開発チームに聞く 2.0 パッチ
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 『2.0 竜界進撃』 ライブサーバーアップデート日程案内 | トップページ | [2.0] 2.0 実装の伸びる武器が入手不可能に近い件 »

2010年5月21日

開発チームに聞く 2.0 パッチ[ AION - 2.0特集 ]  

アイオン史上最大規模である 2.0 アップデート 「竜界進撃」 の
ライブサーバー適用日付が 5月 26日に確定された。
新しい地域である竜界と、最高レベルが 55 に上昇、
地上型アビスコンテンツに直ぐ会える様になるだろう。

NCソフトは 5月 20日、開発者インタビューを開いて、竜界進撃に関する
意見を交換し、アップデートコンテンツに対する質疑回答時間を持った。
今回のインタビューにはキム開発室長,金システムデザインチーム長,
パクワールドデザインチーム長,パクワールドデザイン部門チーム長が
参加した。

PlayForum




●コンテンツク拡大では無い拡張が目標

キム開発室長 :
2.0 アップデートはコンテンツの拡大では無く、拡張を目標にしたパッチだった。
低レベルソロダンジョンの追加とレンタルアイテム,ダンジョンの 2種類の難易度等を通じて、
多様なユーザー層を収容する為の努力をしているという点を憶えておいて欲しい。


2.0 アップデートの開発方向を説明するキム開発室長(写真中央)

質疑回答の 2.0 アップデート討論では、新規コンテンツに対する意見が零れ落ちた。

- 55 レベルアビスアイテムの性能が期待に達する事ができない。
 多くのユーザー達が50 エリートアビスを装備している。

- パシュマンディル寺院は一般難易度も攻略が易しく無い。

- 上級スティグマの最後のスロットを開くクエストの難易度が高く、負担が大きい。

- 製作システムはコアユーザー中心から全体ユーザーに拡がっている。

- セット効果アイテムを既に持っている場合、55 レベルまでアイテムを入れ替える必要性を感じない。

- 51 レベル以後、命中の大切さが余りにも大きくなり、ユーザー達が混乱している。

- ティアマットの竜界に進出したが、ストーリーの展開が不足だ。

- ソロダンジョンはコンソールゲームみたいな完成度を見せてくれて面白かった。

- カスパール内部の入場レベルと上級スティグマクエストのレベルが違い、進行時に不便だ。

- 新規システムである気流がまともに活用されていない。


●開発チーム質疑応答

下は質疑回答時間から出た質問と、返事を整理したものだ。
2.0 アップデートに関する興味のある事に対して、金システムデザインチーム長,
パクワールドデザインチーム長,パクワールドデザイン部門チーム長が返事してくれた。


Q.幸運の光の獲得方法が変更され、既存ユーザー達の剥奪感が大きい。
  変更内容の企画意図は?
A.新規コンテンツが大挙アップデートになるので、後発ユーザー達の為のパッチと思えば良い。
  ディーヴァニオンセットの入手難易度を漸進的に低め、多くのユーザー達が楽しむ様に変更している。 - 開発チーム

Q.キュアウィングのアイテムに詠唱速度オプションを追加する計画は無いか?
A.治癒が可能な職業のゲームバランスを調節する為に、詠唱速度オプションは現在適用されない状態だ。
  今後、こんな部分が解決されれば、漸進的に追加する計画だ。 - 開発チーム

Q.新規ダンジョンでも競走(目的地に向かってダッシュする事)が盛んだが対策はあるのか?
A.競走自体もゲーム内の楽しさ要素として感じる場合も多い。
  既存にも均衡の為に、鍵や門等を利用して競走を防止したが、
  単純に競走を阻む事だけでは裏目に出る事も出来る。
  競走を拒む事が不可能として対策を行わないのでは無い。
  走らなくても、もっと良いダンジョンを作る為、ずっと準備中だ。 - 開発チーム

Q.ペットシステムが登場したが、現在テストサーバーに追加された内容以外に
  追加的なペット関連コンテンツはあるか?
A.2.0 アップデートでペットと主人の紐帯関係を強化する部分に対するコンテンツを準備中だ。 - 開発チーム

Q.コンテンツ消費の為の日程表が存在する程、スケジュールが編まれている。
  2.0 のコンテンツはどうなのか?
A.コンテンツを楽しむ事は良いが、日程表を消化する為に無理なプレイをする場合がある様だ。
  この様な部分を解決する為、要塞戦を夕方時間に集中配置し、
  該当の時間に接続が不可能なユーザーの為に、
  昼と深夜に 1 ~ 2回 の要塞戦を配置する等、パッチを適用中だ。 - 開発チーム

Q.2.0 のダンジョンは攻略難易度が上がり、攻略方法が重要になった。
A.装備の水準より、役割によるプレイが重要なダンジョンとして作った。
  パシュマンディル寺院の難易度が高いと言うが、攻略を熟知すれば、
  一般難易度までは「最上位装備無し」でも攻略が可能だ。
  単純に良い装備を持ったユーザーがダメージを与えて、熱心にヒールすれば倒せるボスでは無い。
  攻略を開発し、パーティー員の呼吸を重視する様にするダンジョンを作ろうと努力中だ。 - 開発チーム

Q.レンタルアイテムが活用されていないが、対策はあるのか?
A.レンタルアイテムの中で、手と足に人気ステータスである攻撃速度と移動速度を
  一部適用するパッチが成り立った状態で、以後もバランス作業を続ける計画だ。 - 開発チーム

Q.2.0 アップデートを待っているユーザー達に言いたい事がありましたらどうぞ。
A.先にアイオン 2.0 をテストサーバーで楽しんでいらっしゃる多くのお客様、
  今日こちらに参加してくださったアイオンコミュニティ関係者の皆さんに、
  深く感謝の言葉を申し上げます。

  いよいよ来週水曜日、5月 26日にはアイオン 2.0 アップデートをライブサーバーでも楽しむ事が出来る様になります。
  去る 1.0 の時代を越えて、アイオン 2.0は顧客の皆さんがより多様な方法でアイオンを楽しむように、
  「選択の幅」 を広げるのに力を注ぎました。

  一人でプレイしにくいと言う顧客の為に、ソロインスタンスダンジョン(ハラメル,悪夢,カスパール)を基盤に、
  多様なクエストと運に左右される報償では無いコインクエスト基盤の、確かなアイテム報償を準備しました。

  新しい冒険を願う顧客の為に、龍帝ティアマトが支配している竜界を背景にして、
  天族と魔族の競争を迷うパーシースタントワールド(インギスオン,ゲルクマロス)を準備しました。

  多様な採集と、製作活動を通じて、私だけの名品アイテムを作る願う顧客の為に、
  採集材料をもっと多様な方面で求める様に補い、栄誉な名人製作コンテンツを準備しました。

  野良パーティーと固定パーティープレイに変化が必要な顧客の為に、
  アイテムが最高で無くても、立派なパーティー員間の呼吸さえ合えば、
  楽に攻略が可能なパーティーインスタンスダンジョン(ウダス,パシュマンディル)を準備しました。

  また、パーティー時の職業,装備面接に疲れて行く顧客の為に、
  負担が無くフォースで楽しむ事が出来るフォース型インスタンスダンジョン(深淵の残骸)も用意しています。

  時空の亀裂戦闘と、アビス要塞戦を越えて、種族の名誉と利益の為の戦闘を越えた
  真正な種族戦争を楽しむ事を願う顧客の為に、関門と要塞中心の地上型アビスコンテンツを
  シレンテラ歩廊で結んで、その中心に 2.0 最高のインスタンスダンジョンである
  パシュマンデール寺院を取り合いする為の RvR コンテンツを準備しました。

  また、上に準備した全てのコンテンツを天 / 魔 「竜界進撃」 の一つの大きな流れで連結しようとしました。

  1.9 を経て、私たちが作った 2.0。
  顧客の皆さんの期待に達する事が出来るか、心を労し、気を砕く心を持って、
  テストサーバーで一人でももっと整えて出そうと最善を尽くして努力しています。

  皆さんのひりひりする叱責と暖かい激励が、〆切りでくたびれて倒れていく開発チームに
  大きな力になっています。

  今後とも多くの声援お願い致します。
  ありがとうございます。


左側からパクチーム長,キム室長,金チーム長,パク部門チーム長

投稿者 (む) : 2010年5月21日 07:30


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る