76 歳の最高齢お婆さんゲーマー、私の趣味はアイオン!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 月刊 WindowsUPDATE 5月号 | トップページ | 5月 15日ライブサーバーアップデート案内 »

2013年5月14日

76 歳の最高齢お婆さんゲーマー、私の趣味はアイオン![ AION - 海外情報 ]  

ゲーム産業が発展し、オンラインゲームだけで無く、モバイルゲーム等、
多様なゲームが私たちの生活に位置付く様になりました。

こんな雰囲気と同時に、ゲームは 「子供だけの物」 という偏見も、
沢山消える様になった事も事実です。

実際、最近のオンラインゲーム内で出会う縁の中には、20 ~ 30代の
ユーザー達に交じって、40代は勿論、50代以上のユーザーたちにも
出会う事が出来る事も、あまり驚くべき事では無くなりました。

今日筆者が紹介しようとする話も、この様に年齢が高く、残りの人生を
ゲームで楽しむお婆さんゲーマーに対するお話です。

ゲーム朝鮮)※日本IP不可




先日、「76歳でアイオンを楽しむ?シエルの最高齢ゲーマー!」という文言で、
アイオン公式ホームページメインページに記事が上がり、多くのユーザー達の関心を受けた、
お婆さんゲーマーの方と、そのレギオンユーザーたちに、ゲームを通じて会って来ました。

オンライン上で進行されたインタビューで、
「76歳年寄りです.^^」 と言いながら挨拶をするお婆さんゲーマー 「ハルモニム」 様と、
インタビュー席に同席したレギオンの方々と共に、今までのエピソードに対して聞いて見ました。



Q.何時から AION をプレイしていらっしゃるのですか?

ハルモニム様
 - ゲーム始めて 1年位になりましたね。前は娘のアカウントで触らせて貰っていたのですが、
   5ヶ月前頃に、自分のアカウントを取得してプレイを始めました。
  アイオンは娘や、末の息子が一緒にプレイしますが、息子の奴は魔族をすると言いました。
  サーバーは各々他の場所で会う事が出来ないので、一人でプレイしています。
  一人でのプレイは道を探すのが一番難しく、大変でした。


お子さんたちと一緒にアイオンを楽しんでいるが、同じサーバーでは無く、
一人でプレイなさる中、アイオンで一番大変なのは道を探す事では無いかと仰るハルモニム様。
甚だしくは、天族でプレイするお婆さんと違い、末っ子の息子さんは魔族をしていると仰って、
感情エモーションで反感を示す、可愛い姿も見せてくれました。

それならば、どんなキッカケで、現在レギオンに加入する様になったのか等、
レギオン加入当時の状況を、レギオン員の方にお聞きしてみました。


Q. レギオン加入当時の状況を教えて下さい。

レギオン員の方
 - うちのレギオンに、百人長を引き受けている 50歳台のお兄さんがいらっしゃいます。
  お兄さんが偶然にも叔母様と一緒にパーティーを成してインスタンスダンジョンを回る中、
  少しプレイが下手だった事を見て、失礼ながらも年齢をお聞きする様になったと聞きました。

  年歳を聞いてびっくりしながらも、一方で本人がもう少し面倒を見てあげたい心により、
  レギオン加入を勧めて、その縁で叔母様がうちのレギオンに来る様になりました。


 - 初めて叔母様がうちのレギオンにいらっしゃった当時、
  76歳という言葉を率直に信じる事が出来ませんでした。
  その後、数々のトークをする様になった事で事実である事を理解し、とても驚きました。

  それと共に、うちのレギオンの母だ思って過ごしてみると、
  叔母様も若い私共に溶け込む様になり、今やレギオン1 のご意見番になられました。

  私共が "叔母様" と呼ぶ理由は、少しでも若く見られたいという叔母様の要請に従い、
  呼称を叔母様で統一する様になったのです(笑)


偶然な機会に触れて、レギオンユーザーたちと出会ったお婆さん。
例えオンラインゲーム内で成り立った縁でも、実際の縁と劣らず重要に思い、
続けようとしているレギオンユーザーの方々。
それらの経歴を経て、今やレギオン1 のご意見番になったとの事。
しかし、色々と問題もある様で...。


ハルモニム様
 - どうしても若い人々みたいにはいかないです。
  遅れを取らない様、熱心に学んでいます。たまにうまくプレイ出来ず、涙も出る時もあります。
  私の年代の中には、死んでいった友達がもっとも多いです。
  ますます記憶もぼんやりして、目も暗くなっていますが、アイオンが出来るので幸せです。
  最初は痴呆の予防になるという話で始めましたが、最近は寝ようと横になった時、
  目の前でゲームの続きがチラチラする様になっています(笑)


偶然に始める事になりましたが、全国各地多様な人々に出会えるゲーム空間で、
お婆さんは第2 の人生を過ごしていらっしゃいました。


レギオン員の方
 - 私共が公式ホームページに文を書く様になったキッカケは、
  楽しく楽しもうとするゲームで、多くの傷を受けていらっしゃるうちの叔母様に対して、
  お知らせしようと思った事が一番大きかったです。
  オンライン上で無分別に他の人々を傷つけている人々が余りにも多く、
  胸が痛むとおっしゃるお話に、目頭が熱くなりました。


ゲームを楽しむ年齢帯が徐々に多様になり、多くの人々が流入されているこの頃、
現実世界と違い、顔が見えないと言って、口には出せない言葉を濫発する、
そんなユーザー達も多くなっています。
こんなオンライン世界は、貴方の目で眺めた時、まさに無法天下である筈。


ハルモニム様
 - 幾らゲームだと言っても、相手は実際に存在する人でありますし、
  もう少し意味を持って、道を外れない様にしたらと思います。


短いが、深い意味が込められた年寄りの一言に、多くの事を感じる事が出来ました。


アイオンは天族と魔族の戦争を扱っているだけに、相手種族を互いに片付ける事に対しては、
大きく問題になる事は無いでしょう。
しかし、その後に繋がる悪口と暴言は、出会う境遇では年上年下関係無く、大きな傷になる事が出来ます。


レギオン員の方
 - 公式に掲載された文章を書いた後は、多くの方が関心を持って下さり、
  ただ感謝するだけです。考えもしない関心に、非常に驚いたりしました。
  フィールドで他の種族に出会っても、露店ウインドウで叔母様の安否を聞いて下さる、
  そんなユーザーも多くなり、皆様が気遣って下さって、とても感謝するだけです。

 - 叔母様は、76歳という年齢が信じられない程、高いゲーム理解度を保有しています。
  年齢が年齢であるだけに、若い人と比べた時は少しは遅く、下手な面もある事は事実です。
  私共が申し上げたい事は、こんな部分を無条件に批判するよりは、
  少しだけ理解して、気配りして下さったらと思う心です。



お婆さんを本気に思うレギオン員の方々の一言を終わりに、インタビューを終えました。
短い時間でしたが、心暖かい方々と対話を交わし、久しぶりにオンラインゲーム内において、
人の匂いを感じる事が出来ました。


レギオン員の方の一言
 - 叔母様、身体に気を付けながら楽しくゲームして下さい。

 - 叔母様、私たちがゲームを面白くします!いつまでも、いつまでもお元気で!!^^

 - 叔母様がログアウトするその日まで、頑張ろう!

 - 縁は自ら動いた人に近付くと聞きます。
  叔母様が元気で、より一層多くの縁を作ったらと思います^^

 - NCsoft の方々、うちの叔母様専用の言葉風船タイトル一つだけ下さい(笑)



インタビューに応じて下さった皆様に、もう一度感謝の気持ちを。

投稿者 (む) : 2013年5月14日 00:11


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月14日 01:47 ID: UhWxMFuA [RES]

感動したっ!


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月14日 01:51 ID: 5tE1oY6Y [RES]

日本でもオフイベにおじいちゃん来てたことあるよなw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月14日 02:33 ID: e858Fabw [RES]

- 叔母様がログアウトするその日まで、頑張ろう!

不謹慎やろwwww

涙が一気にとんだわww


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月14日 09:11 ID: EXY7bosQ [RES]

>>3
冗談を間に受けるなよ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月14日 09:32 ID: 5eylZ0nc [RES]

>>2
東京のほうでやるオフイベでよく見るな
うちのサーバーでも孫と一緒にやってるというおじいちゃんがいるらしい

同一人物かねぇ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月14日 18:29 ID: QI6ujTN2 [RES]

俺が見たおじいちゃんは、今年の四月のオフイベと去年の4月のオフイベんときだったな、今年はひとりっぽかったけど、去年は、横に若い兄ちゃんおったから、そいつが孫なんじゃないのかな?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月14日 20:07 ID: rMtM7P6s [RES]

流れぶったぎって悪いけど
この年でオンラインゲームが趣味って
どうなのかね


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月14日 21:07 ID: pAwHghqA [RES]

最高じゃん


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月14日 23:16 ID: oepB4/No [RES]

>>7
むしろその年でオンラインゲームが趣味っていうのは一番得だろう
もちろん他にも趣味もってんだろうけど

趣味もなく孤独死していく老人めちゃくちゃ多いんだぞ?
しっかり働いて、社会に貢献して、その後自由に遊ぶ
間違いなく若者よりえらいわ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月15日 09:30 ID: jqWLpcsE [RES]

キーボードでの指先の細かい操作はまじでボケ防止になるから別に問題はないだろう
面倒みる周囲的にはぼけない事は喜ばしい


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月15日 15:47 ID: K04NF4xI [RES]

4月にあったオフイベに来てたおじいちゃん、近くに座った奴によるとスマホ使いこなしてニコ生見てたらしい
人生楽しんでそうだよなぁ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月15日 16:11 ID: SwzvdVt2 [RES]

痴呆防止にって書いてるように、老人にはいい趣味かもw
完全アクションゲーは無理だとしても、AIONぐらいの操作なら、
よっぽどの場所じゃない限り、少し練習すればいけそうだし


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月16日 16:49 ID: GrFhRzr. [RES]

>ゲームを楽しむ年齢帯が徐々に多様になり、多くの人々が流入されているこの頃、
現実世界と違い、顔が見えないと言って、口には出せない言葉を濫発する、
そんなユーザー達も多くなっています。
こんなオンライン世界は、貴方の目で眺めた時、まさに無法天下である筈。

この文の通りだよな。リアルじゃ到底言えない事をズバズバ言って、相手を傷つける。
驚くのがそれをやる事が多い年代が、10代20代の若者ではなく、30代40代の中年だという事・・・。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月17日 13:08 ID: 9ir261YM [RES]

うちの鯖にも先陣切ってくスタイルのおじいちゃんがいたなあ。
これからそういった人達が増える時代になるのだろうか


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月30日 23:24 ID: zxAEEfME [RES]

そのイベントに来てるおじいちゃん、多分ルミ魔の有名シャドウ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る