最高ミシック武器ドロップ!新規 ID 「サウロ軍需基地」 攻略
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 3月 5日テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 月刊 WindowsUPDATE 3月号 »

2013年3月 7日

最高ミシック武器ドロップ!新規 ID 「サウロ軍需基地」 攻略[ AION - 4.0特集 ]  

サウロ軍需基地は、アイオン 4.0 3次アップデート、「カタラム侵攻」 で
追加された新規インスタンスダンジョンだ。

サウロ軍需基地は、ルン族の古代兵器運営の為の、
高純度イードエネルギー研究が成り立った秘密の城所であり、
現在は竜帝になる為に陰謀を企む 「第40 軍団長シータ」 によって
鋪装され、これを見つけたディーヴァたちは、基地を破壊するという
目的を持っている。

ダンジョン内部にいる全ネームドからは、ヒーロー等級以上のアイテムが
ドロップされ、最終ボスを含む特定ネームドからは、ミシック等級武器、
防具、そして、アクセサリーがドロップされる。


密かに竜帝になろうと陰謀を企む第 40 軍団長シータ

ゲーム朝鮮)※日本IP不可




●サウロ軍需基地の特徴

サウロ軍需基地は、獲得ランクによって最終ボスが変化するダンジョン方式を採用しており、
ユーザー達に多くの愛を受けた 「暗黒のポエタ」 と似ているダンジョン形態を帯びている。

ダンジョン進行過程で探す事が出来る 「ルーンの鍵」 個数に応じて最終ボスが変化し、
鍵が多ければ多いほど、力強い段階の最終ボスを選択する事が出来る。
5段階の最終ボスである 「第40軍団長シタ」 に会う為には、5つの鍵が必要だ。


全ての最終ボスは、決まった時間内に攻略しなければ攻略が失敗する様になり、
最終ボスによって、ドロップされるアイテムの種類も変化する。

特に、サウロ軍需基地の最終目標であるミシック等級武器は、
4段階以上である 「近衛隊長アフラディム」 と 5段階 「第40 軍団長シータ」 からドロップされる。


また、過去ユーザー達が直接デザインした武器の外見公募展、
「Make Aion」 を通じて選定された外見武器も、こちらで得る事が出来る。



●サウロ軍需基地の入場方法

サウロ軍需基地は、自分の属した種族が南部カタラム 「第 83 基地」 を占領する様になれば、
基地内部に移動する事が出来る入口が生成される。

サウロ軍需基地のダンジョンの再入場時間は、
「日,月,木,金,土曜日 午前 9時」 であり、
ダンジョン入場の為には 「血闘の印 3個」 が必要だ。


一回の入場で 「血闘の印 3個」 が必要となる。



●サウロ軍需基地ネームド別攻略

サウロ軍需基地内部には、ボスネームドを含めて、総 10匹のネームドモンスターが存在する。

10匹のネームドモンスターは、それぞれ個ばかりの戦闘パターンが存在するので、
これらを攻略する為には、ネームドモンスターのスキルパターンや、特徴に対して、
理解する事が必須だ。

次から始まるサウロ軍需基地ネームド攻略と映像を通じて、必ず予習しておこう。



1.警備隊長ロフカ

刺殺兵ネームドである 「警備隊長ロフカ」 は、攻略初盤は何もスキルを使わず、
ターゲットさえ回していれば簡単に倒す事が出来る。

しかし、後半に行く程モンスターのターゲットがタンカーに固定されず、
ダメージディーラーやヒーラーに変わっていき、そのダメージも相当なものとなるので、
30% 区間からはターゲット管理をいつも以上に心がけよう。



2.砲兵隊長クマタ

砲兵隊長クマタは、バレットウィングの魔力砲を使って攻撃してくるネームドモンスターだ。

クマタの特徴は、設置して何秒か後に爆発する範囲型爆弾を設置する事で、
このダメージを受ける様になれば、無条件で死亡してしまう。

自分の周りに爆弾が設置されたら、直ぐに爆弾の範囲から離脱する事が、攻略のポイントだ。



3.闇の捕食者デラキナック

闇の捕食者デラキナックは、攻撃力自体は高くないが、
HP がとても高い黄金色ドレイク形態のネームドモンスターだ。

デラキナックは大きく分けて 「祝福の呪い」 と 「恐怖発散」 という二つのスキルを使う。

「祝福の呪い」 は、我軍に掛かっているバフスキルを消すスキルで、
「恐怖発散」 は、2回 「ピュリフィケーション」 を掛けなければ解けないフィアースキルだ。

また、祝福の呪いに掛かると、チャントウィングの 「ゲイル スペル」 の様なバフも消される為、
デラキナックを攻略する前には、必ずバフコントロールに気を使わなければならない。



4.研究者テセリーク

研究者テセリークは、主に魔法攻撃と、自爆する部下モンスターを召還するのが特徴だ。

テセリークが召還した 「サウロ魔力の手」 は、
テセリークのスキル 「爆発命令」 に合わせていっぺんに爆発し、
時間が経つ程に現れる個体数も増加する。

「サウロ魔力の手」 が召還されたら、素早くモンスターを処理する様にしよう。
もし、処理する事が出来なかった場合は、サウロ魔力の手から最大限離れて、
自爆による爆発ダメージを受けない様にしよう。



5.守門長スロト

守門長スロトは、眠ったルンの橋中間に生ずるネームドで、特別なスキルは使用しないが、
この橋の周りにはハイドしているモンスターが多く存在している。

スロトと潜伏兵を同時に相対しなければ、攻略でつまづく事は無いだろう。



6.兵站指揮官ラノーディム

守門長スロトを倒して直ぐに会える兵站指揮官ラノーディムは、
多くの部下モンスターに囲まれているという点さえ除けば、特別攻略は必要無い。



7.監察将校オバヌカ

監察将校オバヌカは、シャドウウィング系列のネームドモンスターな為、
攻撃速度や攻撃力がとても高い。

また、ネームドの周りには、ハイドしている潜伏兵 3匹がいて、
攻略の中間では再度潜伏兵 3匹が召還される。
これに備えて、常に HP を最大まで満たしておいた方が良い。



8.監察将校サヤフム

オバヌカと同じく、監察将校サヤフムは、スキルや攻撃力が力強い、メイジ型ネームドだ。

サヤフムが使うデバフスキルは、2回 「ピュリフィケーション」 しなければ解除出来ない。
デバフを解除していない状態では、サヤフムの基本攻撃だけでも多くのダメージを受ける為、
デバフが掛かったら直ちにピュリフィケーションと上級治癒ポーションを通じて、即解除しよう。



9.参謀長モリアタ

最終ボス前、最後のネームド参謀長モリアタは、単調だが強いスキルを保有している。

モリアタのスキルパターンは、概して相手をノックバック状態にする 「重々しい一撃」 の後に、
「重々しい振りかぶり攻撃」 を駆使する。

且つ、攻略後半では 「キャプチャー」 を使用し、,味方を周りに引っ張る。
リムーブショックを大切にして、重々しい振りかぶり攻撃を避ける為に使うのが攻略ポイントだ。



10.最終ボス - 近衛隊長アフラディム

近衛隊長アフラディムは、シールドウィングスキルを主に使う、
サウロ軍需基地 4段階目の最終ボスだ。

アフラディム近くには、3つのバリア生成器があり、その中の 1つを通じて、
周期的に攻撃を無効化させるバリアを生成する。

アフラディムがバリアを生成したら、該当のバリア生成器を素早く破壊する事が重要だ。


バリアが生じたら、「充電が完了しました」 という文言の生成器を破壊しよう。


ちなみに、アフラディムはファイター型最終ボスモンスターであるだけに、
基本的に HP が高く、スキル自体のダメージもとても高い。

特に、シールドウィングの大ダメージと共に大凡 10秒間転倒させる 「爆殺波動」 は、
10m 以上の距離を置いて必ず避けなければならないし、5秒間気絶になる 「咆哮」 後、
連続で詠唱する 「衝撃波」 コンボは、リムーブショックを通じてダメージを受けない様にしよう。

投稿者 (む) : 2013年3月 7日 18:25


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る