[2.0] 竜界要塞戦は高級攻城兵器が全てに
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 7月 1日付テストサーバーアップデート | トップページ | [2.0] シレンテラ歩廊 地域説明 »

2010年7月 6日

[2.0] 竜界要塞戦は高級攻城兵器が全てに[ AION - 2.0特集 ]  

2.0 バージョンで追加された多くのアイテムの中で、その誰も関心を
与えなかった特殊アイテムが一つあります。
低効率によって捨てられた攻城兵器のアップグレード版である
「高級攻城兵器」 がその主人公です。

初めは 「要塞戦をする時に良い」 と言う噂で半信半疑、若干使われる
程度でしたが、今は 「高級攻城兵器が無ければ勲章も無い」 という位、
大勢の人が使う様になってしまいました。

その為でしょうか?最近の要塞戦に行ってみると、四方に召還された
高級攻城兵器で地面が見えない程になっています。


高級攻城兵器の波

inven




●高級攻城兵器の効果

高級攻城兵器のツールチップを見ると、「要塞の城門を壊すのに非常に効果的です」 という
漠然たる表現だけが記載されています。
それで、高級攻城兵器がどの位効果的なのか、知りたい人も多いでしょう。
今まで知られた高級攻城兵器の効果は、城門を攻撃する時、1回に約 20万以上の被害を与えると知られており、
とても優れた性能を見せてくれています。

もし、他の人々は高級攻城兵器を使うのに、一人だけ高級攻城兵器を使わなかったら、
アビスポイントを獲得する事はとても難しいです。
高級攻城兵器を召還した状態で城門を壊せば、アビスポイントを 1,000 ~ 500 位獲得する事を勘案すると、
勲章報償は諦めなければならない程に差が大きいです。


高級攻城兵器が集まれば、竜界の城門は個当たり 1分、3個壊すのに 3分もかからない


また、高級攻城兵器は、城門だけでは無く、一般竜族や守護神長への攻撃も可能です。
攻撃速度は遅いが、通常攻撃でも充分に被害を被らせる事が出来る為、無いよりは利得です。


高級工場へ行きの能力値。一般攻撃力も決して低くない


●高級攻城兵器は何処で手に入れる?

高級攻城兵器の効果が広く知られ始め、求める人々が多くなりました。
その為、委託競売に上げられている高級攻城兵器の価格はかなり高い方です。

一般的に 3M ~ 4Mギーナの間で取引されており、サーバーによって更に高低差がある様です。


ジケルサーバーの高級攻城兵器価格


しかし、要塞戦をする度にこの価格を支払って、高級攻城兵器を使うには負担になります。
それで、少しでも安くする事が出来る方法を探していらっしゃると思いますが、
高級攻城兵器の製作に必要な材料は以外に手に入れやすく、量も少ないです。

ただ、高級攻城兵器製作に必要な材料を作る為に、6個の製作達人が必要です。


攻城兵器材料レシピは各製作商人が販売します。


高級攻城兵器レシピは竜界の消耗品手柄官がアビスポイントで販売します。


また、最小 449,安定的な製作をする為には 460位の製作熟練度が要求され、
誰でも作る事が出来るものでも無いです。
もし、一人で作るとしたら、最小 3個のキャラクターが必要であり、
6個の達人と 460 にのぼる熟練度をあげる為の物々しいギーナが消耗されます。

それでも方法はあります。
他の製作達人が作る事が出来る 5個の高級攻城兵器材料を購入するとか、
お互い他の達人と物々交換をしたりするのです。
高級攻城兵器の製作に必要な材料は取引が可能であり、
一つの達人でも 449 以上の熟練度があれば、高級攻城兵器を作る事が出来る為、
普通レギオンに加入した状態ならば、物々交換を通じて無理なく他の材料の調達が出来るでしょう。

※注意 : 449 熟練度で材料や高級攻城兵器を製作すれば失敗する確率があります。


攻城兵器材料を作って物々交換を


ジケルサーバー魔族の高級攻城兵器製作に必要な価格


●高級攻城兵器の使用方法

高級攻城兵器を製作や委託販売を通じて購入したら、竜界要塞戦が始まるまで待ちます。
アビス深層や上層でも使う事は出来ますが、金勲章の為に攻城兵器を使うのは勿体ないです。

高級攻城兵器は、一度召喚すれば 1時間位維持されると知られています。
しかし、一時間の間維持する必要は無く、殆ど大部分は時間になる前に召喚を解除するか、
消える様に命令している様です。

召喚された高級攻城兵器は、スピリット型召喚獣として取り扱いになります。
その為、スピリットウィングは精霊と同時に召喚する事が不可能です。
スピリットウィングたちは、予め召喚を解除した後、高級攻城兵器を召喚しています。

また、移動も自由なので、要塞戦が始まる 10分前位から攻城兵器を召喚する人も多いです。


要塞時間を待ちながら予め召喚しても OK


高級攻城兵器を召喚すれば、スピリットウィングが精霊を召喚した時と同じく、召喚獣調整バーが生じます。

召喚獣調整バーには、攻撃,移動,休息,解除の 4種類のボタンが存在しており、
城門や攻撃する対象を選択した後、「攻撃」ボタンを押せば攻撃を始めます。

また、攻城兵器とキャラクターが遠くに離れる場合、消えてしまう場合が多いです。
こんな減少を防止する為に、攻撃を終えて移動する時には「移動」ボタンを押して、
攻城兵器がキャラクターに付いて来る様にしなければなりません。

休息ボタンは殆ど使う場面が無いし、解除ボタンは攻城兵器を解除して消す時に使用します。


竜族城門をクリックして攻撃ボタンを選択!


●高級攻城兵器の副作用?

高級攻城兵器は、要塞戦で必ず必要な準備物になりました。
プラチナ勲章の争いの中では、攻城兵器が無ければ勲章が手に入りにくくなる筈であり、
今の様な性能がずっと維持された場合、今後とも引き続き 「必需品」 になるでしょう。

その為、一部ユーザー達の間では、
「高級攻城兵器に頼らず、以前の様にキャラクターの能力だけで競うべきだ」 と言う話が出ています。
今後もこの様な論難が持続的に成り立つだろうし、ここに同意するユーザー達が増加したら、
高級攻城兵器を禁止するサーバーも出るのでは無いかと推測します。

攻城兵器の大きな図体も 「要注意」 です。
キャラクターより数等大きい攻城兵器のせいで、自分のキャラクターが何処にいるのか分からなくなる場合も多く、
これにより不便を訴えるユーザー達もいます。


大きすぎてどこに自分のキャラクターがいるのか分からない


これ以外にも、攻城兵器によるラグ問題を指摘する場合も易しく見る事が出来ます。
一、二名では無く、多数の人々が攻城器を召還すると、コンピューターが遅くなり、
要塞戦をしにくくなるというのです。

これに対して、
「攻城兵器はキャラクターと違い、等しい姿をしている為、ラグを大きく誘発しない」 と主張するユーザー達もいます。
また、「多数キャラクター表示」 オプションが発動されれば、攻城兵器によるラグ現象は消えると言い、
守護神長を攻撃する時にも攻城兵器を使うユーザーもいます。

要塞戦での PC 性能は二つ目としても、論難になっている兵器の画面を塞ぐ大きさと、
ラグ現象は NCSOFT による修正が必要では無いかと考えられます。


城門を壊した後、攻城兵器を解除する事を要求するユーザー達

投稿者 (む) : 2010年7月 6日 19:52


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年7月 7日 01:56 ID: sQtTKC42 [RES]

某日本鯖の要塞戦動画ではレギオンキスクで前が見えなそうでした
せめて自軍の設置物やNPC位半透明化とか欲しいですよね


2 :匿名: 2010年7月 8日 10:22 ID: dmaEeHqk [RES]

高級工場へ行き…
いままでの攻城兵器を高級工場で作り変えたんですねわかります


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る