アビスポイントの価値暴落!怒るヘビーユーザー達.
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2009年9月12日

アビスポイントの価値暴落!怒るヘビーユーザー達.[ AION - 1.5特集 ]  

アイオンの 「アビスポイント」 は、単純に階級を決める尺度を越えて、
各種アイテムと装備を購買出来る 「貨幣」 の用途でも使われる。
しかし、 「ギーナ」 と違って取引が出来ず、時間と努力の結晶体だと
呼ばれて来た。

しかし、ある瞬間からアビスポイントの価値は暴落し始め、
多くのユーザー達が怒りを露わにし出した。

1.5 アップデートでアビスポイントの獲得が易しくなり始めた瞬間からだ。

果たしてアビスポイントの価値がどうして落ちる様になったのか?
どんな問題点があるのか、今から調べてみよう。


問題の始発点はアビス要塞別インスタントダンジョンだ

gamemeca




●アビスポイント取引 - 古代の遺物をまとめて一度に与える!

1.5 アップデート後に生じた要塞別インスタントダンジョンには、
各種 「古代の遺物」 がドロップし、これは各種族のアビス大都市で、
アビスポイントに交換する事が出来る。

ところが、これを利用したアビスポイント取引が成り立っているという噂が広がっている。
購買者がパーティー員に決まった金額を支給して、全ての遺物を独占するのだ。
これはアイオンのルート体系を利用した方法で、制裁が不可能に見える。

この問題は、このまま座視するには他のアビューズ行為と差を感じる事が出来ない程に、
物々しい程のアビスポイントを獲得しているということが問題だ。
また、仲間内でのアビューズ行為よりも安全で、
獲得する事が出来るアビスポイントの量も多い為、
時間が経つ程、取り締まる事が出来ない位に広がるだろう。


古代遺物の取引を摘発や制裁する事が出来るか


●とても易しくなったアビスポイント獲得に怒るヘビーユーザー達!

1.5 アップデート以後、事実上アビューズ行為が必要無い位にアビスポイント獲得が易しくなった。
それに、上の様な方法を利用したら、一日 15分だけ投資しても、
おびただしい値のアビスポイントを集める事が出来る。
すなわち、インスタントダンジョンの価値を高める為に付与したアビスポイントの為、
全てのアビスポイントの価値が低くなっているという話だ。

アイオンを初期から楽しんで来たヘビーユーザー達はこんな事実に怒っている。
何ヶ月も苦労してやっとユニーク装備を手に入れたと言うのに、
今では 1週間インスタンスダンジョンを回ってユニーク装備を手に入れているのだ。
大変な思いをして相手種族プレイヤーと戦闘して難しく集めて来たアビスポイントが、
一瞬にして紙切れに変わる瞬間だった。


●意図は良いが結果的に見直しが必要だ!

実は今回のアップデートに対する意図や評価はとても良い方だった。
アップデート前、少数ユーザー達に集中されていたアビスポイントを、
他のユーザー達も全て等しく使える様にして、多様なインスタントダンジョンの追加で
楽しむ事が出来るコンテンツを多数確保するという名分は、反ばくの余地が無い正論だったからだ。
しかし、理想と現実がいつも同じな事は無い。
特に、アビスポイントに関わる部分は、ユーザー達の怨声が降り注いでいる。

こんなにもアップデートの進行方向とユーザー達の願う所が違うなら、
今後進行方向に対する見直しが必要では無いか。
勿論、時間が経てばユーザー達も適応をする様になって怒りも減るだろうが、
運営に対する不信は大きくなっていくだろう。

ユーザー達の願う解答は、アビスポイントの獲得を PVP や RVR に集中し、
またその価値を高めるのだ。
そうで無ければ、巨大なアビスは単純に高レベル者以外の狩り場になるだけであり、
戦争と戦闘の空間の概念は消えてしまうだろう。

果たしてユーザー達の念願通り、アビスポイント獲得の調整が成り立つ事が出来るか。
それともアビスポイントの一般化をそのまま推進するか、
アイオンの今後アップデートに注目される。


もうアビスには "戦闘" と "戦争" の概念が消えている

投稿者 (む) : 2009年9月12日 12:52


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コメント


1 :papafujiko: 2009年9月12日 14:07 ID: Tuh.GjJU [RES]

業者がらみでアイテム譲渡が出来るのは好ましくないシステムですが

レギオンで個人にランカースキルを所有してもらいたく全員ダイス放棄でAPを個人に集中させるのはどうなんでしょうね?好き嫌いはともかく戦略上有効な手段ですし

ランカー**さんにAP消費のランカースキルを次回要塞戦で使ってもらうために今日は**さんに全部アイテムわたして行きましょうってのも出来ますよね

早めの修正をしてもらいたい部分ですが
修正はAPシステムの根本から考えないと新コンテンツのIDが死ぬ恐れが非常に大きいですから難しいかもしれないですね


2 :匿名: 2009年9月12日 15:28 ID: lBIZws5o [RES]

NCってのはいつもいつも・・・。

斜め上なアップデートしか出来ないの?


3 :匿名: 2009年9月12日 16:18 ID: ig0UIzU6 [RES]

はい、AION終了。

そもそも廃人基準のゲームデザインなのに、ライトユーザーも取り込もうとか
金集めに走るからブレまくってこうなる。


4 :匿名: 2009年9月13日 15:30 ID: WqskeeyE [RES]

何で遺物をPT取得にしなかったのかが疑問だ。
PT取得にすればこんな事起らなかったろうに・・


5 : : 2009年9月14日 10:51 ID: MLzDjqQU [RES]

まぁいいんじゃない?
韓国は有料テストだし日本と違って先行情報なんて全く入ってこない
逆に日本はAP稼ぎやすくなるの分かってるから苦労してAP稼ぎしなくて済むしww


6 :名無し: 2009年9月14日 15:24 ID: NzkZ1a4I [RES]

つまりモンスターを狩ってAPを貯めろということ?
レベル上げと変わりないじゃんwwつまらんゲームになるだけ。


7 :匿名: 2009年9月14日 15:48 ID: XBKb0ORo [RES]

いずれにしても韓国で既に問題化されてることだし、
事前情報で無駄な努力しなくて済むのはいい事だよね。

つか、これで1.5の次のパッチは対人コンテンツ強化くるんじゃ?


8 : : 2009年9月20日 20:53 ID: Osm6Fb/U [RES]

もはやAION開発陣はプレイヤー側の観点を把握していないように思える。
現在あるAPやアビス装備の価値がアップデートによって陳腐化するというのは、
完成型という言葉から来るイメージとは程遠い。
1.5で良い装備を揃えてもどうせまた次のバージョンで陳腐化しそう。


9 :Anonymous: 2009年9月22日 13:38 ID: toQPGKaY [RES]

これでAPがどんどん取得できるようになったら、製作の意味もまったくなくなりますね。


10 :匿名: 2009年10月 8日 15:52 ID: MAyk3HAI [RES]

心から終わってる・・・

天族と魔族での戦いが主体のゲームのはずが、これでは当初の目的を失って行くだけじゃないかwww