神石の問題点を暴く!あっても使わない 「ダメージ神石」
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2009年9月14日

神石の問題点を暴く!あっても使わない 「ダメージ神石」[ AION - 海外情報 ]  

神石は武器に装着、て一定確率で効果を発動させる特殊アイテムだ。
種類が多様で能力もそれぞれだが、「状態異常神石」 の何種類だけ
人気が高いだけで、残りは大きな光を見られないのが実情だ。

それは、神石の等級がレジェンドでもユニークでも関係無く、
その事実は 「将軍クエスト」 を完了したユーザー達にも大きな虚しさを
残している。

「ユニーク等級の神石」 この報償だけに極悪の難易度だと呼ばれる
「将校との対決」 クエストを完了したが、報償を受けてみたら
大きな効果を与えにくい 「ダメージ神石」 だったからだ。

何故 「レジェンド状態異常神石」 が 「ユニークダメージ神石」 より
脚光を浴びるのだろう?今から神石の実情を暴いて見よう。

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●状態異常神石とは?

状態異常神石は、「麻痺,スタン,束縛,失明,沈黙」 等の状態を誘発する神石の事だ。
状態異常神石は、上級治癒ポーションでも解けないスタン状態を作成したり、
魔法を使う事が出来ない状態,移動が不可能な状態などを作って、
戦闘を有利する様に導いてくれる役目をする。

その為、状態異常神石は、狩りと PvP 両方で良い効率を見せており、
大部分の職業が使用している神石だ。
総じて発動確率や長続き時間が物足りない方ではあるが、
一回発動されれば必勝と呼ばれる程におびただしい効果を見る事が出来る。


●ダメージ神石とは?

ダメージ神石は、一定確率で相手にダメージを与える神石で、
DoT(持続ダメージ)型と、一撃型ダメージで分けられる。

DoT型ダメージ神石は、高い確率で相手に持続的なダメージを加え、
一撃型ダメージ神石は、低い確率で相手に高いダメージを加える。

しかし、ダメージ神石の場合、魔法増幅力の影響を受ける為、
スペルウィングを除いた他の職業は使わない傾向がある。


●極悪の難易度 「将軍クエスト」

神石の実態を察してみる前に、書き始めで取り上げた 「将軍クエスト」 を例に挙げる。
将軍クエストとは、「天族将軍との対決」「魔軍将軍との対決」 と言う名前のクエストで、
アビス拠点にて受ける事が出来る。

一種族の上位 30人だけ選択される 「将軍」 3人を片付けるクエストだが、
将軍は会う事も難しく、さらに危機時は 「守護神長」 に変身する事も出来る為、
これを 3名も片付ける事は夢のまた夢と同じ事を意味している。
しかし、普通ならば難しい程、良い報償が待っていると思わないだろうか?

クエストの報償である 「ユニーク等級神石」 は、名分はもっともらしい。
しかし、その実体を把握すれば、前段階クエストである 「将校との対決」 クエストと比べて
見るに耐えない報償なのが分かる。
各種 「状態異常神石」 が手に入る将校クエストと比べて、
将軍クエストの報償は、レジェンド等級より少し強い 「ダメージ神石」 だからだ。


●「状態異常神石」 が 「ダメージ神石」 より脚光を浴びる理由は?

状態異常神石は、職業に関わらず戦闘中に一回だけ発動しても、
自分の被害を最小化させたり、相手を無力化させる事が出来る。
そして、この様な能力は、アイオンの主要能力値である 「攻撃速度」 にシナジー効果を発揮して、
狩り,インスタンスダンジョン,PvP を選り分けずに良い効率をもたらしてくれる。

一方、ダメージ神石は、発動時に相手に追加ダメージを加える事が出来るが、
「魔法増幅力」 の影響を受ける為、スペルウィング以外の職業が使うには
相応しくないという短所が大きく目立つ。
また、モンスター狩り時には追加ダメージで早い狩りが可能ではあるが、
これも PvP 時は相手の魔法抵抗力数値に影響を受け、
ダメージが大幅に減少して大きな効果を見る事が出来ない。

一つの武器に一つの神石しか装着する事が出来ない現実を勘案した時、
「ダメージ神石」 は 「状態異常神石」 と比べて効率性が落ちて、制限事項が大きい方だ。

その為、ユーザー達は良い武器に一つの石しか装備出来ないならと、
「ダメージ神石」 よりも 「状態異常神石」 を好むのだ。


シャドウウィングは 「攻撃速度+麻痺」 とそうでは無いシャドウウィングでは格差が出来ている


●神石は随分前から挙論されて来た不公平なアイテム

神石に対する議論は、随分前から挙論されて来た。
これは神石を両手に装着して早い攻撃速度を保有したシャドウウィングと、
ソードウィングには最適化されているが、攻撃遅かったり、
キャスティングのある他の職業には不利に作用する為だ。

もちろんこの議論は最近下がり気味だが、「ダメージ神石」 に対する不平が、
これに変わって上がってきている。これに対応して新しい形態の神石や、
既存神石の能力を変更してくれと言う意見も少なくない。

ただ一つのアイテムとして見るには、その効能がとても大きく、
バランス崩壊を招きかねない 「神石」 は、一旦削除して修正する事も不可能に見える。
NCソフトは、両手の神石発動率下向きや、攻撃速度能力値の下向き等、
これを修正する為の努力を見せてもいるので、一日も早く、この様な努力が結実を結び、
最適化されたバランスを取り揃え、新しい形態の神石が登場する事を願う。


被弾時一定確率でバリアを生成してくれる神石なんてどう?

投稿者 (む) : 2009年9月14日 17:19


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コメント


1 :匿名: 2009年9月15日 14:54 ID: RpYdtE/Y [RES]

手数で発動率左右されるとどうしてもこうなるよね


2 :匿名: 2009年9月15日 15:55 ID: NV1UNjnE [RES]

スキルのように再発動に変更不可能なディレイつけるだけで職差別なくなるのに何でつけないんでしょうね