2010年6月12日
[2.0] 放置パーティー盛行!ドレドギオンは変化が必要だ![ AION - 2.0特集 ] Tweet
●ドレドギオンコンテンツは良く出来ているのか?
PvP と PvE が共存するドレドギオンは、天族と魔族、竜族が対立する
アイオンの世界観を表現したインスタンス戦場コンテンツだ。
一度も撃沈された事が無いドレドギオン内部という不思議な設定、
そして、両陣営のユーザー達がパーティー単位で戦闘を楽しむ事が
出来るという期待感に胸を躍らせたが、惜しくも激戦地ドレドギオンは
多くの疲れ、そして病に苦しむしか無いコンテンツとなった。
そして、先に出た激戦地の後を追う様に、2.0 竜系進撃では
チァントトラドレドギオンが登場した。
激戦地ドレドギオンの強化型!チャントラドレドギオンの登場!
しかし、チャントラドレドギオンも病に苦しみ始めたのである。
(ゲーム朝鮮)
●かえって早く負けた方が良くない?
激戦地ドレドギオンを楽しんで来たユーザーなら 「放置」 という言葉を聞いた事があるでしょう。
人員マッチして入場したら、パーティー員の一人が動かず、放置してしまう状況の事だ。
この様な場合、言葉無く不足な状態で相手と争わなければならない状態が生じてしまう。
これは一人が放置した被害事例の中の一つだが、次の話はまたこれとは違う話だ。
チャントラドレドギオンが出てから、この放置が発展(?)して、
最初にパーティー募集時に「放置パーティー」 を組む人員も登場した。
いや、言い直そう。
最近では大部分の戦闘を行うパーティーは 「身内」 で行く様になり、
その他は殆ど 「放置パーティー」 になっている状態だ。
気を使う事無く、そのまま気楽に入場し、相手チームがゲームを終わらせるまで放置し、
敗北後、約 2,000 から 3,000 程のアビスポイントを得て一日の仕事として済ますのだ。
基本点数 2,500 点だけ食べて帰る
(スクリーンショットの場合、入り口付近の竜族だけ倒した状態)
この様な方式が流行る最大の理由は、ドレドギオン内で開く戦闘で楽しさを感じる事が出来ない事にある。
ドレドギオンで戦闘を楽しむ為には、パーティー構成自体にも気を使わなければならない。
当然、それ程の時間も投資しなければならない。
入場後には各種スクロール,ポーション,食べ物使用は基本だ。
し烈な戦闘であればある程、その消費量の増加は言うまでも無い。
もし、この様にして勝つ事が出来れば楽しさもあるが、負けてしまった場合、
その虚しさは言葉にする事が出来ない事は明らかだ。
争っても勝つ事が出来ない事が分かるのならば、争う理由など無いのだ。
一部では、戦闘だけでも起これば幸いだ、という考えにもなっている。
確実に勝利を納めるに値するパーティーを構成して入場したが、
相手チームが放置パーティーなら、竜族だけ倒して出る事になるからだ。
この様に、戦いたいのに放置パーティーに当たってしまって戦えない等、
意図しない被害を被る場合が生じたりしている。
安全地帯で座って休憩していればそのうち終わる
・パーティー単位の PvP バランス
・自分のチームと相手のチームのマッチングバランス
・ドレドギオンでの戦闘は楽しいか?
この全ての勘案して、結局最終的な選択は、どうせドレドギオンなんて一日に何回も開かれるし、
そのまま参加しないのも勿体ないから、適当に参加してアビスポイントだけ貰おう。
そんな考えに帰結されてしまう様だ。
アップデート以後、レベリング、及び、インスタンスダンジョンの熱風が吹いている為、
一時的な現象だと考えたいが、激戦地ドレドギオン参加が低レベルになるほどマッチングが大変になる点、
チャントラドレドギオンは相変わらず放置パーティーが盛行している点があるのは事実となっている。
しかし、問題点のみを並べたりしたが、ドレドギオンの戦闘を楽しむユーザー達は確かに存在している。
その日の戦闘結果を掲示板に載せて誇ったり、また、惜しがったりする文も良く見つける事が出来るからだ。
しかし、そうだからこそ、ますます固着化されていくドレドギオンコンテンツは、
確かな対策が必要だ。
●争おうとする人々の為の戦場システム不足が惜しい
ドレドギオンをそのままインスタンスダンジョンコンテンツとして見るのか、
それとも、戦場コンテンツとして見るのか、それに対する意見はまちまちだが、
一応、ドレドギオンは種族の対立構造を基本とする為、戦場コンテンツに近いのが事実だ。
ドレドギオンが先に解決しなければならない事は、ドレドギオンでの PvP を時間準備効率として値段を付ける、
今の認識を変えなければならない。
時間を投資する価値はあるが、その時間を戦う為に消耗したアイテムをギーナに換算する。
こんな方式の計算が残っている限り、ドレドギオンは他のインスタンスダンジョンと全く同じだ。
竜族だけを相手にするなら今までのインスタンスダンジョンと違う所なんて無い
ここで一つ、時々掲示板では放置パーティーを相手取った討論が盛り上がったりしている。
わざわざ放置パーティーを避けるユーザー達も少なくない為、それを眺める視覚の差が大きいと言えるだろう。
放置パーティー、果たしてこれを後ろ指を差す事が出来るだろうか?
装備がダメ、レベルが足りない、アビスアイテムを使うにはアビスポイントが惜しい。
そんな彼らが放置以外で選択出来る事なんて何があるのか?
フルアビス +10麻痺武器持ちの相手と、洞窟ベトーニ武器で戦いたいとは思わない。
それならば、いっその事放置パーティーして貰い、竜族で稼ぐしか無いのではないか。
こんな状態は正に放置パーティーも有り難い状況だし、こんな状況を作ったのはアイオン自体だ。
戦闘補助では無いクリア補助に近いオブジェクトたち
2.0 では点数獲得の差を置いて、両チーム間のバランス調節を試みたが、
むしろ、し烈に争うパーティーにだけ打撃が行くだけであり、大部分ドレドギオンで開かれる戦闘状況だと
1チーム優勢状況では大きな影響を及ぼす事が出来ないのが現実だ。
放置を拒むパッチでは無く、放置をしなくても良いパッチが必要だ。
パーティーのバランスマッチング、或いは、戦略性のある内部構成が必要だろう。
当初風変わりな PvP を楽しむ事が出来るコンセプトとして作られた事を思い出して、
戦闘を楽しもうとするユーザー達が思いきり争う事が出来る、そんな戦場システムを待っている。
投稿者 (む) : 2010年6月12日 22:45
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コメント
ダッシュ出来なくしたり、ある程度ルートを固定して後半にガチるようなふうにしても、放置pは無くならないだろうね。
2.0でコンテンツが増えると余計に時間が限られてる層には「いかに早く、効率良く」遊ぶかってのが第一位に来ちゃうのは仕方ない。
Pvを楽しむには良装備が必要(キャップ開放後はレベリングもか)→ID等に少しでも多く通う→短時間で効率良く
PT入場なくせばいいかもね
今どきは、固定だって固定としか楽しめないようだね
固定と野良が当たったら、早く終わらせる固定が増えた
有名なPKキャラがPVに飽きてるんだな~と感じるよ
粘着してくるのはPV経験値がまだ少ないPTに感じるかなあ
MOB押し付けやスカルナ特攻も格段に減った
勝つ意思が減ったようだよ
自分は野良でしか参加しないからだろうけど、
固定とあたったら、固定は消化試合してるように見えるねえ
ソード・スピ・スペルが強すぎる
NCのゲームは職業間のバランス調整が残念すぎ
スキルの効果・威力・CTを再調整することがなく後付けでまたスキルや仕様を
追加していくからアップデートを重ねる毎にますますでたらめになっていく傾向がある
せめてまめにバランス調整してくれるなら救いもあるけど、遅いアップデートの度に
どんどんでたらめになっていくんだから萎えるよね・・・
ID通いで必死になって装備そろえて肝心のPVは何もできずに瞬殺じゃ誰でも装備揃えば
止めてしまう