一週間に100万アビスポイント?竜界関門隊長作業?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 追加された新規ペット 意地悪ポロコ | トップページ | ヒーロー等級アクセが手に入る!竜界指令書クエスト »

2010年11月 4日

一週間に100万アビスポイント?竜界関門隊長作業?[ AION - 2.1特集 ]  

アイオンユーザー達がゲームで一番重要に思う事の中の一つは、正に
アイテム。このアイテムの中で、アビスアイテムは一番多いユーザー達の
目標となっている。

しかし、このアビスアイテムを得る為には、多くのアビスポイントと勲章が
必要なのだが、このポイントを集めるのがとても易しくない。
その為、アイオンユーザー達は少しでもアビスポイントを早く集める為に
遺物を纏めて一度に交換したり、固定狩りなどを行うのを周辺で良く見る
事が出来る。

こんな状況の中、一部匿名ユーザーから面白い情報提供を受けた。
この情報提供によると、竜界の NPC 狩りで時間当たり 38,000 以上の
アビスポイントを得る事が出来る方法が存在するというのだ。

invenでは、情報提供者とインタビューを通じて、詳細な話を聞いた。


竜界関門の中の一つ。ここでアビスポイントを獲得するという

inven




※情報提供者の要請に従ってサーバー名と名前は匿名として処理しています。

記者 :
短い時間に多くのアビスポイントを集める事が出来る方法があるという情報提供でしたが?


情報提供者 :
そうだ、竜界のインギスオンとゲルクマロスの関門で相手種族の関門隊長を倒し、
大量のアビスポイントを獲得する方法だ。

事の発端はクエストを遂行していた時、偶然発見する様になった。

竜界の [潜入 / フォース] クエストの中で、ヒーロー等級アクセサリーを得られるクエストがあるが、
このクエストは相手種族の関門隊長を倒すと攻略する事が出来る。

クエスト攻略の為に、関門隊長を倒してみたら、考えもしない多くのアビスポイントを得た。
勿論、初めは多数の人員と共に倒したが、関門隊長があまり強くないという事を感じた為、
少数で直接実験で攻略してみた所、分かる様になった。


記者 :
竜界の関門隊長を倒した場合、どれ位のアビスポイントを獲得出来るのですか?


情報提供者 :
2人 パーティーを基準で、20 ~ 25分の間に一人当たり約 19,000 余ポイントを獲得出来る。
即ち、一時間に約 40,000 ポイント位獲得する事が出来る。

9等兵 から 5星将校 までは殆ど等しいアビスポイントを獲得出来る様で、
それ以上の階級からは一段階上がる毎に 2人基準でそれぞれ 1,000 ポイント位落ち始めた。

もし、無理して一日に 7 ~ 8時間の間作業を行ったとしたら、
一週間で 100万アビスポイントも十分に獲得する事が出来るという計算になる。

それに、アビスポイントだけでなく、ユニークアイテムも良くドロップする。
関門隊長セットという 54 レベル制限ユニーク防具なのに、約 50% に近いドロップ確率を見せる。
関門隊長を二回倒せば、一回はユニーク防具を獲得出来る感じだ。


一週間に得るアビスポイントを遺物に換算したら大凡この位?


関門隊長を倒すと高い確率で得る事が出来る関門隊長シリーズアイテム


記者 :
多くのアビスポイントにユニークアイテムもドロップする関門隊長の攻略は難しいのでは?


情報提供者 :
竜界には天族と魔族地域にそれぞれ 5人 の関門隊長がいる。
この関門隊長が 約 38,800 位のアビスポイントを与えると推測される。

普通、警備 NPC は、一定以上距離が離れたら、位置がリセットされる筈なのだが、
この関門隊長は関門を守らず、アクティブを維持していたらどこでもずっと付いて来る。

関門隊長を最初に引っ張り出す時、近くにいる他の関門兵 3個体が一緒に付いて来るが、
この一般関門兵たちはある程度離れると元の位置に戻る。
こんな感じで関門隊長を静かな場所に引っ張ってから、本格的に関門隊長攻略を始めるのだ。

関門隊長処置はソードウィング + チャントウィングのヒールでも十分に可能だ。
ダメージディーラー + ヒーラー なら他のクラスの組み合わせでも何の問題は無いが、
チャントウィングヒールの場合、ディーラー側は上位装備を 10%~20% 程度用意しなければならないだろう。
ただ、ここでチャントウィングをキュアウィングに交換した場合、中級装備だけで誰でも可能だと思える。


記者 :
竜界の関門隊長を倒す為には相手種族の陣営に入って行かなければならない。
関門隊長を倒すには、相手種族の邪魔がひどくないか?


情報提供者 :
どうしても人が多い夕方時間はフィールドに相手種族が多い為、易しい事では無いが、
深夜から午前中のユーザーが少ない時間には比較的容易だ。

それに、関門隊長は上級ハイドも認識する。
距離さえ維持すれば、ずっと殴らなくても最後まで付いて来るので、上級ハイドを使って引っ張れば、
相手種族にも認識されずに安全に引いて来る事も出来る。


記者 :
報酬が良いのに、何故情報提供を決心したのか?


情報提供者 :
一応関門隊長は NPC だが、クエストモンスターだ。
クエストが [潜入 / フォース] クエストであるだけに、ある程度の難易度があって、
それによって NCsoft が意図的にアビスポイントを高く策定している筈だし、
関門隊長を倒してアビスポイントを獲得する事は、これといったバグとは考えられない。

しかし、比較的簡単に処理が可能だという点は意図した様に見えないし、
これを悪用する人が多くなれば、もっと大きな問題として滲む問題が多いと判断して、
inven を通じて公開し、NCsoft で早い措置をして欲しいという心で情報提供を行った。


関門隊長アグロスを倒す姿。攻略途中、特に危ない場面は無かった



インタビューが終わった後、情報提供者はインターネット放送でパスワード部屋を作り、
記者を招待して関門隊長を倒す所を直接見せてくれた。

関門隊長を静かな地域に引っ張る過程から倒す過程まで、何の相手種族の牽制は見られなかったし、
関門隊長処置にも何の難しさは無かった。

決して低くない等級にも関わらず、約20分余りで獲得したアビスポイントは一人当たり 18,500 位。
移動する時間を除いて、一時間に 2回倒すと仮定した時、
約 37,000 アビスポイントを獲得するだろうという結果を予測する事が出来た。


関門兵を倒して獲得したアビスポイントは 18,460。高い等級を勘案しても非常に高い数値


現状では、情報提供者が知らせてくれた事項が NCsoft が意図したのかはまだ分からない。

該当の方法を行う為には、それなりの努力が必要だろうかは分からないが、
普通行われるアビスポイントの獲得方法に比べて、あまりにも高い効率を持っているし、
特定 NPC がキャラクターを最後まで付けていく等、一般的な状況とは違う幾つかの点がある事は事実だ。

なお、現在この事項は NCsoft に情報提供、及び、問い合わせを行った状態だ。

投稿者 (む) : 2010年11月 4日 11:00


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 02:48 ID: YAVTuB0s [RES]

ヒーロー等級アクセのクエ情報ないですか?


2 :(む): 2010年11月 5日 10:01 ID: rSkGu8DY [RES]

>>1
http://aion.mutukina.net/archives/2010/11/05090000.html
新しい記事で作成しました


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 14:16 ID: w/alpEV. [RES]

これ早速やってる潜入ptいますね。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 20:01 ID: 3c5Z.0f. [RES]

これ今50ELとか取ってる人とか取ろうとしてる人には最悪の仕様だよな


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 6日 05:42 ID: R69K6Ej. [RES]

やってみましたが、相手種族の邪魔さえなければ難しくありませんでした

しかし容易過ぎて記事にもあるように、対人よりもこちらを重視するようになり
このままの仕様では悪用というよりも悪影響が出る可能性は否めません


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 7日 13:05 ID: HPgm.zzM [RES]

ユニでませんね


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月13日 13:51 ID: IVKcU4RI [RES]

イズ鯖だけど深夜は業者レギのPCが今や群がってる始末


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 04:00 ID: Od2kw6m. [RES]

これ一度倒してもすぐ沸くんです?
もしそうならドレドギとかでアビスポイント稼ぐ意味がないような・・・


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る