2008年11月26日
アイオン有料化転換率 90%[ AION - 海外情報 ] Tweet
25日から正式サービスを始めたアイオンの熱気が冷えていない。
オープンベータテストに参加したユーザーのかなり多くの数が
相変わらずアイオンをプレイしている事が把握されたからだ。
26 日ゲーム業界関係者は、
「アイオンの有料化転換率が 90%を越すと推算されている。
ベータテストの時ゲームをしたユーザー達の大部分が残った様だ」
と言った。
これはオープンベータテストの時、アイオンをプレイしたユーザー
10人の中 9人が月額金額決済をしたという意味だ。
今まで外部に知られた有料化転換率最高のゲームは
「リネージュ2」だった。
NCソフトによれば、リネージュ2 は 2003年 10月当時、
オープンベータテストから正式サービスで移りながら、有料化転換率が 80~90%に達した。
当時としては類を見ない記録だった。
オープンベータテスト当時 22万人に迫った最大同時接続者も大きく減らない事と見える。
関連業界によれば、アイオンの同時接続者は相変らず 20万人水準を記録していると推測されている。
PC 部屋統計サイトであるゲームトリックス資料でも、この様なトレンドを反映している。
26 日ゲームトリックスによれば、アイオンは商用化以後にも相変らず
PC部屋シェア 1位を記録しており、2位のサドンアタック(9.12%)と、
3位のWoW(7.35%)と比べる時 2倍に近い 16.88% を維持している。
ユーザー達が減らない為、アイオンをプレイする為にログインサーバ待機で
ゲーム接続を待つ事も相変らずだ。
大部分のサーバーで相変らず 500~1,000人に近い待機者が発生しており、
ゲーム接続に 1時間待たなければならない現象も現れている。
アイオンに多くのユーザー達が殺到するとして、NCソフトはサーバー追加を計画中だ。
NCソフトはホームページを通じて、26日夕方 7時に新しいサーバーを追加して、
なだらかにゲームが出来るサーバーリストを案内する予定だと明らかにした。
何台のサーバーを追加するかどうかに対しては内部論議が進行されている。
また NCソフトは、
「商用化初期段階だから具体的な数値を発言する事は控える」とし、
「商用化以後にも期待通り良く進行されている事は事実だ」 と発言した。
投稿者 (む) : 2008年11月26日 22:52