5.0、ハイディーヴァの為の新規ダンジョン「知識の書庫」攻略!
●他サイトヘッドライン
« 5.0、新規ダンジョン 「悪霊の廃墟」 攻略! | トップページ | 5.0、かわいいキノコと洗練された妖狐デザイン外見追加! »

2015年11月21日

5.0、ハイディーヴァの為の新規ダンジョン「知識の書庫」攻略![ AION - 5.0特集 ]

アイオンが 5.0 アップデート「ハイディーヴァ:永遠の継承者」で、
新規ダンジョン「知識の書庫」を追加した。

知識の書庫は、5.0 アップデート最高難易度のインスタンスダンジョンで、
最終ボスを倒せば、ミシック等級新規アイテム「迷宮セット」を入手出来る。

「迷宮セット」は知識の書庫攻略過程で得られる副産物材料と結合して、
上位アイテムへと進化させる事が可能だ。

ゲーム朝鮮





●知識の書庫 基本情報

知識の書庫は、66 レベル以上のキャラクター(最大)6人が、
一週間に 4回 入場する事が出来るパーティー型ダンジョンだ。

天族はアステーラ、魔族はノースフィールドにある永遠の塔に進入して、
飛行移動していけば、知識の書庫へと入場する事が出来る。


 - 知識の書庫
  = 入場人数 : 6人
  = 入場条件 : 66 レベル以上
  = 入場回数初期化 : 毎日 水曜日 午前 9時
  = 入場回数 : 毎週 4回



●知識の書庫 マップ情報

知識の書庫は、幾つかの区域が互いに繋がれている形態のダンジョンだ。

区域毎に 66 レベル ~ 70 レベル エリートモンスターが登場して、
モンスター区域,アーティファクト区域,守護塔区域,怪しい箱区域,謎の箱区域,
記録保管所,根源の記録と区画を区分する事が出来る。

アトレイアの記録保管所と、主神の記録保管所、人間の記録保管所 3ヶ所中 2ヶ所では、
ネームドモンスター「膺懲者メザリス / 膺懲者メゲリオン / 膺懲者メイズレム」中、
2体に出会う様になる。

この 2体のネームドモンスターを全て片付ければ、
最後の根源の記録では、会っていない最後の 1体ネームドモンスターが、
さらに力強くなった最終ボスになって登場する様になる。

なお、知識の書庫区域中、一部には地面に「記録書」が落ちている。
この記録書は 4種類の中のいずれかであり、1枚から 5枚を獲得する事が出来る。



・選択の部屋

知識の書庫の開始地点「選択の部屋」には、新しい主神の代行者「ウェーダ」が、
プレイヤーを待っている。
代行者と対話すれば、知識の書庫のドアが開いて、攻略が開始される。

この時に開放される知識の書庫の門はランダムでありう、
開かれた門毎に配置されるネームドモンスター 2体と、最終ボスが変化する。



・モンスター区域

モンスター区域は、知識の書庫で出会える多様なエリートモンスターが配置されている区域だ。
区域と区域を連結する通路と、区域の中央,見回り型など、多様なモンスターがいる他、
ハイド状態で見回りをするモンスターもいる。
ハイドモンスターは、探知スキルで予め感知する事も重要だ。



・アーティファクト区域

アーティファクト区域には、アーティファクト 4個が整列されていて、
「アーティファクトを操るメザリス」が中央を見回っている。
また、壁際にはモンスターが 2匹ずつ配置されている。

アーティファクト区域に進入すると、中央にいる「アーティファクトを操るメザリス」が、
第1 防御アーティファクトから第4 防御アーティファクトまで、アーティファクトを順に発動させて、
アーティファクトが全て発動させると、力強い全体攻撃が加えられる。

メザリスが防御アーティファクトの発動を開始したら、
プレイヤーは発動されたアーティファクトをクリックして、発動を中止させる事が出来る。
2個の防御アーティファクトを交互に中止させながら、壁際のモンスターを全て倒して、
最後に「アーティファクトを作動するメザリス」を攻撃、アーティファクト区域を攻略しよう。



・守護塔区域

守護塔区域の中央には、「神聖な守護塔」と「守護塔を操るメザリス」が登場する。
神聖な守護塔は、ターゲット対象に「死を呼ぶ影」という広域攻撃スキルを使用して、
対象と周辺の全員に累積ダメージ 3万の固定ダメージを与える。

対象一人で死を呼ぶ影スキルに当たると、3万の固定ダメージを受ける様になって、
即死する事が出来るが、対象周辺にユーザーが多ければ、ダメージが分散する様になり、
スキルの威力が減少する。

守護塔区域では、パーティー員中誰かが「神聖な守護塔」のターゲットを集める間、
パーティー員がモンスターを少しずつ誘引して、各個撃破すれば攻略する事が出来る。
モンスターを全て倒したら、「守護塔を操るメザリス」と「神聖な守護塔」の順で片付けよう。

守護塔を操るメザリスを倒せば、神聖な守護塔にかかったバリアが解除されて、
キャプチャー等で神聖な守護塔の「死を呼ぶ影」スキルを中断させる事ができる様になる。



・歓迎の箱区域

歓迎の箱区域には、歓迎の箱 7個が並んで置かれていて、
7個の箱中 1つは外見変更用アイテムが、残り 6個は「暴悪なミミック」に変化する。
外見アイテムを諦めるなら、ミミックを片付ける必要は無い。



・謎の箱区域

知識の書庫区域中、一部マップに表示されてない「謎の箱」区域がある。
謎の箱区域は透明な壁で囲まれていて、通過できる壁が交差されている。

これを探し出して区域に進入すれば、「謎の箱」を探す事が出来る。
これを開けると、外見アイテムとハイディーヴァ魔石を獲得する事が可能だ。



・アトレイア / 人間 / 主神記録保管所区域

記録保管所 3ヶ所中 2ヶ所には、ネームドが登場していて、残り1ヶ所は空き部屋だ。
膺懲者メザリス / 膺懲者メゲリオン / 膺懲者メイズレム 中 2体がネームドとして登場して、
無難に攻略する事が出来る。



・根源の記録区域

最終ボスが登場する根源の記録では、先立って記録保管所で登場しなかったネームドが、
最終ボス「怒った膺懲者」として登場する様になる。
怒りの膺懲者はネームド状態から一部パターンとスキルが追加されていて、
攻略難易度が上向きされた形態のボスモンスターになっている。



●知識の書庫ネームド攻略

知識の書庫で登場するネームドは、迷宮セット中、下鎧と肩,手袋,靴をドロップして、
最終ボス「怒った膺懲者」は、迷宮セット中、兜と武器,盾,上鎧をドロップする。


・(怒った)膺懲者メザリス

魔法型ネームドである「メザリス」は、単一対象攻撃と広い広域攻撃を使用して、
各種具体を召喚する。

メザリス周辺には 4個のアーティファクトが配置されており、
メザリスが召還する第1 具体 ~ 第4 具体に触れれば、周辺対象は 20秒 沈黙 状態になる。
この時、具体と一致するアーティファクトを発動させれば、具体は消える様になる。

また、メザリス周辺に生成される 4個の「抑留具体」は、周辺の対象をキャプチャーして、
メザリスと完全にくっつくか、或いは、距離を大きく開けなければならない。
メザリスの「圧迫掛け金」は詠唱中に範囲が表示されるので、簡単に回避可能だ。

メザリスが最終ボス「怒った膺懲者」で登場した場合は、
「魔力の爪」コンボと「稲妻強打」スキルが追加される。


・(怒った)膺懲者メイズレム

戦士型ネームドであるメイズレムは、拳を使って多様な範囲攻撃を加える。
特に「魔力の爪 → 衝撃の余波 → 爆発的な地震」コンボは、おびただしいダメージを加える。

「魔力の爪」に当たっても、すぐに範囲から抜け出せば、
「衝撃の余波」ダメージと麻痺にかかるが、「爆発的な地震」は回避できる。

また、メイズレムはターゲット対象に「魂吸収」を使用する。
詠唱中に「魂吸収制御装置」が現れるので、これを壊せば魂吸収が解除される。

「無慈悲な支配者」スキルは、ランダム対象に使用して、
対象と周辺全員を自分と全く同じ「メイズレム」へと変身させて、ネームドと同族状態になる。
変身したユーザーは、パーティー員が一定時間攻撃すれば、変身状態が解除される。

メイズレムが最終ボス「怒った膺懲者」として登場した場合は、
「追放の一撃」と「抑留具体召還」スキルが追加される。


・(怒った)膺懲者メゲリオン

司祭型ネームドのメゲリオンは、多様な稲妻スキルと手下を通じたバフスキルが特徴だ。

「追放の一撃」は、対象と対象周辺に 3万 の累積ダメージを加える。
対象一人で当たれば死亡するが、多くの人が一緒に受ければダメージが分散する。

メゲリオンがターゲット対象に加える「計算された強打」は、1万を上回る力強いダメージを与える。

地面に丸い円が表示された後で詠唱される「稲妻強打」は、
パーティー員数に比例して重複生成されて、これに当たれば大ダメージを受ける。

メゲリオンとの戦闘で一定時間が経つと、6時方向から手下「メゲリオンの暴風息づかい」が登場して、
メゲリオン方向へとゆっくり移動していく。
この手下がメゲリオンに触れると吸収されて、メゲリオンに強化バフが付与される。

手下がメゲリオンに到着する前に倒せば、手下は爆発しながら、
周辺全員に「属性強化バフ」を付与して、メゲリオンは「おびただしい爆発」を使う。
力強い全体攻撃スキルであるおびただしい爆発は、「属性強化バフ」状態であれば、
ダメージを 50% 減少させる事が可能だ。

メゲリオンが最終ボスとして登場すれば、
「圧迫掛け金」と「無慈悲な支配者」スキルが追加される。



●知識の書庫 攻略報酬

知識の書庫を全て攻略すれば、「迷宮セット」と「星明かりの破片」、「変形の古書」等、
様々なアイテムを獲得する事が出来る。

迷宮セットは魔石強化とアイテム強化が不可能で、上位アイテムに進化させなければならない。
進化に必要な材料は、ネームドを倒して得る副産物中、「星明かり破片 12個」と、
知識の書庫エリートモンスターを倒せば得られる「変形の古書 1個」が必要だ。

これ以外にも、ダンジョン内のモンスターを片付ければ、
ハイディーヴァ魔石や外見変更用アイテムを獲得する事が出来る。

また、知識の書庫関連ミッションを全て攻略すれば、
「永遠な戦闘 / 魔法アクセサリーセット」を獲得する事が可能だ。
永遠なアクセサリーセットには、スキル強化効果がある事も特徴になっている。


投稿者 (む) : 2015年11月21日 17:43

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年11月22日 19:55 ID: WDvPm8iI [RES]

いつから敵が宇宙人になったんだ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年11月23日 01:51 ID: eZRxUen. [RES]

新IDのボスはタゲ中心範囲の即死攻撃が多いな
カタラのストロングすら避けれない地雷がPTにきたら悲惨だなこれ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る