スピリットウィング ウダス地下神殿 をソロ攻略する
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 日本 2.1 「黄金時代」 11月 30日 に実装 | トップページ | 韓流アイドル miss A コラボアイテム »

2010年10月24日

スピリットウィング ウダス地下神殿 をソロ攻略する[ AION - 2.1特集 ]  

「ソロプレイ」。これはパーティーをする時間が無かったりとか、
レベルアップをする手段ならプレイする事も分からなくも無いが、
MMORPGで 「ソロ」 だけを特化して楽しむ為にプレイする場合は珍しい。

そのゲームがアイオンとなると、ソロプレイ頻度はもっと希薄だ。
アイオンでのソロは序盤のレベルアップやインスタンスダンジョンに行く
前のレベルアップを楽しむ場合が大部分だからだ。

しかし、幾つかの職業の場合、パーティーよりソロの方がレベルアップが
早い場合や、パーティーが難しい職業の場合、ソロをしている場合が
度々あったりする。

そして、そんなユーザー達の中にはエリート狩りに満足する事が出来ず、
もっと大変で難しい「インスタンスダンジョンソロ」に挑戦する人もいる。
過去、キュアウィングの炎の神殿ソロや、シャドウウィングのランマルク
ソロプレイに成功など、6人で攻略するインスタンスダンジョンのボスを
一人で処置して論議が巻き起こったりした。

そんなソロプレイを志向するユーザー達の中で、
最近 2.0 でアップデートされたウダス地下神殿に一人で挑戦し、
最終ボスを倒したスピリットウィングが誕生、驚異の対象となっている。

果たして彼はどんな風にウダス地下神殿を攻略したのだろうか?
インタビューを行った。


51分スピリットウィングソロで大鍛冶屋ドビルカリム撃破!

inven




Q.簡単に自己紹介をお願いします。
A.こんにちは、ゴルコスの埃ウィングです。埃ウィングはスピリットの悲しいニックネームです。


ハツラツと毒を吐くカエル


Q.何時からソロプレイを始めましたか?
A.キャラクターを作成してからです。スピリットウィングが一人で遊びやすい職業なので、
  ソロプレイは良くしました。もしスピリットウィングがパーティー優遇職だったとしても、
  ソロプレイは続けていたと思いますね。


Q.ウダス地下神殿ソロプレイをいつ頃成功させましたか?
A.初めてのウダスソロプレイは 2.0 アップデート後、暫くやりました。

  52 レベルになって、皆パーティーを組んでレベルアップをするのに、私はスピリットだから
  パーティーに入れて貰えなかったんです。それで誰でもいいのでパーティーを組んで、
  ウダス地下神殿に一人で入っていって、エリートモンスターを倒してレベルアップをしました。

  スピリットウィングをなさる方々なら分かるが、スピリットウィングはソロプレイの達人なので、
  インスタンスダンジョンを一人で回っても、大きく難しい事は無かったです。

  最初はレベルアップをする為に、ネームドには挑戦しませんでした。
  本格的なネームド攻略は、今から大凡一ヶ月前頃に始めたんです。
  ウダス地下神殿にヒーロー等級アクセサリが出て、難易度が少し下向きされた後、挑戦を始めました。


Q.ウダス地下神殿の全てのモンスターをソロプレイで片付ける事が出来るのですか?
A.ネームドの中では、機敏なマリカ,職人ダルシミム,大鍛冶屋ドビルカリムは倒せます。
  大王オクトロンと守門将マノアリムは一人では難しいですね。

  一般モンスターの中では、最初から工房の前までにいる人間型龍神モンスターもパスする方です。
  最終ボスがいる所まで走れば、認識が解ける場所があるので、走っています。

  ただ、ドビルカリムがある近くでは巨人族が出現し、こいつらは移動速度が遅いので、
  2匹以上リンクしても処理は可能です。その為、この区間では DP も満たして、
  宝物庫の鍵を得る為に全部殴って倒します。


Q.各ネームドはどんな方法で攻略しましたか?
A.全てのネームドを攻略する前に、周辺を綺麗に掃除しなければなりません。
  ソロプレイをする時は、いつも移動空間が豊かでなければならないからです。

  そして、ネームドを狩る前に、マグマスピリットを召喚して、バフを掛けてタンクします。

・機敏なマリカ

  一度認識すれば初期化されない点を利用し、エリートモンスターの様に引きながら
  DoTスキルで倒せば良いです。特に難しい点は無いですね。


・職人ダルシミム

  広域スキルを使う為、少し気難しいです。精霊でタンクして広域をずっと避けなければなりません。
  そして、HP 50% と 25% 時に召喚する部下モンスターたちは、周辺を回りながら処理しています。

  ネームドが使う鋳造の花火スキルは少し気難しいです。
  これは少しセコイやり方を利用しなければならず、スピリットウィングのフィアー魔法を避ける様に、
  鋳造の花火スキルが入ってくる瞬間、滑空して無視しなければなりません。


・大鍛冶屋ドビルカリム

  ドビルカリムは HP パーセンテージによって変わるパターンさえ把握すれば簡単です。

  「100% ~ 75%」

  15秒毎に14秒持続する麻痺スキルを使います。
  麻痺対象はランダムターゲットだから避ける事は出来ないです。

  一応マグマスピリットが麻痺にかかったら、本体はドビルカリムをディーリングしながら
  エレメントリフィルでマグマスピリットを回復させなければなりません。
  本体が麻痺に掛かった場合、マグマスピリットはずっと攻撃を行って、麻痺が解けたら
  再度麻痺にかかる瞬間ブーストスピリット:ヒールやブーストスピリット:リカバリーを使って
  マグマスピリットの HP を 100% 回復させなければならないです。

  「75% ~ 65%」

  魔法ダメージ減少バフを使いながら、地震波を使うパターンに変わります。
  15m 広域なので、地震波キャスティングをしたら直ちにスピリット移動状態にして、
  15m外に移動させれば良いです。

  「65% ~ 50%」

  この区間は敵対心の 1位順位に 3000 ~ 5000 ダメージを与えて転倒状態にする地ならしを使います。
  これといった対応方法が無く、素早くディーリングしてボスの HP を 50%以下に低めなければなりません。

  「50% ~ 40%」

  HP を回復させる部下たちを召喚して、HP を 75% まで回復させます。
  また 75% パターンに戻って繰り返せば良いです。
  そして、65% になったら、地ならしを 40% まで使う様になります。
  この区間では素早いディーリング以外に答えは無いですね。

  「40% ~ 20%」

  2秒間スタン状態にして溶鉱炉に行かせてしまう溶岩地獄を使います。

  このスキルはマグマスピリットが当たればスタンだけ掛かって終わりますが、
  本体が食らったら溶鉱炉移動の為、マグマスピリットが消える可能性があります。
  その為、この区間になる前に予め溶鉱炉近くに移動し、スピリットが距離で消えるのを防ぎます。

  「20% ~ 0%」

  溶鉱炉の精霊という部下たちを大量に召喚し始めます。

  溶鉱炉の精霊たちは移動速度が低い為、周辺を回りながら広域魔法であるアースブレードと
  ワイドエリアイロージョンを利用して整理してくれれば良いです。
  部下たちの処理が終わったら、またドビルカリム攻撃をすれば良いです。

  倒す前にディケイを忘れないで下さい!


Q.スピリットの役割が重要な様ですね。スピリットに使うスキルを紹介して下さい!
A.基本的な精霊攻撃魔法以外には、バフ魔法と回復魔法 2つに分ける事が出来ますね。

 - バフ魔法

  ・ブースト スピリット:ライト アーマー(ブースト スピリット:ダークネス アーマー)
  ・ブースト スピリット:ブースト アーマー

 - 回復魔法

  ・エレメント リフィル
  ・ブースト スピリット:ヒール
  ・ブースト スピリット:リカバリー

 - スティグマセッティング

  ・スピリット サクリファイス I
  ・ブースト スピリット:リカバリー I
  ・マジック コンバスチョン VI
  ・アンガー サイクロン II
  ・ファイア ブレス V
  ・エネルギー アブソーブ VII
  ・ウイークン スピリット IV
  ―――――――――――――――
  ・ブースト スピリット:ブースト アーマー I
  ・コマンド:ディストラクション インパクト I
  ・ブースト スピリット:ヒール I
  ・サモン:サイクロン エネルギー IV


Q.マグマスピリットは魔族専用ですが、天族もソロプレイは可能だと思いますか?
A.天族も召喚する事が出来るアーススピリットでソロプレイは可能です。
  アーススピリットはドビルカリムが 75% 以前に使う麻痺スキルを抵抗するので楽ですね。

  しかし、いくらスキルでアーススピリットを回復させても、回復量が不足する区間が生じます。
  マグマスピリットは攻撃力が高く、ドビルカリムのスキルに当たらなかったら、
  コマンド:ディスターブで HP も回復出来ますが、どちらにせよ精霊回復スキルは使わなければなりません。

  2つの精霊回復スキルは再使用時間が結構長いので、回復不可能なタイミングもあります。
  そんな時は、柱の周辺を回りながら、ドビルカリムの攻撃を最小限にし、再使用時間を待たなければなりません。

  一言で言えば、アーススピリットでも代用は可能ですが、マグマスピリットの方がずっと簡単です。


Q.ウダス地下神殿でソロプレイをする事で獲得出来る良いアイテムはありますか?
A.ユニーク防具,武器は基本オプションでヒーロー等級アクセサリも使うに値します。

  また、ヌビリム区間のエリートモンスターがドロップする 「宝物庫の鍵」 が手に入れば、
  宝物庫の箱を開けて 100万 ~ 200万ギーナが手に入ります。一人だと美味しいです。
  宝物庫ではギーナだけで無く、色々出たりします。


  ユニーク武器やアクセサリは外部販売をしたりして稼げる


Q.他のインスタンスダンジョンに挑戦してみた事は無かったですか?
A.暗黒のポエタ,ドラウプニル洞窟,上層要塞インスタンスダンジョンは挑戦してみました。

  暗黒のポエタはテレパシー制御器以外のネームドは全て攻略可能です。
  テレパシー制御器は攻略が不可能でしたね。
  ドラウプニル洞窟では軍団長ソロに挑戦してみましたが、召喚する部下の為に撃沈しました。

  最後に上層インスタンスダンジョンは内心攻略が可能だと思ったし挑戦しましたが、
  意外に守護神長の攻撃力と攻撃速度が速くて失敗しました。

  直接ダメージを受けるシールドウィングや回復を担当するキュアウィングをプレイしていないので、
  守護神長の攻撃力把握がヘタだった様です。


Q.スピリットウィングの長所と短所を言うとどんな所でしょう?
A.スピリットウィング職業自体は非常に良いと思います。パーティーは求めにくいですが^^;

  スピリットウィングでは無い他の職業がソロプレイで 55 レベルを果たすのは無惨ですね。
  スピリットウィングだからこそ、経験値を沢山与えるモンスターを一人で倒してレベルアップが可能です。
  PvP でも天敵と呼ぶに値する職業を求めにくいです。
  どちらが先に見つけるかで勝敗が左右される場合が多いが、アビスや竜界で 1:1 で正面からぶつかった時、
  「恐ろしい」 と考えられる職業はありませんから。

  しかし、スピリットウィングはパーティーが本当に参加出来ないです。
  スピリットウィングの人口自体が少ないからか、スピリットウィングに対して分からない人が多く、
  パーティーを探す人が全然いないです。

  本当に悔しい事は、NCSOFTはこんな状況を分かっているにも関わらず何も反応が無い事です。
  公式ホームページメインにスピリットウィングの涙の様な主題で何回も掲示物を投稿したし、
  多くのユーザー達がスピリットウィングの不遇を共感しているが、スピリットウィングのパーティーの
  脆弱部分はいっこうに措置が無いです。

  それでもスピリットウィングを続けているのは、キャラクターに対する愛情と、これからの希望の為です。


スピリットウィングをしてみると、群衆の中の孤独を感じる...


Q.最後に言いたい事がありましたら。
A.まだスピリットウィングをしている方々なら、本当にスピリットウィングに対する愛情を沢山持っていて、
  簡単にスピリットウィングを捨てないだろうと思います。

  これからどんなインスタンスダンジョンが出て、スピリットウィングの価値が急上昇するか、
  それは誰にも分かりませんから、希望を持って黄金色の未来を夢見て、もう少し耐えましょう!

  スピリットウィングの皆さん!頑張って下さい!


スピリットウィングの永遠のパートナー精霊と共に

投稿者 (む) : 2010年10月24日 21:00


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月25日 02:16 ID: .YM/28yA [RES]

日本ではスピの地位高いよな~
ドレドギオンやIDで呼ばれまくるし、1:1でも強いし
韓国と状況が違うね


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月25日 03:56 ID: n.5/Z3HU [RES]

IDでスピが呼ばれまくる?ネタだよな?www
ドレドギはたまーに募集がある程度。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月25日 09:30 ID: TaJAr3zA [RES]

いや需要あるだろスピ。
サーバによって違うかもしれんが・・。
スピいないドレPTなんて正直やりやすいしなぁ・・
IDもけっこうみるぞ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月25日 11:02 ID: XQ/dgiog [RES]

日本は先人が努力した鯖だけはスピ需要が結構あるな。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月25日 13:33 ID: l90PQyEA [RES]

ドレドギでたまーに?
どこだよその弱小鯖はwwwwww
スピいないと話にならんぞ。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月25日 18:32 ID: IAd.X5t. [RES]

現状のドレドギは、ソード・ソード・キュア・チャント・スピ が鉄板。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月25日 21:24 ID: bi2pnPSc [RES]

だれかこの姿に突っ込めよw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月25日 23:14 ID: ieZ86GOw [RES]

埃ウイングか(´・ω・`)
猟犬とどっちがましなんだろう


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月26日 02:36 ID: urRmgFFQ [RES]

>>7
君にはどう見えているのかは知らないがいたってフォーマルな格好だぞ?
ほら、あれだよ。
裸の王様の〇〇には見えないってやつだ。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月26日 20:03 ID: g.oTG3.I [RES]

本国ではスピがハブられてるのか。日本のスペルはぶりどうにかならんかねぇ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月27日 16:38 ID: s5UnmJ3I [RES]

スペどころか狩りだとチェーン以外の後衛イラネの流れ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 2日 16:37 ID: JA6p7Yvw [RES]

日本じゃ狩りならディケイ・ディスペル、対人ならフィアと
スピの供給が全く追いついてない状態。

それに引き換えスペルは・・・
1対1の対人なら強いくらいか?
反射あっても多人数戦では気休め程度だしな。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 3日 00:26 ID: 7xX53mAs [RES]

ドレドギで火力ツリーのスペルは強いよ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る