職業相性無視のハイディーヴァスキル!バランス討論に発展
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2016年5月 5日

職業相性無視のハイディーヴァスキル!バランス討論に発展[ AION - 5.1特集 ]  

去る 4月、アイオンがお披露目した 「ハイディーヴァ スキル」 は、
創造力を投資して習得する上位スキルであり、一般スキルよりも
超越した性能を持っている事が特徴となっていた。

上位スキルの登場に、多くのユーザーが期待をしたのは当たり前だった。
自分のキャラクターが更に力強くなるという事で、概して歓迎するという
雰囲気が大半であった。

しかし、ハイディーヴァ スキルが追加されて僅か一週間後、
一部ハイディーヴァ スキルが、既存アイオンで暗黙的に繋がっていた
職業相性を破壊したという主張が申し立てられる事態が発生した。

ゲーム朝鮮




●ハイディーヴァ スキル

ハイディーヴァ スキルは、大部分下位スキルの短所を削除したり、
スキルに追加効果を付与した上位スキルという印象で、該当職業の特徴を生かしたが、
一部ハイディーヴァ スキルは、該当の職業特徴は勿論の事、職業相性もチグハグになっており、
メイジに強いソードウイングや防御力が増えたボウウイング,
PvP と PvE 両方に強いバレットウイングが登場したなどが挙論されている。


・主なバランス相性無視ハイディーヴァ スキル

 ・ソードウイング
  - 集中シールド : 72 レベル
   = 30秒間、15回 物理打撃を武器防御、及び、魔法相殺 1000 増加

 ・ボウウイング
  - 大自然の祝福(活性スキル) : 74 レベル
   = HP 2000 増加、及び、回復効果 10% 増加
    HP と MP 自然回復量 増加

 ・スペルウイング
  - 鉄鋼化の宿願 : 74 スキル
   = 5秒間、全ての物理ダメージ(15000)を防ぎ、スタン,ノックバック,転倒,
    回転,空中束縛の抵抗値が 1000 増加するバリアを生成

 ・チャントウイング
  - 大地の誓約 : 74 スキル
   = 30分間、攻撃時 10% の確率で、
    対象の攻撃速度と詠唱速度減少、及び、414 の追加打撃

 ・バレットウイング
  - 速射態勢(活性スキル) : 70 スキル
   = 攻撃速度 10% 増加、及び、モンスターに対するダメージ量増加

 ・メロディウイング
  - 雪花の音律 : 72 スキル
   = 30秒間、自分とパーティー員が被撃時、バリア(3000)生成、及び、
    HP 2820 回復,3秒毎に MP 141 回復



一つを例として見てみよう。
ファイター系列のソードウイングは、今まで職業相性は物理攻撃と防御が優れ、
両手武器で相手を倒すスキルが多く、シャドウなどローグ系列に力強い職業相性を見せていた。

しかし、ソードウイングに一定時間の間、
魔法相殺が増加するハイディーヴァ(補助)スキルが生じながら、
スペルウイング,キュアウイング,スピリットウイングに代表される魔法系列の攻撃を
簡単に耐える事ができて、これらを制圧してしまうという事例が、各種掲示板で確認されている。


この様に、ハイディーヴァ スキル アップデート後、
一部スキルが職業相性と PvP バランスに影響を与えていると話し、
ユーザー達はハイディーヴァ スキルのバランスが本当に適切なのかに対し、
非常に熱い討論を展開している状態だ。


・ソードウイングのハイディーヴァスキルで増加した魔法相殺によるダメージ減少テスト動画


スペルウイング(魔法増幅力 5200)の攻撃に耐えるソードウイング


スペルウイングの 「フレイム ダンス」 クリティカル攻撃に対しても、
ソードウイングは増加した魔法相殺により、大きくダメージが減少された。

投稿者 (む) : 2016年5月 5日 09:48


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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年5月 5日 21:11 ID: m6dwOsbk [RES]

バランスって難しいですね、
メロディも、バリアがこんなになったらチャントさんのブロックスペルや、
スティールウォールがなんか…てなりますね。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年5月 6日 17:30 ID: P9wAjx7Q [RES]

職相性が少しでもなくなるのであれば賛成


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年5月10日 03:34 ID: PmLHjfQs [RES]

メロのバリアは対人補正が無いから3000のダメージは直ぐ溶けるぞ。


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