ダメージディーラー スペルウィング、4.0 で MP 消耗が深刻!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 5月 23日テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 全サーバーからパーティー募集!「統合パーティーマッチ」 »

2013年5月25日

ダメージディーラー スペルウィング、4.0 で MP 消耗が深刻![ AION - 4.0特集 ]  

爆発的なダメージディーラースペルウィング、しかし、MP 不足により
多様な魔法攻撃は今や昔話、MP を回復する事に汲汲している。

アイオン 4.0 アップデート過程で、スペルウィング新規スキルの
MP 消耗が急激に増加し、これはスペルウィングの戦闘能力減少に
繋がる事となった。

戦闘能力が減少したダメージディーラー 「スペルウィング」 は、
ついにパーティー狩りで無視される状況が現れている。

ゲーム朝鮮)※日本IP不可




アイオン 4.0 アップデートは、約 6ヶ月前の 2012年 12月 20日を始まりに、
ライブサーバーへと 3回に分けてアップデートされた。

キャラクターレベルは 65 レベルに拡張されたし、新規職業 2種類が追加され、
新規地域と新規インスタンスダンジョン、そして、新規スキルも追加された。

パーティー狩りで人気が高かった職業 「スペルウィング」 の処遇が変化したのも、この時からだ。

スペルウィングも、61 ~ 65 レベル新規スキルが生じたが、
このスキル群の MP 消耗が急激に増加して、問題が発生したのだ。

例えば、「グレイシャー スマッシュ」 は 2 から 4 になり、属性ダメージは 429 増加したが、
MP 消耗も 411 増加した。
「フレイム ダンス」 は、4 から 6 になり、属性ダメージは 218 増加したが、
MP 消耗も 294 増加した。

スペルウィングは、65 レベルに拡張される過程で、大部分のスキルがこんな風に MP 消耗が増加した。


65 レベル スペルウィングの最大 MP は、13500 ~ 17000 水準に過ぎないのに、
スペルウィングが使う一般的なスキルは MP 消耗が大きく増加して、
MP 需給問題により、スキル使用を長続きさせる事がしにくい状況になった。

例えば、

「サモン チル」 → 「マジカル フレイム」 → 「フレイム ダンス」 →
「グレイシャー スマッシュ」 → 「ストーム スマッシュ」

こんな 5つ のスキルだけを使っても、MP 使用量は既に 6000 へと迫る。

スペルウィングの瞬間ダメージは、相変わらずアイオンでは最高水準だが、
MP 不足問題によりスキルを相次いで使いにくくなり、アイオン 4.0 でのスペルウィングは、
累積ダメージでシャドウウィング,ボウウィング,スピリットウィング等、他のディーラーは勿論、
「サンダーボルト ストライク」 ツリーのキュアウィングにも劣る累積ダメージとなっている。

一般的な MMORPG なら、パーティー狩りで MP を回復する時間がある為に、
問題は不十分となるが、アイオンではこんな MP 回復時間を待っていられない特殊性が、
MP 不足現象の一役を買っているのだ。


スペルウィングは 「ルミエル ウィズダム」 や、「ソウル アブソーブ」,「エネルギー エクスチェンジ」,
「マジカル アイス ブレード」 等、MP 需給能力の良いスキルを保有しているし、
多様な MP 回復アイテムまで活用すれば、多くの MP を需給する事は一応可能だ。

しかし、こんなスキルがあるにも関わらず、スペルウィングの MP 消耗量は、
MP 回復量を大きく上回っており、常に MP 不足になる現象が起こっている。


一部ユーザーは、
「現在のスペルウィング MP 消耗量は適切で、これを緩和するという事は、
 戦闘能力が過ぎる程に上向きされる為、MP 消耗を調整してはいけない」 と言う意見を出しているが、
大部分のスペルウィングユーザーは、
「PvE と PvP、どちらにおいても、スキルを一度使ったら MP 不足に陥ってしまい、
 何も出来なくなってしまう状況は、改善が必要だ」 と発言しており、
MP 回復スキルの効率を改善したり、マジカル アイス ブレードの MP 吸収量の増加や、
ウィズダム系列スキルにおける再使用時間の共有削除等を要求している。



現在確実な事は、スペルウィングはアイオン 4.0 において、
スキル使用時に消耗する MP が増加し、持続的な戦闘能力が失われてしまった事だ。
そしてこの問題により、スペルウィングはパーティー狩りで無視されているという事。

スペルウィングはダメージディーラーであり、爆発的なダメージが職業の特徴であるだけに、
PvP 状況においてはこんな戦闘能力を長続きさせる必要は無い。

しかし、PvE 状況においては MP 不足現象を緩和させて、
ダメージディーラーとしての役目をする事は出来る様、改善する必要があるのでは無いだろうか?

投稿者 (む) : 2013年5月25日 06:14


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月25日 08:49 ID: TLOLVPzA [RES]

長所と短所はないとな
すぐれすぎる職だから丁度いいだろう

チャントなんてどうする気だ
息してていいのか

スピに短所を・・


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月25日 10:36 ID: Oxo8dc/M [RES]

ざまあみろとしか感じなかったわwww


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月25日 10:58 ID: jXnL2HTo [RES]

ヘイトたけーな スペルが一番楽しいのに


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月25日 11:15 ID: hzRo6ErI [RES]

いくら累積ダメっつったってスピキュアに負けるとは
本国はスペル使える奴がいねーんだな


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月25日 11:52 ID: eXQptvZ. [RES]

マジカル使いまくってDPS下げてもキュアに劣るはさすがにねーよw
どうしてもMP欲しいならメロディ連れて行けばいいし
厨構成で行きたいってならスキル回しくらい考えろよ。
大体スペルよりボウのほうがMPきつい職だろうが。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月25日 11:54 ID: keD2BR6o [RES]

布なのに堅い方もなんとかして欲しい
最大火力なら最小防御であるべき


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月25日 12:51 ID: N2.YuYtA [RES]

スピスペボウでネガるやつはキチガイ


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月25日 12:51 ID: i/WF9qa2 [RES]

キムチのプレイヤーは、おれらと違うAionしてんのかね


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月25日 14:43 ID: afoklSJM [RES]

まじでMP消費はんぱねーよ
キュアでさえ火力ルートだと60料理ポット使わないとすぐ枯れてDPで継続すんのによ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月25日 17:09 ID: I6Rd62Ys [RES]

まだチャントが弱いとか言う奴いるのか?4.0やってないんじゃないの?


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月25日 17:16 ID: G9iyGkds [RES]

nukerなんだから瞬間火力が高ければそれが継続しないのは当然だと思うのだが・・・。
nukerの瞬間火力が継続してずっと出せるならmeleeの存在意義ってなんだよって話だよな


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月25日 17:26 ID: I6Rd62Ys [RES]

新しい職業のコスパがいいからネガってるんじゃないかな?バレのソウルショットとかすさまじい量のMP吸えるし。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月25日 22:03 ID: 4I.nEsqs [RES]

韓国人ってゲーム下手なんだなやっぱ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月26日 03:42 ID: E/rGn6fw [RES]

お前ら馬鹿だろ。良く読めよ。
瞬間火力ではなく、持続火力として考えるとMP枯渇でDPSが出せないって話が、本筋だろう。
上手いとか下手とか以前に、スキルのMP消費量が半端なく高いせいで、
タイムアタックが基本の新IDでは、MP枯渇でDPS出せないからPTに呼ばれないって
話なんだから、強い装備がIDで取れるAIONじゃ大問題だろうが…
PvPはともかく、MOBに対してはMP吸収率の高いスキルとかがないとまずいと思うよ。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月26日 06:15 ID: QdppICSE [RES]

あっちのやつらって、総じてMP管理もできないのか?スキル回しや、MP管理しっかりやってれば長時間(何十分とか)はさすがに枯渇するけど、ある程度なら枯渇したことないんだが、基準安息でMP困ったことは一度もない。5分~10分ぐらいなら連チャン戦闘でも枯渇はしねえよ、タイムアタックIDっつっても移動時間とかもあるだろ、なんでその間にきっちり回復しとかねえんだ?


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月26日 08:40 ID: zUk7ovZI [RES]

対MOBに対してのみMP吸収スキルの吸収量増やすとか対人では使わない吸収スキルのCT短くするとか出来ないのかね?
通常攻撃が糞だからスキル使用するしかダメージだせないってのも問題な気がする


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月26日 09:06 ID: mC.pM2Ko [RES]

グレイシャースマッシュLv2でOKでLv4で間に合わないなら
狩りのときのみLv2使い続けたらいいんじゃね?
下位のスキルLvで上位覚えたらもう使えないんだっけ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月26日 11:57 ID: 4kmxkDGk [RES]

新職がPTの固定位置狙うために難癖つけてるんじゃね?
タイムアタックIDでスペポジションにバレメロディ入れても機能しねーw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月26日 12:29 ID: 2aAWuaqc [RES]

>>17
解決策あるとしたらそれしかなさそうだな
>>15
ボス直のIDとか多いからMP管理とか無理だろ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月26日 12:41 ID: 6i.oEI.o [RES]

対MOBに追加ダメとかいうスキルあるんだから対MOBで吸収率上げるってのはできると思う
まぁ、ルミエルウィズダムとバイゼルウィズダムのCTが別になればいいってだけの話し


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月26日 13:50 ID: 3zSdTC1c [RES]

>>15
MP管理とか切れるのが問題じゃなく、
15のようなスキル回しじゃ他職にDPSで負けるって話だろ。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月26日 18:33 ID: 4kmxkDGk [RES]

現状ですら総ダメじゃ影以外に負けることはないだろ
カカシDPS厨の指標にこだわりすぎじゃね

実戦じゃ盾剣影がDPSゼロの時間はスペより多いやん


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月26日 21:16 ID: ./a3pvEw [RES]

北米でプレイしてると
メシスクPOTつかわないのがでふぉだから
韓国の大部分もこんななんじゃないかね?


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月26日 21:50 ID: h63GkAMU [RES]

本当にスペルやった事あるの?上の人たちって。
mp枯渇しないとか言ってるバカはマジカルアイスブレードしか打ってないDPSも糞もない寄生スペル


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月26日 22:01 ID: r6iNI0f2 [RES]

持続火力重視なら「MP優遇する代わりに、ペナルティ(詠唱速度低下や増幅減少)を受けるスキル」を追加すればいいだけじゃないのかね。
そうすれば対人と狩りの棲み分けが一応できるし。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月27日 00:39 ID: DCqZmxtI [RES]

今までが異常すぎただけで、本来ならこれくらいの弱点があってもおかしくなかった


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月27日 01:05 ID: hY.OxV5o [RES]

座まあああああああああああああああ


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月27日 01:29 ID: 0e6vwdEY [RES]

今のキュア相当火力高いしな・・・


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月27日 01:44 ID: MW5e99Tk [RES]

フォースIDなんかは硬い分きつくなるのかね
PVにはあまり関係なさそうだが狩りで一つ難ができるってだけでも全体の職バランス変わるからなあ
短所ないのはスピくらいか


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月27日 03:23 ID: 105zDeD6 [RES]

「おらスピメロMPよこせ!!この寄生火力が!!
ちんたらDotなんかしてたらタイムアタックの意味ねーだろーが
スペル様が有効活用したらあ!!」

って穴掘って叫べばすっきりするぜ


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月27日 09:30 ID: rqfN7Xqg [RES]

吸収系で100%スキルを追加すればいいでね?
吸収系だったらPV補正+Pv30%カットでPvで使うことあんまりないしね。でもIDだと多いに役立つじゃん。
本来、スペルといえばどこのゲームでもPvEでは一番火力出せないといけない職。ていうことをaionユーザーは理解していない。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月27日 12:10 ID: YWPcp2Mw [RES]

>本来、スペルといえばどこのゲームでもPvEでは一番火力出せないといけない職。

勝手な思い込み乙


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月27日 12:29 ID: zKe7nMss [RES]

普通に魔法使いの火力て 1スキルでは全職最大だけど防御は最低で
消費MPと敵対心をコントロールして戦う職じゃないの?
火力に見合った消費MPだと思うけどなぁ?

近接物理アタッカーは1スキルのダメージが魔法使いより低くて、被弾の危険が遠距離より多くて
1時間あたりの総ダメージで布を越えることが可能な職て感じじゃないかな?

弓などの遠距離物理は防御が薄い分で火力とヘイトを調整して魔法使いに近い感じでいいと思う。
まあどの職も最大火力で攻撃したければキュアなどの回復の補佐がいるのは同じですな。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月27日 13:50 ID: AN/EjKhw [RES]

まぁどのゲームのスペも最高の火力と最低の燃費、そして最低の打たれ弱さじゃないと
いけないはずなんだがそのポジションはバレットに収まりスペはチート職絶賛継続中。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月27日 18:02 ID: rqfN7Xqg [RES]

世間一般で認識されている魔法使いの立ち位置とは?
34さんの思う「最高火力+最低の打たれ弱さ」
32さんの思う「中途半端な火力+中途半端な打たれ弱さ」
さて、どっちなんだろうね?^^断然、前者だろw

そもそもaionの魔法使いは異常だとは思う。
ヒーラーであるはずのキュアがバカ火力。魔法使いであるはずのスペルは生存スキルが多すぎて硬い。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月27日 22:33 ID: F8Ag30es [RES]

下位スキル使えばいい、とか言っている人がいますが、スペルだけなぜそんなことをせねばならないのか?
だったら他の職も61以降のスキルは全力で使えないようにMP消費を同じように上げるべきです。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月27日 23:32 ID: PsIYi0bM [RES]

>>36
他も同様に上がってるんだよ
ただ元からフルぶっぱですぐになくなるMPに拍車をかけてなくなるようになった、それだけの事
それからMP切れでスキル出せないようになるなら微妙なダメージ増の高LV使うより前のスキル使ってMP持たせた方が現状は一番火力出せるって理解しろよ


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月28日 00:16 ID: eYywRN/E [RES]

前のスキルを使えって?それじゃあレベル上がった意味がないだろう。
適正レベルのスキルを使えるように消費MPが修正されるべきだ。
無論MP管理は必要だが、前のスキルを使う状況が続くのであれば不公平。
他も消費が上がっているとはいえ、そこまでひどくはないんだろう。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月28日 00:33 ID: FA3T/0CI [RES]

さすがだなw
リアル魔法使いどもがいっぱいいるわw


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月28日 03:48 ID: CQqS9DhY [RES]

potの回復量が割合回復(ポリモ以外)ならよかったのにね
他職も全力でスキル使えばMPなんてすぐ枯渇するのは一緒だけど、potで回復追いつくからなぁ


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月28日 05:13 ID: 8qvXb2WU [RES]

>>38
不公平?
ああ、まったくそのとおりだ
不公平なスピスペ大幅弱体化しろってことだよな?
強職厨のスピスペどももたまにはいいことを言うじゃねえか


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月28日 17:48 ID: yXfJyqvE [RES]

強くて卑怯だと思う職あるならそれ使えばいいのにwww
自分の職に愛着と誇りを持ってるなら文句言わずに遊べばいいのにwwww


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月28日 21:03 ID: o6N36o4g [RES]

メロディちゃんにMPもらえってことだよ


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月29日 01:31 ID: cb3kQDZU [RES]

おまいらスピキュアってDot属性がかぶってるからFでの火力は数分の1になるんだぜ


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月29日 22:05 ID: mz6UhrEY [RES]

その変わりアホほど多い自衛スキル削除しろよ…


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月30日 02:23 ID: R69w3qrk [RES]

おまいらスペのMP5万にしたってスピのフィアの方が性能高いんだぜ


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 2日 18:53 ID: nwZudgbA [RES]

MP即切れでなんもできない、沈黙更新でなんもできない、通常攻撃やスキルに追加効果なし
PTでいても1タゲ余裕、青や白や緑の何十倍も死にまくってる職が強いとか笑っちまうわw
隣の芝は青く見えるんだよw


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 3日 01:24 ID: Wf6F0ZXo [RES]

下位スキルを使うにしても、下位スティグマをつけてないと使えないのがねぇ。
上位装備してたら下位のも使えるようにしてくれれば、まだ使いやすいのに。


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 6日 03:04 ID: hesJo8iE [RES]

>>47
これが真理だと思うわ。
現状1:1なんてないからな
PT戦なんて他のみんなが元気に戦ってる中丸まってるからな?
だいたいここの話題は狩りの話であって対人の話では一切ないのに、なんで対人の話になってんだよ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る