バレットウィング防具ルーティング紛争?!新しい基準が必要!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 未接続キャラクターの名前初期化案内 | トップページ | テストサーバーアイオン 4.5 分割アップデート及び点検案内 »

2013年7月26日

バレットウィング防具ルーティング紛争?!新しい基準が必要![ AION - 4.0特集 , AION - 4.5特集 ]  

●武器ルーティング権限紛争、4.0 では消えたが...

アイオンには、ユーザー間で暗黙的に決めておいた職業別の
武器ルーティング権限が存在する。
これは、アイオンが発売開始されてから約 5年の期間の間、
ユーザー達の間で決められた約束であり、これを破った場合、
ニックネームがブラックリストに共有される等の被害を甘受しなければ
ならない程に、敏感な部分になっている。

武器ルーティング権限は、職業別で獲得する事が出来る武器が明確に
仕分けされておらず、一種類の武器を置いて、二つ異常の職業が
衝突する場合に問題が起こる。

過去に発生したルーティング問題は、
 - ドラゴニック ゴッドリーダー ウォーハンマー
 - ランマルク ツーハンデッドソード
等が、武器ルーチング権限紛争の代表的な例だ。

こんな武器ルーティング権限紛争は、アップデート毎にフォーカスが
既存の武器から次の上位武器に変わるだけで、その葛藤の本質は
変化する事は無かった。

ゲーム朝鮮)※日本IP不可




こんなルーティング権限紛争を解決する為に、NCsoft は多様な努力をして来た。
職業専用セットの登場、アイテム箱の登場が、そういった努力の産物と言える。
そして幸いにも、アイオン 4.0 においては、武器により発生するルーティング権限紛争は無かった。




●バレットウィングの防具を取り囲んだ、シャドウウィングと他職業のルーティング権限紛争

しかし、最近予想する事が出来なかったルーティング権限紛争が発生している。
バレットウィング不在時の 「魔法オプションレザー防具」 即ち、
バレットウィングの防具ルーティング権限を取り囲んだ、シャドウウィングと他職業間の葛藤だ。


4.0 アップデート前まで、防具ルーティング権限は職業別で明確だった為、
今まで特別な紛争が無かっただけに、今回発生した防具紛争は意外と言える。

4.0 アップデートで新規職業たちが登場し、これらの為の専用防具が一部追加されたが、
バレットウィング防具を良く見ると、レザー防具に魔法オプションが付与されている事が特徴だ。
そして、こんなバレットウィングの防具は、シャドウウィングも装備する事が出来て、
それがルーティング権限紛争へと発展する事になった。


魔法オプションレザー防具のルーティング権限を主張するシャドウウィングの主張は次の通り。

シャドウウィングは紋様系列スキル等が魔法の影響を受ける為、
魔法オプションレザー防具が必要だという事、そして、該当の装備はレザー防具であり、
着用可能職業にシャドウウィングが含まれている為、バレットウィング不在時、
シャドウウィングにルーティング権限がある、という主張だ。

対して、シャドウウィングに魔法オプションレザー防具ルーティング権限は無いと主張する他職業の立場は、
魔法オプションレザー防具は既存の防具(プレート,チェーン,レザー,ローブ)から、
別に追加された五番目の防具である為、バレットウィング不在時、
シャドウウィングにルーティング権限があるのでは無く、全ての職業に権限があるという。


今回の紛争は、
「バレットウィングの不在時における魔法レザー防具ドロップのルーティング権限紛争」 で、
両側の意見は対立している。



●武器紛争から繋がった防具紛争

武器ルーティング権限紛争は解決出来る様になったが、新たに防具ルーティング紛争が始まった。
現在の防具ルーティング紛争は、新しい防具の登場により発生した自然な現象と見える。

ただ、両者の衝突は明確な結論を下す事が出来ない状況であり、
防具ルーティング権限紛争は、直ぐ追加される新規職業 「ロボウィング」 の防具においても
拡散される可能性があって整理が必要な状態だ。


アイオンユーザー達は、新しい形態の防具が登場しただけに、
新しい基準で職業別防具ルーティング権限を新しく決める事が、
現在発生している紛争を減らす一番良い方案に見える。

投稿者 (む) : 2013年7月26日 10:03


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :ソードウイング: 2013年7月26日 11:18 ID: MwyC.mfI [RES]

全部振って何が悪い(メイス、ワンド、ダガー、ソード、ハルバ、グレソ、オーブ、ブック、銃、キャノン)


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月26日 12:06 ID: LqfOHns2 [RES]

ボウも欲しがりそうな気もするけど


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月26日 13:42 ID: H9qYetcY [RES]

バレ不在時って書いてあるから、シャドウがロットするのはどうかんがえてもチョン思考
普通は全だろ、どうしてもほしいならメンバーに金払うかダイス勝ったやつに交渉だろ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月26日 16:47 ID: 6b7lOBs2 [RES]

>シャドウウィングは紋様系列スキル等が魔法の影響を受ける為、
> 魔法オプションレザー防具が必要だという事、そして、該当の装備はレザー防具であり、

クズすぎてワロタw
魔法シャドウの時代は終わってるわ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月26日 19:09 ID: ZenRv3xY [RES]

新ID装備なんて砕いても二束三文なんだから別にシャドウがもってってもええやろ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月26日 21:49 ID: aNGlWpvA [RES]

性能で欲しい奴なんて居ないだろうな、何かと理由つけて強化石用の装備が欲しいだけかと


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月26日 22:34 ID: RgWRd28c [RES]

しかしロボウィングは世界観が変わると言うか世界観が違うな(ノ∀`)


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月26日 22:43 ID: biUvhe1Q [RES]

ソードが装備出来るからと言って、盾防御OP防具持っていくこともあるし、その逆もまた然り。
魔法型シャドウがオワコンだからと言って、全然いないわけじゃないんだがな。
刻印からのダメージを少しでもあげたければ肩手物理レザー残り魔法レザーにしてる奴もおるんだし、使える職が持っていくのがベストだと思うがな。
まあ、自分の利益にならないようなことが大嫌いな向こうの連中にはわからん話だろう。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月26日 22:48 ID: OVswrEtg [RES]

強欲シャドウとは新しいwwwww


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月26日 23:10 ID: MobUDluk [RES]

えwロボも防具着るの?www
ロボ自体が防具みたいなもんだろww


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月26日 23:35 ID: xys0tO3. [RES]

いやいやシャドウが強欲なんて初期の時からでしょ
新しく始めたやつらは知らないのかもしれないが弓ハブって皮独り占めしてたあげくにソードダガー二つとも振ってたんだぞ
シールドいてもお構いなしになww
その後ソードタンク主流になった後ソードとダガーどっちも欲しいからソード叩きまくってたよな
ボウさんいないので弓振りますとか平気でいうし昔から変わらんよ
むしろよく問題にされるソードこそ目立つから謙虚なやつ多いと思うけどな


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月27日 00:29 ID: ZN17vamo [RES]

影で強欲なんてすぐハブられるだろ
ソードはMT、火力の担当が持てる上にサイキョー職ゆえ人が集まった結果変な人も多かったわけだし
しかも今回のケースで言えば砕き目的だろ?日本じゃすぐPT入れなくなりそう


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月27日 00:40 ID: yZz4lCvU [RES]

これが話題になるってのが理解できないわ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月27日 17:27 ID: TmUzYZ/o [RES]

バレット皮ほしけりゃ普通の皮放棄すりゃいいだろjk


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月28日 03:30 ID: bt8v.g/2 [RES]

取得状況にもよるが職振りなら別に持っていってもいいと思うがな。
職振りの時点で他職も自分の装備は振れるわけだしさ、自分の装備+αで「バレット皮も全振りでルート権よこせ」て騒いでる奴の方がよっぽど強欲だわ。やってることが細々して器もちーせぇったらありゃしない。
「自分装備+少しでも砕き装備がほしい」て思ってる時点で強欲。
>>14さんのいうように
シャドウのくせして「物理皮+魔法皮もほしい」て思ってる時点で強欲。
+αで「ほしい」と欲を出してる者すべて強欲なんだよ。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月28日 03:47 ID: 2vG42xWE [RES]

いかんこの流れ・・

いい奴だなこいつと思わせておいて
でも頭は全職共通だよな、とか言い出すパターンだろこれ


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月28日 11:09 ID: IC5N85ig [RES]

そもそもさ
シャドウがIDなんていく必要あるのか?
勲章とかにかかわる要塞IDならわかるが・・・
ID装備じゃPvPOPはえられないんだぜ
AP装備一択がシャドウだろ?
アイオンはPvPゲーなんだぜ?
オレはもちろん狩だって65AP装備でやってる
魔力付与代?微々たる物だ
装備砕いて強化石がほしいって?んなもん目でユニ箱でもあけて110石でなんとかしろよ、遺物もでるし
まさかダブラがソロできんとかいわねーよな?
補助剤なんかも課金イベのたびに供給されるしな
あんまりギーナのかからない職だとおもうぜ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月28日 11:45 ID: wtsk.yKU [RES]

魔法レザーって種類の防具が増えてるから
プレート・ローブ・チェーン・レザー・【魔法レザー】って項目が新しくできたんだよな・・・
城塞でレザー枠に考えてたけど今後の職振りで考える必要あるよなこれって


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月30日 20:08 ID: 6L1pBdPw [RES]

魔法レザーという新しい項目ができたことにならないでしょ。
魔法レザーの装着が「バレットのみ」という縛りであるなら新規項目として見ていいが
「シャドウ、バレット、ボウ」とチップ説明されている以上、物理用も魔法用も同じ扱い。
上記の言い分だとチャントがいない状況だと物理用チェーンをキュアが持って帰るのはおかしくなる。
レザーを魔法用と物理用で項目分けするのであれば物理用、魔法用チェーンも分ける必要が出てくる。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月30日 20:12 ID: 6L1pBdPw [RES]

物皮と魔皮を分ける理由がOPが違うということであるなら
盾防御プレート、武器防御プレート、物理チェーン、魔法チェーン、物理レザー、魔法レザーとすべてわけることになる。
ソードがいたとしてもシールドがいないのであれば盾防御プレートは全振り。
キュアがいたとしてもチャントがいないのであれば物理チェーンは全振り。
このようになる。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 3日 04:31 ID: Ahiz.ABY [RES]

チャントがいなくて物理用チェーンをキュアが持っていこうが貢献代としてPT内で不満は出ない。
バレットは腐るほどいるからルーティングに文句言うやつは次からPTには呼ばなくても困らない。
このようになる。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 9日 19:32 ID: 7UEI7uCE [RES]

性能的にはどうでもいいけど形状目的で物理レザー放棄するんで魔法レザーくださいはするかもしれない


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る