初試みのゲーム内コンサート!IU オンラインコンサート風景
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« デブリから IU まで!アイオンペットシステムの進化 | トップページ | 日本、シューゴ総選挙イベント開催 »

2013年1月28日

初試みのゲーム内コンサート!IU オンラインコンサート風景[ AION - 4.0特集 ]  

ゲーム内で開かれる最初のライブコンサート!
IU のライブパーティーが、27日(日)午後 21時より開始された。

歌手 IU が直接参加して進行された今回のライブパーティーは、
コンサートの為に 44個 ある全てのサーバーに対して、
特別に用意されたコンサートホールに舞台とスクリーンを設置、
NCsoft R&D センターに用意されたスタジオとリアルタイム生放送で
連結されて、IU が直接進行する見えるラジオ形式にて進行された。


ゲーム内に用意された特別コンサートホール

inven




入場時間の 20時頃、多くのユーザー達が入り口へと寄り集まった為、
入場スタートと同時に入場制限が発生、IU コンサートと共にしたいとするユーザー達の熱気が伝わった。

入場に成功したユーザー達は、特別にプレゼントされたコンサート応援モーションを使用したり、
プレゼントで貰った IU モーションカードでダンスをしながら放送開始を待ち、
やがて 21時 になると、設置されたスクリーンを通じて、IU に会って見る事が出来た。

丁度放送録画を終えて駆けつけたという AION シューゴティーシャツを着て登場した IU と共に、
ゲーム内でライブパーティーに参加した全サーバー約 2万人のユーザーと、
アイオン公式ホームページ、Youtube を通じて生中継される映像を視聴するユーザーまで、
約 5万人のユーザーが同時に楽しむ、IU のライブパーティーが開始された。


IU に会う為、多くのユーザー達がコンサートホールを訪問した。


IU は、進行を終始自分が実際に放送全体を進行しなければならない事に慌てたが、
公式ホームページを通じて度々会う事が出来た開発チーム末っ子を補助進行として呼び出し、
特有の笑いと快活なトークで、上手に進行を引き続いた。


この日のパーティーでは、ミッションで用意したモーションカードと共に、
ユーザー達の GM コール を受けて、直接セレナーデを歌唱する等、
多様な見所が盛りだくさんだったし、特に最近インターネットで話題になっている、
物まねをしてくれというユーザーの要請に戸惑いを隠す事が出来ず、
多くのユーザー達に笑いを与えた。


特有の大ざっぱな笑いを土台にしてパーティーを進行した IU


この日のパーティーでは、
IU が放送を通じて演出した舞台と全く同じ物がコンサートホールに用意され、
ゲーム内 IU キャラクターとバッグダンサーキャラクターが、
IU の代表曲である 「You&I」,「Good DAY」 コンサートを完壁に消化した。

この舞台に直接映像を通じて接した IU は、
「自分よりもっと上手く踊ってる」 と、驚く姿を見せてくれた。


You&I の振付を演出しているゲーム内 IU


また、コンサート現場でのみ歌われた IU の代表曲中の一つ 「一日の終わり」 と共に、
予定された 1時間が経過、放送終了時間になったにも関わらず名残惜しさを表現、
日本と韓国で同時発売される予定の新規アルバム収録曲と、
自分が直接作詞作曲した曲を、アイオンユーザー達の為に公開した。


なお、この日パーティーに参加したユーザー達の中から抽選を通じて、
IU インゲームキャラクターが装備している 「天使の羽」 が贈呈されたし、
コンサートホールに入場する事が出来なかったユーザー達の為、
「ルーキーブーキーサーカス時間スクロール」 等、多様なプレゼントが支給されたりして、
この日のイベントは無事終了となった。


参加してくれたユーザー達の為に最善を尽くした IU の姿



※アルバム同時発売が引っかかります。日本でも IU コラボしそうな印象。 
  さすがにここまで大がかりな舞台作って、一回性で終わらせるとは思えませんし...。
  調べてみた所、IU は 4月にアルバムを出す模様です。
  3月 20日にもミニアルバムが出る様ですが、日本オリジナル(IUジャパン公式)と書いてある為、
  これは同時発売の物では無い?
  どちらにせよ、日本 4.0-2 はこの周辺で合わせてくる可能性が高そうです。

  なお、NCJapan の歌手コラボは、過去 リネージュ2 において倉木麻衣さんで行っています。
  関連 : 倉木麻衣さんの新曲が「リネージュII」イメージソングに(ITmedia)

投稿者 (む) : 2013年1月28日 22:26


▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月29日 13:25 ID: tfqvApu. [RES]

ゲーム内で映像を生放送するのってなかなかすごい技術じゃね?
なんかセカンドライフ思い出したわ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月29日 14:34 ID: NV9nM0/o [RES]

日本AIONは掘北真希と女優コラボしてくれないかなぁ~
振り付け動画とかあるし・・・


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月31日 20:54 ID: SVxnk5Zg [RES]

掘北真希ってニューハーフだろ・・・
どうせやるなら女の子にしてくれw

日本だとKBG48か初音ミクあたりだろうな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る