4.0 赤いカタラム 3次 「カタラム侵攻」 ライブサーバーアップデート案内
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 4.0 3次 カタラム侵攻 ライブサーバー分割アップデート案内 | トップページ | 3次カタラム侵攻アップデート、何が変わるか?少し細かく解説 »

2013年3月13日

4.0 赤いカタラム 3次 「カタラム侵攻」 ライブサーバーアップデート案内[ AION - 4.0特集 ]  

こんにちは、アイオンの皆さん。

3月 13日アイオン 4.0 赤いカタラム 3次
「カタラム侵攻」 ライブサーバーアップデート案内を差し上げます。

韓国公式




[インスタンスダンジョン]

1.南部カタラム / 地下カタラムに位置した、5つの新規インスタンスダンジョンが姿を現します。


●サウロ軍需基地

 過去、ここは山脈に隠されたルーン族の城場だった。
 少数のルーン族は、ネビリムを利用してここを建設し、高純度のイドゲルを精錬した。
 しかし、望んだエネルギーを完成させた時、ルーン族は既に滅亡を控えており、
 彼らは絶望に浸り、城場を封印して、影を潜めた。

 以後、城場は長い間放置された後、ベリトラ情報部隊の司令官と同時に、
 第40 軍団長である 「シータ」 によって発見された。

 城場に隠されたイドゲルの存在を知る様になったシータは、その力を利用し、
 自分が竜帝の席へと上がる様になる野心を抱く様になる。

 シータは、自分の本当の下心を隠し、ベリトラを欺く事を心に決めて、
 ここがベリトラ軍の軍需基地として活用するのに非常に相応しい場所だと説得する。

 結果、ここは軍需基地へと様変わりされ、シータの本拠地として位置付く事となった。

 ベリトラの目を避けて隠されていたイドゲルを探し出したシータは、
 そのイドゲルを活用する方案を調べ、陰謀を企てている。


- 「第83 基地」 を占領した種族だけ、「サウロ軍需基地」 入場ポータルを通じて、
  入場する事が出来ます。

 - サウロ軍需基地入場 NPC は、南部カタラム 「第83 基地」 内に配置されています。


 ・サウロ軍需基地インスタンスダンジョン
  = 入場条件 : 第83 基地の占領,65 レベル以上
  = 入場アイテム : 血闘の印 3個
  = 人員 : 6人


●ヨルムンガンドの橋

 ヨルムンガンドの橋は、地下カタラムの特別な出入口を通じて進入する事が出来る、
 カタラム隣近の山脈に建設されたベリトラ軍の武器庫で、ベリトラ軍が特別に製作した、
 攻城兵器ボンバードが保管されている場所だ。

 カタラムの一地域を廃墟にする事が出来る、力強い破壊力を持った攻城砲ボンバードの攻撃が
 切迫したという消息を接した天族 / 魔族は、これを制圧する為の勇士たちを緊急編成して、
 これらを派遣し、ヨルムンガンドの橋にあるボンバードを破壊する作戦を立てる。

 ベリトラ軍はボンバードを守護する為、4箇所の警戒所と特別なバリア、そして、
 簡単には潜入する事が出来ない橋を準備した。

 ヨルムンガンドの橋に進入したディーヴァたちは、ボンバードの攻撃が切迫しているだけに、
 与えられた短時間の間に、この障害要素を乗り越え、ボンバードを破壊しなければならない。


- ヨルムンガンドの橋 入場 NPC は、地下カタラム 「ラタ軍 2 駐屯地」 に配置されています。


 ・ヨルムンガンドの橋インスタンスダンジョン
  = 入場条件 : 65レベル以上
  = 入場アイテム : 無し
  = 人員 : 6人


●ルーンの安息所

 ルーンの安息所は、ルン族高位層の墓地として、地下に設計された。
 当時の権威を現す象徴的な場所だった為、貴族階級ルン族の遺産が多量埋蔵されたし、
 その遺産を守る為、複雑な迷路が建設された。

 実は、この遺産は金銀財宝だけでは無く、イドゲル活用レシピが書かれた遺跡も含まれた。

 ベリトラ軍団特殊調査隊、そして、シューゴとシュラクで構成されたチル盗掘団は、
 この様な情報をいち早く得て、ルーンの安息所に先に足を踏み入れた。

 特殊調査隊は、イドゲル活用レシピが書かれている遺跡を尋ねる為に、
 チル盗掘団は、ルーン族の金銀財宝を盗掘する為に、活発に動いている。

 一足遅くルーンの安息所へとやって来た天族のカタラム派遣隊と、魔族のカタラム討伐軍は、
 チル盗掘団のシューゴを買収し、この様な情勢を知る事となった。

 天族と魔族は、イドゲル活用レシピが書かれているルーン族の遺跡を死守する為、
 ルーンの安息所へと入って行く事となる。


- ルーンの安息所 入場 NPC は、地下カタラム 「第1 イド鉱山」 に配置されています。


 ・ルーンの安息所 インスタンスダンジョン
  = 入場条件 : 65 レベル以上
  = 入場アイテム : 無し
  = 人員 : 6人


●鉄壁の砦

 鉄壁の砦は、ルーン族がベリトラ領地と南部カタラムの間に建設した関門で、
 一時ベリトラ軍がカタラムに進出する主要通路として使われたが、
 天族 / 魔族がカタラムへと進出した後、天族と魔族が占領したまま、現在に至った。

 ベリトラ軍は、この重要な関門を奪い返す為に、特別に洗練された部隊を編成し、
 ドレドギオンと大規模物資を動員して、鉄壁の砦攻略を準備した。

 ベリトラ軍の大規模攻勢が近付いたという消息に接した天族 / 魔族の司令部は、
 ベリトラ軍の増員兵力がカタラムに進出する事を押し返す為に、
 勇猛を奮ったディーヴァを対象に支援を要請、このサポート要請に応じたディーヴァたちは、
 鉄壁の砦へと向かう。

 鉄壁の砦の関門城壁には、天族 / 魔族が防衛の為に設置した大砲を含む設備が揃っており、
 隣近地域には、精鋭部隊が設置した多様の前線基地が配置されている。

 鉄壁の砦に進入したディーヴァたちは、ベリトラ軍の波状攻勢を受け止める一方、
 ベリトラ軍の攻城施設を破壊して、敵部隊の司令官である総指揮官パスィードを
 撃退しなければならない。


- 「第81 基地」 を占領した種族だけ、「鉄壁の砦」 入場 NPC を通じて入場可能です。


・鉄壁の砦 インスタンスダンジョン
  = 入場条件 : 第81 基地の占領,65 レベル以上
  = 入場アイテム : 血闘の印 3個
  = 人員 : 24人


- 鉄壁の砦 入場 NPC は、南部カタラム 「第81 基地」 内に配置されています。


●激戦地カマル

 幾多の逆境を勝ち抜けた煉族の輝かしい歴史を代弁して来た派手な都市カマルは、
 カルンが失踪した後、状況が急激に変化した。

 束縛の力は緩んで行き、天族と魔族はカマルに臨時指揮官を残したが、
 少しでも緩みが見えれば、お互いを取り除き、カマルを独占しようとする野心を見せた。

 煉族,特にカルノンは、天族 / 魔族の緊張状態を押さえようと思ったが、
 彼らを拘束する力が弱くなったからか、これ以上は通じなかった。

 一方、この様なカマルの事情を看破したベリトラは、第43 総軍団長タブロシュを通じて、
 ジョルシブ軍団をカマルに投入せよと指示した。
 ジョルシブは、カマルに対して一番よく理解しているドレドギオン軍団長だった。

 この様な竜族の陰謀、そして直ぐに近付く危険も分からなかった天族 / 魔族、そして、煉族は、
 各自の立場の為に、徐々に対立した。
 その時、ジョルシブ軍団が不意に襲撃を始め、竜族は司令官パルガの指揮の下、
 遂にカマル入城に成功する。

 侵攻されたカマルは、今までの平和の面目を無くす様に、あちこちが燃え上がり、
 悽惨な戦地へと変化してしまう。


- 「激戦地カマル」 は、12 vs 12 フォース形式で、制限時間 30分間内に、
 配置されたモンスター、相手種族との勝負を競うインスタンスダンジョンです。


- 団体入場時、パーティー / フォース員のレベル区間が当たらない場合、
 入場する事は出来ません。

- 「激戦地カマル」 は、決まった時間の間だけ入場可能です。


・激戦地カマル インスタンスダンジョン
  = 入場レベル : 61 ~ 65 レベル
  = 入場タイプ : 新しいパーティー / 新しいフォース入場
            クイックパーティー / クイックフォース入場
            団体入場
  = 入場人員 : 同一種族最小 12人


- 入場可能な時間になると、システムメッセージと共に、
 右側下端に入場ボタンが活性化されます。


2.新規インスタンスダンジョンの入場時間、及び、再入場時間は以下の通りです。


3.「スティールローズ号船倉 / 船室 / 甲板」 の特定位置で、
  スピリットウィングが召還する一部精霊が、非正常的に召還解除される問題を修正しました。


4.「ドレドギオン」 入場時、適用中のバフ効果は消える様に変更しました。



[アイテム]

1.「血闘の印」 で購入する事が出来る戦場アイテムを、新規アイテムに再変更しました。

 - 新規戦場アイテムは、既存装備と能力値が等しく設定されています。

 - 新規戦場アイテム購入に必要な血闘の印個数を低めました。

 - 新規戦場アイテムは、戦場装備売却商人に売却する時、
  獲得出来るアビスポイントが既存装備と比べて低いです。

 - 既存戦場アイテムはこれ以上販売しませんが、
  戦場装備売却商人で既存と等しいアビスポイントにて売却可能です。


2.新規製作レシピを追加しました。

 - 新規ミシック等級アクセサリー,伸びる武器レシピを追加しました。

 - 新規レシピは、北部カタラム 第76 基地と、地下カタラムの拠点で購買可能です。


3.アイテム調律機能を確張しました。

 - 変更前 : アイテムのオプション能力値だけ調律機能適用
 - 変更後 : アイテムのオプション能力値,魔石強化スロット個数,最大強化レベル調律機能適用


4.アイテム再調整機能を適用しました。

 - 一部装備アイテムに限り、再調整が可能です。

 - 再調整可能回数の残っているアイテムは、調律スクロール使用して、
  調律にて決まった任意の能力値を再度調律する事が出来ます。


5.PvP 関連能力値を、物理,魔法で区分して表示する様に変更しました。

 - PvP 攻撃力 : PvP 物理攻撃力,PvP 魔法攻撃力で表示されます。
 - PvP 防御力 : PvP 物理防御力,PvP 魔法防御力で表示されます。


6.カタラマイズ インスタンスダンジョンにて獲得可能な、
  チャントウィングアイテムの一部能力値を変更しました。

 - 激怒したヒュペリオンのチャントウィングシリーズ : 盾防御 を 武器防御 に変更
 - 震怒したヒュペリオンのチャントウィングシリーズ : 武器防御 を 盾防御 に変更


7.レジェンド,ユニーク等級帽子アイコンを新規追加しました。

 - 一部帽子アイコンを変更しました。


8.ルーキーブーキーの宝箱で獲得可能な 「IU 袋」のドロップ率を上向きしました。


9.間欠的にインベントリ内のアイテムが見えない問題を修正しました。


10.料理,魔法物品自動使用ペットの薬鞄に、
   イベント消耗品を登録出来る様に変更しました。


11.武器の最高段階強化エフェクト発生条件が、
   ユニーク等級以上の 10段階以上でも発生する様に変更しました。


12.バレットウィング 「節魂砲」 スティグマアイテムの前提スキルが、
   表示されなかった問題を修正しました。


13.料理,魔法物品自動使用ペットが、一部魔法物品を誤って使用した問題を修正しました。


14.一部レシピが取引不可能な問題を修正しました。


15.一部アイテムが魔石強化不可能だった問題を修正しました。


16.一部アイテムの能力値が、誤って適用されていた問題を修正しました。


17.一部アイテムの名称が、誤って適用されていた問題を修正しました。


18.一部アイテムの外見が、誤って見えていた問題を修正しました。


19.一部アイテムのツールチップが、誤って出力されていた問題を修正しました。



[スキル]

1.ボウウィング 「衝撃の罠 I(64 スキル)」 スキルの使用モーションが、
  ぎこちなく表示されていた問題を修正しました。


2.シャドウウィング 「チャージ スラッシュ II ~ V」 スキルの、
  連続スキルツールチップ説明が表示されていなかった問題を修正しました。


3.スペルウィング 「アイス スノー アーマー III ~ IV」 スキルの弱化効果ツールチップ説明が、
  正常に見えなかった問題を修正しました。


4.キュアウィング魔族 「サモン:ディヴァイン エネルギー V」 スキルの、
  ツールチップ説明が表示されなかった問題を修正しました。


5.バレットウィング 「亀裂の砲弾 I ~ VII」 スキルが、非正常的に発動する問題を修正しました。


6.バレットウィング 「リムーブショック I」 スキルと 「生存本能 I」 スキルの強化効果が、
  重複されなかった問題を修正しました。


7.メロディウィング 「堅固な閉鎖音 I」 スキルを素早く詠唱出来る様に、
  モーションが変更されました。


8.メロディウィング 「盾のメロディー V」 スキルのバリア総量が、
  以前の段階よりも低く現れていた問題を修正しました。


9.一部地域で帰宅の回廊使用後、住宅で戦場復帰機能を使える様に変更しました。



[キャラクター]

1.バレットウィングキャラクターが、植木鉢型ポッティ / ポーラ採集時、
  ぎこちなくモーションが見えていた問題を修正しました。


2.一般サーバーにて統合ルーキーサーバーへと復帰する方法を、
  空間移動 NPC 以外に、帰還スキル,珍しいスクロールを通じて復帰出来る様に変更しました。


3.中立地域と紛争地域の間、我軍に良い効果があるスキルを使う事が出来ない様に変更しました。

 - ただし、チャントウィングのマントラスキルと、
  スピリットウィングのサモン:パーティーメンバースキルは、地域と関係無く使用可能です。



[クエスト]

1.「ヨルムンガンドの橋」 インスタンスダンジョンで進行する事が出来る、新規クエストを追加しました。

 - インスタンスダンジョン案内クエストは、次の通りです。

 ・天族 : ヨルムンガンドの調査員 : 65 レベル
 ・魔族 : ボムバードを探せ : 65 レベル


2.「ルンの安息所」 インスタンスダンジョンで進行する事が出来る、新規クエストを追加しました。

 - インスタンスダンジョン案内クエストは、次の通りです。

 ・天族 : 古代の墓 : 65 レベル
 ・魔族 : 眠っている遺跡 : 65 レベル


3.「サウロ軍需基地」 インスタンスダンジョンで進行する事が出来る、新規クエストを追加しました。

 - インスタンスダンジョン案内クエストは、次の通りです。

 ・天族 : 軍需基地潜入作戦 : 65 レベル
 ・魔族 : 軍需基地を探れ : 65 レベル


4.「鉄壁の砦」 インスタンスダンジョンで進行する事が出来る、新規クエストを追加しました。

 - インスタンスダンジョン案内クエストは、次の通りです。

 ・天族 : 南部関門争奪戦 : 65 レベル
 ・魔族 : し烈な争奪戦 : 65 レベル


5.功績 / 英雄クエストを追加しました。

 - 功績クエストは、相手種族との戦闘危険が常に迫るカタラム地域にて、
  最高レベルを果たした事に対し、祝いの意味で与えられるクエストです。
  選択肢の選択を通じて、アクセサリーを報酬として獲得する事が出来ます。

 ・天族 : [功績] カタラム基地を伺う : 65 レベル
 ・魔族 : [功績] カタラム基地点検 : 65 レベル


 - 英雄クエストは、装備、及び、特殊材料を得る事が出来るクエストで、
  実力と努力も重要だが、運も必要等、少し難易度が高く構成されています。


6.北部、及び、南部カタラム各基地にて取得出来る [デイリー] クエストを変更しました。

 - [デイリー] クエストを、[週刊] クエストに変更しました。

 - 倒さなければならない個体数を、2 から 5 に変更しました。

 - 一部パーティークエストを一般クエストに変更したし、
  関連モンスターの等級も、下向き調整しました。

 - 天族 / 魔族個体を狩るクエストの報酬は、血闘の印 12個、
  竜族個体を狩るクエストの報酬は、血闘の印 8個 に変更しました。


7.魔族バレットウィング,メロディウィング職業で、
  「祝福の歌」 クエストが発生されなかった問題を修正しました。


8.天族 「ヘラナスの贈り物」,魔族 「テグラクの贈り物」 報酬に、
  バレットウィング,メロディウィングの武器を追加しました。


9.天族 「カリドンの遺跡」 ミッション進行中に使われる 「カリドン キャンデー」 アイテムの、
  ツールチップを通じて、変身に関連した案内文言が追加されました。


10.一部クエストの誤字を修正しました。



[UI]

1.パーティーを組めば実行される 「音声対話システム」 が、新しく追加されました。

 - パーティーリーダーが、音声対話権限を付与する事が出来ます。

 - フォース状態では音声対話は不可能であり、追後支援する予定です。

 - 「環境設定 → サウンド設定 → 音声対話」 にて設定する事が出来ます。


2.ゲーム内でスクリーンショットが見られる機能を追加しました。

 - スクリーンショット表示機能は、撮影したスクリーンショットをゲーム内で確認出来る機能です。

 - 「スタートメニュー → コミュニティ → スクリーンショット表示」 で確認する事が出来ます。

 - 「環境設定 → キー設定 → ウインドウ列記 / 閉じる」 で、ショートカットキー設定が可能です。

 - 「Print Screen」 で撮影したスクリーンショットは、「基本」 タブで確認する事が出来ます。

 - 「Shift + Print Screen」 で撮影したスクリーンショットは、
  「外見情報」 タブにて確認する事が出来ます。


3.クエストアラートの後ろにあるクイックバーを、選択して使える様に変更しました。


4.「環境設定 → ゲーム設定 → 戦闘情報」 にて移動戦闘効果表示を解除する場合、
  キャラクターのボーナス能力値が表示されなかった問題を修正しました。


5.環境設定ウインドウ下端の 「全体初期化」,「現在ウインドウ初期化」 名称を、
  それぞれ 「設定初期化」,「詳細設定初期化」 に変更しました。


6.マップ表示項目中、「基地」 が違う用語で誤って表示されていた問題を修正しました。



[要塞戦]

1.カタラム要塞戦の報酬人員、及び、アイテム報酬を変更しました。

 - 英雄長、及び、手柄長報酬の場合、
  英雄クエストを完了する事が出来るクエストアイテムを追加しました。  

 

 
英雄長

手柄長

精鋭兵

参戦兵

 

 

人員

報酬

人員

報酬

人員

報酬

人員

報酬

既存

10

セラミウム 4

20

セラミウム 2

30

ミスリル 2

90

ミスリル 1

変更後

10

セラミウム 4

30

セラミウム 2

50

セラミウム 1

100

ミスリル 2


2.竜界地域の要塞戦時間を変更しました。

 

 

20:00 ~
21:00

古代竜
バーガヴァダム

貧欲
赤い大地

古代竜
貧欲
バーガヴァダム
赤い大地

古代竜
バーガヴァダム

貧欲
赤い大地

古代竜
貧欲
バーガヴァダム
赤い大地

古代竜
貧欲
バーガヴァダム
赤い大地

21:00~
22:00

プラデス要塞

バセン要塞

ミルーズ要塞

プラデス要塞

22:00~
23:00

バセン要塞

ミルーズ要塞

バセン要塞

プラデス要塞

プラデス要塞

バセン要塞

ミルーズ要塞

23:00~
24:00

プラデス要塞

バセン要塞

ミルーズ要塞

ミルーズ要塞

ミルーズ要塞

プラデス要塞

バセン要塞


3.カタラム要塞戦終了時、該当の種族が貰える強化効果を追加しました。

 - キャラクターが北部、または、南部カタラムに位置した場合にのみ、
  適用を受ける事が出来ます。

 - 強化効果が適用された状態で一部インスタンスダンジョンに入場した場合、
  解除される事があります。

  ・攻城成功(ミルーズの祝言,バセンの祝言,プラデスの祝言)
   - PvE(対モンスター)攻撃力が 2% 増加します。

  ・攻城失敗(ミルーズの激励,バセンの激励,プラデスの激励)
   - PvP(対プレイヤー)攻撃力と防御力が 7% 増加します。


4.アーティファクト発動時に適用を受ける強化効果は、
  違う地域へ移動した場合は消える様に変更しました。



[基地争奪戦]

1.北部 / 南部カタラム地域の基地争奪戦関連デイリークエスト遂行の為、
  配置された連絡兵 / 伝令兵の能力値と配置を、一部変更しました。



[NPC]

1.地下カタラム第2 イード鉱山に登場するネームドモンスター 「処刑者ペネモン」 が、
  武器,防具アイテムをドロップしなかった問題を修正しました。


2.モンスターがキャラクターを認識する時、たまに、認識音が出力されなかった問題を修正しました。


3.北部 / 南部カタラムに配置された一部基地争奪戦 NPC の戦闘モーションが、
  ぎこちなく見えていた問題を修正しました。


4.南部カタラムにあるフォン軍駐屯地の、一部ガード配置を変更しました。


5.地下カタルラムの、一部モンスターの配置を変更しました。


6.地下カタラム開発地区の、一部ガード配置を変更しました。


7.南部カタラム 酷寒の高原に配置された一部モンスターの、戦闘パターンを変更しました。



[環境]

1.南部カタラム地域に、新規風の道を追加しました。


2.南部カタラム地域の、一部地形を修正しました。


3.地下カタラムの、一部地形を修正しました。


4.知識の殿堂の、一部地形を修正しました。


5.ティアマランタ征服要塞の、一部地形を修正しました。



ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2013年3月13日 21:56


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月14日 11:00 ID: YGwgvFOY [RES]

要塞戦の時間帯何とかならんのかこれ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月14日 16:26 ID: 3ELel6no [RES]

21時から24時まで完全に拘束されるのかよ・・・ゲルク インギスまで含めると夜しかやれない人何にもできんじゃん。しかもドレドすらかぶってやがる・・・

4.アーティファクト発動時に適用を受ける強化効果は、
  違う地域へ移動した場合は消える様に変更しました
あとこれ、アビスシールド受けてから戦場に行けなくなるってことだよな・・・


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月14日 18:54 ID: SiWTlcmE [RES]

負けた方は毎回劣勢バフがつく感じなのかな
攻防7%程度だと勢力差が大きい鯖じゃ無意味かもしれんね


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月14日 22:13 ID: hljkqLxM [RES]

キミらこれ仕事じゃないんだからwwww
適当にやればいいじゃんwww


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る