[2.0] RvR + コンテンツ フィールド型アビス竜界
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« [2.0] プラチナ勲章を得る為には? | トップページ | [2.0] ヒーロー等級ドラコニック武器 »

2010年5月11日

[2.0] RvR + コンテンツ フィールド型アビス竜界[ AION - 2.0特集 ]  

●フィールド型アビス,竜界戦闘の核心は要塞戦

1.5 でのアビス要塞の目的が勲章と要塞 ID という目標ならば、
2.0 の竜界要塞では種族間の RvR と自尊心が含まれています。

inven




天族のインギスオンと魔族のゲルクマロス地域には、
それぞれ 2個ずつ存在する竜界の要塞が存在しており、
各地域にある 2個の要塞を占領すれば、
「シレンテラ歩廊」 という地下通路に行く事が出来る通路が開かれます。

そして、こちらには 2.0 で登場した ID の中でも、
一番難しい難易度を誇る 「パシュマンディル寺院」 が存在しています。

レベル制限 55,入場する時 「一般」 と 「困難」 と言う、二つの攻略方法の中から一つを選択し、
完璧な攻略の為にはID 内で 3個の追加クエストを完了しなければならない等、
他とは差別化された要素が沢山存在するパシュマンデール寺院。

パシュマンディル寺院の困難モードの攻略状況が分からなく、
ドロップアイテムもまだ確定されていませんが、
夥しく強いモンスターがウヨウヨいる ID であり、経験して見たユーザーの話では、
「エリートネームドもユニークアイテムを落とす勢い」 と語っています。

アビス要塞がアビス ID の為に占領しなければならないとしたら、
竜界はパシュマンデール寺院を行く為、要塞を占拠するのです。

また、シレンテラ歩廊を通じて、相手種族の竜界地域に潜入する事も出来ます。

この部分は相手種族も等しい為、両種族が自分の地域内にある要塞を全て占領した場合、
シレンテラ歩廊を含む、竜界全体がアビスの様な PvP 場所に変貌する様になります。

パシュマンディル入口はドラウブニル洞窟入口の様に、両種族の PvP が絶えないだろうし、
亀裂の様な PvP を楽しむ様に、シレンテラ歩廊を経て、相手地域に行くユーザー達も居るでしょう。


シレンテラ歩廊を通じて相手種族地域へ!

また、自分の地域要塞 2箇所を占領して相手地域に向かい、
その場所にある要塞 2箇所を占領すれば、占領された種族の最終ボス!総指揮官が出現します。

天族のカイジネル主神の代行者,魔族のマルクタン主神の代行者は、
夥しい破壊力を持っている筈と予想され、ヒーロー級アイテムをドロップすると知られています。

即ち、竜界要塞を全て占領した種族は、相手種族の総指揮官を倒す事で、
ヒーロー級装備を狙う事が出来るのです。

反対に、要塞を占領された種族は、最後の抵抗の求心点である大行者を守り、
敵方を退けなければならない訳です。

なお、総指揮官を出す場合、要塞は全て同じ種族が占領する訳ですが、
シレンテラ回廊への入り口は 「要塞 2箇所が占領状態になっている事」 が条件である為、
要塞の無い種族でも相手種族が要塞を2つ持っている場合、シレンテラ回廊へは渡る事が出来ます。




●竜界要塞戦の流れ

自分の種族側の要塞 2箇所 を占領する
      ↓
シレンテラ回廊への道が開く
      ↓
相手の種族側の要塞 2箇所 を占領する
      ↓
総指揮官が出現する


●相手種族の乱入で不均衡がもっと酷くなるのでは?

劣勢種族が一方的に追われれば、「レベルアップも出来ないのでは?」 という心配もあると思います。
しかし、現在のテストサーバーの状況で見た時、不均衡による差が発生したとしても、
十分に許容出来る時間が与えられています。

竜界から相手地域に越えて行く為には、要塞 2箇所の維持が不可欠ですが、
幾ら強い種族と言っても竜族の横暴の前では防御が易しい物ではありません。
1.9 以後、特に強まったドレドギオンの為、防衛は困難になっているからです。

幾ら種族間の差が大きいと言っても、要塞戦時間にまともな防御が成り立たなかったら、
竜族に要塞を奪われる事になり、シレンテラ歩廊への入口は閉まる様になります。

一度閉まれば、要塞戦時間によって差がありますが、1~2日位の余裕があります。
この間に自分の地域にある要塞を占領して、反撃を準備する事が出来るのです。


竜族の要塞戦を攻めていたら占拠した要塞にドレドギオンが来て一瞬で落とされたの巻


また、竜界がフィールド型アビスとして相手種族の侵入が可能な点では、
憂慮になった時空の亀裂の様に、無差別的な虐殺は予想より少ない方です。

竜界は 50 Lv 以上のユーザーだけ行く事が出来る地域で、最高と最小レベル差が 5Lv と大きくなく、
それ程深刻では無いからです。また、種族間の戦闘で竜界要塞を占領し、代行者を倒すという
確かな目標が決まっている為、相手地域での無差別的な PvP 活動は縮まる可能性もあります。


●「守護神長へのダメージディーラー集中攻撃」 が通じない竜界要塞

要塞戦スタートと共に駆け付けて城門を壊し、守護神長だけ攻撃した以前の要塞戦に比べれば、
竜界の要塞戦はずっと複雑な戦術と全力を要求しています。

竜界の要塞もアビスの要塞の様に、守護神長を倒せば占領が可能になりますが、
要塞の構造や占領難易度がアビスの様に簡単な物では無いのです。

まず、竜界の要塞には、3個の城門が存在しており、
それを全てを砕くと、守護神長がいる部屋まで行く事が出来ます。

守護神長のいる場所に到着したら、今度は守護神長の周りの囲むバリアを解除しなければなりません。

そして、バリアが解除された守護神長を攻撃する前に、
左右にある守護のタワーと反射のタワーを砕かなければなりません。
こんな一連の過程を全て終えた後こそ、守護神長と本格的な戦闘が可能になります。


天族地域 貪欲の祭壇要塞 の基本構造


体力も多い城門が 3個!


守護神長を守る防御バリア


防御バリア発動石を砕くと防御バリアが解除される


守護神長の反射とバリアを解除する為にはタワーを攻略!


城門を経て、防御バリアを壊し、タワーを破壊したら、守護神長攻略は終わったと安心出来る?
いえいえ、惜しくも竜界の守護神長はそんなに易しくは倒れません。

触れるだけで 3,000 を越えるダメージを与える凄まじい守護神長の広域スキルたちと共に、
夥しい大きさの時空の亀裂により召還された竜族モンスターを相対すると、阿鼻叫喚が起こります。

連合フォースを導く 「カリスマのあるフォースリーダー」 の活躍が必要となります。


広域スキルとモンスター召還,現世に地獄が渡来した気持ち


また、以前の様に勲章のみを狙い、単独で要塞戦に参加した場合、勲章すら見物出来ない可能性が高いです。

使うスキル毎に 「広域」 という単語が付いている竜界守護神長を一人で攻略する事は、卵で岩を割る如し。
幾ら優れた職業でも、広域と亀裂から召還されたモンスターの前では、あっという間に死ぬ事になります。
その為、大部分のユーザー達は竜界要塞戦では連合フォースに加入した状態で参加します。


フォース連合の登場で有機的な攻略が可能になった


●RvR と PvP,そして PvE の融合を図る竜界

その他、守護神長変身の活躍は、竜界ではもっと目立ちます。

竜界全体が PvP 空間の為、何処でも守護神長変身が可能です。
この様な守護神長変身は、巨大エリートネームドを攻略する時、多くの役に立つ事でしょう。


巨大ボスを相対する時、守護神長がタンクをしたら、ずっと易しく!



こんな風に 2.0 で登場した竜界の主要コンテンツである ID と要塞戦、
PvP 等は、お互いに複雑に縛られています。

相手地域に侵入戦闘を楽しむ亀裂型 PvP や、
最上位 ID 「パシュマンディル寺院」 に行く為には、要塞占領が必要です。

また、フィールドレイドボスを攻略する為には、
5星将校以上の階級を持ったユーザーが多数必要になるかも知れないです。

そして、PvP と RvR,そして PvE の融合の試みが、どんな結果に現れる様になるかは、
テストサーバーの状況をもう少し見守らなければならないでしょう。

投稿者 (む) : 2010年5月11日 08:57


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る