苦しむ魔石強化、改善が必要だ!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« レッドアイラビット軍団の宝物イベント案内 | トップページ | ラビット軍団が隠した宝物を探そう!レッドアイラビットイベント »

2013年9月12日

苦しむ魔石強化、改善が必要だ![ AION - 4.5特集 ]  

現在、アイオン 4.5 アップデートと共に追加された新規アイテム、
「ガーディアン / アルコン特務官のセット,精巧なダイナトムセット」 を
入手したユーザー達の消息が、アイオン掲示板を盛り上げている。

しかし、大部分のユーザー達は、嬉しがる筈のアイテムの獲得を、
大きな悩みとして受け取っている。その理由は、「魔石強化」 の為だ。

アイオン掲示板のあちこちでは、
魔石強化ストレスを訴えるユーザー達が益々増加している。

ゲーム朝鮮)※日本IP不可




●アイテム獲得は終わりでは無い、始まりだ

アイオンでは、アイテムを得ただけではアイテムファーミングは終わらない。
アイテムを獲得すれば、その次にアイテムを構成するオプションを 「調律」 しなければならない。

調律の結果が満足出来なければ、またアイテムを獲得しにいったり、「再調整」 をするが、
再調整の機会は三度までだ。

こんな風に調律したアイテムは、強化石によって 「アイテム強化」 をするが、
これが最高 +15 まで強化される。

そして最後に、アイテムの魔石スロットに 「魔石強化」 まですれば、
晴れてアイオンでアイテムを用意したと言えるのだ。

そして、更に獲得したアイテムが武器ならば、
「神石強化」 と 「イディアン付与」 までも追加しなければならない。


この様な過程で、ユーザー達は幾多の財貨を負担する様になるが、
もっと良い性能のアイテムを獲得した場合、再度この過程を繰り返さなければならない。

これが、今回アイオン 4.5 アップデートで追加された新規アイテムを、
ユーザー達が簡単には歓迎する事が出来ない理由だ。

新規アイテムは、概して既存アイテムよりも、もっと良い性能を持っており、
新規アイテムを獲得したユーザーは、調律,アイテム強化,魔石強化過程を繰り返している。

勿論、こんな過程が努力と時間だけで十分ならば、大きく問題は無い事でしょう。
しかし、努力だけで何とかならない事、それが 「成功確率」 だ。

確率的な成功と失敗がある為、ユーザーはアイテムを大量に用意しなければならず、
それにより経験するストレスは深刻な水準となっている。

そんなユーザー達が一番多くストレスを感じる過程が、正に 「魔石強化」 だ。



●魔石強化の成功と失敗

魔石強化は、魔石スロットがある装備に魔石を装着して、
能力値を追加する事が出来るアイテム強化の一種で、
アイテムに表示された魔石スロットの数だけ装着する事が出来るが、
魔石強化中に失敗すれば、魔石スロットに装着された魔石が全て消える。

魔石のスロット数だけ魔石強化を相次いで成功させれば、魔石強化は終了するが、
魔石強化は成功確率が低く、相次いで成功する事は更に難しい状況であり、
多くのユーザー達がストレスを感じている。


魔石はチープな消耗品では無く、高価な消耗品だ。
魔石の種類によって価格は千差万別だが、ユーザー達が好むオプションの魔石価格は、
全て高価格にて取り引きされている。

そして、こんな高価な消耗品魔石を数十,数百個使っても、
魔石強化成功を壮語する事が出来ないという事で、ユーザー達はストレスを受けている。


アイオンユーザーなら誰もが経験する 「魔石強化ストレス」。
これは改善する必要があるのではないか?
魔石強化の成功確率を調整するとか、失敗時に魔石の消えるのを保護する機能を追加したりして、
魔石強化によるユーザー達が経験するストレスを減らすべきでは無いだろうか?

投稿者 (む) : 2013年9月12日 01:20


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月12日 02:02 ID: 1oguWJ4Q [RES]

魔石はほんとストレスしかないよなー


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月12日 08:01 ID: 1ggi98Cs [RES]

IDの複合袋からHP/MPとかどうでもいいのはやめてほしいな・・ストレスだ・


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月12日 08:05 ID: lyXfzKmY [RES]

ユニークまではいいけどヒーロー、更にミシックの魔石成功率が酷すぎる
体感ヒーローで5割ミシックだと3割程度、しかもこねてる時間がまたイライラするっていうね


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月12日 11:01 ID: pndUnWTU [RES]

成功率はいいからはめる時間を短縮してくれ
わざわざ確認窓まであるのに間違える奴なんか知らんちゅーねん


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月12日 14:51 ID: kkC7v/u. [RES]

強化と同じで失敗すれば1個消えるて感じの仕様にしてほしい。
1回の失敗ですべて消えるとかまじストレス。
aioのストレスは自律神経失調症になって訴えられてもいいレベルだと思う。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月12日 16:21 ID: UiFyjpYU [RES]

運営がわざわざ100%補助剤の売り上げ下がるようなことするわけがない
今は昔と違って魔石はめるだけでも金がかかるゲームになってしまったんだよ


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月13日 00:24 ID: Ba.c7s/o [RES]

今更すぎるなw
他の国は複合魔石と公式専売の100%魔石出した時点で着いて行けない人続出でしょ
未だに人口が多い国は鈍感すぎるだけw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月13日 00:56 ID: zxTMgHtU [RES]

俺がやめることの決定打になったのがこの魔石強化w


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月13日 06:47 ID: IDv8d.c. [RES]

成功率同じでもせめて6穴同時強化とかにしてほしいわ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月13日 14:51 ID: nD0.8ekk [RES]

貧乏人嘆きすぎ
今の難易度ぐらいでちょうどいい


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月14日 01:16 ID: T8.n48GE [RES]

魔石オモシロイと思ってる奴なんていないだろww


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月14日 06:52 ID: xugZ1p/6 [RES]

100%補助剤なんざ   必  要  な  い!
一度はめたやつは消えないのが普通でしょう・・・普通の感覚ならな・・・
金なら他で取れ。うまい商売思いつかないからこんなセコイとこばかり調整するのだあいつらわ。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月14日 13:40 ID: yVxW5qDk [RES]

強化失敗しても装備品が破壊されないだけマシなんだけどな


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月14日 16:46 ID: xYsoTQzo [RES]

>>13
そういう事。
魔石みたいな量産されまくる物ぐらい消えたからなんだっての
ほんと貧乏人とユトリは痛いわ
せこいとか笑わせる


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月14日 17:22 ID: 1XJwo.d2 [RES]

さすが数々のネトゲを渡り歩いてる廃人ニート、社壊人だわー憧れるわー


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月14日 19:25 ID: xYsoTQzo [RES]

なんか僻み妬みの思い込みで語ってる15が哀れでw
世の中お前には厳しいけど、自殺するなよ?w


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月15日 05:05 ID: 4MZTiHBo [RES]

若者をゆとりと馬鹿にしながらチョンゲに金つっこんでドヤ顔のおっさんの方が哀れだけどね


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月15日 05:50 ID: ggiQqokU [RES]

>>チョンゲに金つっこんでドヤ顔
だとwwww
貧乏だからゲーム如きにつっこんでる金額でアタフタすんだろうが甲斐性なし
お前はコンビニでジュースかったら、ドヤ顔すんのかよガキ


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月15日 11:55 ID: RDdvJBlU [RES]

>>14
需要に追いつく生産量だったら、
誰もわざわざ100%補助なんて買うかよ
そもそも問題無かったらこんな記事にならねーっての


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月15日 15:14 ID: uBNh0V/M [RES]

まあリアルで負け、ネトゲでも課金しまくって複合を100%補助剤使ってはめてようやく威張れるんだからほっといてやれよ
かわいそうな大人ってのもいるんだよ


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月15日 18:27 ID: ggiQqokU [RES]

>>20
だな。リアル負け組ゲーム負け組、掲示板で粋がるお前とか自殺もんだもんな


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月15日 19:29 ID: 6semv/rw [RES]

開発も神聖付与や魔力付与程度までで強化方法止めて置けばよかったのに無駄にイディアンやら複合魔石
なんて作るからこうなる、完全に後発組みとかライトおいてけぼり仕様だからね、しかもそこまでして作った
装備も1年もすれば型遅れになるのわかってるし、おまけに狩り用と対人用って完全に別装備だから2種類
以上は同じ作業が待ってるし、苦行以上の何者でもないような気がする・・・


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月15日 20:10 ID: RDdvJBlU [RES]

>>22
>しかもそこまでして作った装備も1年もすれば型遅れになる

某国産MMOで1週間で上位課金専用装備(しかもガチャ)が出るというのを経験したw
末路は重課金者のオナヌストだけしか残らないニッチなゲームに・・・


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月16日 07:39 ID: HbOTZcN. [RES]

運営擁護するFSが湧いててウケるww
休日出勤乙w


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月16日 13:08 ID: D3dDTptg [RES]

こうした強化のことを考えると、どんなに良い装備を手に入れても心から喜べなくなった。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る