2.1 深淵の残骸 ドロップ確率実験
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
« 韓国 アイドルとのコラボ第2弾 始まる | トップページ | 日本 2.1 「黄金時代」 11月 30日 に実装 »

2010年10月23日

2.1 深淵の残骸 ドロップ確率実験[ AION - 2.1特集 ]  

2.1 アップデート、黄金ディーヴァシンドローム後、深淵の残骸は
どんな風に変化しただろうか?

アイオン最初のフォース攻略インスタンスダンジョンである深淵の残骸は
忘れた深淵シリーズ,ヤメンネスシリーズ,プラチナ手柄勲章,
古代の遺物などを手に入れる事が出来る場所で有名だ。

そんな場所で手に入れる事が出来るアイテムは 2.1 アップデート後では
どんな風に変化したのか、実験で確認してみよう。

韓国公式パワーブック





●深淵の残骸にある宝箱の特徴

深淵の残骸のネームドモンスターたちはアイテムをドロップしない。
代わりに各ネームドモンスターを倒せば、報酬で宝箱が出現して、宝箱を開いて勲章や古代の遺物等を
手に入れる事が出来る。
深淵の残骸から出る宝箱は次の様に大きく 3種類に分ける事が出来る。

1.太古の宝箱

一つは太古の宝箱で、各ネームドモンスターを倒した時に出る 4種類の箱の中で、小さな大きさの箱 3個だ。
太古の宝箱で手に入れる事が出来るアイテムは、ギーナ,プラチナ手柄勲章,金手柄勲章,
古代の遺物で、倒したネームドモンスターとは無関係だ。


小さな宝箱 3個が太古の宝箱だ


2.古代の宝箱

二番目は古代の宝箱で、明暗の原型体を倒した後、滑空する地域に位置した 12個の小さな宝箱だ。
この箱では少量のギーナと古代の遺物だけが出る。


滑空地域に配置された 12個の小さな宝箱


3.深淵の宝箱

最後は深淵の宝箱だ。各ネームドモンスター倒せば現れる 4個の箱の中で、特に大きい箱が深淵の宝箱だ。

この箱では、プラチナ手柄勲章,金手柄勲章,古代の遺物,そして忘れられた深淵シリーズが出る。
ただ、忘れられた深淵シリーズの場合、倒したネームドモンスターによって
手に入れる事が出来るパーツが違うという点も覚えておこう。

例えば、生命の気流アイヘを処置後に出る深淵の宝箱では、忘れられた深淵シリーズの
肩パーツを手に入れる事が出来るし、明暗の原型体処置後に出る宝箱では、
忘れられた深淵シリーズの下鎧と靴パーツが一緒に出る。

また、強化された最終ボスである激怒したヤメンネス攻略に成功した時に出る深淵の宝箱では、
ヒーロー等級武器のヤメンネスシリーズを手に入れる事が出来る。


4個の箱の中で最大の箱が深淵の宝物箱だ


●実験!各宝物箱 20回ずつオープン

前に説明した各宝箱を 20回ずつ開き、その結果物を確認してみた。
なお、今回の実験はライブサーバーと等しい条件で 55レベルキャラクターで進行した。

- 太初の宝箱

ネームド処置時に登場する小さな箱。深淵の残骸 1回攻略で 12個を確保する事が出来る。

太古の宝箱を 20個開けてみた結果、プラチナ手柄勲章 4個と 36900 AP 分の古代の遺物を獲得した。
深淵の残骸を一回攻略した時に開く事が出来る太古の宝箱は 12個なので、
実際はプラチナ手柄勲章 2.4個と、22140AP 程の古代の遺物が手に入る計算となる。

また、この箱からは金手柄勲章も手に入れる事が出来るが、今回の実験では得る事は出来なかった。


- 古代の宝箱

明暗の原型体処置後、滑空をする地域に配置された 12個の小さな宝箱。

古代の宝箱では古代の遺物だけが登場し、手柄勲章は出ない。
20個オープン結果、34200 AP 程の古代の遺物を手に入れる事が出来た。


- 深淵の宝箱

各ネームド処置後に現れる大きな宝箱。ネームド毎に内容物が違う。

・深淵の宝箱(生命の気流アイヘ) 20個オープン結果

生命の気流アイヘ処置後に現れる深淵の宝箱では、
忘れられた深淵シリーズの肩パーツを手に入れる事が出来た。

20回オープンした結果、忘れられた深淵シリーズを 4個手に入れる事が出来た。


・深淵の宝箱(四番目の破片カルバ) 20個オープン結果

四番目の破片カルバ処置後に現れる深淵の宝箱では、
忘れられた深淵シリーズの手袋パーツを手に入れる事が出来た。

手袋パーツは総 4個を手に入れる事が出来た。


・深淵の宝箱(明暗の原型体) 20個オープン結果

明暗の原型体攻略後に現れる深淵の宝物箱では、
忘れられた深淵シリーズの下鎧と靴パーツが出た。

二種類のアイテムが出る為、ドロップ確率はとても高い方だった。
一方、古代の遺物は他の深淵の箱に比べて少なかった。


・深淵の宝箱(混沌に陥ったヤメンネス) 20個オープン結果

深淵の残骸の最終ネームドである混沌に陥ったヤメンネスを倒せば開く事が出来る深淵の宝物箱では、
大量の高級アイテムを手に入れる事が出来る事があった。

20回開けた結果、総 14個の忘れられた深淵シリーズを確認する事が出来たし、
そのうち 4個も武器が含まれていただけで無く、金手柄勲章やプラチナ手柄勲章、
そして、古代の遺物等、他の箱より全般的に報酬が高かった。


・深淵の宝箱(激怒したヤメンネス) 20個オープン結果

未だに攻略に成功したサーバーが多くない難易度が高い激怒したヤメンネス。

激怒したヤメンネスを片付けた後に開けてみた深淵の宝箱は、
混沌に陥ったヤメンネスの箱に比べて報酬は特に違わなかった。

ただ、ヒーロー等級武器であるヤメンネスシリーズが追加されている!
20回攻略で 1個しかヤメンネスシリーズはドロップしなかったという、確率自体低いものだったが、
魅力的なオプションのヒーロー等級武器を見られたという点に注目しなければならないでしょう。

投稿者 (む) : 2010年10月23日 08:30

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月23日 12:56 ID: HWVNj82s [RES]

一見ウマーに見えそうだけどあくまで黄金のなんちゃらが来た韓国の結果だからなぁw
独自にドロップ率縛ってるって話も聞いたことある日本鯖だとこの記事の三分の一も出ればいいほうと解釈すべきなのかな?


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月23日 19:58 ID: A0lEZjls [RES]

別記事で2.1ポエタ一周平均ユニ4個前後というのがあったから
日本鯖だとこの1/5~1/10位じゃないかな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る