2010年 アイオンに望むユーザー達の新年所望
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
« あけましておめでとうございます。 | トップページ | ヴォカルマを易しく攻略しよう »

2010年1月 3日

2010年 アイオンに望むユーザー達の新年所望[ AION - 1.5特集 ]  

新年という言葉は全てのものに新しさを付与する事が出来る。
いつも浮び上がる太陽も新年は初日の出となるし、
毎日浮かんだ太陽はもう 2010年の日と呼ばれる様になる。

新しさは、以前まで私を縛った鎖を切って、新しい出発をする為の
跳躍の足場になったりする。
多くの人々は、新年になれば禁煙したり、或いは運動したり、
新しい目標を目指す様になるだろう。

アイオンをプレイするユーザー達も、新年から願う点とか、
どんな風に変わったらと思うと言う所望があるに決まっている。

果たしてアイオンユーザー達は、新年のアイオンに何を望んでいるか?
各サーバーでアイオンをプレイするユーザー達を会ってみた。

inven





●ユーザー達が一番望む事はアップデート!

8月、初の 1.5 パッチ以後、大規模パッチが無かったアイオンのユーザー達に、
新しいコンテンツはアイオンをプレイする皆にとって共通的の風だ。
多くのユーザー達がコンテンツに対して、多くの期待を持っていたが、様々な意見が多かった。

一番多くの部分を占めた意見は、レベルキャップ制限の解除と新しいインスタンスダンジョン,
戦場を望む意見だったし、その後に引き継いで、アビスポイント&戦闘システム,
レギオンシステム,キャラクター間バランスに関する意見が多かった。

特に、アイオンに関する愛と、関心が高い熱血ユーザー達は、
長い時間を掛けてアイオンの方向と、追加しなければならないコンテンツの深い意見を提示し、
人目を引いた。



●意見の数々

・レギオン、或いは、フォース単位で攻略が可能なインスタンスダンジョン,レイドがあったら良い。
 リセット時間が一週間位で、攻略難易度が段階別にある所として、
 多くの段階別で難易度が一日におおよそ 3時間位を基準にして、
 一週間位攻略の可能な所が生じたら良いだろう。

・アビスポイントに対して、低い階級が高い階級を倒す時、一定以上階級を倒す場合、
 アビスポイント獲得が少なくなったらと思う。
 反対に高い階級が一定以下の階級で死亡した場合、
 アビスポイント差引が少なくならなければならない。
 戦闘を楽しみたくても階級の為、息を殺してインスタンスダンジョンだけ回るユーザー達が多いので、
 この様になれば、階級が上がっても負担が消えて、戦争が活発になると思う。



また、ユーザー達が望む意見の中で、比較的たくさん話された部分を集めて見ると、次の様になる。

・一部キャラクターのバランスが悪いので調整が必要だ。

・一部キャラクターはパーティープレイが大変だ。皆がパーティー出来る様にしてくれ。

・レギオンレベルをもっと上げなければならない。90人はとても少ない。

・レギオンで親睦を深められるコンテンツが無い。この部分の追加が至急必要だ。

・空中戦のストレスは皆が分かると思う。地上型アビスが必要だ。



●必要なのはアップデートだけか?アイオンの運営に対する所望

私たちがレストランへ行った場合、キッチンで食べ物を作り、
ホールでは私たちが食べやすい様にサービスをし、様々な便宜を提供する。
レストランで販売する食べ物を一番おいしく食べる事が出来る様に手伝うのだ。

ゲームも同じく、開発者たちがゲームのコンテンツを作り出し、
私たちがそれを楽しむ為に手助けする所で 「運営」 が存在している。

ゲームの質も重要だが、運営をどの様にするのかによって、私たちが接するゲームの味が変わる。
運営はユーザー達に敏感で、肌に触れる問題が多い為、運営に望む点も多かった。


●ユーザー達の意見を聞き入るのが運営の基本だ

一番多かった意見は、BOT、或いは、チートの様な不法プログラムに関する意見だった。
その次の意見として多かったのは、最近問題が大きくなっているハッキング関連問題だったし、
ラグ改善に対する意見,イベントに対する不満等があった。

不法プログラムの場合、大部分のユーザーは、
「根絶しようとする意志が果たしてあるのか?それ自体が疑わしい位に充分では無い」
という意見を打ち明けた。
特にゲーム内でユーザー達が出来る「通報機能」の場合、全く効果が無いと言った。

ハッキングに関した意見は、ハッキングされたアイテムの場合、完全に復旧されず、
ユーザー達を貴重にしていないと言う意見が多かった。

ハッキング復旧に対して、一部ユーザー達の悪用が心配になる事は理解出来るが、
NCソフトがもう少し気を使って調査したり、回数の制限等を置いたら、
ユーザー達が不便を経験する部分がたくさん解消されるのにと惜しがったりした。

最近では、ハッキング関連アイテムのトレードを通じて、
受け取ってしまったユーザーのアカウントがブロックされてしまう事件がたくさん生じたが、
これに対する運営スタッフの対策がとても一方的で、
ユーザー達への気配りを行わないという意見も多数だった。

また、要塞戦がアイオンでとても重要な部分を占めるのに、ラグが酷すぎて改善を促すとか、
最近施行したイベントに対する不満も多く話が出た。



●その他の意見

十人十色という言葉がある。
人々は各々他の特色があるという意味だが、この四字熟語の様に、ディーヴァ達の望む事は、
コンテンツや運営の改善から個人的な所望まで、その範囲は凄く広かった。

小さい事,大きい事,現実的な事,理想的な事等々、
とても多様な意見があったが、人々の中の意見の一部を整理して見た。


・ダメージディーラーだけでは無く、ヒーラー等の職業も、
 要塞戦で金勲章を取る事が出来る様にしてくれたらと思う。

・白熊キャンディーが可愛い。製作する事が出来る様にアップデートしたらと思う。

・キャラクターのコストメイキングをもっと増やしてもっと細分化すれば外見変更権を買う!

・魔族男キャラクターのアメリカ衣装の靴ちょっとシンギョダルだと.

・魔族にも「永遠の島」の様な良いアイテムを与えるレイドモンスターが必要だ。

・iPhoneアプリが競売検索しか出来ない。購買も可能にさせて欲しい。

・インターネットカフェでプレイしている時、何故個人アカウント時間が差し引かれるのか?

・インターネットカフェでプレイするユーザーに 特別な経験値増幅バフの様なメリットをくれ!

・インターネットカフェのクーポンをもう少し良い物にして欲しい。

・パーティー人数を 8人に増やして欲しい。疎外されたクラスもパーティーをしたい。

・精霊の外見をモンスターと仕分けされる様にしてくれ。

・ソードウィング以外の装備の自由度が少ない。自由度を増やして欲しい。

・ステータスを調整する事が出来る様にして多様なキャラクター育成を可能にさせて欲しい。

・アイテムドロップ率を上げろ。疲れる。

・同じ種族同士も大規模戦闘が出来る様にして欲しい。

・子供を作って!(?)



新年になっても、多くのユーザー達はアイオンをプレイしながら意見を打ち明けたり、
時には過ちを責めたりするでしょう。
こんな風にユーザー達が話す理由は、それほどアイオンに愛着を持っているからだ。

もちろん、ユーザー達の全ての意見を実現するのは非常に難しい事だ。

それでも、アイオンに望むユーザー達の所望に聞き入って、
実現させる為に努力したら、2010年はもっと多くの人々に愛される、
そんなアイオンになる事が出来ると信じている。

皆さんの新年の所望は何でしょうか?

投稿者 (む) : 2010年1月 3日 00:51

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年1月 5日 15:35 ID: CiII7jbI [RES]

明けましておめでとうございます。
何時も見させていただいており、本年も沢山の情報に期待しています。

早速ですが
>・レギオンで親睦を深められるコンテンツが無い。この部分の追加が至急必要だ。
これも重要だと思うのですが結果的にLVがある程度揃っていないと
全く一緒に遊べない仕様を何とかするという意味で、
個人的にはメンターのようなシステムを是非とも入れて欲しいですね。