2010年7月 2日
[2.0] パシュマンディル寺院 険難ルート攻略者に聞く[ AION - 2.0特集 ] Tweet
2.0 最後のインスタンスダンジョンと同時に、最強の難易度を誇る
パシュマンディル寺院。
無難な道(一般)でさえ適当なパーティーでは易しく門を開かない
最強の難易度を持っているし、険難な道(難しい)では、仲間の屍を
乗り越えて行かなければ進行が不可能な位、邪悪な難易度で
有名なインスタンスダンジョンだ。
そして、適当なフォース級ボスよりも難しい陰を越えて、険難な道の
挙げ句に到達すれば、まともな攻略が存在しないという話が出ている
封印の守護者 イスバリヤが絶望を抱かせてくれる。
運と粘りでイスバリヤを乗り越えたら、今度はパシュマンディル寺院の
最終ボスである封印された暴風のルドラが絶望を超す恐怖を見せる。
言葉通り、伝説のボスモンスターだ。
険難な道、ルドラの顔を見物した人は何人もいない
そんな中、6月 23日を始まりに、何回もルドラ攻略に成功したと言う者が
カサカサーバー天族「強化石」レギオンに出現した。
今回、その挑戦の始まりと終わり、その課程を聞いてみた。
集まった強化石レギオンの方々
(inven)
Q.多くの方々が集まりましたが、全部ルドラ攻略メンバーですか?
私どもは固定メンバーでは無く、レギオン員なら全員参加する方式にしています。
他にもメンバーがいますが、今日は参加する事が出来なかったみたいです。
勿論、難易度が高く、ある程度装備やコントロールになる方々がローテーションで回ってはいます。
レギオンに女性の方々が多いので、その方たちも自由に参加して貰ってます。
インタビューよりスクリーンショット撮影に関心が高かった女性ユーザー
Q.ルドラを倒すまでの課程はどうでしたか?
男なら険難だ!という考えで、初パシュ進入が険難モードでした。
その後、言葉通り速攻で地面にヘディングしてしまいました。
他のレギオン員たちも反対せず、一緒に挑戦を繰り返しました。
ルドラ攻略課程は、殆どルドラ前で全滅を続けながら、仕事の時間になったら中断して、
仕事が終わったらまた挑戦するのを繰り返しました。
本当に大変でした。殆ど眠れなかったです。
Q.初めて険難な道でルドラを倒したのは何時でしたか?
6月 23日、8時間 45分の血闘の末、横たえました。
23日、険難ルドラを倒した強化石レギオン
Q.初めて険難ルドラを倒した時に獲得したアイテムは?
黒い暴風のハルバードと黒い暴風のレッドベリルネックレスをドロップしました。
意味あるドロップでしたが、抽出してしまって綺麗に消えました。
Q.その他に険難ルドラがドロップしたアイテムはありますか?
素敵な外見を持った黒い暴風の羽と、ヒーロー等級ルドラローブ上着を得ました。
黒い暴風の羽
ルドラローブ上着
Q.その後のルドラ攻略に掛かる時間や難易度はどうなりましたか?
ルドラまで行く時間は少し減りましたが、ルドラを倒す時間は同じでした。
一度でも間違ったら全滅するので、時間は減りませんね。
Q.イスバリヤとルドラを除いて難しいネームドはいますか?
献身的なマナダル&忠誠なスーラマ&メルムクの三体です。
マナダルは無条件で出るトラップを避ける事だけでも大変なのに、
全般 180度広域攻撃を行うので、陣形が散らばって一人でも死ぬと辛いです。
巨大なメルムクは 50%から空中に上がる為、遠距離攻撃だけ可能です。
その間、部下召喚と広域スキルも使うので、難しいです。
忠誠なスーラマも遠距離で、タンクとダメージディーラーを尽くさなければならないので、
シールドウィングの立場からは難しいです。
後は、大胆なドラキキは、シャドウウィングが痛がるのでヒーリングは大変です。
Q.攻略を始めるとしたら、大凡何回くらい死にますか?
数えきれません。
アイオンにレベルダウンが無いという事がこんなに幸いであるとは思いませんでした。
もし、経験値下落でレベルダウンが起きたら、ルドラ攻略は諦めたでしょう。
タハバタと違い、ボス部屋で復活が可能だという事が、私たちの経験値が食べられた原因です。
全メンバー復旧経験値は一杯あると言う
Q.大部分の攻略パーティーは、26日パッチ以後強まった 「封印の守護者 イスバリヤ」 の為、
大変になったと聞きますが、強化石レギオンはどうでしたか?
26日以後にも封印の守護者イスバリヤを倒しました。
- 強化石レギオンが伝える 26日パッチ以後のイスバリヤ攻略
・100% ~ 75%
神聖爆発と魔力爆発を使います。以前のようなので、無難に攻略する事が出来るでしょう。
この後、バグなのか、意図したのかは分からないが、二つのパターンがあります。
・75% ~ 50% パターン1 - 放棄
ランダムした一人を変身させて、部下モンスターを倒す様にします。
このパターンでは、死ぬまで部下モンスターを召喚して、その数字は 10匹 を越えます。
また、部下モンスターが 「奉献」 という物理ダメージ免除バフをイスバリヤに掛けて、
50%以下では広域スタンと宿命占星術を使う為、実現的に攻略が不可能です。
その為、私どもはこのパターンになった場合、諦めてリスタートしてまた始めます。
一度攻略してみたが、 1時間 30分掛かりますね。
・75% ~ 50% パターン2
2番目のパターンでは、別段特別なスキルを使わず、以前記載したスキルだけずっと使います。
・50% ~ 30%
広い範囲で 10 ~ 14秒毎に、広域スタンと 5,000 ~ 7,000 のダメージを与えます。
そして MP を吸収する玉を召喚します。広域スタンに当たってはいけないので、
ここからは遠距離職がタンカーと同時にダメージディーラーにならなければなりません。
イスバリヤが広域スタンを使えば、遠距離キャラクターがスタンを貰い、
他のパーティー員は次のスタンが来る前に素早く接近、攻撃をしてまた避けます。
スタンだけ避ければ、無難に 30% まで行く事が出来ます。
・30% ~ 0%
この時から 4 ~ 5秒間に 5,000 ダメージを被らせるスタンを二度連続で使います。
ここからは私どものチームも、キュアウィングの「サモン リザレクション」を利用して攻略します。
ゾンビアタック以外に方法が無いと言う険難な道のイスバリヤ攻略
※この攻略方法は 6月 29日、封印の守護者のスキル飛距離増加パッチ以前の物です。
Q.29日のアップデートで、イスバリヤのスキル範囲が 100m に増えたが、攻略に差し支えは無いか?
まだシレンテラ歩廊が締まっていて体験が出来ないが、計算的に 100m までスキル範囲が増えたなら、
地形物を活用しなければならないと思います。
もし、イスバリヤのスキルが地形を無視したら、攻略方法は無いと考えられますね。
Q.イスバリヤがそんなに難しければ、以後ルドラ進行が問題にならないか?
イスバリヤの気力消耗が酷くて、ルドラ攻略も難しいですね。
Q.ルドラ攻略はどんな風に進行したのですか?
ルドラ攻略に対して知りたい方々がいる様なので、一つ一つ説明申し上げます。
- 強化石レギオンが伝える険難一筋ルドラ簡単攻略
・100% ~ 75%
暗黒旋風 + 黒風波 + 束縛旋風を使う事が殆ど全部だと見られます。
闇の羽ばたき以後、二つの旋風を使います。
ルドラを中心に 8方向に広がっていく旋風は、一つ 2,000 のダメージを与えて、
8個全てに当たってしまった場合、即死です。気を付ければ、一つも当たらない事もあります。
他の一つは束縛の旋風で、遅く移動します。
束縛の旋風に当たると、キャラクターが空中束縛に掛かる様になって、他のスキルに当たる危険が高いです。
暗黒旋風は、ルドラの前方 180度広域スキルで、距離は 20メートル位です。
5,000 ダメージと共に、属性防御が下落するデバフが掛かります。
このデバフはキュアウィングが早く解除しなければ、ダメージが大きくなって危ないです。
もし、キュアウィングが解除出来ない場合、上級治癒ポーションで早く解除しなければなりません。
・80% ~ 50%
ランダムした一人を噛んで浮かばせるスキルが追加されます。
約 8,000 ダメージを被らせて、状態異常になりますが、リムーブショックで脱する事が出来ます。
・50% ~ 35%
この時から他のスキルと共に、巨竜の振動を使い、真正なルドラ攻略が始まります。
巨竜の振動は 25m ~ 20m の範囲に 6,000 ~ 7,000 ダメージとスタンを与えます。
そして、巨竜の振動以後、ランダム対象に雷震というスキルを使用し、
近くに 5,000 位の広域ダメージを被らせる様になります。
ルドラが巨竜の振動を使ったら、早く後ろに後退して避けなければなりません。
もちろん歩き回る旋風にも気を付けて避けなければならないでしょう。
雷震も落ちる前に移動すれば、避ける事が出来ます。
・35% ~ 20%
追加で稲妻の化身というバフをルドラ本体に使い、全てのスキルダメージが強まります。
雷震も二人に使い、その他攻撃も 4,000位に上昇、
巨竜の震動は 6,000 ~ 8,000,暗黒旋風は 7,000 ~ 8,000 位に急上昇します。
また、稲妻の化身以後に各パーティー員の場所に動かない旋風を召喚します。
旋風が召喚された時、直ちに移動すればダメージを受けないので、
神経だけ少し使えば別に被害は無いでしょう。
・20% ~ 0%
体力が低くなったルドラが台詞を言った後、最後の峠が始まります。
この時から巨竜の震動以後、雷震をルドラの近く近づいているパーティー員 + ランダム四人に使います。
巨竜の震動と雷震を避けながら、歩き回ったり固定されている旋風も避けなければなりません。
旋風が最大 24ヶ所まで増えてしまったら、雷震にそのまま当たらなければならない時もあります。
ルドラのスキルに当たった場合、即死の可能性が高い為、極限の集中力が必要です。
強化石レギオンのタンカー 清い水薬氏が装備しているアイテムたち
数個を除けば、1.5時代のアイテムで素敵にルドラのタンクをこなしている
Q.聞くだけで寒気が立つパターンですが、これでルドラを倒す事が出来るのですか?
ルドラ攻略は運が非常に重要です。
雷震を避けなければならないのに、旋風が進路を拒んでいたら、仕方なく雷震に当たるしか無い。
タハバタと違い、ずっと挑戦する事が出来るので、何度もぶつかりました。
そして、一番重要な事は、リーダーの発言を 0.1% の誤差無く従わなければなりません。
タンカーがルドラのスキルを見て、正確な指示を下し、それを仲間がこなす事により、
ルドラ攻略を成功させる事が出来たのです。
Q.嵐の様にスキルを乱射しながら通常攻撃もするのに、タンカーは耐えられるのですか?
キュアウィングとチャントウィングが常にヒールをしてタンカーを生かさなければなりません。
ディーラーたちはポーションは勿論、ハーブ トリート等全ての回復手段を駆使して回復します。
なお、体感ですが雷震スキルは魔法抵抗が高ければ抵抗出来ます。
定石と見るには難しいが、35%以下では、タンカーが魔法抵抗セッティングにする事も
生存の役に立つのでは無いかと思います。
いつも一緒にする強化石レギオンの方々
投稿者 (む) : 2010年7月 2日 07:22