深層要塞戦、攻城成功!レギオン連合長インタビュー
●他サイトヘッドライン
« 8月 29日テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 9月 3日ライブサーバーアップデート案内 »

2014年9月 2日

深層要塞戦、攻城成功!レギオン連合長インタビュー[ AION - 4.7特集 ]  

アイオンが去る 8月 20日行った強化 1次アップデート内容の中に、
要塞戦関連アップデートがあった。

全体の要塞戦日程が変更される事と同時に、神聖の要塞における
「城門破壊装置」 の設置と、アノハ要塞関連コンテンツが強化された
という内容だ。

週末、要塞戦が土曜日アノハ,日曜日神聖の要塞と集中されて、
し烈な要塞戦が予告されたりしていた。

しかし、アップデートで要塞戦が変更された後、最初の週末である
8月 23日,24日、要塞戦に成功したサーバー,種族は少なかった。
アノハ要塞は相変わらず攻略しにくく、報酬も不満な要塞だったし、
神聖の要塞は、アップデートで城門破壊装置が追加されたが、
外門と内門で構成された要塞城門を攻略するのは、簡単では無かった。

事実、土曜日と日曜日の要塞戦攻城に成功したサーバーは、
片手で数えられる程であり、結果は良くなかった。

ゲーム朝鮮





こんな中、神聖の要塞攻城に成功したサーバーがいた。
シエルサーバーの天族が、その主人公だ。

ユーザーが一番多く、一番し烈な闘いとなって、一番攻略しにくいと思ったシエルサーバーが、
一番先に神聖の要塞攻城に成功した為、ユーザー達は興味を集中させた。

事実、要塞戦があった 8月 24日の要塞戦記録をよく見れば、
攻城には成功した天族だが、その対価として 400人を越える KILL を魔族に献上しており、
それだけ大きな犠牲もあった。


ゲーム朝鮮では、去る 8月 24日(日)シエルサーバーの神聖の要塞攻城に対して、
攻城戦を主導したレギオンの軍団長ユーザーとインタビューを進行して、
当時の要塞戦を占領過程と、要塞戦関連の質問などを聞いてみた。


Q.自己紹介とレギオンに対して、簡単な紹介を頼みます。

A.こんにちは。シエルサーバー天族でプレイしているユーザーです。
  未熟ですがハラムというレギオンと、シエルサーバー天族連合の連合長を引き受けています。

  うちのレギオンは、構成員皆レギオンと天族の為に努力する方々で構成されています。
  毎日要塞戦一時間前から、要塞戦の為にアーティファクト占領や要塞戦募集、
  移動経路の牽制など、多様な事前準備をして天族連合の要塞戦準備を主導しています。


Q.去る 24日、神聖の要塞攻城に成功しました。過程やエピソードがあったら教えて下さい。

A.去る深層要塞戦は、準備から過程、結果まで多くの時間と努力を割きました。
  大侵攻アップデートによって、要塞がリニューアルされる過程で、
  要塞がとても堅くなった為、今回のアップデート前 10週間の間、
  神聖の要塞は魔族が所有していました。

  何回か挑戦したが、いつも城門で苦戦を免れる事が出来なかったのです。

  シエルサーバー要塞戦は、魔族が少し優勢です。
  深層要塞戦占領を初めて成功したのも魔族だったし、天族が占領した期間は短かった。
  天族連合にも暗黒時代があったりしたが、当時深層要塞を所有したのも魔族でした。

  シエルサーバーでは、深層要塞占領自体が報酬であり、象徴的な意味が大きいです。
  その為、今回の攻城成功の意味も特別だと言えます。

  大侵攻アップデート直後、当時天族連合では守護神長 70余名の 2個連合を構成して、
  大々的に深層攻略に出ましたが、何回も失敗しました。
  当時の失敗の主要原因も城門でした。
  城門攻略がずっと進行される中、魔族の防衛に対応しにくかったんです。

  その時から深層要塞戦攻略の為に多様な試みをしたし、様々な準備もしました。


Q.今回のアップデートで追加された城門破壊装置は効果ありましたか?

A.はい。私を含めてシエル天族連合全員が、今回のアップデートを待っていました。
  外門城門の HP 50% 減少、この効果が弱いという方々が他サーバーには沢山いますが、
  私の考えでは実際の効果はおびただしいものだと思っています。

  数百人が 20分攻撃すると壊れた外城門攻略が 10分間短縮されたし、
  この 10分差は大きな影響を与えました。

  いつもは外門と内門を辛うじて破壊すれば、時間は既に 40分経過していたし、
  残り時間 10分では守護神長を倒す時間が不足していたからです。

  攻城が始まりながら城門破壊装置を作動して城門の HP が 50% 減少する事を見て、
  今日は成功すると核心しました。

  実は、私と要塞戦に参加する方々は、24日がパッチ後初の要塞戦だったし、
  天族、魔族、どちらも城門破壊装置に対する情報が不足していた為、
  アップデート後初試みが一番良い勝負先となりました。

  その為、この日の攻城戦において、今まで準備した全ての物を注ぎました。
  要塞戦スタート二日前から深層攻城に必ず参加してくれと様々な方に頼み込み、
  100人の守護神長全員に連絡を試みて、主に活動するレギオンにも協助を要請しました。

  レギオン員全員が知人たちに参加をお願いして回ったのです。

  要塞戦は天族全員が力を合わせなければならないという主旨で集まったし、
  守護神長 80余人を含めて、当時要塞戦に参加した人員は 400 ~ 500余人に達しました。


Q.攻城に成功した立場から見て、今回の要塞戦アップデートは適切でしたか?

A.断定は難しいと思います。
  城門破壊装置が追加された直後に勝負を掛けたので効果があったし、
  満足した結果物であって、日曜日毎に 400 ~ 500人が集まらなければならない?
  報酬もいまいちな現状で、それだけ多くの人員に毎週集まって欲しいと頼むのは、
  あまりにも難しいです。

  何回か防衛をやって見て判断するべきですが、
  天族と魔族、どちらも難しい部分だと思います。


Q.神聖の要塞(深層部)要塞戦で、改善を願う部分はありますか?

A.神聖の要塞リニューアル前、深層で活用する事が出来たアーティファクト 3個が、
  リニューアル過程で 1個に減少しました。多様なアーティファクト活用が出来ないです。

  このせいで、攻城や防衛は戦略がとても単純になりました。

  深層要塞戦の難易度が直接的に上昇しただけに、
  アーティファクトを活用した戦略的な要素が必要では無いかと思います。

  また、今回追加された城門破壊装置の位置は全域に配置されており、
  防衛する立場では、城門破壊装置の防御が難しい様です。
  防衛側でも支援出来るに値する距離に、位置変更する必要があると思います。


Q.土曜日に進行されるアノハ要塞はどうですか?

A.要塞戦の主旨や攻略方式、報酬支給に対しては皆好まれていると思います。
  多様な戦略要素を入れて、戦闘の楽しさも入れたからで、個人的に新鮮でした。

  しかし、両側の勢力が互いに似ている状況であれば、
  果たして攻城は出来るのかと疑う程、要塞戦に構造的な問題があると思います。

  また、カルドルに移動する経路が、少し直観的に易しくなる様に改善されればと思います。


Q.最後に言いたい事がありましたら。

A.誰もが同じ考えです。運営がショップ利用者を面倒を見る事も重要ですが、
  全ての利用者が顧客だという点を肝に銘じて貰えたらと思います。

  アイオンが MMORPG であるだけに、プレイヤーの時間と努力を重要視して欲しい。

  そして、要塞戦に参加を沢山して下さるシエルサーバー天族の方々、
  皆にありがとうございますとお礼申し上げます。


投稿者 (む) : 2014年9月 2日 09:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る