ルナディウム特定職業疏外現象、果たして開発だけの問題か?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCsoft、「Unreal Engine 4」 の大作 2種類を開発 | トップページ | 戦場アイテム売却商人 「キコリンリン」 出現場所と条件 »

2013年2月17日

ルナディウム特定職業疏外現象、果たして開発だけの問題か?[ AION - 4.0特集 ]  

4.0 に入り、ルナディウム インスタンスダンジョンにおいても、
過去 OBT から起きていた 「スピリットウィング疏外事件」 の様な、
特定職業を疎外する問題が、再び起きる様になっている。


絶えない特定職業の疏外論難、今度はルナディウムだ。


●ルナディウム、何が問題か?

gamemeca




「ルナディウム」 は、アイオン 4.0 アップデートで新登場した 6人パーティーダンジョンだ。

ダンジョン構成は単純であり、短時間でミシック級アイテムを得る事が出来て、
テストサーバーで登場した時から、多くの関心を受けて来た。

しかし、ライブサーバーに姿を現すと、ユーザー達の不満が集中砲撃するダンジョンへと変貌した。
原因は、ルナディウムのネームド 「グレンダル」 の特定パターン対処方法の為だ。


「グレンダル」 は HP が減ると、自分の分身体を召還し、柱の上に登る。
この時、素早く分身体を処理しなければならないが、
近接キャラクターでは攻撃が不可能だという短所が存在している。

これにより、普段は力強い攻撃力でパーティーから愛された 「シャドウウィング」 が疎外される。

それだけでなく、グレンダルのパターン中 「寃魂の句」 という攻撃がある。
該当のパターンは、長い詠唱時間の後、力強いダメージを与えるスキルで、
ユーザー達は各種生存スキルを通じて、パーティー員たちの安全を計る事になる。

しかし、「メロディウィング」 と 「ソードウィング」 は、
パーティー員たちを手助けする事が出来る生存スキルが不足する為、これまた疏外される。


生存スキルが不足している職業は、自ずから疏外されるしかない


この様に、特定職業はルナディウムの入口さえ見物しにくいのが現実となっている状態だ。

それならば、該当の問題に対して、ユーザー達はどんな考えを持っているのか?



●意見 1)ダンジョン難易度を調節出来なかった開発の問題だ!

言及した問題に対して、大多数のユーザー達は下の様な反応を見せている。
不器用なタイムアタックの導入と、特定職業に有利なパターンがダンジョンの難易度を上げ、
これにより、状況が悪化しているという意見だ。

実際に掲示板では、ルナディウムの難易度に対する不満が一番多い状況だ。


血闘アイテム装備済にも関わらずパーティー申し込みの拒絶を受けたというユーザー証言



●意見 2)該当の職業に対するユーザー達の偏見が問題だ!

一方、「開発が問題では無く、ユーザー達の偏見が問題だ」 という意見を出すユーザー達もいる。
即ち、疏外を受ける職業たちでも充分にルナディウム攻略は可能だが、
より楽な攻略のみを探すユーザー達により、今回の問題が論難されているという話だ。

実際にこれらの意見の裏付をする様に、公式ホームページ各掲示板では、
疏外を受けたキャラクターでも攻略に成功した認証文等が、次々と上がってきている。


該当の職業でも問題は無いと叫ぶユーザー達


この様に、ユーザー間においても、ルナディウム問題に対する甲乙論議が休まず起きている。

「意見1」 の言葉の様に、本当にルナディウムはバレットウィング,メロディウィング,
ソードウィングやシャドウウィングでは、攻略が大変なのだろうか?

それとも、「意見 2」 の言葉の様に、
該当の職業に色眼鏡を掛けて眺めるユーザー達が問題なのか?
現在、討論は絶えず行われている。

投稿者 (む) : 2013年2月17日 00:28


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月17日 13:19 ID: vLFYluhI [RES]

こんなんやる前から見たらわかってたじゃん


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月17日 13:24 ID: vmpfeICw [RES]

ま、どこの国にも効率厨ってのがいるってことだろ。
ゲームをゲームとして楽しめない連中がね。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月17日 15:28 ID: aYcO1obA [RES]

日本で4.0アップデートしても同じ事言う奴出てくる・・・!


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月17日 18:11 ID: k1DMH6ZI [RES]

ここってタイムアタック?
分身体は遠距離職ががんばれば良いだけの事じゃねーのかよ
地雷が居ない限りどんな組み合わせでもいいだろ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月17日 18:26 ID: pgXd.njw [RES]

タイムアタックだね。
だから弓ペチじゃきつい上に生存スキルが劣る。てことでシャドウとソードが疎外されるわけ。
タイムアタックなんてやめりゃ~問題解決すると思うんだろうけどね!


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月17日 19:31 ID: kBkGxckQ [RES]

日本鯖ではスピはぶろうかな
うざいし


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月17日 20:06 ID: iGwto4Nw [RES]

日本仕様だと難易度がさがってシールドが疎外されるんですねわかります


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月17日 20:31 ID: fLaHPDx. [RES]

タイムアタックなんだから最善の組み合わせが求められるのは当然
タイムアタックIDなんぞ出したのがそもそも間違いなんだよ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月17日 21:37 ID: k1DMH6ZI [RES]

(む)ぶろぐ - AION個人情報サイト: ルナディウム攻略 映像者インタビュー
tp://aion.mutukina.net/archives/2013/01/25213123.html

なんだ問題ないじゃん
2 ソードウィング,シャドウウィング,スペルウィング,キュアウィング,チャントウィングで攻略


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月17日 23:22 ID: 2YTzVl8o [RES]

弓ペチもできないシールドがハブられそうで怖いと思っていたんだがそうでもないのかな


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月18日 00:33 ID: duswjLFk [RES]

>>9
そのPTて廃人PTじゃなかったっけ?
もし一般層になったらソードシャドウはきついかも?難易度が下がってソードMT余裕てなったら
MT役は弓ペチないシールドはぶる気がする。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月18日 02:49 ID: IWIY8RBw [RES]

IDごとにどの職もはぶられるような構成にすれば公平じゃね?


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月18日 03:01 ID: IWIY8RBw [RES]

できるんならソードはぶって槍出すのがうめえな
安息でクソード量産されてるし当分金稼ぎできるんだが
このIDって売りできるんか?


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月18日 03:03 ID: QLUDBxpc [RES]

はいはいソードソード


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月18日 10:53 ID: QdGPKasI [RES]

安息と同じで箱から箱が出るタイプみたいだから、売りは無理じゃないかな


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月19日 15:20 ID: 3GGtIyRU [RES]

まー野良募集じゃ間違いなく近接ははぶられるだろうな
タンクとしてソード1枠か


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月20日 03:34 ID: p4tswQXU [RES]

タンク1枠なら遠距離視点だと範囲ヘイトスキルとGP積んだ盾が神だと思う
弓ペチだらだらやってても遠距離の一発に及ばないから
どっちかというとその他大勢枠ではなかろうか


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月20日 11:25 ID: b0lE2iUw [RES]

PVPもIDもソードシャドウの死亡は慣習の如し


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月20日 12:45 ID: df8v3Efs [RES]

>>17
そう思うだろうがそれ韓国ではだろう
日本特別仕様じゃ生存能力スキルいらない=盾いらなくね?=弓ペチもできるタンクソードという流れになる


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月21日 02:46 ID: gbd1hImU [RES]

Dotにもならん弓通常の糞ダメいらね
ボウスペ守れる盾がいたほうが回復が明らかに楽


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月22日 07:53 ID: Iwb.vINk [RES]

なんだかんだと盾は頼れるやつだ


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月23日 11:19 ID: o8.Lrvw6 [RES]

たかが1NMの為に盾置く理由が見つからないwww
そして日本じゃダメ30%減だから守る必要もないwww


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月23日 13:30 ID: IkmIEW2I [RES]

ウンコ弓で遠距離職からタゲ維持できるなら連れていってやってもいいんだが
たかがウンコ弓のために盾をあえてソードにする理由が見つからない
ソードが盾より効率いいのはザコMOB多いか安息みたいにヘイト貯めれるIDだけ


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月26日 13:08 ID: iBGH9lwc [RES]

ゴミ盾とゴミ剣とどっちでもいいから奴隷のように働け


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る