バレットウィングの PvP 能力、職業バランス論難の中心に!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 6月 14日テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 6月 19日(水)ライブサーバーアップデート案内 »

2013年6月16日

バレットウィングの PvP 能力、職業バランス論難の中心に![ AION - 4.0特集 ]  

●4.0 話題の中心職業 「バレットウィング」!

4.0 赤いカタラムアップデートと共に、アイオンの全ての職業が
一段階発展し、新規職業 「バレットウィング」 と 「メロディウィング」 の
登場によって、ユーザー達はよりもっと力強くなったキャラクターを
プレイする事が出来る様になった。

職業の声毎に差はあるが、現在アイオン 4.0 環境において、
普遍的に PvP が強いと評価を受ける職業は何であろうか?

それは新規職業 「バレットウィング」 だ。

バレットウィングは、現在遠距離を対象に力強い魔法攻撃を
直ちに乱射するという、力強い面貌を見せている。

以前までは新規職業バレットウィングが後発走者だった位、
着用装備が不遇で目立つ事は無かったが、最近司令官フルセット等、
PvP 装備を完成したバレットウィングが続々と登場しながら、
バレットウィングの力強い PvP 能力が職業バランス論議となっている。

ゲーム朝鮮)※日本IP不可




●力強いスキルが特徴

過去、アップデート過程で魔法系列職業に 「詠唱速度」 が生じた時、その効用性は計りしれなかった。
魔法系列の宿願は、「遠距離 直ちに攻撃」 だったが、魔族スペルウィングが 「クイックネス ブーン」 を使用し、
チャントウィングが 「クイックネス スペル」 を補助すれば、全スキルの詠唱時間が 100% 減少され、
魔法が直ちに詠唱された事があった。

当時、魔族スペルウィングの姿はあまりにも有名なスペルウィングたちの夢として残っており、
たった数秒でドレドギオンの艦長を溶かしてしまう姿が写された動画は、一番の話題になっていた。

そして今、新規職業バレットウィングが登場し、力強いスキルを遠距離から即時詠唱で連射出来るとあって、
熱い話題となっている。


魔法系列は、スキルの属性ダメージと魔法増幅力のダメージ量増加構造のおかげで、
比較的低水準の装備でも、攻撃力一つだけは最大値まで到逹する事が出来る長所がある。

そして、こんな長所は、バレットウィングにも同時に適用されている。

バレットウィングが PvP バランス論議の中心に立った理由は、
魔法系列の長所を持っているが、短所は持っていなかったという点からスタートされた。

バレットウィングは、大部分主要スキルが直ちに詠唱となっており、
魔法系列が持っている 「詠唱時間」 という慢性的な短所から脱している。

それだけでなく、バレットウィングの攻撃スタイルは相手を制限するものを多数所持しており、
沈黙,束縛,気絶等、多様な状態異常攻撃をした後、連続的なスキル連射によって、
相手の HP を一瞬にして消滅させる力を持っている。

多様な状態異常効果と、スキル一つ一つのダメージが良くて、直ちに詠唱で連射出来る。
極めつけ、主要スキルのクールタイムを初期化する事が出来るスキルもあって、
自分のペースで戦闘を仕上げる事が出来るという利点も持っている。
ダメージ量に比例する MP 吸収スキルも多数保有していて、MP 不足になる事も珍しい。

即ち、力強い攻撃能力を取り揃えているのに、戦闘力を長続きさせる能力もあるのだ。


バレットウィングは、攻撃スキルのダメージ自体優れているが、
それを補助する強化スキルの効果も優れている。

例えば、バレットウィングのスキル中、「ブースト マジック ブレット」 は、
8秒間追加打撃と PC に対する攻撃力増加効果がある攻撃強化スキルであり、
「マインド リーディング」 は、PC からのダメージを減少する防御強化スキルだ。


「マジック ブレット ローディング」 スキルは、
主要連携スキルの再使用時間を初期化するスキルで、すごく有用だ。



●バレットウィングの職業特徴

バレットウィングは、魔力銃(双手)と、魔力砲を使う、魔法系列の中長距離ダメージディーラーだ。
魔力銃は二つの銃を両手に一丁ずつ装着し、
ムービングと素早い攻撃、多様な連携スキルを活用した戦闘を行い、
魔力砲を装着した時は、力強い一撃と多様な累積スキルを活用する戦闘を行う様になる。

二種類の武器、どちらも PvP で力強い面貌を見せているが、
職業特徴である魔力銃セッティングにおいては、遠距離武器を双手に装着する為、
発動する神石の効率が倍加される。

また、沈黙と失明状態異常に掛かっても、攻撃スキル自体は物理として認識するが、
対象に命中する命中率は魔法命中で適用されている為、沈黙と失明攻撃は影響を受けない事もある。

現在、総司令官バレットウィングが登場したり、5星将校に進入したバレットウィングユーザーも増えている状態だ。



●今も続く職業バランス問題

現在行われているバレットウィング論議は、バレットウィングが遠距離から状態異常と魔法攻撃を
ディレイ無く直ちに攻撃する事が出来るという点で、PvP バランス間の敏感な問題として作用している様だ。

今、この瞬間も、アイオンユーザー達はバレットウィングの PvP 能力において、
職業バランス論議の攻防を続けている状態だ。

投稿者 (む) : 2013年6月16日 02:04


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月16日 05:32 ID: 2dmr7eRU [RES]

日本じゃ装備揃ってない頃からバレット強いって言われてたのに・・・向こうのやつらは装備揃わないと強さわかんないのかよw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月16日 05:54 ID: CQ45EoZY [RES]

やってて思うけどバレットはぶっ飛んでるよ。
スピほどじゃあないがね。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月16日 07:31 ID: RdB8Foug [RES]

確かに強いが盾とスピのがもっと強い


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月16日 07:42 ID: 1T3r.VH2 [RES]

盾は強弱が相手によってはっきり出るけどな。
スピとかパレットとかお構いないしだろう。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月16日 09:51 ID: bT.8ClLo [RES]

バレットから見てスピと盾がやっかいってだけだろwww
盾なんか雑魚だろ、全体から見れば。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月16日 09:58 ID: RdB8Foug [RES]

>>5
盾が雑魚とかありえん、まともにPvPやってんのか?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月16日 11:15 ID: Vwcc7xIA [RES]

お前らこんなIDゲーで、PvP云々とか頭大丈夫?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月16日 12:05 ID: GNVPLlvc [RES]

え?韓国いまここ?
どんだけ、ライトがおおいんだよ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月16日 12:16 ID: hi/NAiBg [RES]

確かに強いけどスピスペボウを見るとどうでもよくなる


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月16日 13:26 ID: rUfv7f9c [RES]

ソードとチェーンからしたらお手軽3沈できて沈黙ct短くて手数も多くて神石発動しやすい上に高火力ってことでスピスペ並無理があるからな。この3職以外にも不利なく戦える訳で


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月16日 13:39 ID: 5BUw2NQ2 [RES]

>>6
盾が雑魚ってわけじゃないだろうが
スピ、新職2とキュアスペ
より下なのは確実だから
まあ・・・平均以下だよね


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月16日 15:20 ID: ./v.MWDk [RES]

総司令官バレットは課金でなっただけで実力じゃないでしょ。
別に日本でもパッケ大量に買えば出来ることだしな。

どの職が一番強いか?はソロ・ペア・PTで評価は別れるし
全てにおいてバレットが一番強いってことはない。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月16日 16:15 ID: yRk7TMmU [RES]

バレが弱いってわけではないが、バレにどう対処すればいいかってのがまだまだできてないだけだろうに


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月16日 17:04 ID: Oqn4rZ7E [RES]

バレットはBMBバフ見てスリ矢して試合終了


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月17日 12:08 ID: /PvcbmNk [RES]

>>7
IDゲーって、そりゃお前だけだろ。4.0もやらずに情報だけでコメしてんじゃねぇよ


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月17日 12:44 ID: kdKIg..g [RES]

ソードが一番弱い
これだけはゆるぎない事実だろう


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月17日 13:23 ID: 3FXoSSWs [RES]

ライトが手軽に強職楽しめる用途で、このままでいいんじゃねえか?


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月17日 14:22 ID: X3Y2VY0U [RES]

古参で名の知れた敵対種族のプレートを一瞬で溶かしたとき
なんか申し訳ない気持ちでいっぱいになるw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月17日 17:00 ID: ikWrvQU6 [RES]

>>16
同意、ソード強化して丁度いいわこのゲーム
スピはもう諦めた


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月17日 20:12 ID: qiKzix0. [RES]

バレットは他遠距離職に比べて前に出ないといけないし
集団戦で溶けやすい位置にいるから
あれくらい単体火力あってもいんじゃねぇの

あとプレートは集団戦で効力発揮する職だから
ソロ徘徊とか職に合わないことするのが悪いと思う
というわけでなんかバリア貼ってください


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月17日 20:16 ID: sn.Mdrog [RES]

>16
いくら存在感ないからって、影を忘れないであげて;;


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月17日 21:23 ID: uBOLEmVw [RES]

>>20
集団選って?
ラインならキャノン持つのが普通でしょ
乱戦なら誰からもきっちり離れるなんて25m職でも不可能


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月18日 01:55 ID: 0jwdxoh6 [RES]

来月からはアイオンも過疎るかもしれないな。アーキエイジに流れる人多くいるだろうし/ _ ;
ユーザーがいなくなる前に日本独自を取り入れて欲しい。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月18日 07:42 ID: qCiy8M6w [RES]

>>23 いってら。

バレットは間違いなくPvP下方修正来るね。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月18日 14:33 ID: jigWkT9A [RES]

バレット云々の前にスピどうにかするべきだと思うけどね


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月18日 16:36 ID: 8OTyAGcA [RES]

スピのやつらが自分たち棚にあげて騒いでるな
バレット以前にスピ修正するのが当たり前だろ?w


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月18日 17:18 ID: BPpnNNLM [RES]

勝てないから修正しろって古典的なやつだろ
追加ダメージと抵抗上がるスキル?見えたら逃げれば結構なんとかなる


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月18日 18:09 ID: ILYfgGeU [RES]

バレット勝てない修正しろ言ってるやつは
>>27の通りバカ正直にマインドリーディング殴って火力アップバフフルで貰ってるんだろうね


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月18日 19:16 ID: 2Gndq2x6 [RES]

バレット修正の前に自分の腕を修正したほうがいいわな
バレットに勝てないとなると勝てる相手のほうが少ないだろw


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月18日 20:13 ID: ofrsxLrY [RES]

ソードだけど、即死。。ログみたら、
5000ダメ×2
60HR防具でまあソロでは奇襲しかかてん・・・


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月19日 06:55 ID: HecJEiGA [RES]

バレットのスキルで5000とかファントムキャノンかソウルキャノンしかでないわけだが
そんなのバカスカ撃たれてる方に問題あるに決まってんだろ
詠唱短縮不可の5秒だぞ


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月19日 07:50 ID: nyPVen5Y [RES]

いやいやw まだバレットで最低装備水準が低すぎる日本鯖でまだバレットはそこまで強くないとかw
スペ並みのぶっぱ職でしかもPvP特化スキルが豊富なんだよw 先出しじゃんけん理論はどの職も先に手を
出せたほうが有利なわけで水準を同一にした時のバレットの優位は恐ろしいぞ?


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月19日 10:20 ID: qRM71I.I [RES]

バレットで一番怖いのはダメージ石だわ
左右1%2連続で入るとかね
でもまずはスピの修正をするべきだろうな


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月19日 11:02 ID: qJttr9z6 [RES]

5000×2とか1%ダメだろ?w運がなかったとおもえ
まずウィングでも飛ばして封鎖してみたら?


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月19日 13:57 ID: DjFEt1c6 [RES]

韓国のレベルの低さがよくわかる


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月19日 21:56 ID: RnqWn9mk [RES]

バレットに勝てないなら腕が悪いとか冗談でしょう
逆じゃね
元スピな俺からしたら遜色ないチートぶりだよ
安置多いと同時にその周囲が主なPK場所という現verでは、むしろフィアしてちんたらするスピより短時間で終わらせられるバレットのが良い


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月20日 00:39 ID: qdql4PO. [RES]

>>36
スピで逃げられるようなスキル回しとかお前がヘタクソなだけだと思うんだけど


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月20日 02:09 ID: 9Z/DNYgA [RES]

相手がキュアなら許してやれよ
盾が落とせない><
というのなら典型的なヘタクソ


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 19:25 ID: p5jKi.C. [RES]

>>36
スピなら安置に逃げられても相手がヒーラーなしならドットでそのまま殺せることもあるのに何言ってんだろw
てかフィアで安置に逃げ込ませないようにできるだろwもうスピしてる奴等はは最強じゃあきたらず相手をいたぶれるくらい強くないと気がすまないんだろうなw


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 23:07 ID: IyKgkgOE [RES]

36だが、逃げられるとか落としきれないとか一言も言ってないんだが…
戦闘時間短くて有利な場面が無いと思うなら、それこそ決闘しかしてない典型的なお花畑


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月24日 21:49 ID: KiEIelFw [RES]

5000×2で死んだって言うのは別に棒立ちしてたとかじゃないと思う。
だってキャノンで二秒あれば10000ダメージとか軽く越えるしな。
ハンドガンルートばっかりだからわからないんじゃないの。
とりあえず、外部デバイスの連打機能でも何でも良いから、ソウルキャノンを超スピード連打してみ。
0.5秒足らずで3500ダメージ飛んでくから。
あとキャノンなら2000DPもあってこれがプレートなら5000くらい出る、ちなみに即時。
後は空中束縛+叩き落としの即時×2で4500くらい。しかもリムーブされても大抵は無理矢理叩き落としまで撃てる(間に合う)
お勧めは空中束縛→2000DP→叩き落とし。HP多くない相手への先手取った場合ならだいたいコレで終わるね。1秒くらいかな。
それ以外にも即時だけで馬鹿みたいに削れるから、大抵は何かされる前に殺せる。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月28日 01:20 ID: cJ8/asSM [RES]

まず外部デバイスつかってる時点でチートと同類なので論外。どこぞのぶっぱスペルが逃げる時のコリド連打と同じっしょ?
でもたしかにキャノンルートの火力はでかい!


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月28日 16:42 ID: dyeMYjBw [RES]

コリド連打がチート?wwwwwwwwwwwwww普通にコリドを右クリック連打しながらenter長押ししてるだけだろ?wwwwwwwwwwwwwwどこがチートか詳しくwwwwwwwwww情弱乙wwwwwwwwwwww


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月 9日 12:41 ID: h2.3vXKI [RES]

外部ツールを使えばコリドール召還から地面クリックや連打等まですべてを1つのキーで全部やってくれる。これはやってる奴にしかわからんと思うが。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る