラーが全滅して、繋がる広域攻撃に
2 パーティーディーラーも全滅する要因になったんです。
ところで、うちのパーティーにはいつもスピリットウィングがいました。
今から話す内容は攻略の時一番大変だった事項で、正確な理由は分からないのですが、
ヤメンネスが 1 パーティーに属したスピリットを攻撃せず、2 パーティーの人員を攻撃する事がありました。
私共は何回かの試みの中で、スピリットと共に一度だけ、チャントもこの様な減少が起きました。
これを認知した後、それならばと 1 パーティーに属していたスピリットで一番最初に攻撃する様にしたんです。
それでスピリットが一番先に死んだ後、残り 1 パーティーのパーティー員が死んだ後、
ヤメンネスが使う一番最初の広域攻撃が当たる瞬間に全員全滅した状態を作りました。
すると、その後はボスの攻撃が 5回物理攻撃,1回広域攻撃に固定されたんです。
その様に、1 パーティーが全滅(キュア除外)するや否や待機していた 2 パーティーディーラーたちが
攻撃後全滅をしたし、(勿論この時 1 パーティーのキュアは 1 パーティー員をサモンリザしている)
また帰ってきた 1 パーティー員たちが攻撃の後全滅、以後、帰ってきた 2 パーティーが攻撃の後、
全滅するという形態を繰り返しました。
こんな風に、復活後遺症と 低HP 状態でヤメンネスの本格的な攻略を試みました。
こうすれば、通常攻撃や広域スキルを迎えてディーラー達が一回死んだ後、
次のパーティーに繋がる事が出来るからでした。
また、1回目失敗時の状況説明で言及した、コリドールを召喚しない特定の条件は、
最初に攻撃した 1 パーティー員が全員死んでヤメンネスがリセットされる直前、
2 パーティー員が攻撃する事でした。
2番目パーティー員の攻撃時間が遅くなってコリドールが出ても、
2番目パーティーのディーラーたちが全滅した瞬間、コリドールは消える為、
1,2 パーティー間でヘイトの引き継ぎ時のタイミングを合わせれば、
コリドールは大きく気を遣わなくても良いほどでした。
私共が利用したサモンリザレクション方式は、今まで多くのパーティーで試された方式と等しいですが、
物理攻撃を 1回目はシャドウが、2回目はボウが食らうのが重要でした。
ヒーラーを除いた 5人のパーティー員では、5回攻撃,1回広域の総 6回の攻撃を越える事が出来ないからです。
これを上の二つの職業の回避スキルで避ければ、問題は無くなりました。
もしシャドウとボウの呼吸が合わず、回避スキルを同時に使ってしまった場合、
スペルがセンスを発揮してカットバウンダリーで防いだら本当に良さそうです。
また、ヤメンネスはとても近くに付いてダメージディールすると、キュアが広域攻撃を迎える様になりますが、
これはディーラー達がボスと 1 ~ 2 メートルの距離を維持していれば解決する事が出来ました。
Q.攻略法を公開した特別な理由はありますか?
A.まだ攻略される事が出来ない方々の為に、私共が一応倒せた方法を共有して、
多くの方々が激怒したヤメンネスを倒したらと思う念願もあったし、
ゾンビラッシュで多くの方々が試みているというのに、
私共が失敗した理由の様な、リセットに対する問題が浮かび上がっていました。
うちのチームもゾンビラッシュに対して多くの情報を見たし、
また、その方々の攻略後記が多くの役に立ちましたので、
私共が分かった事実も共有するのが当然だと思いました。
Q.激怒したヤメンネスを初めて倒した時の気持ちは?
A.25% 残った時、一度リセットになりました。
全滅した後、直ぐダメージを与えなければならないのに、タイミングが遅れたからです。
また、25% 以下になった時、「集中!集中!」 しながら緊張を維持しつつ、
「倒せる!私達倒せるのではないか?!」 とワクワクする事にしました。
5% 残った時、ウワーウワーと叫びながら、引き締めながらも歓呼の声が出たんです。
自分達の種族の中で最初に倒す事に成功したし、また、サーバーでも最初の討伐だったので、
意味が特別だった様です。
例え良いアイテムが出ずとも
喜びはひとしお
Q.攻略情報提供ありがとうごさいます、残したい言葉がありましたら。
A.うちのレギオンは人が少なくて、時間帯が当たらない多くの知人たちに一緒に攻略を要求したのですが、
冗談なしに良く寄ってくれて、また、一緒に悩んでくれました。本当に有り難うございます。
そして、ゾンビラッシュがネームド攻略になるのでは無く、私共が試みた攻略の詳細から、
もっとより良い攻略が発見され、共有される事を願っています。
ゾンビラッシュで攻略に失敗した多くの方々も、解決策になったらと思います。
激怒したヤメンネスが、違う方式でも攻略され、多くの共有が成り立ったら良いですね。
攻略メンバーの方々
投稿者 (む) : 2010年11月25日 20:16
関連するかもしれない記事
コメント
装備が揃った盾ならなんとか耐えられるぐらいに・・・
なんで盾をいらない子にするかな
二回目の編成のときにシールドがいらない子になってるのが・・・
攻略の為とはいえ、今まで一緒にいた人をこうも切り捨てるかね。
もうシールドウィングって職無くしてもいいんじゃないの。
ゾンビ前提しか方法が無いって、それは攻略出来ているといえるのだろうか
その昔ゲーセンでBOSSが絶対避けられない攻撃をしてくるガンシューティングを
若気の至りでコイン連投で押し切ったのを思い出した
アイテム目的で実戦する人は居るんだろうけど
例え倒せたとしてもそれは本当にゲームとして楽しいのか?
感覚がズレてるのは自分と開発どっちなんだろうか
絶対攻略不可能目指して開発してるんじゃない?
結局抜けてるせいで、攻略されてるんですが・・・