2010年9月18日
ユーザーコンテンツ緩和 順風に乗ったアイオンの変化![ AION - 2.0特集 ] Tweet
●ソロ型 ID でソロ上級スティグマクエストまで
AION の大規模アップデートはインスタンスダンジョンを筆頭にして
進行されたと言っても過言では無い。インスタンスダンジョンは勿論、
新しく追加された大部分のコンテンツは PT プレイを要しているし、
それらは高い難易度を持っていたりした。
しかし、2.0 竜界進撃を通じて、新しく登場したソロ型 ID と
デイリークエスト等、より軽く、そして気軽に楽しむ事が出来る目的の
コンテンツが登場した。
そして 9月 15日、この日のアップデートを通じて、幾つかのクエストが
新しく変更され、この様な変化を一層もっと浮上させた。
既存に無かった破格的な変化
(ゲーム朝鮮)
アイオンの様な職業の性格が明らかなゲームでは、パーティープレイは基本中の基本だ。
パーティーを通じて他のユーザーと接触し、また協力プレイを通じて同じ目的を向け、
ゲームを楽しむという事は、MMORPG の最大の楽しさの中の一つだと言えるだろう。
しかし、それに対する負担も、確かに存在する。
ゲームの寿命が長くなってくると、パーティー単位コンテンツの難易度が徐々に上昇する事は不可欠であり、
この様な変化に付いて行く事が出来ないユーザー層は少しずつ遅れを取る事になる。
パーティープレイが強調される程パーティーの基準も一緒に上がった
コンテンツは絶えず変化しなければならない必要がある。
初期は目的達成自体に大きな意味を付与し、この為にプレイする様に誘導し、
時間が経てば次のコンテンツへの柔らかい流入の為、段階的の難易度を修正して行く
緩急調節が必要なのだ。
そして、幸いにも現在の AION も、この様な手順を踏んだ様に見える。
- インスタンスダンジョン入場クエスト、及び、一部必要クエスト削除、及び、緩和
- アイテムドロップ率を強化、及び、変更
- インスタンスダンジョンの難易度下向き、及び、バランス調整
- ソロ型インスタンスダンジョンの追加
- 多様な報酬を得る事が出来るデイリークエスト追加
- 55 レベル上級スティグマ ソロクエスト追加
その他、細かく変更された部分を除いて、
直接的にプレイに影響を与える大きな変化だけ並べても、変化の幅は相当だ。
勿論、この様な変更点が全て正しい方向を向けているかはまだ分からない。
変更された部分は相変わらず気難しいかも知れず、肌には触れない変化であるかもしれない。
しかし、確かな事は、この様な変化は AION の既存コンテンツの緩和を目的にしている物であり、
主に便宜性に重点を置いている事は分かる筈だ。
まだ発展を要するが、確かに新鮮で軽いコンテンツが大挙追加された
一部視覚では、この様な変化推移を置いて、大規模アップデートがある筈だと予想している。
夏休みシーズンは比較的静かに過ぎ去ったし、アイオン 2周年等の記念日がある秋シーズンに入っただけに、
これに同意するユーザー達は相当数存在している。
結果的に内容がどうであれ、結果が何れにせよ、今、変化の風は順風に乗っているだろう。
●ユーザー便宜に合わせた変化は肯定的!
上位コンテンツが追加される程、既存コンテンツの緩和は必ず必要な部分だ。
しかし、これは非常に控え目な部分で、ともすれば既存ユーザー達の怨声を買いやすい。
今回 15日に行われたアップデートを通じて、上級スティグマ ソロクエストや、
シュラクコイン クエスト等、クエストアイテム、及び、外見アイテムを交換出来る様にした事は、
上の様な危険を甘受してでも、積極的な変化を与えたという点では、とても肯定的に見える。
多くのことを望むユーザー達の期待感の中で、まだ見せなければならない課題が沢山残った AION。
凉しくなった秋を経て、冬を迎える時には、どんな姿になっているか、期待している。
投稿者 (む) : 2010年9月18日 23:37
関連するかもしれない記事
コメント
日本のアイオンにも2.0UPそろそろですが、
2.0では上級スクの上位があるのでしょうか?
たとえば上級疾走スクロールの上位 最上級疾走スクロールとか。