チャントウィング、未だエリート トリブヌス セット使用?!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 抽選でアクセ最大強化の権利!「紫革命:神話」 イベント進行 | トップページ | 1月 10日テストサーバーアップデート案内 »

2014年1月 9日

チャントウィング、未だエリート トリブヌス セット使用?![ AION - 4.5特集 ]  

アイオンはアップデートを通じて 65 レベルミシック等級アイテムや、
ヒーロー等級アイテムを多様お披露目して来たし、オプション構成を
それぞれ異なる様にして、プレイヤー毎に個性あるセッティングが
出来る様、アイテムをデザインして来た。

しかし、チャントウィングは、相変わらず 50 レベルのユニーク等級防具
「エリート トリブヌス セット」 を使っているという情報提供が入って来て、
これを確認してみた。

確認した結果、実際に多くのチャントウィングが、エリート トリブヌス
チェーン セットを装備しており、PvP では無く、狩りの為に必要な
セッティングだという事を明らかにした。

チャントウィングにとって、エリート トリブヌス チェーン防具は、
変わらず狩り用として性能が良いと言うのが、彼らの説明だ。

アイオンゲーム朝鮮では、チャントウィングが何故まだこのセットを
使用しているのか、65 レベル チェーン防具と比較してみた。

ゲーム朝鮮)※日本IP不可




●狩り用として相変わらず立派なエリート トリブヌス チェーンセット

PvP 用では無く、インスタンスダンジョン攻略等、PvE においてエリート トリブヌス セットは、
グレンダルセット,ヒペリオンセット等、65 レベル防具に準する性能を見せている。
複合魔石の登場により、複合魔石エンチャント時、エリート トリブヌス チェーン セットの性能に、
変化があったというのだ。


・エリート トリブヌス チェーン セットと 65 レベル チェーン防具セットの性能比較

チェーン防具にそれぞれ付与される物理系列と魔法系列オプションを別途比較してみた。
なお、攻撃速度(+8%)と移動速度(+22%)は同じな為、例外処理を行っている。

オプションを比較した結果、65 レベル チェーンセットに付与された攻撃力は、
エリート トリブヌス チェーンセットの攻撃力より 20 ~ 30 程度高かったが、
物理クリティカルや命中等、他のオプションは似ている水準だったし、
魔石強化で、この差を狭めるのは容易だった。

エリート トリブヌス チェーンセットは、複合魔石 30個を入れる事が可能であり、
魔石スロットもランダム、且つ、古代魔石と複合魔石を一緒に強化しなければならない
65 レベル チェーン防具セットとは、大きな差を見せている。

チェーン防具物理系列魔法系列魔石スロットHP
攻撃力クリティカル命中増幅力魔法命中一般古代
エリート トリブヌス12420176383001024
デリケート ダイナトゥム41000010~15151472
サウロ コマンダー31~4100278025~3001472
インサニティ グレンダル20~46000020~2551597
改造した古代ルーン族433050002051590


・アイテム入手からセッティングまで

先に、アイテム入手難易度で大きな差があった。
エリート トリブヌス チェーンセットはアビス商店で、アビスポイント 1,398,670 と、
金勲章 142個さえあれば、簡単に交換する事が出来る。

しかし、スティール ウォール チェーンセットや、デリケート ダイナトゥム チェーンセット等の
ミシック等級防具は、インスタンスダンジョン攻略時に一定確率で部位一つずつ入手する為、
収集時間が必要であり、ヒーロー等級防具である改造した古代ルーン族チェーンセットは、
8,188個の古代コインが必要だ。

当たり前だが、50 レベル ユニーク防具である エリート トリブヌス チェーンセットと、
65 レベル ミシック,ヒーロー等級防具たちは、入手難易度で大きな差を見せた。


強化に対しても差を見せた。アイオンは、アイテムを手に入れただけで終わりでは無く、
アイテム強化と魔石エンチャントが必要だが、エリート トリブヌス チェーンセットは、
こんなアイテムセッティング過程も単純で簡単だ。

装備強化も易しく、中間レベル強化石が使われる為、コスト面でも安価である。
複合魔石エンチャント時においても、成功確率が高い方であり、
ユニーク等級 100% 魔石補助剤の価格もチープで、相対的に費用は少なくすむ。

一方委、65 レベル チェーン防具セットたちは、セッティング過程が複雑で難しい。
防具毎に最大強化数値,構成オプション,魔石までランダムな為、「調律」 過程が必要だ。

調律が終わっても、高レベル強化石で装備を強化して、
さらに複合魔石と古代魔石により、魔石強化を行う等の過程が必要だ。

アイテムの等級と着用レベルの為、強化成功確率も低くなっており、
補助剤を使う場合、セッティング過程で多くの費用が発生する。

 - 強化の一例

アイテム強化

+15 エリート トリブヌス+15 デリケート ダイナトゥム
魔石強化攻撃力 +5 / 物理クリティカル +8 * 30個
攻撃力 +5 / 物理クリティカル +8 *15個
攻撃力 +7 *15個
オプション合計HP +1564
攻撃力 +162 / 物理クリティカル +282
魔法増幅力 +176 / 魔法命中 +38
HP +2012
攻撃力 +211 / 物理クリティカル +120
魔法増幅力 +0 / 魔法命中 +0


こんな単純で易しいエリート トリブヌス チェーンセットと、
反対に複雑で難しい 65 レベル チェーン防具セットの最終性能を比較して見ると、
僅かな差だけが見える状態になっており、
65 レベル防具フルセットを完成出来なかったチャントウィングが、
エリート トリブヌス チェーンセットを代用品として選択している様だ。



●稀な名品、エリート トリブヌス セット

以上が、エリート トリブヌス チェーンセットと、65 レベル チェーンセットの長短所を、
簡単に比較した結果である。

勿論、防具毎にオプション構成が少しずつ異なる為、複雑な差も見せているが、
主要性能のみに時間を掛けて見た時、65 レベル チェーンセットと、
エリート トリブヌス チェーンセットは、僅かな差だけが見えた。

エリート トリブヌス チェーンセットは、65 レベル チェーンセットの、
立派な代用品になる可能性がある事を証明した訳だ。

また、パーティー、または、フォース単位の狩りにおいて、
チャントウィングの役割はディーラーでは無く、バッファーだという点も、
こんな僅かな差はインスタンスダンジョン攻略には影響を及ぼさないという状況だ。


チェーン防具セットを完成させて、調律と強化まで必要となる時間と費用を考慮したら、
防具セットを完成出来なかったチャントウィングが、
代用としてエリート トリブヌス チェーンセットを選択する事は、賢明な選択だ。
装備を用意する費用もチープであり、アイテムの性能も良くて、費用対価も優れるからだ。

従って、他職業の理解と認識の変化が必要だ。
チャントウィングが着るエリート トリブヌス チェーンセットは、現段階においても変わらず優秀な防具であり、
インスタンスダンジョン攻略にも大きく問題は無いだろう。

投稿者 (む) : 2014年1月 9日 20:33


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月10日 09:02 ID: kVl4xqcw [RES]

俺はボウだけど狩りは50EL使ってるな
60アビスに複合入れ直すの金かかるし、6スロの狩り防具もカタラ揃ってないしミシックに複合なんて馬鹿みたいに金かかるから50ELで妥協してる
ただ過疎って上手い人いなくなったし50ELに古代ルーン武器でもカタラム指揮官殴り1等取れてるのが現状


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月10日 12:15 ID: Na4i/dus [RES]

50ELwwww
もう野良くんなよ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月10日 14:58 ID: z7IEueBA [RES]

>>2
50ELの何が悪いんか詳しく説明お願いしますわ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月10日 18:34 ID: t/Xg6LFU [RES]

ルナ等考えると、レザーの場合は主にHPがネックだろうな

攻撃性能は穴の数とOP依存だからレベルとかそもそも関係ない
何でこんなのが記事になるのかさっぱりわからんわw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月10日 19:03 ID: .E.sKzpo [RES]

さりげなく物理防御力に関して黙されててわろた。

Mobからのダメージだいぶというかかなり違うはず。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月11日 00:41 ID: IWFNM0.M [RES]

物理防御力()
っていう世界なのよねAION


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月11日 03:04 ID: A5HCEL/M [RES]

とりあえず2と5がAIONやったことない奴ってのがわかっただけだな、この記事。

強化にかかるコスパと6穴防具とゆう利点があるからこそ、未だに愛用者は多いってだけの話だわ。
ソードだって60魔力に複合詰めて魔力付与維持しつつとかより50ELに複合詰める方が圧倒的にコスパいいんだよなw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月11日 03:13 ID: htlHXcw2 [RES]

物理防御はPV防御が増加してからPVでは有効になったけど
狩りでは1k程度の差は意味ないだろうな


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月11日 05:51 ID: SPcafUWc [RES]

ルナとか懐かしいなw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月11日 14:25 ID: 7UieuMVk [RES]

物理防御は袋叩きにでもされない限り実感なんか起きないし
狩りで50ELと60ELHR・魔力の差って攻撃15程度しか差がないし
雑魚mobのスキルを微妙に抵抗できるかできないかでしかないからな


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月11日 15:52 ID: yjjIpwh. [RES]

ミシック装備や物理防御だけじゃない
チャント自体PTで必要とされてない


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月12日 01:13 ID: 8luP0HAg [RES]

ソロとか60IDとか要塞ID程度ならいいけど流石にルナとかの65IDで50ELはやめてほしいな


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月13日 14:30 ID: u0DarCrc [RES]

>>12
ソロ狩こそ物理防御・抵抗でのレジの差がでるけどPTだと回復あるしタンク役の存在があるから50ELで全く問題ないんだが・・・


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月13日 14:58 ID: ZMhJiYNg [RES]

コスパが~とか言ってるやつらなんてただの言い訳
ゴミ装備でPT来ないで欲しいわ
そんなに50ELに自信あるなら装備公開しといてくれよ俺は次から入れないから。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月13日 15:51 ID: rnruQ84o [RES]

50ELに文句言ってる >>14 とかはゆとり促成栽培の新規で50EL着たこともないんだろ
まぁチャントって言うバッファー兼ヒーラーとしては50ELが現役で使えてるという本文の趣旨も読み取れないらしいからなw


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月13日 17:51 ID: ZMhJiYNg [RES]

>>15
お前こそ俺の言ってる事理解しろよ
50EL着てるチャントとなんてPT組みたくねーんだよ
使いたきゃ使えばいいけど頼むから装備公開しといてくれって言ってんだよ


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月13日 19:24 ID: u0DarCrc [RES]

>>16
君はなんの防具を着ているのかすごく気になるんだけど教えてくれないかな?


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月14日 18:48 ID: rK2xHn.k [RES]

チャントは雑魚引く時もなくもないし、そもそもヘイト減少がデメリットになり得るからなぁ


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月16日 01:36 ID: Aylmkuvg [RES]

50ELはコスパいいし65でも使える装備なのはわかるけど、
正直65になってまで着るもんじゃないだろ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月16日 18:50 ID: 2kh2pI9A [RES]

単純にステの問題なんだよ
物理専用のチェーン装備がないから50ELで現役になっちまう
ヒールOP・セット効果・完全物理OPこれらの3つを満たす装備がないからな
現状でチャント最高の狩防具ってダイナトム6穴or城塞6穴物理・ヒールOP付きっていう候補しかない


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る