アビス深層要塞攻略 そのノウハウとは?
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
« 12月 21日緊急アップデート案内 | トップページ | アイオン ロシア正式サービス開始 »

2009年12月24日

アビス深層要塞攻略 そのノウハウとは?[ AION - 1.5特集 ]  

去る日曜日夜、三カ所のサーバーでアビス深層要塞が攻略に成功した。
随分前にイズラフェルサーバーと、先週にはブリトラサーバーで
深層要塞が攻略されたが、今回の様に三カ所のサーバーが
同日攻略を成功した事は異例的な事だ。

inven





最近になって深層要塞攻略に成功したサーバーは総四カ所。
1.5 以後、要塞戦のレギオン報償部分が変更され、
深層要塞戦に対する関心と参加度が増加された為でしょう。

アビス要塞戦報償は下層から深層に行くほど報償の幅が増加し、
上層と深層要塞の場合、金勲章の差は 2倍以上差がある。

しかし、深層要塞は高い難易度の為、攻略を成功しにくい。
今まで多くのサーバーで試みをしたが、失敗する場合が少なくなかった。

関心はあるが難しい深層要塞。

深層攻略に成功した時、三カ所のサーバーのユーザーとのインタビューを通じて、
深層要塞攻略の為の準備過程と、詳しい攻略方法を聞いて見た。



-----

inven記者 :
まずはおめでとうございます。深層成功の感想をお願いします。

検事氏 :
天族の団体で深層要塞攻略が成功して気持ちが良い。
天族全体ユーザー達の団体で成し遂げたという事が重要な点ですね!

右白虎氏 :
成功した時はチャットウインドウが大騒ぎでした。
私が感じた事は、2002年ワールドカップの感動に似ていました。

熱血太子氏 :
今まで公式的に三回に渡って試みた結果、
「深層攻略」という結果を結ぶ様になってとても嬉しく思う。


inven記者 :
深層要塞に朝鮮する様になったキッカケは?

右白虎氏 :
新しい事に対する挑戦だった。
私たちレギオンだけでは無い、サーバーの全ての種族が
深層要塞を攻略する事に心から決めている状態だから、今回で無くてもいつか試みるつもりだった。

熱血太子氏 :
種族の団結力と、強靱さを認める事が出来るから、
先に深層を攻略しなければならないという全般的な世論が多かった。
深層要塞はまだ要塞インスタンスダンジョンが具現されていない状態だが、
その象徴的な存在が凄い。
アイオンをプレイするユーザーなら誰しも一度攻略出来たら…と思う目標でしょう。


inven記者 :
攻略当時のアビス状況はどうだったか?

右白虎氏 :
深層要塞を攻略するのに非常に良いタイミングだった。
上部中央要塞が全て我軍所有だったが、三つ全て敵軍の攻城が開かれる状況だった為。
当然敵軍は中央要塞戦をするだろうし、大部分要塞戦が成功すれば
インスタンスダンジョンへ行く人が多いから、深層攻城戦が有利だと思った。
推測通り、敵軍の邪魔が少なかったし、深層要塞攻略には我軍の団体が一躍した。

熱血太子氏 :
その間 3回に渡って深層攻略の準備をしました。
一回目の試み時は上層要塞を全部諦めて深層攻略を進行しましたが、
深層まで進入する過程がとても大変で、失敗しました。

それで、上層要塞中特に深層要塞と距離が近い三つの要塞の中で、
一つは占領した状態で深層攻略を進行しなければならないと思ったんです。

当時我軍はクロタン防衛,ラミレン防衛,ドキサス攻城を成功して、深層を攻略するつもりだった。
計画を行う為に、フォース20余個と個人参加フォースまで、総 25個以上のフォースが集結。
この中から 3フォースと個人参加の方々を中心に、ドキサス攻城を始めました。

敵軍は、クロタンとラミレン攻城を進行する状況だった為、ドキサス防衛人数は無いと予想したし、
その予想通り何らの牽制無しにドキサス要塞攻城が成功し、深層攻略が始まりました。

検事氏 :
上層中央要塞が敵軍所有状態だったし、ドキサスとラミレンは防衛状態だった。
その時の我軍状況はよく分からないが、我軍で参加する人数は沢山いた。
それで、深層攻略チームと防衛チームで分けて攻略を進行し、防衛も成功した。
その間 20~25分くらいの間だった。


inven記者 :
攻略時間は幾らくらいでしたか?

右白虎氏 :
10時 6分に要塞戦が始まったが、11時 58分に占領。
時間がかなり掛かった。

検事氏 :
始めて 20分間は殆ど周辺整理をした。
その後、上層にあった防衛担当フォースが深層に移動 / 合流して、
本格的に 10時 25分 から守護神長攻撃を始めた。
終わった時間は 11時 45分から50分の間で、1時間 20~30分くらい必要になった様だ。


inven記者 :
深層要塞攻略過程の紹介をお願いします。

右白虎氏 :
一応要塞占領前に、「アビス テリトリー」 にフォースキスクを 4個設置した。
フォースキスクに 1, 2, 3... 等の数字を表示して、パーティーで区分し、城門を破壊した後、
深層要塞のアーティファクト部屋下部にまたフォースキスク 4個を設置後、無限攻撃ラッシュを広げた。

守護神長の攻撃は非常に力強い為、近接ディーラーたちは復活するのが多かった。
守護神長広域スキルが終わったら突入して、火力を撃って、死んで、撃って、こんな感じだった。

遠距離系列は深層部アーティファクト部屋入り口側で遠距離攻撃をしている途中、
守護神長がスキル詠唱を始めたら、壁方向に隠れる方式で進行し、成功した。

特別な攻略法より、タイミングが良かった点と、我軍の団結が攻略成功の中心だと思う。

熱血太子氏 :
ドキサス要塞を攻略する 3個フォースを除いた 17個フォースは、
4個のフォースが東 / 西の幹で敵軍を牽制し、
13個のフォースはクロタン,ラミレン要塞に一部配置。

アーティファクトに集結しながら敵軍攻城フォース主力の移動経路を確認した。

シャドウウォークで構成された偵察要員たちと情報提供を通じて、
敵軍攻城主力フォースが集結する事が出来ない様に牽制したし、
深層要塞城門,結界生成師周辺 NPC 除去作業を実施した。

上層要塞戦が終了した10時 35分頃、幹に1フォース配置したし、
深層の第一リングにも3フォースを配置して、敵軍の牽制を防御した。

他のフォースたちは守護神長ダメージディーリングに集中したが、2つ特別なフォースがある。

1つは 5星将校以上で構成された守護神長変身フォース。
もう 1つは スピリットウィングだけで構成されたスピリットウィングフォースだ。

スピリットウィングフォースは、深層守護神長の 35 ~ 40% 区間から使う
守護神長のダメージ反射バフを削除する為に必要なフォースだ。

ダメージ反射スキルは 12秒間持続し、15秒後に使ってくる為、
火力を出す事が出来るのは3秒間だけになってしまう。
このスキルはスピリットウィング何人かで削除が可能な事が確認された為、
スピリットウィングフォースを構成して、ダメージ反射スキルが使われる度に削除した。

当時、全てのフォースリーダーと指揮人員がボイスチャットを通じて意見を調律し、
結果、深層攻略成功メッセージをサーバーの皆さんに見せる事が出来た。


下は熱血太子様が情報提供した深層守護神長の攻略パターンを整理した内容だ。

また、ダメージ反射スキルは、約 20% 区間からは詠唱回数が減る事が確認された。
その後は死にながらも攻撃して死ぬという考えで攻撃した。

近接ディーラーは羽を伸ばした状態で、遠距離ディーラーは飛んだ状態で障害物を利用しながら、
最大限広域スキルを避ける様にしなければならない。

多くの規模の人員で攻略を試みたら、以前よりも難易度は易しく感じられるでしょう。
ダメージ反射スキルを使う 45% 以後からが最大の峠だ。

45% 区間の解決と、牽制にくる敵軍の防御問題解決が、一番難しくて重要な事だ。


inven記者 :
深層攻略当時、敵軍の対応は無かったか?

熱血太子氏 :
牽制が多く、待機中のフォースが滞ったが、深層入り口リングで待機中のフォースと合流し、防御した。
しかし、何度か滞ってキスクテロ、及び、守護神長部屋に不意打ちが来たりした。
しかし、そんんあ牽制を受け止めて、また新しく支援に来る方々を含み、成功する事が出来た。


inven記者 :
防衛報償が入ってきた場合、配分はどの様にする計画なのか?

右白虎氏 :
私たちレギオンでは、7フォース位持っている。
1フォース当たり金,銀それぞれ20個ずつ支給するつもりだ。

残り金 10個,銀 10個はレギオンキスクやフォースキスク、アーティファクト発動石を買うのに使う。

熱血太子氏 :
現在深層要塞を攻略した派手なレギオン軍団員を含み、
指揮に関与した全てのレギオンの方々と、上層要塞防衛をした当時の様に、
深層要塞防衛報償対象である勲章は、防衛に参加した全てのフォース員たちに
均等に支給する計画だ。

検事氏 :
防衛に参加する全てのフォースに n分の1 で分配される。
例えば 10フォースが集まったら、勲章は 70 / 90個 を得る時、全てのフォースが 7 / 9個ずつ受ける。
分配後は、そのフォース毎の意見に従って、ダイス等の方法で個別精算される。


inven記者 :
16日のアップデート後、要塞戦最適化は以前より良くなった?

右白虎氏 :
まだ不足だ。相変わらずラグが酷い方だ。

熱血太子氏 :
以前よりは良くなったが、相変わらず解決が必要だ。
家でゲームを楽しんだ方々や、深層攻略の為に PC 設備の良いネットカフェを訪ねたりした。
PC は要塞戦の重要なパーセントを占めている。


inven記者 :
深層要塞占領成功に対して、ユーザー達の反応はどうなのか?

右白虎氏 :
現在我軍の団結は最高だ。
今回の深層要塞占領は、私たちの種族の団結力を試して貰える機会だったし、
種族の団結力で成した結果だ。
団結が良くできて難しかった深層要塞を占領出来た事に対して、大きな自負心を持っている。

熱血太子氏 :
反対に某サーバーの様に、勢力比が偏ってしまわないかと懸念する声もある。

深層要塞はいつか攻略される。このサーバーではそれが少し早く成功しただけだ。


inven記者 :
深層攻略成功がどうして勢力比が偏る事になるのか?

熱血太子氏 :
現在勢力比が偏っている2つのサーバーの影響が大きい様だ。
特に某サーバーの場合、魔族の勢力比が 100% 維持している状況だ。
それで、他のサーバーも勢力比が偏ってきたら、
結果的にそう変わってしまうのでは無いかと思われている。

検事氏 :
竜族材料やスティグマの破片等、幾つかのアイテムの価格上昇を懸念する声もある様だ。


inven記者 :
今後も深層要塞防衛に挑戦する意向はあるか?

右白虎氏 :
もちろん当然だ。今週水曜日にある防衛戦に全力を尽くす予定だ。

熱血太子氏 :
もちろん今後もずっと挑戦するつもりだ。

検事氏 :
全ての要塞戦は、現在我軍を指揮している団体が決定するから、
その団体がどんな決定をするかによって変わるでしょう。

要塞を占領した軍団長の考えでは、少なくとも2週間要塞を占領したらと思う。
5% 移動速度クエストが出来なかった方々がかなりいるので、2週間あれば大体完了するだろう。
深層要塞攻略は多くの難題があるが、状況と条件が揃ったら、また挑戦するでしょう。



深層要塞攻略は、一種族が団結して挑戦する事が出来る大規模フォース戦だ。

三種類のサーバーの戦略,戦術は、状況によって多くの差があるが、
インタビューのサーバーでは有利な上層要塞占領状態を機会にして、
深層要塞を攻略する事が出来たし、以前から深層要塞への多彩な試みと挑戦をする事で、
守護神長の攻撃パターン把握と、それに対する対応策を準備出来た結果と言える。

また、劣勢であった我軍の為に、自ら表だって 「指揮」 という解決策を用意し、
彼らに付いて要塞戦を行った結果、上層防衛成功と深層占領というすてきな結果を得る事が出来た。

方法と状況は違っても、彼ら全員が力を合わせ、深層要塞を占領したという光栄を得たのだ。

深層要塞占領恩恵は、まだ身で体感が難しい。
しかし、深層要塞攻略に成功したという事は、どんな物質的な恩恵よりも、
種族の団結力と強さを証明する事が出来る意味を持っている。

これから他の深層攻略の便りを期待して、記事を終える。

投稿者 (む) : 2009年12月24日 14:23

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年12月26日 02:04 ID: oSuq2hig [RES]

2002のワールドカップとかwwwww
チートして勝って大喜びなクソチョン思想ですねわかります