アイオン 海外発売開始時期再調整 中国以外は月額制
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 製作材料を集める方法 物質変換とオード抽出 | トップページ | 月刊WindowsUPDATE 1月号 »

2009年1月 8日

アイオン 海外発売開始時期再調整 中国以外は月額制[ 情報・ニュース等 ]  

NCソフトが今年最大主力作である「アイオン」の
海外発売開始時期を再調整した。

6日関連業界によればNCソフトは、当初北米とヨーロッパ市場で
アイオンを先に出荷してから、アジア地域を攻略する計画だったが、
これを修正、中国と日本を始まりに、北米とヨーロッパ市場に
進出する事に決めた。

etnews




NCソフトは先月、中国非公開テストに入って行ったし、
日本でも今夏にアイオンをお目見えするという内容の動画広報を始めた。

NCソフト関係者は、
「中国に引き続き、日本,台湾,北米,ヨーロッパの順序でサービスをすることに計画を調整した」 と
「国内に引き続き、海外でもアイオンが良い成果を納める様に努力する」 と明らかにした。

また、この関係者は、
「日本市場発売開始が繰り上げられた理由は、思ったより現地化作業の完成度が
 早く成り立ったから」 と言いながら、
「北米とヨーロッパは 4分期に大きなゲーム展示会が行われるので、
 それに合わせる事で需要度が増えると判断し、日程を調整した」 と説明した。

NCソフトは、この為に最近ヨーロッパ地域最大ゲーム展示会である 「GC2008」 と、
北米地域で新しく浮び上がったゲーム展示会である 「PAX」 にアイオンを全面に立てて参加、
興行収入に出るという戦略だ。

一方、アイオンの海外課金方式も輪郭が現れた。
NCソフトは、中国を除いた他の地域のアイオンサービスは国内と同じく月定額制を取り入れる方針で、
中国は部分有料化モデルに定めた。

投稿者 (む) : 2009年1月 8日 18:59


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年1月 8日 23:03 ID: eKvAlc0Y [RES]

って事はAION予定より早くこっちに来るって事だよね?


2 :匿名: 2009年1月 9日 00:09 ID: 1krVs.Lc [RES]

まさかの4月開始クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ ????


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2009年1月 9日 00:21 ID: iRlvdvEs [RES]

2
コナイ

先日夏上陸テロップ流したところだしね。


4 :匿名: 2009年1月 9日 11:28 ID: rCo.Mwiw [RES]

単純に、北米と日本の順番を入れ替えたのなら、
以前の記事から妄想すると、日本は、5/26ってことになりますね


5 :@@: 2009年1月 9日 12:54 ID: g8z4WEaI [RES]

おおおw早くなんるのよね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2009年1月 9日 14:32 ID: .aU3MR76 [RES]


元記事読む分には北米を遅くして日本が先になった感じじゃないかな。
こないだテロップで夏って公式で流したのは誤爆じゃないと思うよw

日本の夏は変わらなくて北米などが遅くなったと思っておいた方ががっかりしなくて済むと思うけどね。


7 :7743: 2009年1月 9日 22:43 ID: IV3Q.0rc [RES]

そのかわりリネ1終了とかリネ2鯖統合とかあったりしてなw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2009年1月10日 15:59 ID: W68b0mMI [RES]

リネ2はアイテム課金ゲーになるよ。
AION来たらね


9 :匿名: 2009年1月10日 19:30 ID: 67sFJ/oY [RES]

うれしいな~^^
はやくやりてーw


10 :匿名: 2009年1月12日 15:21 ID: VLCVhNlE [RES]

うん


11 :匿名: 2009年1月13日 14:13 ID: a5xpDYhM [RES]

ずっと気になっていることが一つ。
3種族に分かれてたけど、これってそれぞれの種族は完全敵対関係で、勢力図は常に固定?
新勢力の余地なし?

リネの血盟みたいに新勢力が誕生したり既存勢力が解体したりして、勢力図作っている感じ=プレイヤーが世界を作っている感じがあるのが好きだったんだが、それはなさそう?


12 :匿名: 2009年1月13日 14:38 ID: ECOAY9fo [RES]

>>8
既になってます・・・


13 :匿名: 2009年1月13日 15:15 ID: 7.MejvgI [RES]

11
それはリネ2の話でしょ? AIONはRVRゲーの分類になるんだが? RVRって知ってる?
リネ2が好きならずっとやってればいいんでないの?


ああ、今の定額+ガチャ 程度じゃなくてね。
もっと完全にアイテム課金ゲーにするってことさ。


14 :匿名: 2009年1月13日 16:55 ID: a5xpDYhM [RES]

>>13
 何、この文盲・・・
 新勢力作れるか、と質問してるのに、何言ってるんだか。

 的外れな煽りいれるだけでまともに答えられないなら反応するな。


15 :匿名: 2009年1月13日 17:41 ID: 0czcPkKE [RES]

14

ばか。 無いって言ってやってんだよw
それやりたいならリネ2に帰れって言ってるんだが通じませんか?


16 :匿名: 2009年1月13日 17:57 ID: a5xpDYhM [RES]

まともに答えりゃいいっつってんのに、また煽りか・・・まともな受け答えできない可哀想な人なんだね。

それはともかくとして、製作者は以前にこんなコメントを残している。
「プレーヤーが世界に影響を与えると、世界が変化し、その世界の変化によりプレーヤーの行動が変化していく、その“循環”こそが『AION』のテーマなのです」

そうは言うものの、勢力図と言う世界構成の一つとなる重要な要素については、プレイヤーに自由度はないわけだ。
中途半端な感じで実に残念。


17 :匿名: 2009年1月13日 18:22 ID: 0czcPkKE [RES]

16
頭悪いな。別に煽ってやせんぞ。
ただ突っ込み所満載だから突っ込んでるだけだ。

偉そうに御託ならべる前にRVRゲーとはどんなのだかを勉強してこいって13で言ってやったんだろが? 煽りじゃねーんだ。お前のコメに対しての答えを先に言ってやってるんだよ。

AIONというゲームの全貌は、ほど他の情報サイトや翻訳サイト見れば、7・8割もう分かってるんだよ。(君は知らなくてもね)

すでに決まってる内容に文句があるならやるなってこった。
(ゲームの根幹部分が変わるわけねーだろ・・^^;)


18 :匿名: 2009年1月13日 18:30 ID: 0czcPkKE [RES]

16
あ、それと煽ってるのはお前な。 ハヨ家(リネ)に帰れよw
>>何、この文盲・・・ 


19 :匿名: 2009年1月14日 01:15 ID: 4puF.uVM [RES]

煽りなしに第三者がまとめますと、
リネ2=GvGゲー
AION=RvRゲー
ということです。


20 :匿名: 2009年1月14日 08:34 ID: DGZfZ76M [RES]

リネ2はどうみても狩りゲーだろw
AIONは対人色強いけどな。


21 :匿名: 2009年1月14日 14:19 ID: zozqRzIs [RES]


22 :匿名: 2009年1月15日 20:09 ID: 0htH222k [RES]

>>11
同族同士でのPVPやPKは不可能
NPC竜族は要塞や両種族の入れるアビスマップで勢力の強いほうを主に攻撃
要塞はこの間韓国で龍族の奇襲(空から強襲艦での不意打ち)で3分で陥落した模様
GVG時の龍族介入はAIが馬鹿なのではめて無力化が可能らしい

基本アビスマップだけしかPVP出来ないが、特定のLVマップでは時空の裂け目が出来て敵対種族が進入する事が可能(人数、LV、時間制限あり)
ある鯖では魔族による天族拠点の占拠(PC皆殺し、村に放置PCも皆殺し、天族NPC皆殺し)が行われた
普段ソロしていたら確実に敵対に襲われると思っていないと狩は出来ない
現時点での仕様はPVP耐性のない人はまず無理なゲーム

良OP装備がPVPポイントでしか入手出来ないからPVPするのは当たり前のゲームです
※今の仕様はレア製作装備よりポイントで入手する装備のほうが優秀すぎるため
ただし問題視されている部分もあるから仕様変更される可能性も多分にあります

調べた限りではリネで血盟戦好きならたまらないゲーム
血盟戦やPKがダメな人ははっきりいってお勧めできない


23 :匿名: 2009年1月18日 14:39 ID: 25aHpXTo [RES]

>18
お前は頭悪い+痛いんだよ
無い だけでいいのにいらん事言うから反感買うんだよ
何を鼻血出るほど必死になってんだ
これ読んでまた必死に反論してろ


24 :匿名: 2009年1月18日 16:58 ID: MhxezN9A [RES]

リネみたいな糞ゲーと比べる必要なんてないよw
あれは過去の失敗作なんですわ。
 
AION独自の素晴らしさに酔いしれましょう。


25 :匿名: 2009年1月18日 18:18 ID: wjT.6Sl2 [RES]

>>22
レスが怖くて5日遅れで反論するチキンちゃん乙。