5.1 知識の庭園 最終ボス 「ピトン」 攻略
●他サイトヘッドライン
« 5.1 追加アップデート!スティグマ システム改編 | トップページ | 4月 18日(月)テストサーバーアップデート案内 »

2016年4月18日

5.1 知識の庭園 最終ボス 「ピトン」 攻略[ AION - 5.1特集 ]

アイオン 5.1 アップデート、ハイディーヴァ:栄光の再現では、
新規ダンジョン 「知識の庭園」 が追加された。

知識の庭園はアイオン最高難易度のダンジョンであり、
攻略ルートを自由に選択して進行する事ができる。

選択したルートによって与えられる報酬が変化するという点が、
このダンジョンの特徴の中の一つだ。

ゲーム朝鮮





●ピトン攻略

最終ボス 「ピトン」 の攻略は、3段階フェーズに仕分けされる。
ピトンの HP と攻撃力は非常に高い為、これに耐えて長時間攻略を遂行しなければならない。

その代わり、ピトンのパターンは一定しており、決められたパターンをしっかり把握して、
対応する事ができれば、攻略する事自体は易しく、且つ、単純だ。
攻略の核心は、各職業の 「生存スキル」 を調節する事であり、
ピトンの主要スキルに対して 「耐える」 という事が、重要な要素となる。

最終ボスであるピトンを片付ければ、勧奨レベル 80 のミシック等級アイテムである、
「アポロン武器」 と 「上鎧」、そして、ネックレスとイヤリング、羽を獲得できる。



●フェーズ 1 : 火炎ピトンと猛毒ピトン 同時攻略

ピトンがいる知識の庭園の深処に進入すれば、左側には 「火炎ピトン」 が、
右側には 「猛毒ピトン」 が存在している。

2体のピトンには 「超回復」 バフが適用されており、HP は持続的に回復する。
また、火炎ピトンと猛毒ピトンは同時に倒さなければならない。
倒したピトンは、一定間隔を空けて復活する様になるからだ。


両方のピトンと相対する際には、「災いの火炎」 と 「毒液噴出」 スキルに対して、
特に気を付けなければならない。

火炎ピトンは相次いで 2回 詠唱する 「災いの火炎」 と、
連携スキル 「火炎の悪霊」 にて、爆発する手下を召還する様になる。

これと同時に、猛毒ピトンは災いの火炎を消す 「毒液噴出」 を詠唱して、
地面に生成された災いの火炎を消すパターンを、最初から最後まで繰り返す。

タンカーとディーラーは、自分が攻撃するピトンの重要スキルとターゲットをチェックして、
その情報をパーティー員に素早く共有、対応できる様にしよう。

災いの火炎のターゲットになった対象者は 7時 方向に移動して、
ダメージ床である 「災いの火炎」 を設置すると共に、
毒液噴出のターゲットになった対象者は、7時方向に移動して、
既に設置されている災いの火炎ダメージ床の中央に移動、災いの火炎を消火すればよい。

なお、火炎の悪霊により爆発する手下が登場したら、スティール ウォール スペルや、
リカバリー プロテクトなどの生存スキルを使い、爆発とピトンの攻撃に耐えなければならない。
この時、ピトンは殲滅の息づかいという広域スキルを使用してくるので、もう一度注意が必要だ。


 ・火炎ピトンのスキル
  - 災いの火炎
   = 地面に半径 8m のダメージ床を生成
    ダメージ床に進入時、毒状態 解除
  - 破壊の一撃
   = 単一対象ダメージ
  - 殲滅の息づかい
   = 一直線広域ダメージ
  - 火炎の悪霊
   = 爆発する手下 召還(1フェーズの時だけ召還)

 ・猛毒ピトンのスキル
  - 毒液噴出
   = 対象と対象周辺に広域ダメージ
    対象と周辺にある災いの火炎ダメージ床 削除
  - 危ない猛毒
   = 単一対象ターゲット ダメージ
  - 奇妙な毒針
   = 8秒後、自身中心半径 8m 内の我軍にダメージ
  - 立ちのぼる毒霧
   = 一直線上広域ダメージ
  - 突然の毒針
   = 対象と対象周辺に広域ダメージ



二匹のピトンを同時に相対するパターンであるフェーズ 1



●フェーズ 2 : 「フィアー」 を回避せよ

フェーズ 1 で猛毒ピトンと火炎ピトンを同時に片付ければ、フェーズ 2 が開始される。
中央には最終ボスである 「ピトン」 が登場して、左右には火炎ピトンと猛毒ピトンが
再度登場する様になる。

また、ピトンの反対側には 「大地のヌビリム」 が登場、プレイヤーの支援を始める。


フェーズ 2 では、猛毒ピトンと火炎ピトンはフェーズ 1 のパターンを繰り返し、
中央のピトンは防御膜を生成したまま 30秒毎に 「精神略奪」 スキルを使用、
プレイヤーに13秒長続きするフィアーをかける。

ピトンが精神略奪を詠唱する時、大地のヌビリムは自分周辺に 「平穏な安息」 を生成して、
このバリアの中に移動すれば、精神略奪のフィアーを遮断する事ができる。

ピトンの精神略奪 詠唱中、猛毒ピトンと火炎ピトンは殲滅の息づかいを使用して、
一直線上に力強いダメージを与えてくる為、生存スキルを使って耐えなければならない。


また、フェーズ 2 からは大地のヌビリムを攻撃する手下 「ヌビリム戦闘兵」 が召還されて、
召還されたヌビリム戦闘兵は、30秒後に周辺対象を麻痺させる。

大地のヌビリムも、50% 以下まで HP が下落した場合、
平穏な安息バリアも生成しなくなって、ピトンの攻撃を相殺する事ができなくなる。

従って、大地のヌビリムの HP を常にチェックしながら、
召還されたヌビリム戦闘兵を素早く制圧しなければならない。


火炎ピトンと猛毒ピトンを同時に片付ければ、約 30秒間ピトンが制圧された状態になり、
攻撃に集中する事ができる様になる。
制圧状態のうちにピトンを片付ければ、最後のフェーズ 3 へと移る様になる。


 ・ピトン(中央)のスキル
  - 精神略奪
   = 前方の敵を 13秒間のフィアー状態にする(約 30秒毎に使用)
  - 制圧
   = 約 30秒間 防御膜が解除されて、倒れたまま何もしない

 ・大地のヌビリム(我軍)のスキル
  - 平穏な安息
   = 周辺 8m 内の対象(我軍)に対してフィアー状態 遮断
  - きらびやかな大地の光
   = 自分の HP 回復

 ・ヌビリム戦闘兵(手下モンスター)
  - 怒り上昇
   = 自分の攻撃力増加
  - 範囲麻痺
   = 周辺対象 3秒間 麻痺



制圧状態になったピトン。集中攻撃のチャンスだ。



●フェーズ 3 : 飛行戦闘

フェーズ 3 では、ピトンの支配力が弱化されて、飛行が可能となる。
地面には力強い火炎攻撃が開始される為、素早く飛行して飛行戦闘を開始しなければならない。


フェーズ 3 でのピトンは、「最後の息づかい」 と 「奇妙な毒針攻撃」 を加えて、
プレイヤーに脅威を与えてくるが、高度差を利用すれば簡単に攻略する事ができる。

フェーズ 3 のピトンは HP が少ない為、容易に片付ける事が可能であり、
ピトンを片付ければカットシーンが再生されながら、討伐報酬が支給される。


飛行戦闘で攻略する事になるフェーズ 3。



●ピトン攻略に対する職業の組み合わせ

ピトンを攻略する為には、職業の組み合わせが重要だが、長期間戦闘を進行する関係上、
ヒーラーが生存スキルを効率的に駆使する事が、攻略の核心となる。


・タンカーとディーラー

現在のピトン攻略では、タンカーとディーラー 3人と、キュアウイング 2人にチャントウイング 1人、
または、タンカーとディーラー 4人と、キュアウイング 2人でパーティーが構成されている。

ボスモンスター ピトンは 2体以上登場して、これを同時攻略しなければならない為、
シールドウイングとソードウイング、シャドウイングのうち、2人以上をパーティーに
構成しておくと良い。

また、フェーズ 2 からヌビリム戦闘兵が永遠と召還される為、
これを処理する遠距離ディーラー 1人も含めておくと良い。


ピトン攻略に先立ち、タンカー,ディーラーどちらにも、
単一対象に大ダメージを与えられるスティグマ セッティングを推奨する。


・ヒーラー構成

ヒーラーは、キュアウイング 2人とチャントウイング 1人でパーティーを構成する。
また、チャントウイング無しのキュアウイング 2人で攻略する事も可能だ。
キュアウイングの場合、「リカバリー ブロック」 スティグマを装着すれば、
更にピトンを安定的に攻略する事ができる。

熟練パーティーの場合、キュアウイングが 「ピュリフィケーション ウェーブ」 と、
「リカバリー プロテクト」 スティグマを装着して、攻略する事も可能だ。

チャントウイング回復能力が向上する 「ライフ スペル」 と 「アブソーブ スペル」を
装着して攻略を進行する事を推奨する。


・ピトンと相対する前

ピトン攻略を進行する前に、「行政官の特権」 を使用して死亡損失を最小化した上、
変身キャンディーを使用して、攻撃速度や詠唱速度などの能力値を上昇させた方が良い。
パーティー員の間における円滑なコミュニケーションも、状況毎の迅速な対応で重要だ。


超時間の闘いになるので、しっかり準備して挑もう。

投稿者 (む) : 2016年4月18日 21:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る