1.9 アップデート記者懇談会内容公開
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
« 1.9 2.0 アップデート速報 | トップページ | 3月 4日 テストサーバー 1.9 アップデート案内事項 »

2010年3月 3日

1.9 アップデート記者懇談会内容公開[ AION - 1.9特集 , AION - 2.0特集 ]  

●アイオン上半期アップデート要約

1.9を通じて新しい経験になる 「アイオン 2.0 時代」 を準備する。

1.9 アップデート (3月) : ディーバ全て集結
2.0 アップデート (5月) : 竜界進撃

・1.9 アップデート詳細内容

新しい地域竜界が追加される前に、竜族の空襲に対立する為、
天族 / 魔族が集結する。

ゲーム朝鮮

※動画はこちら





●便利性のアップデート

・パーティーマッチ

アイオンの一番重要な要素であるパーティーマッチウインドウがアップデートされる。
 - 見やすくて検索と整列機能を導入
 - パーティー定型文「こんにちは」(さようなら)等


・商店買い戻し機能

間違ってアイテムをNPC商店に売ってしまった場合、10個まで NPC を通じて再購入可能


・スキルウインドウ自律性増大

スキルウインドウの拡張、及び、位置を願う所に設定可能


●楽しみのアップデート

・スキル

多様な新規スキル追加
 - スタンを抵抗したり、スタンに抵抗して反撃するスキル可能


・ステータス

多様な新規ステータス項目追加
 - 治癒量増加ステータス
 - 魔法クリティカル
 - 魔法クリティカル抵抗 / 防御
 - 物理クリティカル抵抗 / 防御新規追加


・救援のオーラ

時間当たりのレベル上昇が遅いユーザーを気配りした性能の手助け


・安全性のUP 料金のDOWN

飛行移動ルートとキベリスクが大きく増加し、キベリスク登録費と魂の治癒費を低下


・外形変更

名品衣装店がオープン,新しいパーティー衣装が追加


・羽

羽調律師の販売リストに新規羽を追加


・デイリークエスト

毎日一つずつ遂行する事が出来る一日クエスト導入
勲章 / コインの様に特別なアイテムに交換可能な印を支給する。


・ドロップ率上向き

ボスモンスターのドロップ率の増加
(暗黒のポエタ,炎の神殿,アドマ城砦,アゾトラン要塞等)


・レンタルアイテム

レジェンド等級アイテムをチープな費用でレンタル可能。


・ドレドギオン多様化

攻略可能な戦術がもっと多様になる。


・両手武器合成

二つの両手武器を一つに合成する事が出来る様になる。


・強化 +15

ユニーク等級以上のアイテム最大強化数値が 15 に拡張


+15 まで強化が可能に。


両手武器合成システム




ショートカット拡張


パーティーマッチウインドウ



・懇談会追加内容

シャドウウィングによるタンクや職業間バランスは
2.0 にかけて調節予定

デバフ 8個制限問題は認知しているが当分は大変

戦闘が不可能な装いのペット追加予定

多様なフィールドレイドボス追加予定

シールドウィングはヘイト増加スキル等、
職業バランスを補うスキルを追加予定

キベリスク登録、及び、魂の治癒費価格下向き調整

飛行移動経路増加予定



●質疑回答内容整理

Q.ヒーロー等級アイテム防具やアクセサリも登場するのか?
A.2.0 に関してはまだ調整中だが、ヒーロー等級アイテムは 1.9 より 2.0 で拡張されて、
  種類も多くなるでしょう。竜界に進入すれば、現在より多様なアイテムを獲得する事が出来る。


Q.フィールドネームドはパーティー / フォース等級で挑むモンスターか?そして個数は?
A.フォース規模のレイドボスが多様に登場する。
  1フォースより多くのフォースが必要なフィールドレイドが存在して、
  条件を満足すればこそ倒す事が出来るレイドボスもいる。


Q.滑空システムに変化はあるか?
A.映像から出たシステムは気流システムと呼ばれており、
  現在見た目の様に内部循環高速道路と内部で呼んでいる。
  滑空を極大化する為に導入された新しいシステムだ。
  滑空している途中、気流に会えば、とても早く望む地域に移動する事が出来る。
  2.0 で導入される新しいシステムだ。


Q.シナリオ上で変更される部分はあるか?
A.1.9 はユーザー便宜性や要求事項の中で修正する事が出来なかった部分を重点を置いた。
  今後 2.0 に対しては、ディーバ達が天界 / 魔界の中で自分の陣形を守る為に争ったと言うより、
  根本を解決する為に竜族を挑みに行くストーリーだ。
  以後の詳細的な内容は 2.0 オープン時に話す事が出来るでしょう。


Q.3.0 まで、後何回のアップデートを予定しているか?
A.今回は 1.9 と 2.0 に対する説明だけ申し上げます。
  3.0 は次に他の席で用意される事が出来るでしょう。


Q.2.0 で種族地域間の葛藤はどうなるのか?
A.1.9 ではレベルキャップの解放は無い。50 基盤で新規スキルとコストマイジングがあり、
  2.0 ではレベル制限が上向きされ、55 レベルまで上がる予定だ。
  2.0 の竜界は既存ユーザー達が提案して下さったフィールド型アビスコンテンツに近い。
  飛行不可地域が多く、滑空と気流を通じて移動する。
  また、要塞と関門等のコンテンツが強化されている。


Q.フィールド型要塞戦の報償は勲章ですか?
A.新しい勲章として一等級高い勲章が準備中だ。
  過去要塞戦では参加する人員に限定された報償が与えられた為、多様な報償を準備している。
  フィールド型アビスでは、多様な形態で参加する様になる為、多様な報償を準備している。


Q.職業間の紛争(ゴッドリーダーメイス等)のアイテム構造は維持されるか?
A.職業に関わるアイテムと紛争はあり得るが、両方全て使う事が出来るアイテムを
  同時に用意しているし、ユーザー達の意見を通じてアップデートになるでしょう。


Q.デバフ最大個数が 8個のままですか?
A.開発チームでも必要性を感じて開発中ではあるが、あらゆる職業が関わる内容だから、
  2.0 では間に合わないと思い、以後に準備中だ。


Q.インスタンスダンジョンでアサシンとキュア以外は疎外を受けているが解決策は?
A.1.9 と 2.0 を通じてタンク能力が補正される予定であり、1.9 で追加されるスキルと、
  2.0 で追加されるスキルを通じて、各職業間のバランス補正が成り立つでしょう。


Q.既存ユーザー達がコンテンツを全て楽しんでからユーザー達が出来るコンテンツはあるか?
A.一日クエストとして 3個の団体が存在して、レベルアップをしながら楽しむ事が出来る
  多様なコンテンツと報償を用意している。自分が願う団体によって、多様な報償を得るだろう。

  既存インスタンスダンジョンのドロップ率以外にも新規アイテムが追加された。
  ライトユーザー達がもう少し良い武器を得る為のコンセプトで、今回のアップデートである 1.9 には
  ユーザー便宜を中心に多く含ませており、キベリスクも沢山生じさせている。

  スタン攻防システムが入って行く事によって、既存の PvEvP 戦闘システムに変化が生じ、
  完全に既存コンテンツの活用に対して楽しむ部分変化が生ずる筈であり、
  採集と製作でも、採既存の資源が限定になって値段が上がる問題を補う為、
  限定販売(特定商品を特定時間に色んな場所に位置して販売する)等の変化がある予定だ。


Q.G★で公開された未来バージョン動画に含まれた様な関連するアップデートはあるか?
A.3.0 と 2.0 の連携性として、ペットに乗る場面があったが、
  2.0 バージョンでは個人が連れて通う事が出来るペットが追加される。
  非戦闘的装いのペットを通じて、
  追後に出る次バージョンでペットに対する進化が予想出来るだろう。


Q.2.0 バージョンで初めて天界 / 魔界を去り、竜界が出る様ですが、次は何にしますか?
  それはプレイを通じて確認する事が出来ますか?
A.フィールド型アビスは追後に更に詳しい公開をする筈で、
  はっきりと言える事は既存守護身長を早く倒せば終わる形態の要塞戦を補った。
  多様な事は現在もずっとテスト中だ。
  結局 2.0 は各資源狩り場インスタントダンジョン等を置いて各種族が団結し対立する構造だ。
  アビスでの竜族の役目もずっと強大になるでしょう。


Q.パーティーマッチングを全サーバーに拡大する予定は無いか?
A.疎外される職業とライトユーザーとコアユーザーの装備差等もあり、
  長期的にインスタンスダンジョンに行く事が出来ない方々も、
  他のコアユーザーとプレイ出来るシステムを開発中で、補う予定だ。


Q.ユーザー紛争のアイテムについて、パーティー限定のアイテム獲得時、
  一定時間交換等の機能はあるか?
A.ダイスを一度誤って押して、ゲームをしにくい方々の為に補完は入って行く。
  間違いを取り返しする事が出来る方法で補って補っているが、詳細は申し上げられない。


Q.クエストよりはパーティーやダンジョンで楽しむアビスが出るのであれば、
  再びダンジョン主体のレベルアップになるのではないか?
  アビスフィールドで魅力的なアイテム等が出て活性化になるか?
A.クエスト報償に問題がある事を認知して、クエスト遂行回数や追加報償に対して、
  チューニング中で修正アップデートする予定だ。
  現在よりライトユーザー達がクエスト出来る様になるだろう。


Q.ソロプレイヤー主体のライトユーザー達はフィールド狩りが不可能では無いか?
A.インスタンスダンジョンに入れず、フィールドで死ぬユーザーの為に、
  フィールド報償を高める作業も進行されている。
  また、高レベルライトユーザーの補完の為に、竜界初盤地域は安全な地域として設定されていて
  補っているし、実際侵入が可能な部分では、何時、どんな風に敵が来たのか、
  段階を知らせる機能があり、防備して戦闘を準備する事が出来る様に補完をしている。


Q.一部少数達人によって運営される部分に対する解決策は?
A.製作の問題により、取引されるアイテムの価格が実際の予想価格より
  ずっと高く設定されている問題は、製作をライトする様にしようという意味で、
  限定販売システムを取り入れた。
  少し材料数をなだらかにさせる様に 1.9 から適用して、現在より易しく参加し、
  費用も節減されるだろう。


Q.レンタルアイテムの種類 / 強化と魔石作業は可能なのか?
A.レンタルアイテムにも多くの種類が存在している。
  実際に装備が良く無くて、ダンジョンが行けないユーザー達の為に、
  比較的良い価格で良い装備をレンタルし、消耗させる方法もあるが、一日クエスト報償でも
  レンタルアイテムを獲得出来る為、ギーナが無くても良い装備でプレイが可能になるだろう。
  また、強化 / 抽出は不可能だ。

  パーティー進入ストレス部分は、1.9 に疎外される職業と、ライトコアユーザー間の格差を減らす
  作業をしているが、短期で行う事は難しくて調整が長引いている。


Q.職業別に追加される代表スキルは?
A.例えば、シールドウィングはヘイト値をパッシブで効率を高めるスキルが追加される。
  1.5 で各職業のかゆい部分を掻いてくれるとか、既存の問題のあったスキルを補う事を
  主体として、作業が進行されている。

投稿者 (む) : 2010年3月 3日 12:39

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年3月 4日 12:32 ID: 65l5lNvw [RES]

井上さん、あなたのとこの弟はちてきしょぅがいしゃぁなんですか?
ちゃんとしつけてくださいな。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る