韓国、新規サーバー統合移動、ディーヴァ達はどう思おうか?
●他サイトヘッドライン
« カタラム地域のセーフゾーン変更!フィールド PvP 新時代か? | トップページ | 月刊 WindowsUPDATE 3月号 »

2014年3月 7日

韓国、新規サーバー統合移動、ディーヴァ達はどう思おうか?[ AION - 4.5特集 ]  

去る 2月 26日(水)アイオンが新規サーバー 3個オープンを予告して、
既存 15個サーバーを新規サーバーへと移転する事が、公知を通じて
伝えられた。

これに対して、多くのアイオンユーザー達は、
サーバー統合の決定をおいて、様々な意見を出した。

アイオンゲーム朝鮮では、サーバー移動発表後の一週間、
統合対象となっている 15個サーバーにて活動しているユーザーを
対象にして、サーバー移動に対する意見を聞いて見て、
その中で主に挙論された意見を集めてみた。

ゲーム朝鮮)※日本IP不可





●トールサーバー天族で活動しています。

 - 最近アイオントールサーバーに復帰したユーザーです。
  既存 5個サーバーが、新規サーバー 1個に移転する方式、事実上サーバー統合です。
  サーバー統合に対しては、ユーザーの大部分が賛成する立場であり、
  私もサーバー統合を賛成しています。

  ただ、サーバー移動後の名誉ポイントによる階級再調整に対してはどうかと思います。
  将校階級の変化がある筈であり、既に 65 アビスセットを装着しているユーザー達は、
  着用装備になっているだけに、敏感になるところがあると思います。

  また、個人が所有している住宅の所有権と補償、
  キャラクター名に対する問題もあるでしょう。

  それでも、アビスランカーアイテムに対しては、副作用は思ったより少ないと思います。
  次のシーズンアップデートが 5月と予告されている状況であるだけに、
  3月末にサーバー移動が完了すれば、1 ~ 2ヶ月間でサーバーが安定化され、
  シーズンアップデートにより新規アイテムが登場、既存のアイテムは、
  自然に入れ替えられる様になる筈です。
  しかし、その過渡期の間に装着した装備が解除されて被害を受けたら?
  問題が起こるでしょう。

  なので、サーバー移動後の一定期間、アビス階級は猶予期間を置けばどうかと思います。
  現在トールサーバー天族総司令官の名誉ポイントは 7万 で、
  新規サーバー移動時、総司令官の位置にいる事は難しい様です。

  なので、例えば 「トール - 総司令官」 の様な方式で階級を保存する猶予期間を置いて、
  5.0 アップデート以後、階級を再調整したら良いのでは?と思います。

  また、住宅に対しては、2月 26日以前を基準にして、
  ユーザーが購入した価格を、そのまま返却したら良いのではと思います。
  キャラクター名の初期化はやむを得ない措置なので、ユーザーが不便を甘受すべきだと思いますが、
  少なくともイベントで当選した方々のキャラクター名は、
  先行獲得などで小さな恩恵を与えたら良いのではないかと考えます。



●新規サーバー 3 の種族バランスは大丈夫だろうか...?

 - 私が活動しているアリエルサーバーとペレント,クロメデ,ボタン,ウルトムは、
  新規サーバー 3 へと移転されますが、クロメデサーバーだけ魔族優勢であり、
  残り 4個サーバーは全て天族優勢サーバーです。

  その中でも 2個サーバーは、魔族がほとんど活動していないと言います。
  それならば、新規サーバー 3 の魔族ユーザー大部分はクロメデサーバー出身である筈。
  彼らだけで、天族と魔族の種族バランスは維持されるのでしょうか?
  サーバー移動以後も、種族バランスが大丈夫なのか、心配です。

  後、統合して欲しくない人々に対するケアも、どうなるか知りたいです。



●サーバー移動は歓迎、住宅問題も理解する。しかしキャラクター名初期化は...

 - サーバー移動はとても歓迎しているし、保有中の住宅が消えるというのも全然不満は無い。
  しかし、キャラクター名の初期化は非常に惜しいです。

  特に、私と同じ様に、去年進行した名前再取得イベントを通じて、
  レアなキャラクター名に選定されたユーザー達に対しては、
  別途の措置が行われなければならないと思います。

  名前再取得イベントで配布されたキャラクター名を、新規サーバーで使用出来るのか、
  或いは、他の方案を用意しているのか、知りたいです。
  イベントを通じて支給された特別なキャラクター名であるだけに、方案が必要です。



●一方的なサーバー移動...

 - サーバー移転、実際には既存 15個サーバーの統合な訳ですが、
  1ヶ月前の急な公知により、とても慌てています。
  住宅の持ち主に対する補償案も公知されなかったという事が不満です。

  また、公知にアビス階級が再調整されると書いてありました。
  ウルトムサーバーの魔族総司令官は、サーバー移転が進行されると、
  5星将校の下位圏(80 ~ 100位)にまで落ちると予想されています。

  一サーバーの総司令官が、あっという間に 5星将校まで順位が急下落するなんて...。
  ウルトムサーバー環境がこんな結果を作ったという事が、あまりにも切ないです。



●馴染んだサーバーが消える。

 - 馴染みのカストールサーバーが消える事は非常に惜しいのですが、
  多くのユーザーが願ったサーバー統合であるだけに、ときめきもあります。
  また、サーバー移動後は、今の様な特定種族の優勢が長引かない事を願いたい。

  カストールサーバーは魔族優勢,天族劣勢状態が持続されて、
  サーバー内のユーザー数が急激に減少し、田舍サーバーへと変貌しました。

  その為、かなり長い間天族と魔族、両者が少ない人員で楽しく PvP を楽しんで来て、
  今は種族を超えた友達の様な間柄に変わっていました。

  その為、今回のサーバー移動発表は、種族不均衡問題を解決してくれるという
  嬉しい期待もありますが、一方では寂しくも感じます。

  なお、カストールサーバー天族もそうですが、不均衡サーバーの劣勢種族にいる
  アビス上位ランカーの方々は、サーバー移動後 2 ~ 4星将校を辛うじて維持する筈です。
  この件はサーバー移動における階級下落被害となるのでしょう。
  統合時、ユーザーに発生するこんな被害に対して、運営がどんな対策を用意しているのか、
  とても知りたく思っています。



●防衛報酬の名誉ポイント、初期化が必要

 - サーバー毎に名誉ポイント獲得状況やアビス階級、順位が全く異なっているのに、
  防衛時、防衛レギオンの軍団長、副軍団長に支給される名誉ポイントで、
  サーバー毎に偏差が発生する状況があります。
  サーバー移動を進行する時、これは必ず生ずる問題になると思います。

  なので、サーバー移動過程で防衛レギオンの軍団長、副軍団長が貰っていた
  防衛補償名誉ポイントは初期化し、要塞戦などで積んで来た個人名誉ポイントだけ認めて、
  新規サーバーでは皆が同じ出発点で、また始める事が出来れば良いと思います。



●住宅購買に投資したギーナに対する補償が必要

 - サーバー以前に対して意見はありませんが、住宅所有問題は違います。
  住宅賃貸の基本は補償では無く、住宅賃貸時に使ったギーナを、
  100% 保障しなければならないと思います。



●無条件賛成、アイオンがもっと面白くなる事を期待

 - サーバー移動に関わる点、全ての部分で賛成します。
  勿論、人が多くなれば紛争も多くなる筈であり、
  以前と違って、賑やかな雰囲気も出てくる事でしょう。

  しかし、MMORPG は、それでこそ面白いゲームではありませんか?
  要塞戦、フィールド戦争などが面白くなる筈で、
  それでサーバーがもっと活発になればと思います。



●期待されるが、適応されるか?なるか?憂慮も...

 - サーバー移動は内心期待しているが、サーバー移動後は、
  ユーザー数が急に増加する筈であり、私が適応出来るかと心配する面もあります。



●住宅、また暮らす事が出来るか?

 - サーバー移動に対して大きな意見は無いが、私が所有している住宅は、
  毎週税金を出しながら管理して来た物件です。
  サーバー移動で初期化されたら、私が構えた住宅にまた住む事は出来るでしょうか?



●これからは要塞戦、出来る?

 - カイジネル天族は、要塞戦を随分前に行ったっきりです。
  これからhもう要塞戦、出来ますよね?
  しかし、とても低い名誉ポイントの事もあり、サーバー移動後の階級順位が心配です。

  また、巨金を与えて購買した私の住宅がどうなるかも知りたいです。
  サーバー統合後、新しく適応する為には、多くの時間が必要だと思います。



今回の大規模サーバー移動に対して、自分の意見を打ち明けた大多数のアイオンユーザー達は、
今回のサーバー移動決定に対して賛成したり、または意見が無いという立場を明らかにした。


しかし、サーバー移動時に発生すると予想される問題点たちと、
ユーザーが感じる被害などに対しては、強い憂慮の意味を表していた。

最後に、アイオンが今回のサーバー移動を徹底的に準備して、
スムーズに進行して貰える事を祈る。

投稿者 (む) : 2014年3月 7日 23:45

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る